美人に見つめられ、惑う

レス54
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

軽石

電車の中や街中などで、若い綺麗な女性が、赤の他人である、まあどちらかといえば、冴えない三十男の目を、じっと二秒、凝視するのには、何か特別な意味があるのでしょうか。

外にいれば、こんなことはよく起きます。

私はといえば、ただその女性に見とれているだけ。
女性にしてみれば、鼻高々? 下々の者よ、見よ! みたいな気分を味わっている?

てことは、声をかけたりすれば、女性は途端に逃げ出すのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2秒は判断基準

怪しい人か知り合いかどうかの確認は2秒らしいですよ
    なので。目があってからの判断の時間です

>声をかけたりすれば、女性は途端に逃げ出すのでしょうか
    知り合いかも?いや、違う!と判断したら逃げます
    当たり前です ってか自意識過剰!

• 男性はプラス思考ですね

あなたが見てるから

さっきから何見てんの?

ですよ。
    他人をジロジロ見るのは止めましょう。

• わっはっは

いえ、私はブスですけどね、その美人さんはトピ主さんを見ていたわけじゃないと思いますよ。
    コンタクトがずれたか、考え事でもしていたんでしょう。
    20秒ならともかく、たった2秒で見つめていたなんて勘違いも甚だしいですよ。

• いやいやいや

「なに見てんだよ、おっさん」という気持ちなのでは…
    軽蔑、蔑み、嘲弄、かな。

• え?

>私はといえば、ただその女性に見とれているだけ。

ということなら
    「何見てんだよ。気持ち悪いな」ですよ。
    怒りの感情です。

え・・・・?この人何人の事見てるの?感じ悪い・・・
    うわぁ・・・・

です。
    いくらキレイでも相手が気付くほど見つめるのは止めた方が良いですよ。
    ギョッとします。
    うわ、こいつ見てるよ・・なんだよ・・です。
    嫌悪感ですよ。

鼻高々になんかなりません。
    第一に「気持ち悪っ」です。
    何で見てるの・・?です。

• 冴えない五十男です

なので、かの女性から嫌がられて睨まれていると言う可能性を指摘しておきます。

• 「よく会いますよね」で電車の時間を変えました

無意識(考え事など)でボーッと見ているだけでは?
    または異質だから?

人間は自分と「正反対」には目がクギ付けになる時があります。

自分が美人だと、冴えない男性をつい見てしまうことは多いと思います。

知人の美人はダサイ男性を凝視する癖があるようで、やはり正反対だからみたいです。彼女曰く「スゴイな、何を楽しみに生きてるんだろ?」とふと思ってしまうそう。

髪ぼさぼさ、よれよれの服で電車に乗っている。それだけで「理解できない」のでつい見てしまう。

>鼻高々? 見よ! みたいな気分?

これは、ありえ無いです。
    見知らぬ1人1人にそんな風に「見よ!」してたら道を歩けません。

なのでもしトピ主さんが本当に冴えない男性だとしたら、上記の異質か無意識のどちらかの理由で合っていると思います。

>声をかけたりすれば、女性は途端に逃げ出すのでしょうか

え?何目的で?怖いです・・・。

もちろん相手もトピ主さんを「タイプだわ」と好意的に見つめている可能性もゼロではないのですが、

逆にそうでない場合は、100%恐怖。
    なので「逃げ出す」のは普通。
    そうなっても落ち込まないでくださいね。

私は以前、通勤電車内で声をかけられて恐怖を感じました。
    「よく会いますよね」と声をかけられましたが、私は相手を特に認識していませんでしたし、以前から見られていたかと思うと、怖くて時間を変えました。

相手からしたら「よく会うから、相手も自分をわかってるだろうし、ヨシ声をかけるか!」だったのかもしれません。無意識に目だって合っていたかもしれません。

でも、目があったところで、考え事をしてただけ。
    他人は風景なんです。意味はありません。

「誰この人?よく会うよねって・・・いや、私は知らないし。怖い!」と、逃げました。

• 気になることがあるんでしょう

知り合いの誰かに似てる気がするんだけど、おもいだせないなぁ、誰だっけ?
    とか
    物凄く何かに違和感があって何でだろうって思案してた。
    とか
    その人ではなくその後ろにある物やいる人を見ていた。
    とか
    そもそも考え事していただけ。
    とか色々あるんじゃないですかね。
    目を逸らさずにじーっと見返したら相手の反応で解るかも知れませんよ。

• それはね

あなたが見るから相手も見るのです

• それは・・

主さんの上記の視線を感じて、は?何?という感じでしょうね。
    ジロジロ見られて気分を害してる可能性が高いですよ。

人をジロジロ見るのは失礼ですし、その意識が低い上に冴えない30代男なら尚更女性たちは嫌な気持ちですよ。

• 美人は慣れてるから

まあ、そうかもね。
    かなりの美人ならば「あ、私を見てる。綺麗だから?見とれてますか?そう、よくあるのよね、私は美しいから。。」みたいな慣れっこの2秒間じゃないでしょうか。

あなたが見て彼女が見返してくるのではなく、視線を感じ、振り向くと彼女があなたを見ているのでなければ、声をかけたら怖がられると思います、やはり。

• 止めときなさい

先にあなたが見とれてるんでしょう?
    相手からすると「なに人のことジロジロ鼻の下伸ばして見てんだよ。」ってことじゃないんですか?

• ご自身はいかがですか?

見つめるからといって、いい意味があるとは限りません。あなた自身もそうではないですか?
    きれいだなあと思って見ることもあれば、その逆で見てしまうこともあると思います。
    知っている人に似てるなあとか、あの服、自分が持ってるのと一緒だと思うこともあります。
    実は目が悪くて、よく見えていない可能性も。

目が合っただけで、声をかけたら、気持ち悪いとか、怪しいと思われるだけですよ。

• 自分に見とれている男性の品定め?

美人は見つめられることには慣れているはずなので、自分に見とれているのは一体どんな男なのかと品定めをしているのでしょう!
     2秒ほどで凝視するのを止めてしまうのは「なんだ!こんな冴えない男か。」と思うからではないでしょうか?
     もし、仮に2秒以上凝視する女性がいても、それはその女性が目が悪いからだと思います。

• 似てる

《冴えない三十男》

これじゃないですか。
    失礼ですが、おそらくトピ主さんは平凡な背格好の日本人によくある顔立ちなんでしょう。
    ということは誰にとっても家族や友人知人に似た人がいるんです。
    「あ、職場の○さん? 違うか・・」
    「同級生の○くん! 違うか・・」
    これが2秒の間じゃないですか。

若い綺麗な女性のみに見られるというのはトピ主さんの記憶に彼女たちが残っているからです。
    普通のおばさんやおじさんや子どもにも見られているけど
    それは自分がスルーしているだけだと思います。

• 百聞は一見の価値あり。

某小説家のギャグで、百聞さんは面白い顔で一見の価値があると言う意味だそうです。私なら美人に見つめられたら、「俺の顔 面白いのかな」位に思っています。

• 不躾に見るの止めなさい

知らない女性をじーっと見るって、不躾で失礼なことだと習いませんでしたか? あなたがじーっと見るから、なんか視線を感じる、知り合い?と思って見てるんですよ。 

• なんか怖い

値踏みするような視線が不快で見ているのでは。

じろじろ見る人って、一度は相手が顔をそらすまで見ないと、何度でも見ますし。それが凝視となるのではないですか。

私は男性に対して、顔だけで恋に落ちることは皆無なので、
    目が合っただけで好かれていると思う方がいると知り、今後少し気を付けようと思いました。

• たぶん。

トピさんが、見ているから、その女性もトピさんを見るだけのことですよ。

みるターゲットを変えて、40歳のオバサンを見とれてじっと、見てください。
    40歳のオバサンもあなたを見ますから。

人間てのは、自分を見ている人を必ず、見ます。

自分に興味があるのかな、と思いますから。

私も、街で、自分を見てくれる男性は、必ず、見ます。

• 別に意味はないと思う

単に前に立ったか目線がそこだったか程度の事じゃないでしょうか。
    あ、それかおしゃれな服を着ているとか髪形がかっこいいとか
    好きな本を読んでたとか行きたいお店のショッパーをもってたとかかも。
    もしくはトピ主さんが好みのタイプで「かっこいいなぁ」と思ってたか。

ちなみにかっこいいと思うのと声かけてほしいのとは別の問題です。
    どんなイケメンでもいきなり見知らぬ異性に声かけられるのはそこそこ恐怖。

• おばちゃんだけど

私が男性の目をじっと見つめてしまうのは
    「うわぁ、この人、男なのにすごくキレイな二重まぶた、もったいない」と思う時です。

• 見とれてるから

あなたが見とれてるつもりでも、女性は「何なの、この人。どうして私を見てるの(警戒)」なんです。
    美しい女性に見とれるのはやめましょう。
    まあ、中にはあなたが言うように鼻高々?下々の者よ、見よ!の女性も少しなら要ると思います。
    こういう女性は演技性の方に多いですから、声をかけたら喜びますが、殆どの女性は知らない男性に声をかけられたら怖がると思いますよ。
    お気をつけあそばせ。

• 軽蔑の眼差しです。

なんなのコイツ気持ち悪い。ジロジロ見ないでよ。と、冷たい視線を送っているのです。
    美人は見られるのに慣れているとはいえ、あんまり不躾にジロジロ見られると、さすがに気づくし不愉快です。
    トピ主さんポジティブな方ですね。声かけると不審者扱いされると思うので止めた方がいいです。

• 知り合いかどうか確かめている

自分を見ている人が知り合いかどうか確かめているのだと思います。

「自分を見ている=知り合いである可能性」というのは
    普通に考えることではないでしょうか。
    相手が気の毒なので見とれるのは程々にしてあげてください。

• 単に

1、視線を感じたからあなたを見た
    2、あなたがイケメンだと感じたから見返した
    3、あなたの顔が面白かったから見た

興味がない時、見て欲しくない時はすぐ目をそらします

美しいものを見てしまうのは男女ともに同じだと思いますよ

• ジロジロ見てんじゃないわよ、この不審者がっ

妙な事件が多い昨今ですから
    美人は用心してるんです。

うっかり目を離したら
    何されるかわからないから。

不審者かどうか
    見極めるための時間が2秒でしょ。

ゆめゆめ勘違いして
    声などかけられませんよう。

• 大方の方は見つめられることはありません。

表題のとおり、大抵の方は、芸能人と違い見つめられるような経験はありません。

大体鵜の目鷹の目のスカウトが黙っていません。その他大勢の一人にしか過ぎないのです。

トピ主は、要求水準が低いので美人と思いますが、多くの方は多少体裁は良いものの、その他大勢の一人として見ている訳です。

普通は見つめ返されたら、会釈をするというのが普通のマナーです。

今度そのような場合には、軽く会釈をしてはどうでしょうか。相手の方も会釈を返したら、お茶でもというのが普通のパターンです。

• アホですか

主が不躾に見るから睨んでるんですよ
    嫌がってるんです
    美しい人だって美しいもの若いものが好きですよ当たり前

• 大丈夫ですか?

電車の中で座れば、座席前の人であれ、目線の先2秒くらい、誰だって見るでしょう。それに特に意味もないと思います・

トピ主さん、美人であろうと、それ以外の普通の人であろうと、そんな事どうしていちいちに気にするのかな?‥それに目線の先に貴方がいたって貴方を見ていない時もありますよ、目線が貴方方向でありがとうございました。って、向かいの窓の外の景色とかね。・・

美人がこれ見よがしにどうだって!普通の30代の貴方のような男性を見て思っている人なんて皆無じゃないかな。・・自意識過剰もいいところですね。

相当疲れているんじゃないですか?大丈夫ですか?

5秒以上見て、その後も、何度も貴方を見る人だったら、よっぽど暇人か、貴方に少なからず関心のある人の可能性はありますが。あくまでも可能性です。

2秒なんて…大した問題でもない。。考えすぎです。

• それねー

考え事してるかあなたが知り合いの誰かに似てたとかそんな感じだから声かけない方がいいよ。私もついやっちゃうんだよね。若いときは勘違いされたっけ。

レス求!トピ一覧