主婦3人でライブへGO。

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あんちゃん

アラフォー主婦です。
今度、友達と横浜アリーナへライブを観に行きます。
家族が行けなくなったので、誘いました。

発券したところ、
チケットはセンター席の後方(段がないので、前が見づらい)でした。
良席でないので、
十何年ぶりのライブ観戦を楽しみにしている友達が、
ガッカリするかもしれません。

一万円もするチケットを払うよ。と言ってくれて、なんだか申し訳ないです。

1友達の好意を受けとる。
2またはチケット代半分にする。
3またはギフトカード5000円プレゼントする。
と考えてみました。

アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どれもなし

私ならチケット代は貰いません。無駄になるチケットだったんですから。

• それ伝えました?

発券したけれどあまり良い席ではない
    とちゃんと説明しましたか?

説明もしてからどうするかって考えましょうか

もしかしたら、そんな席だったらいかない
    って言われるかもしれないし

• うん・・

1で良いんじゃない?

家族が行けなくなった。
    でも「だからタダで行かない?」って誘ったわけじゃないでしょ。
    お金を払ってもらう事になるけど、それでもいいのなら・・って事で話はついてるんでしょ。
    だったら通常料金で良いと思うよ。
    それが1列目だった可能性もあるわけで。
    席なんて発券してみないと分からない。
    それは誰かがいけなくなったとか関係なしに、取った時点では誰にも分からないこと。
    ちゃんと買い取る形で、友達も了承して行くことにしたんだから。
    席が悪かったからって半額とかギフトカードどかしなくていいよ。
    私が友だちだったらギフトカードとか受け取れないよ。
    無理やり連れていかれたわけでもない。ただって聞いてるわけでもない。
    きちんと全額負担で買い取ったチケットです。
    そういう事なら席が悪くてもそれに変わりはない。変な事しなくて良いと思うよ。

代わりに言ってくれてありがとう・・って程度でお茶を奢る(夕飯じゃなくてお茶くらいでいい)その程度でいいんじゃないですか。
    代わりが見つかったのはありがたいから。
    でもその程度で良いよ、あまりやりすぎてもね。
    席なんて時の運です。良い時も悪い時も。

• 正直に言えば

席の状況を正直に言って、且つその2人が行ってくれなければ少なくとも
    2万円が無駄になったと仮定したら、同行してくれた感謝の意味を込めて
    今回はチケット代半額でご招待くらいの気持ちを伝えたらどうでしょ。

先方がそんなの水臭いと言うニュアンスだったら、ライブ帰りのお茶くらい
    ご馳走すればよろしいのでは?

まあ仲の良い友人関係なら、そもそも気にしないけど・・・・。

• 私なら・・・

私も某アイドルのファンなので、もしお友達が当たって一緒にコンサートに行かれるのなら、大喜びでチケット代はそのまま払いますよ!

お友達がそのコンサートに行きたいのであれば1万円払うのは、当然じゃないですか?コンサートだって、なかなかいかれないのだし。。。

もし 特にファンでもなく、トピ主さんの「付き添い」程度だったら 半分チケット代を申し出てもいいかも。。。
    ファンじゃなかったら ほとんど曲を知らないわけだし、いくら人気があっても 知らなかったら、正直つまらないものですしね。。。

• そりゃ、2番でしょう〜

友達の好意を受け取るは、いくら何でも、友達が、
    アーチストのファンでも、ないのに、厚かましすぎる。

必ず、半分、返してあげて下さいね。
    口では、いいと言って顔で笑っていても、心の中は、違うから
    一万円は、大金です。

• 私なら

ライブ当日にがっかりさせない様に座席の位置を話し、良い席では無いことを了承
    してもらいます。

勿論チケット代はいただきません。

無駄にならず、お友達と楽しめるのだから,そうします.

でも、少し出すわと言われたら食事かお茶くらい御馳走になるかな!

ライブ楽しんできて下さい。

• 気にせずチケット代を普通に取って下さい

それで嫌なら、次の誘いには乗らないだろうし
    半額だったからって、その思いは変わらないでしょ?意味ありません

• 同じ状況を経験しています

全く同じ状況で友人を誘いました。
    私は1でも2でも3でもなく全額こちらの負担で一緒にライブに行きました。

元々家族と行くはずだったら最初からチケット代は自分たち負担(当たりまえですが)。

急な予定変更だったので他人へのチケット譲渡が間に合うか不安。
    会場で「チケット余ってます」はしたくなかった。
    どちらかというと空席を作りたくなかったので「一緒に行っていただく。」位の気持ちだった。

場所が少し遠かったので「申し訳ないけど交通費だけは負担して。」とお願いした。

トピ主さんがあくまで1〜3の選択肢で、と思っているのなら1の全額負担をしてもらって、
    帰りに、付き合ってくれてありがとう。チケット買ってくれてありがとう。あんまりいい席じゃなくてごめん
    と言って食事代、飲み代を全て奢るかな〜。

• 定価でいいのですよ

お友達は定価で買うよって言ってくれているのですよね?
    だったら定価で買ってもらっていいと思いますよ。
    トピ主さんが心苦しいと思うなら、
    『今日は付き合ってくれてありがと〜!』
    の気持ちを込めて、当日お茶でも奢ってあげればいいのでは?

• 考えたこともない

よく、友だちとライブに行きますが、そんなこと考えたこともありません。
    なぜ?????

席は自分で選べるんですか?
    演劇だとS席が一番高くて、A席はちょっと安いとかありますから、
    自分で予算と見たい場所を考えて、選んで買えばいいと思いますが、
    横アリのライブって、普通は抽選だと思いますが....違うの?

少なくとも、払った金額をもらうのは当たり前でしょうに。
    良い席じゃなかったのは、トピ主の責任ですか?
    抽選で、チケ代も一律なら、ちゃんとそれをもらうだけですよ。
    というか、そこで席が悪いだの、安くしろなどという人とは行かない方がいいですね。

最初からどんな席だろうと、チケ代は同じということが前提でしょうに。
    なぜトピ主は、そんなことに拘るのか意味がわかりません。
    そんなことするくらいなら、横アリ近くで「チケット譲ってください」なんて
    看板持って立ってる人に売った方が、まだマシだと思います。

• 1かな

友達もそのアーティストのファンでライブが見たいから正規の値段を払うと言ってくれたんじゃないですかね。私がその友達だったとしたら席に関係なく正規のチケット代払いますね。だってライブの臨場感ってやっぱり違うしね。生の声も聞きたいし、ちょっとでも生でそのアーティストが見れるなら喜んで払います。

私はチケットが取れない事で有名な某アイドルのファンですが、ドームの天井席だったとしても正規のチケット代払って見に行きます。逆に誘ってくれて有難う〜って感謝ですよ。

以前、地方に住む友達から全く興味の無いアーティストの東京ドームでのライブに誘われましたが行く人が居ないと言うのでお付き合いで行きました。その時はチケット代払ってません。その代わりランチを御馳走しましたね。知ってる曲は1,2曲しかなかったので人間ウォッチングしてました。他のアーティストのファンはこんな感じで盛り上がってるんだ〜って面白かったです(余談ですいません)

• ライブ楽しんで来ました!

みなさま、アドバイスありがとうございました。

ふたりの友達はチケット代全額払いたい。と代金を渡してくれました。

ライブに誘ってくれて嬉しかったからだそうです。

後方だなぁと思ってた席は通路前の席で足が伸ばせて、段差もあり見渡しが良く快適な席でした。
    ラッキーでした。

友達はいい席だね!と言ってました。

帰りにお茶をごちそうしたい。と伝えましたが、
    お礼をするのは私たちだよ〜。ありがとね。
    と言われ割り勘になりました。

今度会ったとき、お礼(感謝)のお菓子を渡そうと思います。

レス求!トピ一覧