上司の発言

レス5

シャイン

男性発

上司なので、言葉遣いが悪いのは仕方ないとします。
しかし自分の中で、引っかかっている言葉があります。

「おたく、小学校くらい出てんだろ?」
「日本語、分かりますか?」
「嫌なら、辞めたって構わないんだ」

他にもまだありますが、見下された内容です。
上司は同族経営の親族ですので、立場が逆転するようなことはありません。
友人と飲みに行っても、俺なんかもっとひどい事言われているよとかで流されます。
もしかしたら人を育てようとする発言ではないので、すでに見切られていると受け取った方がよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

そういうのをモラハラといいます。
    他の人にもひどい事を言っているようなので、
    あなたが特別に見切られているわけではないでしょう。

• 割り切れるかどうか

性格の悪い上司のいるところに就職してしまった、、って諦めるしかないかも。
    諦めるということはもう、いちいち真に受けず、ひっかからず、流すってことです。
    こういう嫌味で気持ちを表現することしかできないんだなあって。
    何も「見切られているのかな」なんて卑屈に思うことないんじゃないの。

そのご友人も言ってますが、そういう職場ってあるところにはあるんだと思います。
    どうしても納得できないなら、辞めて転職するしかない。
    そんな事言わない上司がいる職場もたくさんあるのが現実ですから。

そういえば以前、テレビドラマの刑事もので、お偉いさんが部下にそんなことばかり言っていて、陰で「嫌味野郎」と部下から嫌われてる、なんていうのがあったなー。
    上司の特権意識(痛い)に部下がどこまで耐えられるか、なんでしょうね。

• 従業員ではなく、家来だと思っているのです

>もしかしたら人を育てようとする発言ではないので、すでに見切られていると受け取った方がよいのでしょうか?

既にと言うより、最初からでしょうね。

その人物にとっては、「会社=藩」で社長(社主)=藩主(御殿様)、自分=家老」でトピ主さんたち社員は生殺与奪の権を握られている家来ってことですよ。

早く浪人して、他のところへ仕官した方がいいですよ。

• 簡単には言えないが

上司か、同族企業の親族か知らないが、その発言はないのではないか?

トピ主さんは、その職場を何れ辞めることになるのではありませんか。
    雇用者側にいるからと言って、偉いわけではありません。

“俺は、小学校を卒業したけど、あんたは卒業できなかったんじゃ?”
    くらいの言葉を返して遣んなさい。

• 老婆心のまなざし

なぜ、上司がそのような言葉をあなたに発したのでしょう。
    上司が発する原因は、あなたにあるのではないでしょうか。

上司に見下されたと考えるのでははく、あなた自身がそれを
    見直していくことが大切です。見直すことが出来ませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧