みんなと違うと居心地が悪い

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りん

大学生女です。
私はLINEはやっていますが、SNSは一切やっていません。
私は周りの目を気にしすぎる性格で、そういったものをやって何か投稿するとなると非常に疲れてしまいます。また、自分の体験したことを発信したいと思いませんし、他人の日常にも興味がありません。

人それぞれの考え方があり、周りに合わせてやりたくないことをする必要は無いと自分でも思います。
でも、私の友人はほぼ全員SNSをやっており、「なんでSNSやらないの?」「SNSやりなよ」とよく言われ、その度に「私は異端なのか」と思わされてしまいます。SNSをやらないことがおかしいことだとは一切思わないけれど、SNSをやっていないのは周りを見てもただ私一人だけなのです。“みんなと違う”だけで不思議がられ、こんなにも居心地が悪い。

どうして“みんなと違う”自分でありたくないと思ってしまうのでしょうか。どうして“みんなと違う”人を、排他的な目で、軽蔑的な目で見てしまうのでしょうか。

社会人になったら、大人になったら、こんなふうに周りの目を気にしたり、周りと合わせようとしたり、周りと違う人を心のどこかで軽蔑したりという、そんな風潮は無くなるのでしょうか。“みんなと違う”ことをしても居心地が悪いと思わなくなるのでしょうか。教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた次第です。

うちの旦那さんはガラケーです。
    どんなに周囲に驚かれても
    今使ってる携帯が壊れない限り、
    スマホにする気は無いそうです。
    ガラケーなので、もちろんSNSなんて
    やっていません。
    他人に何を言われても
    『興味ないんで』の一言でおしまい。
    全然居心地悪そうじゃないですよ。
    周囲に迷惑かけているなら問題ですが
    トピ主さんがSNSをやらない事で
    友人達に迷惑がかかるわけじゃないし。
    何を言われても気にせず
    『興味ないんで』を貫けばいいだけです。

• 社会人や大人になってからは

人や属する環境・会社にもよりますね。

SNSの登場で昔のムラ社会に戻っている様で面倒です。

私はSNSやっていましたが、更新や返信が面倒になりすっかりさっぱり。
    自分の周りにもやっている子とやってない子がいます。
    発言小町は勉強になるので閲覧メイン&投稿もしたりはしてます。

別に気にしなくて自分の道を進んでいけば?若いから気になるのかな。

でもあなたと同じ様な人もきっといるからそういう子とリアルで深く長ーく
    付き合えばいいと思う。

私の続いている友人関係はみな類友。他人の日常生活や目線なんて気にして
    いる暇があったら自分の趣味や勉強したいしねー。そんな子達ばっかりよ。

• 「みんな」って何人?

>SNSをやっていないのは周りを見てもただ私一人だけ

周囲の何人の中の、トピ主さま一人ですか?
    仲間内の5-6人?
    同じクラスの女子20人?男子も入れて50人?
    それとも、同じ大学の何百人?
    ごきょうだい、ご両親さま、祖父母様、本当に全員がSNSしてますか?

本当にトピ主さま1人だけが違うんですか?
    本当に?

学校に通っている間は、少なくとも年齢だけは近い集団の中にいます。
    けれども、卒業して社会に出ると、周囲の人たちは年齢もバラバラだし、境遇も価値観もそれほど一致はしないものです。
    それなのに全員と同じでいることなど土台無理なことに、トピ主さまも気づくことになるでしょう。

• それはね

>どうして“みんなと違う”自分でありたくないと思ってしまうのでしょうか。

ごめんなさい、私はそう思わないので、わかりません。
    トピ主さんはご自分がそうだってことなのですよね?

>どうして“みんなと違う”自分でありたくないと思ってしまうのでしょうか。どうして“みんなと違う”人を、排他的な目で、軽蔑的な目で見てしまうのでしょうか。

それは、トピ主さんがそういう人間で、同じ価値観の人間と付き合っているからです。
    類は友を呼ぶ、そういうことです。

>社会人になったら、大人になったら、こんなふうに周りの目を気にしたり、周りと合わせようとしたり、周りと違う人を心のどこかで軽蔑したりという、そんな風潮は無くなるのでしょうか。“みんなと違う”ことをしても居心地が悪いと思わなくなるのでしょうか。教えて下さい。

トピ主さん自身が変って、付き合う人たちを選ばない限り、今と何一つ変わることはありません。

類は友を呼ぶと書きましたが、朱に交われば赤くなるということわざもありますので、トピ主さんが付き合う人間を選べば徐々に変わることができるかもしれません。

• みんなと同じでも

はじめましてこんにちは。
    私は23歳で趣味の友達が欲しくてSNSを始めました。同じ趣味の人同士だからさぞかし楽しいんだろうって。とんでもありませんでした。私も人の目をすごく気にしてしまうタイプで、人からどう思われているのかと気になって気になってしょうがないです。
    友達のつぶやきや、楽しそうにしてる写真を見てしょうもないことで落ち込んで、、
    悪循環です。SNSやらなきゃよかったとまで思っています。みんなと同じ事をしてこんな思いをするならみんなと違くて全然いいです。気にすることありません。SNSに居ることが居心地悪いです(笑)

• 開き直りましょう

私には必要ないから。
    興味ないんだー。

とか、もっと開き直れませんかね。

必要だと思わないからやらないだけでしょ?

「みんなと違う」から変な目で見られて、
    耐えられないのは、トピ主さんの方だと思う。

マイノリティは、あえて空気読「ま」ないで、
    ひょうひょうと生活すべし。

開き直るのが吉。

その方が、「あの子ってああだから」って思ってもらえると思う。
    ビクビクしなーい! かえって可笑しく映りますよ。

• 大人になればマシになります

自我の弱さと言ってしまえばそれまでなんですが、
    若い人というのは、自分の可能性を高く見積もっている一方で
    やはり社会的には弱いし不安を抱えてもいる存在なので、
    自分が正しいということを何らかの形で常に確認していたい。
    SNSというのはそれを埋めるツールとして機能しているのかなと。

昔は「こうしてれば幸せ」「これがあれば幸せ」ってのが
    割とはっきりしてましたけど、個性や個人の嗜好を尊重した結果、
    今はそういうモノサシは失われた。
    代わりにSNSみたいなものが出てきているのだろうなと思います。
    何のことはない、結局人間は「何が幸せか」を誰かに決めてもらわないと
    幸せを感じにくい、あるいは不安になってしまう生き物だということでしょう。

だからこそ、それらを使わない人には排他的な感情を持ってしまう。
    自分が幸せを感じるためのツールを否定されてしまったら、
    自分の幸せが否定されてしまうから。小さな宗教闘争みたいなものです。

で、社会人にもなるとそういう圧力はかなり薄れます。
    生き方がバラバラになってくれば、幸せの得方や感じ方もバラバラになる。
    そういう状況に置かれれば、必然的に圧力は薄れますよ。
    トピ主さんはちょっと早く大人になった。それだけのことです。

• あなたの自家中毒

社会人になればもっと自由に、縛られにくくなりますが
    それでも「なんで○○をやらないの?」とは聞かれます。

私も何度もどうしてスマホにしないのと聞かれましたし
    何度もラインしないのとも聞かれました。

これに対して何を言われても平気でいるか
    これに対して周りが納得出来る答えを出すか、でしか逃れられません。

あなたも携帯を持っていない人が居ると
    「どうしてイマドキ携帯をもっていないの?」と思いませんか?

あなたにSNSを薦める人の半数があなたを異端視している訳ではなく
    純粋にSNSは素晴らしい、しない事が勿体ないと思っていて
    あなたが携帯を持っていない人を疑問に思うように
    彼らも素晴らしい事をしないあなたから納得出来る理由を聞きたいのです。

納得出来なければその素晴らしさを教えてあげたいと思っています。
    …大きなお世話ですけど!(笑)

ですから『その度に「私は異端なのか」と思わされてしまいます』は
    あなたの自家中毒でもあるのですよ。

誰もあなたを異端などと言っている訳ではないのに
    必要以上に他人の目を気にして傷ついているだけなんです。

私もスマホを持たない事で、あなたの言う『排他的で、軽蔑的な目』
    で見れらた筈ですが、言う程気になりませんでした。

「スマホ高いじゃん!ガラケー2000円だよ2000円」と言えば
    少なくとも私の周りは引き下がってくれました。

SNSなら「面倒臭いよ〜、そんなの私には無理」と言いますね。
    『自分の体験したことを発信したいと思いませんし、
    他人の日常にも興味がありません』では、発信したくて
    他人の日常に興味がある人達には納得してくれませんよね。

放っておいてくれるのが一番なんですが、結構皆お節介ですね(笑)
    その位の気構えでいれば、あなたの人生が変わると思いますよ。

• 違うことは悪いことじゃない

高校生女で社会人でも大人でもないですが長文レス失礼します。

まず人と違うことを不思議に思う、批判、軽蔑する「風潮」は無くなりません。みんなと同じであることに疑問を持たない人、安心感や価値を求める人、優越感を感じる人は居なくならないからです。そして思っていることを口に出していいか悪いか判断できない、しようとしない人間が中に一定数いるからです。

私個人の話をします。私には障害と持病があります。傍から見ても分かりませんが普通の人が当たり前に、またはある程度の努力で行っていることが難しかったりできなかったりします。人と違う方法、手助けがあればできる場合もあります。「何でやらないの?」「なんで違う方法なの?」と不思議に思って可笑しくない単純なことができないのです。なので私は何故違うのか事情や理由を説明します。「努力不足だ」「違う方法を使うなんてずるい」「やりたくないだけだろう」と言われることもありますが、そういう人は大抵人と同じであることが最大の幸せだと思っていて、すべて同じであろうと必死な人です。そして他の人にも同じ手段で同じ以上の努力量で同じ結果を出すべきだと思っている人です。実際は私がしていることも「みんなと同じ事をする(同じ範囲の勉強)」ということで手段が違うだけです。更に言うなら「普通」の人の数倍の努力をしています。

りんさんが違うことを居心地が悪いと思ってしまうのはなぜでしょうか。みんなと違うことを後ろめたく感じると生きにくいです。無理解で攻撃してくる人とは価値観が合わないんだな、と割り切って距離を置くしかないと思います。人と違うということは一概に悪いことではありません。基本的にTPOを守って他人に迷惑が掛けなければ人との違いを気に病む必要はないと思っています。人と違うことは目を引くので、不思議に思われることは多いですが、きちんと説明できれば理解がある人が大半です。

• 保護色みたいなもので、安全だから

>どうして“みんなと違う”自分でありたくないと思ってしまうのでしょうか

みんなと一緒だと目立たず安全に感じるのではないでしょうか。当たり前の感覚だと思います。

>どうして“みんなと違う”人を、排他的な目で、軽蔑的な目で見てしまうのでしょうか。

自分がイヤイヤしている努力をせずにのほほんとしている人を見ると「ずるい」と思うのではないでしょうか。こっちは直したほうがより幸せになれるかもしれませんね。

• 逆です、他人に望む事ではありません

トピ主の考えでSNSをやらないなら、それを貫けばいいだけです。

人に何か言われて居心地が悪いなら、みんなと同じ事をすればいいだけです。

学生だろうが社会人だろうが、人間も動物なので群れというか、みんなと一緒の行動に安心感を得るというのはよく有る事だと思います。

いちいち気にしていられません。

• もう少しの辛抱

日本人のDNAにはいまだに強く刻み込まれたものだと思います。
    みんなと同じがいい、みんなと違うものは排除したがる本能みたいなの。
    村で集まって農作業をしていた時代は、そうしないと生きていけなかったからですよね。
    1人1人が好きに思うように行動していたらお米は育ちません。
    四方を山と海に囲まれて、同じ民族が生きている環境では、何よりも事を荒立てないことが最優先。
    それには「みんなが足並み揃えて同じことをする」のが一番合理的だったんだと思います。

そしてあなたがそこに反発を覚えるのは、現代社会、海外の個人主義もたっぷりと入ってきていますし、それに自然と感化されていたり、あるいは元々の性格に帰するところかもしれません。

今、大学生でしょ。あともう少しです。
    みんな横並びに違和感を覚えるのなら、そういう風土のない業界、企業なりで働いて下さい。そこにはあなたのような人が多くいると思うから。

何故なの?と悩むより、周囲の考え方、自分の考え方を常に冷静に客観視して、今後自分はどう生きていきたいかに焦点を絞っていたほうがラクだと思う。
    風潮をなくすんじゃなくて、違う環境にいくしかありません。

• それで良いと思います。

トピ主さんはご自分の考えがしっかりある方なのですね。異端ではありません。大人なのです。
    少しでも違う人を糾弾するのが集団の心理です。私の娘は眼鏡をかけていることで小学生の頃よく男子にからかわれていました。必要だからかけているのに、変なアダ名をつけられて傷ついていました。
    周囲と同じではない事で迷惑をかけている訳じゃないので、気に病む事はありません!
    昨今のニュースなどを見ていると、SNSをしている方のほうが迷惑をかけている場合もあります。
    ありきたりな言葉ですが、人は人。自分は自分でいいと思います。

• みんな違ってみんないい

誰でも知っているこの言葉
    金子みずずさんはもうかなり昔の方
    わざわざ言いたくなるほどのことがあったのかなぁーと想像してみたりもしました

SNSは、私もトピさんと同じように思います
    自分の日常をネット上で世界に発信する必要性がわかりません
    私生活をさらすのなんて怖い物しらずなのか無知なのか、と思っています。
    SNSをしている人を「寂しい人なのかなぁ」とも思ってます。
    会って顔をみながら話した方が何倍も楽しいのにね。

「みんなと違う」と言っても、その数人は狭く小さい集団です。
    Lineは日本では多数派になっていますが、世界ではwathsappの方が有名で多数派

友だちが勧めてきても、それはその人の都合での言葉
    「SNSやりなよ」は、「きっと一緒にSNSの中でお話しできたら楽しいだろうな」という誘いの言葉だたのかもね。
    SNSという「遊び」の世界で一緒に遊びたかっただけかも

そのうち、成長すると、自分の進む方向を見出していきます
    ピアノで音大を目指す子が出てきます
    周囲とは違う生活になります
    同じものを志す人はみな同じような生活になります
    ピアノが3台壊れるくらい練習しないとものにならないと言われてます。

勉強を頑張っていい大学に入りたいと思うこは、弁当持ちで塾に行くようになるでしょうね。
    一般的な夕食の時の団らんはないかもしれません

何かを求めている人は「皆と同じ」はしていません
    野球の投手は右手で握手をしませんし、毎日同じメニュー同じ量の食事をするそうですよ

みんなと同じとか、多数派でいるのが心地いいとか、自分の欲求の前では興味なくなるんです

トピさん、夢中になることを見つけて突き抜けてください
    「みんなと違うと居心地悪い」とか考える余裕なんてなくなるから

• 私もそうです

50代女性です

人並みな女性の経験とは全く違う人生です

この年になってようやく勉強できたのは
    人は人ってことです

人と違う人生を歩く人はこの世にはいます
    それを周りが否定する場合も多々あります

そういった場合には「一般的にこういう返事をする」という事を覚えましょう
    自分の本音で話す必要はありません

要するに、本音と建て前です

自分がこうでありたいと思っても
    理解なさそうな人たちのまでは、決してださないことです

• 「SNSは一切やっていない」とお書きですが

横です。
    LINEはSNSの一種ですよ……というツッコミは必要ないですね。ごめんなさい。

• 大人になっても

人と違うと、あれこれ言われることは大人になってもついてまわります

>どうして“みんなと違う”人を、排他的な目で、軽蔑的な目で見てしまうのでしょうか。

SNS問題のほかにもまだありそうですが
    社会人になっても、そういう事は多々あります
    悲しいことですが、皆いっしょ、皆同じじゃないと
    「あの人は変わっている」という受け取り方になり
    皆と同じじゃないから、排他に走ったり、虐めに走ったりも職場でもあります

SNSをやらないと「変わってる」になって
    どうしてやらないのかと責める口調になるのも
    皆いっしょ、という考え方なんでしょうね

皆で同じことをしていれば、安心なんでしょうか

私も時折そういう風潮が嫌になります

アドバイスとしては、そういう事柄を真に受けないことです
    凝り固まった価値観よりも自分らしくありたいと思うのなら
    人様は人様だと、割り切って聞き流し受け流しの方法を探したほうがいいでしょう

SNS問題、line問題って本当にやっかいですね

レス求!トピ一覧