3歳自閉症について

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

フラフラ

初めて投稿させてもらいます。
5月下旬に知的重度の自閉症と診断が出ました。知的は最後8ヶ月レベルです。発語なし、身の回りの世話は全介助です。
0歳の頃よく泣く子で少しの物音で起きて凄く手がかかる子でした。でも、読んだらほぼこっちを振り向いて笑顔を振りまいてました。歩き始めは1歳4ヶ月。人見知り、場所見知りが激しかったんですが、時々人見知りがなくなり他の子供に興味出て一緒に遊んだり、踊ったり、モノマネしたり、ごっこ遊びしたりと発語以外は気になる事はありませんでした。それが下の子を上の子が1歳10ヶ月ぐらいの時に妊娠し切迫流産で義母さんに上の子と遊ぶのを手伝ってもらって、下の子が生まれて数ヶ月後癇癪が1日10回あって4月に急に癇癪がなくなった代わりに上を見上げてニヤニヤ、声かけに反応ほぼしない、舌いじり、チンチンイジリ、同じところをグルグル回るという事が一気に出てきました。先生は折れ線型の自閉症かもしれないと言われました。今はよく見つめてくるようになりましたが、物に対する意欲がなくなってます。
もうショックで時々泣いてしまいます。大分子供の前では泣かなくなりました。
自閉症は脳の病気っていうのは知ってます。なのに何で今までこんな濃ゆく出てこなかったのか?赤ちゃんが産まれたから濃ゆく出てきたのか?これから先、もし折れ線型の自閉症なら発語は出るのか?来月からリハビリ、療育は開始しますが、良い方に行くのか?疑問だらけで不安だらけです。こんな愚痴みたいな質問本当にすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族の視点が一致すると療育は進みます

自論ですが、療育の到達点は「本人が安心できる居場所がたくさんある」に尽きます。

「絶対ダメ」「小さな声で話せる」「我慢したらご褒美」「iPod等の座って待てるアイテム」「衣類は勝手に脱がない」この辺を12年かけて目標にすると良いと思います。子に甘い家族、怒る家族がいると大変になります。一致団結が大事です。

音楽、美術、パズル、識字などは本人の楽しみを見つけられるし脳の刺激になると思います。
    焦らず、出来なくて当たり前と考えて向き合う方がお互い楽ですよ。
    周りの皆さんに「君なら居てもいいよ〜」と認めてもらえますように。

• ふんばれ

ただいま12才中学1年生、特別支援学校通学中、重度知的障害、自閉症の子を持つ母です。
    1才半で、検診の指摘で障害がわかった時には、途方にくれ絶望しましたが、その時2人目がお腹の中にいたので、何も出来ず、ただただ泣いてばかりの日を送っていました。

今は、というと、相変わらずトイレの失敗はあるし、中学生になっても目が離せない状態では、ありますが、精神的には、10年前よりはだいぶ楽になったかなあ。
    特別支援学校に行ったことによって、お仲間がこんなにたくさんいるんだと気付かされ、相談できる先生にも出会えた。結局相談しても直接の解決につながることは少なくても何かのヒントになったり、安心できるのも良かったです。

未就学の時が精神的にも肉体的にも辛かったような気がします。
    子どもの成長は、千差万別、その子なりに育つ。

期待はせずに受け入れる、でも、全てを諦めることはしない。
    難しいですが。
    先輩ママを見つけて、話をしてみる。
    自分なりの気の抜き方楽しみを見つける。
    辛すぎる時はないちゃう。
    ぼーっとする。
    こうやってSNSに投稿して解決方法をさぐる。
    大丈夫。あなたは、1人ではありません。

• まず、病気じゃなくて産まれるときにもってきたものがある子ね。

うちの子も自閉さんです。折れ線型ではないけれど不安になると一気に特徴が出てきます。母親が元気で笑っているかも重要で、かなり症状が揺れますよ。
    リハビリも療育もすぐ始まって良かったですね。もっと遅くに出てきていたら、療育は受けられなかったかも。
    自閉症の子は、色んなタイプがいるけれど、波があります。本人が安心することで、グンと伸びる子も。
    でも、本人しか答えを持っていません。答えが出てくるのを待つほかないんです。
    2人目が産まれたら、定型の子だって豹変します。今まではママの適切な配慮でうまくいっていた生活が一変して、いろいろ出てきたのかも知れないし、たまたまタイミングが一致しただけかも。でも、1番肝心なのは、考えても答えはどこにも出て来ないということ。考えなくて良いです。考えてはいけません。
    療育に行けば、同じおかあさん達と会えるし、待合室でいろいろ話もできるし、相談できる人が増えるので安心できると思います。今は、自分の不安をかわし続けるほかない。
    最初から真っ正面に向き合うのはかなり無理なことです。多分、病院に相談窓口があると思います。そこでこまめに相談にのってもらって、自分の気持ちをもたせるようにして。とにかく回りを頼って甘えて、皆で大勢で育てなくてはならない子です。まずはいろんな人に支えてもらって、少しずつ少しずつ、慣れていきましょう。お母さんは笑顔でいるために、ちゃんと息抜きして、やりたいことをやらないとダメ。この子のために我慢は続かない。必要ならピルを飲むとか漢方を飲むとか自分の健康も整えて。
    答えはどこにもありません。その子の中にだけ。でも、それがいつ出てくるかは分からないのです。だから、周りに合わせる生活は捨てて、その子が出してくる答えだけ見つめてそれに応えていけば、良いんです。
    理解して協力してくれる人を増やして。理解してくれない人にかける時間は、ありません。

• ちょっと待って

知的中度、自閉症の4才児の母です。

まだ診断出たばかりで動転しているのかもしれませんが、
    「下の子を妊娠、切迫流産、義母さんに〜」のくだりが気になりました。

トピ主さんも書いてますが、自閉症は先天性の脳の障害といわれています。
    間違っても、自閉症の特性が出始めた時期に育児を手助けしてくれたお義母さんのせい、二人目のせい、などと思わないでください。
    原因をはっきりさせたい気持ちは痛いほど分かりますが、現代医学をもってしても、いまだ原因不明なのです。

様子がおかしいなと思い始めてから診断までに、自分なりに勉強するなどして、心の準備はしておかなかったのでしょうか?

うちも一才半頃まではむしろ発達は早い方で、親バカながらすごいと思っていたほどです。
    発語は個人差があるので何とも言えませんが、うちは中度でまだまだしっかりした会話には程遠い感じです。
    不明瞭な単語や二語文が時々、という程度です。
    自閉症というより、重度の知的遅滞のために、早期の発語はあまり期待しない方がいいかもしれません。
    私もいつか会話出来たらいいな、ぐらいで気持ちを止めています。

今は療育の効果や周囲の配慮もあり、成人までに話せるようになる人が多いそうですよ。
    がんばり過ぎず、がんばりましょうね。

• うちも3歳で診断

もともと発語がなかったのなら、折れ線型ではないでしょう。折れ線型では、1歳前後から順調に育っていったのが2歳前後に喋らなくなる、目が合わなくなる、自閉的行動が目立つようになる…というものです。

3歳なら、「重度知的障害」も確定診断ではありません。発達検査は新版K式でしょうか?検査のとき大泣きしてあまり取り組めなかったということがあると、数値がかなり低く出ます。
    運動機能に遅れはありませんか?本当に生まれながらの重度知的障害の子は、身体発達がかなり遅れます。3歳まで歩けないとか。
    自閉症児においては、知能指数はかなり時期などによって上下しやすいので、運動機能が著しく遅れていてパッと見ただけで障害があるのが分かる…というレベルでなければ、言葉が出てから知能指数が上がります。
    知能検査、発達検査は、言語発達によって大きく数値が変わります。

うちの自閉症児ですが、歩行は生後9か月から。1歳半検診で発語なし、指差しなしで引っかかる。その少し前、私がつわりで起き上がれず、ほぼ2ヶ月くらい構ってあげられない日々が続き、まさかそれが原因で…とも思いましたが自閉症の特徴は0〜3歳が一番強く出て、あとは自然と薄くなるそうなので、あのとき酷くなったように見えたのは「たまたまそういう時期」だったみたいです。
    数値的には軽度の知的障害ですが、検査時のコンディション次第で上下と言われています。医師の見立てでは、言葉がないのは自閉症が強く出ているから。知的障害は、軽い。とのことで、3歳のときの言語レベルは10か月程度。言語能力だけで言うと重度障害、と言われました。
    3歳半ごろから喋り始め、4歳ごろから行動も落ち着き、現在4歳半。うるさいくらいに喋り、会話も出来るように。ただ、まだ正しいコミュニケーションは難しいですが。普通幼稚園と療育に平行して通っています。
    あまり悲観なさらずに!

• 追記

歩行は1歳4ヶ月ごろなら、まあ平均的ですね。
    重度知的障害で1歳4ヶ月に歩けるようになる子はいませんよ。やはり自閉症の特徴ゆえの、数値の低さだと思います。知人の子もパッと見では分からないくらいですが、言葉がかなり遅れていることと、検査時泣いてほとんど取り組めず、重度に近い数値が出ました。が、定期的に見てもらってる医師から持ってる知的能力はこんなに低くないと言われています。

うちは2歳半から保育園にも入れました。言葉は出ませんでしたが、靴を履く、着替えるなどの身辺自立は保育園で進んだと思います。4歳半まで完全オムツでしたが、今はパンツで過ごせるようになりました。
    3歳のころ、医師は「単語くらいは出るだろうけど、それ以上は無理かもしれない。」と言いましたが、今の様子を見て「こんなに伸びるとは思わなかった」と言っています。
    うちの子は人見知りせず集団の中にも入れたので、保育園での生活、療育、言語リハビリ、年少から幼稚園入園、全てが成長する機会となりました。3歳のころは、希望を持つことが出来ませんでしたが、言葉が出始めてから、ゆっくりでも成長してる、と実感出来るようになりました。
    言葉が出るのは、本当にタイミングを待つしかないです。少しでも出てしまえば、あとは療育と集団生活で伸びます。個人的には「家庭でいっぱい話しかける」とかはあまり関係ないと思っています。ムリにしんどいのに話しかけるよりは、ぎゅっと抱きしめたり添い寝したり、嫌がらなければあちこちボディタッチしたり、くすぐって笑わせたり、そういうことをいっぱいしてきました。

今は辛いでしょうが、成長しない子供はいません。環境さえ整えればどんなに重い障害があっても確実に成長します。無理をせず、ゆっくりゆっくり見守りましょう。

• 声かけに反応しないのは

イヤイヤ期みたいなもので、
    あえて反応しないお子さんもいますよ。

私自身、自閉傾向があるのですが、
    声かけられても返事しないことがあり、よく怒られました。
    声をかけられた→何か反応するというのがうまくできません。
    健常者は叩いたら響かないと不安なようで、疲れます。
    私もその辺ぐるぐるもします。。落ち着くので。

ボランティアで自閉傾向のあるお子さんとも
    関わり合いがありますが、
    自閉傾向うんぬんよりも、体型に問題があるお子さんが多いのが気になります。
    皆総じて太めなのです。

療育も大事ですが、食育や体型、外見も大事です。

レス求!トピ一覧