なんで働かないの?正直うっとうしい

レス99
(トピ主3

家族・友人・人間関係

匿名

40代専業主婦です。「なんで働かないの」と度々質問されます。きちんと伝えたいと懸命に答えているのですが、うまくいった事がありません。
働いていない主な理由は、1.経済的にさほど困っていない、2.軽い持病、3.資格はあるが使えない奴、使いにくい人という意味。特に3が致命的です。
正直に仕事を辞めたいきさつを話しても、気まずくなるか、長い言い訳です。軽く聞かれれば軽く答えますが、ほとんど強めの視線で、「なんで?」と突っ込んだ聞き方が多いので、真剣に答えようと試みますが、より言い訳を強く言うだけになり、求められたものに答えようと努力したのに、自分のキャラとか、印象を悪くして大抵ガッカリな結果になってます。
事実を積極的に伝えたいわけではありません。できればうまくごまかしたいし、話題も次に行きたいです。感じ良く。

上手なかわし方、答え方してる人いらっしゃいますか。是非ともお教えください。
そもそも、答えなくてもいいのでしょうか。質問される方のご意見もお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手は?

言ってくる相手は、主さんにとってどういう相手ですか?

例えば、親兄弟なのか。
    近所の方なのか。
    昔からの友達なのか。
    子供関係のママ友なのか。

相手との関係性で、返答も変わってくると思うんですが?

• 主人が〜

主人が外に出してくれないのぉ〜ニッコリ。ご主人を悪者にしておく。
    「ヤキモチやきなのぉ〜ウフフ。」

アラフォーの惚気は誰も聞く耳持ちません。

まじめに答えなくても適当で良いんですよ。在宅でぇ〜とか内職しててぇ〜とかなんとか。あとは何を聞かれても「主人が心配性なの〜ウフフ」

あー私も早く専業主婦に戻りたい…!

• ん?

”働かない理由”ですか?
    聞きももしないし、聞かれもしないですよ。

主様の場合ですが、”働かない”事に対して愚痴を言ったりしてませんか?
    他にも、主婦に有りがちな愚痴とか言ってませんか?

ですから、”そんな事言うなら働けば良いんだよ”って事で、
    ”じゃぁ何で働かないの?”って聞かれるんだと思います。

ですから、周りに”じゃぁ何で働かないの?”って言わせないようにすれば良いだけだと思います。

• そうですね

私も疑問に思います
    経済的にはさほど困っていなくても
    何かのキッカケでいきなりドン底に落ちる場合があるからです

私の姉も
    経済的には困っていないからと
    働いていませんでした

ある時、姉の夫が鬱になり働けなくなりました

姉は当然のように
    私と私の夫に頼ってきました

一緒に姉の仕事を探して世話したり
    姉の子供の世話をしたりと
    兎に角大変でした

姉が正社員で
    夫が働けなくなっても困らないような状態だと
    どれほど楽だったか…

今更なんですけど…

そういう過去があるので
    働かない人が、浅はかに思えるです

トピ主も
    いざとなったとき
    身内に迷惑をかけなければ良いのですが…

• 紹介して?と言うと大抵そこで終わります

他のトピックでもありましたが、「友人と同じ職場で働く」のはいろいろと問題が出てくるものです。
    ですから
    >上手なかわし方、答え方してる人いらっしゃいますか
    「ちょっと体調崩しちゃって、療養中なんだよね。条件のいい職場があったら働きたいとは思っているけど。
    ああ(とふと思いついたふうに言う)、どこかよさそうな職場あったら紹介してよ」
    と言えば大抵それ以上のツッコミはされないです。「今、いろいろ企業も大変だからね。ゆっくり探せばいいんじゃない」でおしまい。
    10人いれば10人とも、「じゃあ私と一緒の職場で」とかそういうことは言ってこないし、マルチとかならこちらからお断りですし。

>質問される方
    根掘り葉掘り聞いてくる人はいますね。大抵は、「暇な時間にこいつはどのくらいお金を使っているのか」「介護なら許してやってもいい(誰に?)」「裕福なのかどうか」を知りたいだけでした。中には「国民の義務を果たしていない(労働の義務と納税の義務だそうです。なお、ここについては論破するのもメンドクサイので止めておきます)」と声高に言いたいだけの人もいるので、あまり気にしない方がいいと思います。

• まともに答える必要なし

そういう場合は探してるけどなかなか難しいわーと嘘も方便でスルーすれば良いんですよ。
    相手は別にあなたが働かない理由を詳細に聞きたいわけじゃなくて、天気の話題と同じくらいの軽さで話してるだけです。
    もし色々と根掘り葉掘り聞きたがる相手だとしても、正直に理由を言う必要はありません。
    そういう人はスピーカーの如く周りに言い触らす可能性が高いですからね。

働く、働かないだけじゃなく、結婚しないの?子供産まないの?二人目は?という話題と同じ事。
    女性は常にこういった不躾な質問にさらされますが、別に自分の選択を相手に納得してもらおうだなんて思わなくても良いんですよ。
    余計なお世話と心の中で呟きながら、笑顔でかわしましょう。

• 失礼な人がいるんですね

人のこと、ほっといてよ、と言いたいですね。

私はもう50代ですが、ほぼ専業主婦、そして昔からの友人たちはほとんど
    フルタイムで働いています。 国公立大学に入るのが当然、といった空気の
    高校の同級生とかなので、バリバリ働いている人が多いです。

トピ主さんと逆で、私の場合、直接的に「なぜ働かないの?」とはめったに
    聞かれませんが、久々にあった時などに「何してるの?」と聞かれると、
    忙しくて当然よね?と言った暗黙の思い込みが相手にある気がします。

私も持病のため、仕事を辞めて、今も体調には波があるので、ほとんど
    働けないのですが、見た目、重病人には見えないし、「仕事はほとんど
    してないの。」とか、ストレートに言いづらいです。

詳しく説明すると、何か言い訳みたいになってしまう、という点、すごく
    よく分かります。

• 「持病があるので」

でよいのではないですか?
    普通の人ならそれ以上突っ込んで聞かないと思いますし、普通じゃない人にならどう思われてもいいでしょう。

• 諸事情ありまして

と言います

それで引いてもらえなければ
    「誰にでも話したいことではないからごめんなさい」
    とこちらから線を引きます

• 働くの嫌いなんだよね

専業主婦のころ私もよく聞かれましたよ。
    私は正直に「働くのが嫌い」と言いました。だってホントに嫌いなんだもの。
    「おうちが大好きな、引きこもり主婦と呼んで」と言っておきました。
    いいですよ、気にすることありません、深く考えて聞いてるわけじゃなし。
    適当に答えても相手は気にしませんよ。

• ありますよ

「いまそんな話ししてないでしょ」
    あなた、そんな事聞くの

関係ないでしょう

よそはよそ
    そう習わなかったの?って
    言えばいいじゃん。

それか
    あからさまに避けるとか。

• 関係ないって言いたいですね。

「聞いてどうするの?統計でも取ってるの?」
    って言い返したいです。

兼業でも専業でも、本人の自由です。

主さん、一生懸命答えようとされず、適当に
    流したらいいと思います。

• 答えなくてもいいんです。

本気で聞いてるわけじゃないですよ。
    だって「他人ごと」でしょ?
    相手だって真剣に答えられても困ります。

それでも、なお、問いただしてくるのなら、トピ主さんの態度から

「働いてない私偉い」といったオーラを感じるのかもしれませんね。
    私はずっと専業主婦でしたが「なんで働かないの?」と聞かれたことは一度もありません。

「毎日、働いていて忙しい」と言うからだろうと思います。

私は「家事は仕事」と思ってやってきましたし、夫より遅く起きたことも夫より早く眠ったこともありません。
    私なりにきっちり役割分担を果たしてきました。

今度「なんで働かないの?」と聞いてくる人がいたら、きょとんとした顔をして「毎日働いてるよ?」と聞き返してみたらどうでしょう?

「お金をもらって働いてるかどうかってことよ」とか追求されるんでしょうか?

だったら「衣食住の保証と若干の小遣いだけで、ここまでしてもらえる夫は果報者だと思うわー」と言って「冗談よ?」と締めくくれば、それ以上は聞いてこないと思うんですけど。

「はた」「らく」というのは「傍(はた)」「楽(らく)」ということです。

トピ主さんの周りの人が、楽になるようなことをしているのなら、立派に働いてますよ。

• はい、専業でよく聞かれます

「まだ、働いてないの?」「働かないの?」「旦那さん稼ぎ良いんだね」などのセリフは上位3位をしめます

そもそも、「なぜそんな事を聞いてくるのか?」ですよね

働くって言っても色々理由がありますよね?金銭的に余裕が無い・働いてるほうが合ってる・お金はいくらあっても良い・・・などなど様々です

なら、「働いてない理由も様々で」置いといて欲しいですよね?

さて、私の切り替えしですが「主人が多忙」か「持病」です
    仮に、共働きを想像してみました、「分担」無理

軽い持病とか要らない「持病で長時間労働が無理で定期的に病院に行く」と言っていればいいのでは?

「何の病気?」と聞かれたら言いたくないで良いのです

なんで検索するの?と聞き返せば二度と聞いてこないでしょう

1・3は言わない余計に聞かれるだけ
    私は1・2が当てはまりますが、1は言いません、2で押し通します
    私も現在治療中投薬中の身で、長時間労働は無理です
    家事・育児・仕事、時間が長時間でなくても体の負担は長時間ですので

いい加減ほっといて欲しいですね・・・うっとうしい・・わかりますよ(笑)
    またかよ!!って思いますしうんざりしますよね

共働きの家庭は素直に「凄いな」と思いますけど、現実自分には無理なので

• わたしもー

専業です。子どもは大学生と高校生。
    正直、仕事と家事を両立できる能力がない。
    対人スキルに難あり。
    安きに流れる性格。
    まあ、要するにナマケモノなんだろね。

パートやってた時もあったけど、家族全員私が家に居た方がいいと思ってるっぽいから。
    「おかーさんが専業主婦だったら、自分、家のお手伝いしなくていいじゃん」
    みたいな。
    子どものためにはよくないね。けど、他人にとやかく言われたくないわ。

で、本題。
    あまり深いかかわりをしなくていい人に仕事の有無を聞かれたときは
    「パートやってる」ことにしてあります。
    専業だと伝えると、どうして専業?ってきかれるから。
    何のパートか聞かれたら、「たいした仕事じゃないよ。へへへ。」と答えておけばそれ以上話が広がらない。

で、専業がすでにバレてる人に「なんで?」って聞かれたら、
    「鈍くさいんで〜へへへ」でおわり。
    「生活に余裕があるのね〜」とかよく言われるけど、
    「いつもカツカツよ〜。でも、無理〜」でOK。

• まともに答えない

今度聞かれたら、

な ん で 理 由 が 必 用 な の ?

ねぇ、なんで?

と、逆に聞き続けます。
    相手がそれに対して答えたとしても、

え?なんで?

と、続けます。トピ主さんは、ひたすら

な ん で ?

だけ連呼します。これ以外の単語は不要です。
    相手が逆ギレしても続けます。逃げるまで続けます。

• 私の場合。

「皆さんみたいに2つ両立する能力ないし、基本なまけものだからね。」と答えています。こう答えると大抵の人は突っ込まないですね。

実際はたまにフリーである仕事をもらってます。でもたまになので専業主婦ですね。
    経済的には困ってないし、家が広いので掃除が大変で1日中掃除している時もありますね。
    何かしら1日動いていますけどね。

• 純粋に疑問なんだと思う。

私も無職で既婚です。

主さんは働いていない事に少しの罪悪感があるとみた!
    だからこの手の質問が気になるんですよ。

私はもはやこんな質問されません。
    むしろ「私ちゃんは働かない方がいっか」と言われます。

理由はね、私は持病が軽くないから。
    主さんの軽い持病って何?
    多分だけど、皆さん、そんなに持病ってほどじゃないでしょうよ・・・
    って思ってるから働けって言うんだと思いますよ?

あとこれは姉ですが、姉も無職です。

でも姉は言ってました。この手の質問にはこう返してると。
    「私、仕事が出来ないから家事だけしてた方が迷惑かけないから」って。
    これってある意味、潔いと思いませんか?

主さんは自分は病気なの!仕事も出来るもん!
    っていうのをアピってると思うんです。
    だからじゃあ何で働かないの?って言われちゃうんだと。

そんな時思ってなくとも
    「私は仕事出来ないからなー」とか言えば
    それ以上突っ込まれないと思いますけど、どうでしょう。

質問されたくないなら
    そんな小さなプライドなど捨てるべし。
    小さなプライドとは自分をよく見せたいというプライドですよー。

• 働く時間が取れない!

人が働くも働かなくても気にしてくれなくってもいいのにね。

聞かれたら私が言っていたのは、
    「働くのが嫌いなんだよね〜〜」です。

子供たちも行きたい学校にも行きましたし、
    私自身も習い事もしていましたので、働く時間が取れなかったのです。

なぜ働かいのって聞いてくる人は、人の家庭に興味があるのが趣味だと思います。

その人の趣味に付き合って働かない理由なんて細かく説明する必要もないです。

• なぜ女性だけ働かなくても許されるのか

いい年した男性が働かずに「お金に困っていないから」なんて言っていても
    世間から批判される事が多いと思いますが、なぜ女性だけ働かなくても堂々としていられるのでしょうか。
    (自分も食べる食事の準備や自分の家の掃除、自分の子供の世話などは労働に入りません)

男性でも女性でも大多数の人は、お金に困ってなかったら働きたくないですよね。
    働かなくても生活できる人への妬みなどもあると思いますが、堂々と人に言える事でもない気がします。

• レスします

ご主人のせいに出来ないのですか?
    主人が妻は家に居て欲しい主義で〜とかなんとか言って。
    まともに返答する必要はないと思います。
    人の家庭はそれぞれ、ご主人の収入が多く妻が稼ぐ必要はないって
    正当な理由だと思いますよ。
    しかし、それも世間体的に角が立ちますしね。
    物は言いようだと思います。

• でしゃばり?

なんで働かないの?
    ってふつうは聞かれないと思うんですよ。
    普通にしていたら。

もしかして、
    あれこれでしゃばってませんか?

私の周りではそういう人は
    面倒な人と認定され、
    働けば?
    と言われてます

• 1.経済的にさほど困っていない

これに加えて、家事を丁寧にやりたい、でよいのではないでしょうか。

あまり時間をかけて説明しようとすると墓穴を掘る気がします。

• 相手にしない。

私もウンザリしている一人です。
    最近の答えは、
    経済的に困っていないし、そもそも働く気がない。

海外在住で子育てをして専業主婦を20年近く、
    数年の職歴の上に専門職でもない単なる大卒では、
    職種もかなり限られてきます。
    だから頑張ってまで探す気になれません。
    変なプライドだけが邪魔をしているのも認めるけれど、
    今の生活に基本的不満を感じないのが大きな理由だと思います。

聞かれても相手にしなければいいんですよ。
    他人は他人。

• 子供のいない専業主婦(40)です

結婚以来、10年ちょっと、専業主婦をしております。
    子供はおりません。

私が専業主婦の理由は、1・2は主様と同じですね。
    3つ目として、基本的に怠け者ってこと。
    4つ目として、共に暮らす動物たちにさみしい思いをさせず、十分に目と手をかけて育てることを主人も私も望んでいること。
    でしょうかね。

「なんで働かないの?」って聞かれたら
    「頑張りのきかない性格なんですぅ。家のことで精一杯で…」と答えるだけです。
    しつこく言われても、同じことをくりかえしつつ、「主人も私がお勤めすることは望んでませんから」とニコニコしてます。
    「○○さんは、頑張り屋さんですごいですよね〜。家事して育児して、お仕事までですものね〜。マネできないわぁ〜」とか、相手を褒めてみたりもしたり。

「ヒマじゃない?」って聞かれれば、「ヒマしてるのが好きなんです」とかね。

真剣に答える必要なんてないですよ。
    私の持病の話なんてプライバシーもいいところですし、動物がさみしがるからなんてアホかと思われるだけですから、言いません。

フワフワと、能天気で世間知らずな主婦の顔してやり過ごしています。

• 考えてみた。

「仕事に出るのを主人が嫌がるので、仕方なく…」

ではダメでしょうか?

人のせいにしておくと、あれこれ聞きにくいと思います。

• 無理な事言わないで・・・

>自分のキャラとか、印象を悪くして大抵ガッカリな結果になってます。
    >事実を積極的に伝えたいわけではありません。できればうまくごまかしたいし、話題も次に行きたいです。感じ良く。

そういうこと聞いてくる人は、「働くべき」という価値観をお持ちなのでしょう。
    あるいは、「私は働かなくちゃいけないのにどうしてあなたは…」みたいなことを考えているのかもしれません。
    そうでなければそんな無遠慮に他人の領分に踏み込んで来たりしないでしょう。
    そういう人に対して何を言おうと納得してもらえる言い訳などにはならないですよ。
    特に印象をよくとか、感じよくとか、無理に決まってます。
    だって、働いてない時点で印象悪いんだから。

• あまり真剣に捉えなくても

まあだいたい「なんで働かないの?なんで?なんで?」って深く聞いてくる人は、それだけで問題ありだと思うので、真面目に向き合うだけバカらしいと思いますよー。
    まともな配慮ある大人はそんな事ズケズケ聞かないでしょ。
    聞くにしてももっと違った聞き方ができるってもんで。

なので私だったらそういう人には「んー、別に働かなくてもいい状態だし自分自身も特にどこで働きたいとかそういうのがないから。あははー」みたいな感じで笑って返すかな。
    その後あーだこーだ言われても適当に流すだけです。
    そうだねー、そうかもねー、って。

それでいいんじゃない。そんな持病のことや資格のことなんて特に言わなくていい。
    相手が納得しなくても別によくないですかね。

• 言い訳するからでしょ。

言い訳前提で話すって事は、働いていない事に対し、後ろめたさを感じているんですか?
    今は世界的にみても専業主婦という存在が稀有だから?

仕事が出来る能力がない。
    私、仕事に向いてない。
    率直に、働きたくないの。向かないの。
    って言えばいいのに。自分で働かなくていいと思ってるんだから。

私の友人は私が働いたら世間に迷惑かける。と言ってましたけど。子育てひと段落したし会おう。って言われても話が合わない…。
    働いていないと世間から本当にずれていくんだけど、働いていないからどうズレてるのかもわからない。
    でも専業主婦でも子ども関係じゃなくて、世間に関わって輝いてる人もいる。けどそういう人は言い訳しないですね。

• 働かなくても食っていけるから

40台前半で、親から働かなくても生活できるだけの不動産を相続して、会社を辞めました。
    トピ主さんと同じでたまに「なんで働かないの」と聞かれましたが、「働かなくても食っていけるから」と答えていたら、誰も聞かなくなりました。

レス求!トピ一覧