マンションの階を間違えた。

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マルちゃん

お昼に、妹と独り暮らしの母の住むマンションへ行きました。
角の部屋なのですが、おしゃべりに気をとられて、エレベーターに同乗してたおじさんにつられて違う階で降りてしまいました。
そして、知らない方の部屋のインターフォンを押してしまいました。
相手の方の声を聞いて、声が若いので母ではないなと気づき、慌てました。

「間違えました。」と一言だけとっさに言いましたが、
謝罪の言葉を忘れていました。

今更、謝っても遅いですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後からの謝罪は不要

「間違えました」で伝わってると思います。

今更謝られても、同じ人が対応してくれるとも限らないので
    どなた?という感じになりそう。

私もあります。間違えて(腕が思ったよりも上がらず)一つ下の階のボタンを
    押してしまって、すぐに本来の階のボタンも押したのだけど、
    着いた頃にはすっかり忘れてて、一つ下の階に誤って降りてしまいました。

あれーこのお宅は越してきたんだ、このお宅はドア飾りを変えたんだ
    と1軒1軒違いがあっても全然気づかず。

自分のドアの前で見知らぬドア飾りを見て
    「あ!違う!!そうだ下の階を押しちゃったんだった」と
    ようやく気付いたことがあります。
    (なのでチャイムは押さずに済みました)

集合住宅は扉が同じなので、ドア飾りって
    見分けるのに役立ってたんだなと実感した出来事です。

• 大丈夫でしょ

あるある。
    私も2回あります。

鍵を差す瞬間、ドアの微妙な汚れや傷で、
    あっと違う!思い、いそいそと自分の階へ戻りました。

やはりエレベーター内でお話していて、
    階数押し間違えて降りちゃいました。

• 大丈夫ですよ

間違えました、と言ったなら大丈夫では?

私はやられた側ですが深夜2時ころに,ドンドンドンとドアを叩く音と同時に
    凄まじいピンポンの連続に加えて,「たらいま〜」の声。
    しばし静まった後、「あっ」と言う声の後抜き足で去っていきました。

上の階でドアの閉まる音がしたので犯人は検討ついてます。

• 私もあります

近所の友人のマンションへ行き
    鍵が空いてたので、お邪魔しまーすと
    私は家の中まで入っていきました
    そこには食卓で家族四人ご飯を食べている
    見知らぬ家族が 笑
    皆さん、箸を持ったままフリーズ
    すいませんでしたー!
    と叫んで出てきました
    階を押し間違えたんですね
    笑い話ですが
    不法侵入された家の方には
    本当に申し訳なかったです...

• 開けて入ってきた人がいた・・・

若い頃、姉妹でマンションに住んでました。

昔の事なのでちゃんと鍵もしていなかったのでしょうね(今から考えると怖いですが)、夜、酔っ払った男性が、うちのドアを開けて入ってきた事がありました。

開けてすぐ様子が違うので、酔いも覚めたのでしょう、何か言って(忘れました)すぐ出て行きました。こっちも顔もよく覚えていないし、(たぶん、上か下の住人だとは思いますが)それからは、何もないです。

今更、謝らなくてもいいですよ。私の友達など、同じような建物の団地に住んでいて、やはり(酔っ払って帰宅した時)隣の団地の部屋に行ってしまったそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 部屋の番号よく見ないでピンポン

気がついたら
    逃げるように
    その場から立ち去りましたね

偶然留守だったので
    何もおこりませんでしたけどね

なので
    とっさのことなので
    過ぎたことは忘れましょ

• 私も・・・

数年前ですが、私もやってしまいました。
    エレベーターには私一人しか乗っておらず、当然自分の階で降りたつもりが・・・何故かまだ途中の階だったのです。
    エレベーターのドアが開き、私は持っていた夕刊の見出しを読みながら、自宅の(と思い込んでいる)ドアのカギをガチャガチャ。あれっ、開かないぞ!?なんで!?しばらくガチャガチャし続けた後、改めて部屋番号を見ると・・・きゃーーー!全然違うお宅じゃないか!!これではただの不審者じゃないか・・・!
    謝ろうと、慌ててインターフォンを押したけど、どうやらお留守のようで誰も出てこず・・・。

ということがありました。
    まさか自分がこんな間違いをするとは!というショックでしばらく立ち直れませんでした・・・。
    もしかしてそのお部屋の住人さん、実は在宅中だったけど怖くて出てこれなかったのでは、と考えたりすると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい!

• 遅いです

むしろ気持ち悪いので、謝りになんか来ないでください。
    もう間違えなければすむことです。

ただ、今後はとっさのときにもきちんと謝罪や御礼の言葉が出てくるように日頃の行いに気をつけましょう。
    年齢関係なく、トピ主さんと同じ状況で「あっ、ごめんなさい」と反射的に言える方はたくさんいますよ。

• お母さんの知り合いなら

お母さんや妹さんと親しいなら「先日はすみませんでした」って謝るのもいいですが、特に面識がないなら「間違えましたー」の一言でも十分だと思います。
    それをわざわざ後日謝りにこられるほうが重いかな。私だったら。
    でもそういう時、咄嗟に謝れるようにはしないとね、今後。

• 怖いし気持ち悪いんですよ

犯罪が多いです

我が家はオートロック式で日中は管理人が居ます
    ですが空き巣が入り、居住者と鉢合わせをしました
    犯人は男女2人組でマンション居住者を訪問する様に装い
    インターホンを押して居住者の不在を確かめ応答の無い家を狙ったと警察から聞きました

応答が有った家には女が主さんの様に「間違えて押した」と言ったそうです

犯人と鉢合わせした住人はインターホンの音で目が覚めたものの、反応が遅く起き出したところで鉢合わせしました

治安の良い地域だからと購入したマンションなのにとてもショックでした

私がインターホンを押された部屋の住人なら、誰だったんだろう、害の有る人間じゃないだろうか
    単なる間違えで押したとはいうが本当だろうかと不安に思います

間違いは誰にでもあるので腹は立ちませんから経緯をキチンと話して欲しいです
    出来れば居住者で有るお母さんと一緒の方が良いです

その事件をきっかけにマンション内のカメラが随分と増えましたが、全て不安が払拭された訳ではありません

• まだマシ

きちんと謝らなかった事はダメかもしれませんが
    「間違えました!」
    って言ってるんですから無言で立ち去るよりはいいと思う。

間違えられたお宅の人が
    「間違えたのね。」って思うのと
    無言で立ち去って
    「何?何?気持ち悪い!いたずら?!なんなのよ!」と思うのは
    雲泥の差です。

次はお気を付け下さい!

• エレベーター内でのおしゃべりは控える派です

話が盛り上がっていても途中でも、エレベーター内に他の方がいたら、よほどじゃないとおしゃべりは続けないですねぇ?
    ○階だよね?と小声で確認するとかはありますけど。つられて降りてしまうほど、楽しくおしゃべりしていたんですね、なんだか新鮮に感じました。
    ピンポンなって、はいって応答して、間違えましただけ言われたら、ちょっと怖いかも。モニターで確認できるならまだいいけど、、
    今更謝罪はもっと怖いかも。
    今後気を付けたら良いのではないでしょうか。

• 私も昔やったことがある!

以前階段しかない3階建ての社宅に住んでいた時のことです。
     夜、酔っ払って帰宅した時に間違って2階の家のチャイムを押してしまいました。
     チャイムを押した直後に間違いに気づき、「しまった!」と思って相手の応答がある前に慌てて3階の我が家に入ってしまいました。
     でも、翌朝になって冷静に考えたら、上の階の私が間違ってチャイムを押したことはバレていただろうなあ。

• 落ち着きましょう。

誤ってって、又間違うの?

程度とタイミングからいって
    今更謝ってこられても何とも思わないでしょう

• 遅いです

遅いです。
    その場で言えなかったならあきらめてください。
    知らない人に何度も来られる方が迷惑だと思います。

• 遅いわ

いまさら謝りに来られても不審者にしか思えない。
    怖いよ〜

• 終わった話

「間違えました」と伝えたので、これで終わりです。

>今更、誤っても遅いですか。
    すでに謝ってるので、改めての訪問は無用です。
    相手は、こんなことで、再びインターフォンを押さないでよ。と思います。

ところで、母の住む部屋と異なるのに、インターフォンを押しますか。
    マンションの玄関ドア周りは、そのくらい同じなのですか。
    部屋番号以外は全く同じなじですか。知らなかったです。

• あるある

長年高層マンション住まいなので、間違われた経験は、もうたくさんあり。
    先方も慌ててるのでそれが普通、あとで謝りに来られる方が面倒かな。

鍵をガチャガチャする方は、しばしば出現します。
    今は小型犬を飼っていて、普段は来訪者にも通行人にもお掃除さんの物音にも
    全く吠えませんが、不思議と他人のガチャガチャには激しく吠えてくれるので心強いです。
    みなさんそこで気づいて慌てて立ち去ります。

20代に住んでいたマンションでのこと。
    深夜いきなりドアを乱暴にがちゃがちゃドンドンされて、飛び起きた私はもう心臓バクバク。
    こわごわどちら様ですか?と言ったら、人相の悪い男がドアスコープから覗き込みながら、
    「おらあ〜!そこで何しとんじゃい!!!」
    もう速攻110番しました。
    この人上の階のおっさんで、酔っ払って私を自宅に入った空き巣と思い込んだとか。
    駆けつけたおまわりさん二人にこってり絞られてました。

日中、うちのドアの前で聞こえる子供の泣き声に、不思議に思いドアを開けたら、
    よちよち歩きの可愛い男の子が転がり込んできたことがありました。
    私の顔を見るなり、またわーんと泣き始める…
    管理室に電話して迷子預かってまーすと伝え、ワンコとお守りしていたところ、
    しばらくしてお母さんが慌ててやって来ました。
    エレベーターの中で下の赤ちゃんを抱っこして相手しているうちに、
    どこかの階で他の方について出たらしく、行方不明になっていたとか。
    わが家は男の子の家と同じ方向、ドアも同じ位置なので、
    何このおばさん!?どうしてママじゃないの?って思ったみたい。
    後で改めて親子でいらして、菓子折りいただきました。

私もつられて降りたこと数度、鍵を差し込む瞬間に気づいたこともあります。
    玄関周りの美観厳守が徹底されているマンションで、
    しかも表札のあるお宅の方が少ないため、ぼーっとしていると間違えます。

• トピ主です。

皆さまのアドバイスありがとうございます。

これからは、エレベーター内のおしゃべりは控えようと決めました。

謝るのなら、その時なのですね。
    たしかに、見ず知らずのおばちゃんに
    後から謝られてもこまってしまう。
    そう思いました。

体験談を教えてくださり、
    私だけじゃないんだ。と気持ちが楽になりました。

ちなみにインターフォンは部屋から、
    来客の顔がしっかり見えます。
    おばちゃん二人があわててた様子(妹は、あわわとあわててすぐ退去。)がまるわかりだったと思います。

ごめんなさい!と言える臨機応変さがあれば。と今でも思います。