• ホーム
  • ひと
  • 結婚式の新婦側主賓に乾杯をお願いしたい場合

結婚式の新婦側主賓に乾杯をお願いしたい場合

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みー

レス

• お願いするなら事前に!

乾杯の発声は主賓に次ぐ立場の人にお願いするのが普通ですが、適当な人がいない場合は新郎側の主賓の次に挨拶する新婦側の主賓にお願いするのが式の流れから自然ではあると思います。
     ただし、その場合には新婦側の主賓に「挨拶と乾杯の発声もお願いします。」と事前にアナウンスしておくことが必要です。
     乾杯の発声もするとなると多少挨拶の内容が変わってくる可能性もあるからです。
     もちろん、司会者にも事前に「新婦側の主賓が乾杯の発声もする」ことを知らせておく必要があります。
     ちなみに主賓に乾杯の発声もお願いするのは別に失礼には当たらないと思います。

• 分散する。

主賓は一人ではありません。一人に挨拶、一人に乾杯の温度を取らせ、調整しましょう。

• 披露宴なら

本来は新郎現上司主賓挨拶、新婦現上司主賓挨拶、新婦の元上司で新郎の元先輩にあたる人が乾杯の発声

と3人になる所を一人減らし、新婦現上司に挨拶と乾杯の音頭もお願いしたいと言う事ですね?

もしレストランウェディング位にカジュアルならそれでいいと思いますが、披露宴の体裁を取っているなら、社内結婚であれば別途乾杯の方を立てた方がいいように思います。
    頼まれるのは面倒なのですが、頼まれる=それだけ重く扱っているという意味合いにもなるので、社内ならそういう体裁も大事かなと。

でも新婦上司にお願いするのでもいいと思いますよ。
    ご挨拶頂いた後で乾杯のご発生もお願いできないでしょうかって言えば。
    元々スピーチ予定なわけで、では僭越ながら…と一言加えるだけですし。

心配ならウェディングプランナーさんに聞いてみるといいと思いますよ。

まだ3か月前ですし。

どっちでもいいと思います。

• なんでそんなイレギュラーなことさせるの?

非常識…と思われるのは上司かもよ。
    結婚するのなら、自分たちの都合ではなくゲストの気持ちを考えなさいよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    相方にも相談し、元上司にひとまずお願いすることにしました。もし断られたら、新婦側上司に乾杯もお願いしてみようと思います。

• トピ主です

皆さんありがとうございました!!
    元上司に彼からお願いしたところ、
    快く引き受けてもらえました。

レス求!トピ一覧