甥への結婚祝儀額に悩んでいます

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハナ

この度、甥の結婚披露宴に夫、私、子(小1)、同居の義母(甥の母方祖母)の4人が招待されました。

私は叔父家族(夫妻子の3人)の立場として、ご祝儀は10万円と考えていました。
 ところがこれに対し義母が
 「10万円なんて多すぎる。気を遣わせるから3万円もあれば充分。この辺(田舎)でそんなに包む人はいない。やめなさい」
とご祝儀額を指定してきて譲りません。
 義母は祖母として、私たちとは別に個人名義で3万準備するので、結果的には4人で6万円になるから充分だというのです。

私たちの住まいは田舎ですが、甥は同じ県内でも都市部在住で披露宴会場も有名なホテル。
 4人で6万円…どうしても納得できません。

そもそも夫実家のご祝儀の感覚には昔から疑問を感じていて、実際に10数年前の私たちの結婚披露宴では、甥の母である義姉家族から頂いたご祝儀は、夫婦+小学生+未就学児の一家4人で2万円でした。(ちなみに義父の葬儀でも5人で2万円で、実子なのにあり得ない…と感じたものです)

夫には伯叔父伯叔母からの祝儀は一般的に10万円が主流であると様々な情報を見せて説明したり、職場の人にも聞いてみたらと促したおかげか10万円で納得しはじめています。

しかし日頃から私たち家族に過干渉で自分の価値観を押し付け何かと従わせようとする義母がとにかく口を出してきて、しまいには常識がないと私だけに怒ってきます。
 素直に従ったふりをしつつ、陰で10万円用意したとしても、甥→義姉伝手にいつかは義母が知るでしょう。とても憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知られてもスルー

甥っ子さんも立場無いですね。きっと非常識な身内のお陰で。気にシナイで下さい。井の中の蛙です。義母と親族は。笑われます。言わせておきましょうよ。周囲も非常識なのは、古い世代だけではありませんか。お嫁さん世代は違うのでは。本音は貴女と同じです。

• 付き合い方を分ける

ご主人は世間一般の相場について理解し始めているようなのでそのまま十分納得してくれるまで頑張て下さい。

その上でご主人側の方がお安めの慶弔費で行うというならそれに合わせたら如何でしょうか。
    一族が揃って相場よりも安い金額で良いという感覚なのであれば仕方が無いと諦めて、その代わりトピ主さん側のお付き合いについては世間の相場に合わせて出してもらうことに不平不満を言わないでもらうことを約束してもらうのです。

くれぐれもお姑様には気づかれないように気をつけてください。

• 感謝されるんじゃない?

甥御さんのお嫁さん側のご祝儀と比較して問題ない金額なら、感謝されるんじゃないでしょうか?

祖母3万円は言わずもがな
    叔父家族、3人で10万円も、けして多いとは言えないです。

ホテルでの挙式なら、料理だけでも最低でも1、5万円は掛かるんじゃないかな
    引き出物も考えたら、お祝いのお金消えちゃうよね。

会費制の地域の我が家でも、昨年息子が結婚しました。
    私の姉(1人で参列)兄(欠席)は、それぞれ10万円
    義母(参列)10万円 義弟(1人参列)5万円 ご祝儀としていただきました。
    勿論会費は頂かなく、三分の一替えし、交通費は半額程度を此方で持ちました。

こう言うことは地域性や、家族ルールもあるでしょうけれど・・・少なくとも10万円包んでおいた方が良いと思います。

>甥→義姉伝手にいつかは義母が知るでしょう。とても憂鬱です。

何も憂鬱になる事は無いんじゃないですか?
    少ないのならまだしも、ご祝儀はずむのだから・・・何か言われても、それが世間の常識と言っておけば良いと思います。

甥御さんを可愛いと思うのか、どうかでしょうか・・・

• 6万円でいいと思う

姑さんの意向に従って私でしたら6万円のご祝儀を
    包みます。

おめでたいトピに不謹慎ですが、
    義理の実家での葬祭時のお香典は
    夫婦で5千円が常識だそうです。

郷に入ればなんとやら・・

逆らわずに従ってはどうでしょう。

• 親族間での相場でしょう

冠婚葬祭で、私の親族も一般的な相場から考えると低いです。
    もらえないのだから、あげもしません。

今後のこともありますから、
    今回、一般的な相場で出したら、ずっとその金額が基準になりませんか?
    今後一切文句を言わなければ、あなたの思う金額でいいと思います。
    あなたは一般的な相場で、他の親族は、親族間の相場。

私の親族中で資産がある人でも、親族間の相場を貫いています。

知識のない人は、知識のある人に対して、大抵、常識がないといいます。

• 微笑んで…‥

「お義母さんが3万。
    夫、6万。私も3万と、息子1万…‥あら不吉な数字で、10万にしました。」
    で、良いのでは?

気にしてたら、この先、子育てなども、何かと口出しされます。
    毅然と!

• 差額は、甥妻にお渡ししたら?

難しいところですね・・。
    義姉夫婦の家族4人で2万円は仰天ですが
    しかし、その義姉家への祝儀も3万でいいとのご指定なら
    本当に、そんな祝儀額の地域なのではありませんか?
    義姉だって、自分がトピ主さん夫婦の披露宴でいくら包んだのか
    自覚しているはずで、それを後でフォローするでも無かったようですし
    それが常識の地域なのかも知れませんよ。
    冠婚葬祭・・本当にいろんな風習・慣習が、各地域にありますから。

披露宴にお持ちする祝儀袋には、義母の言う通り
    3万円を包んで行っては如何でしょうか?
    義母も義姉も(甥っ子も?)それは予定通りでしょう。
    ただ、甥妻と甥妻実家の方々には、あまりにも常識外れに思われるでしょう。
    事前・・は難しいなら、披露宴後でもいいので、甥妻には事情を話して
    「常識外れでびっくりしたでしょう、ごめんなさいね」と言って
    差額分7万円を、甥妻に直接お渡ししたらいいのでは?と思います。
    トピ主さんご主人に上手に立ち回って貰って
    甥妻の連絡先を聞いて貰ってはどうでしょうか?

• 押し切る

しかし、おかしなもので、自分の考えより多く言われても困りますけど、逆に少なく言われても嫌ですよね。

旦那さんと相談して、旦那さんに「俺たちは家族3人だから今の相場の10万円包む」っと義母さんに言ってもらってそれで押し切っったらどうですか。

そして、義母さんはある意味、そんな高額を包むのなら、その分親の私が欲しいわと言う思いもあるのでは・・

親の心理ってそうですよ。

• あなたが正しい。

義母さんが3万円包むのなら、あなた達は、義母さんは計算に入れなくていいですね。親子3人、10万円相場です。義姉さんと甥御さんと、適当に合わせて貰ってきちんと包みましょう。どうして、お金の事、話するかなぁー?。

• 何十年前の相場?

30年以上前にすぐ下の妹が結婚する際、両親と私たち姉妹(長女・三女)は同じ世帯でしたが、社会人で収入もあることから、両親、私、三女がそれぞれ10万ずつ包みました。
    その後、姪っ子たちが年頃になり結婚する際も、すでに両親(姪っ子たちからすれば祖父母)は他界してましたので、私と三女がそれぞれ10万ずつ包みました。

正直申し上げて、親戚もいろんなのがいまして、義母様の感覚と似た人たちも存在します。
    そういうのって、裏では「○○んちは2万だったよ。親戚なのに.....。」といった揶揄が飛び交うものですよね。
    本人たちは十分だと思っているらしく大威張りだったりします。

私個人的には、トピ主さんに同意です。
    私の母は生前、「毎日、納豆や梅干しだけの食事をしてでも人への義理は果たしなさい」とよく言っていました。
    これ、余裕があるとか無いとかの問題じゃないんですよね。
    日本人は、義理を欠かしちゃいけません(笑)

応援してます。

• 夫に相談+裏工作を念押し

私なら、挙式当日は3万円包み、挙式前の大安吉日なり週末なりに義母に内緒でこっそり甥一家にアポ取って7万円包んで持参し手渡しします。
    そしてこのことは、夫から甥一家(+新婦一家+両家受付の人間)に厳重に口止めするしかないのでは?

返礼品に差がつくとばれますから、くれぐれも内祝いや返礼品は4人で一つか、義母と同じものしか受け取れないと釘を刺しておきましょう。

• 言っちゃえばいいのに

いい歳をして恥ずかしい。
    あなたの非常識に私を巻き込むな。
    口出し無用。
    文句あるなら受けてたつ!

その姑に嫌われて困ることありますか?
    ご主人?
    こんなことに文句をトピ主に言うなら本当の敵はご主人ということになります。

義母はどうでもいいです。
    ご主人とはしっかり話し合って共通の意識改革をするべきです。

• 別に世間一般に合せる必要はないのでは?

>夫婦+小学生+未就学児の一家4人で2万円

この経緯があるなら、3万か多くても5万でも良いかも。
    とぴ主さんが気に病むなら、ご祝儀ではなく、他の形でお渡しするのも一つの手かも。
    お義母さんが3万なら、その何倍もの金額を包むのも如何な物かと思いますし…
    今後、とぴ主さんのお子さんが結婚する時に同額を相手に期待するなら、同じ様に
    しておく方が気持ち的にも楽なんじゃないかと思いますが…

• 義母の分は別としても最低10万だが…。

世間の常識に従えばタイトルの通りだと思います。
     ただし、親族間の祝儀・不祝儀はお互いに「お返し」のような感覚があるので、世間相場とは違っていても、その一族の相場観のようなものには従っておいた方が無難かもしれませんね。
     親族とは関係のない相手には「世間相場」で対応しないと恥をかくので、「非常識な親族相場」に惑わされないように注意するしかないかもしれません。

• 郷に入れば郷に従え

の典型例ですね。

義母親族のご祝儀等に関する金額は暗黙の了解(今までの実績等)で決めた金額なのでしょう。
    トピ主にはありえない金額かも知れませんが、それが嫁いだ家の決まりごとなのです。

10万円のご祝儀を貰えば「甥」は嬉しいですが、トピ主と今後この金銭感覚(祝儀・香典等)、ご祝儀10万円に見合った付合いをしなければならない?のです。

都市部の披露宴は、甥家族の都合です。そして今までの慣例により披露宴内容や引き出物も準備しているはずです。事前にご祝儀を渡してもトピ主に追加お返しなどの余分な準備や気遣いが必要になり、戸惑うと思いますよ。

>一般的に10万円が主流である
    は常識ですが、義母親族に対しては非常識のような気がします。

>日頃から私たち家族に過干渉で自分の価値観を押し付け何かと従わせようとする義母
    トピ主の本心は、これに集約されていますね。
    いままでも私は常識的考えでそれが一般的で、非常式なのは義母だと言いたいのですね。
    これまでのことはトピ主と義母の確執ですが、今回のご祝儀は義母に従って下さいね。

• 義母が決めている兄弟の釣合に

トピ主さんの結婚式でも甥の親は一家4人で2万だったのなら、トピ主さんの御主人一家はそういう相場なのでしょう。世間とずれていますけど。

世間の相場より、御主人の家の取り決めを優先させた方がいいですよ。

その代わり、物をプレゼントしましょう。新婦の希望を聞いて7万位の最新家電でも。

• 義母の言う通りで良いと思います。

一般的な金額よりも、地域や婚家の暗黙の了解ルールを重視した方が良いと思います。
    同居の義母が3万であなた方が10万では義母に恥をかかせる事になります。
    ご祝儀3万にされて、新婚旅行のお小遣いとして幾らかお渡しするのも良いかも知れませんよ。

• レスします

トピ主さんにびっくりです。

「甥の母である義姉家族から頂いたご祝儀は、夫婦+小学生+未就学児の一家4人で2万円でした」
    と言う事ですので、義母さんの言われるとおり
    「10万円なんて多すぎる。気を遣わせるから3万円もあれば充分。この辺(田舎)でそんなに包む人はいない」
    との事ですので3万円でいいのではないでしょうか?

一般的には10万包みますが、義母さんのご親戚の常識では
    3万になるのでは?
    納得いかないのなら5万にするとか。

• 3万でいいのでは?

おっしゃる通り、4人なら相場は10万円と思いますが
    トピ主さん夫婦への祝儀が2万円だったことを考えると
    義母さんの言う通り、3万でいいのでは?
    甥っ子さんの奥さんは「少ない」と思うかもしれないけど
    ここは義実家の習慣に従っておくのが無難じゃないかと思いますよ。

レス求!トピ一覧