家族との仲

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひめ

私は家族と仲がよくありません。

母のことは特に嫌いです。
兄のことも最近ダメになってきました。
父のことは好きですが会話は特にしません。

家族でご飯を食べても私だけ終始無言です。
目を合わせることも、発言をすることもしません。
何か聞かれれば目を合わさず、一言返事で終わりです。

母とは仲良しの時もありますが基本喧嘩の方が多く、同じ家に住んでいても一年半の間に会話がほぼゼロの時もありました。
私も素直になれず、母も結構神経質な性格です。
小さい頃にあった出来事を今でも引きずって完全に愛情不足でこうなったと思います。
特に兄と私への態度の差が原因です。

小学生の頃、踏切の前でこのまま飛び込もうか、屋上から飛び降りようか、何度思ったことか分かりません。

私自身の話ですが、客観的に見て小学生の子供が自分の命を絶つ事を考えていたことが今でも悲しいです。

私は小さい頃から外面がよく人に褒められることが多いです。
よく笑うし、優しい性格で、昔から自分の周りには自然と人が集まるそんな性格でしたが家に帰ると急に笑顔もなく無気力です。

私はどうしても心が開けません。

昔、一人暮らしで少し怖い思いをした為貯金も兼ねて実家に住んでいます。
一人暮らしも考えておりますができれば関係の修復をしたいです。

これは、私の性格が悪いのか、親のせいなのか、これから家族との関係をどう築いていけば良いのか歩み寄る方法がわかりません。
私の様に家族だけに心を開けない方いますか?
そして色々な困難を乗り越えて関係修復できた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらかを選ぶ

変わらないものはありません、それは家族もそう。
    今は4人で同じ場所で膝を突き合わせていても、誰かが独立したり病気になって施設に入ったりする時が来るかもしれない。
    それぞれの居場所はきっと変わってくるでしょう。

それも踏まえて、あなたの家族への感情は変えられそうですか?
    ご両親もお兄さんも多分今のままでしょう、関係を替えるとしたらあなたが歩み寄るしかない、出来ますか?

小さな子供の頃から「死にたい」と思ってきたその気持ち、家族の誰か一人でも気付いてくれてますか?
    私も小さな頃よくこう思ってました「早くおばあさんになりたい」って。
    早く年を取って早く死にたいなぁって、毎日毎日考えてなんとか生きていました。
    結局、私の家族は二十歳になる前に崩壊しました。そう言えば壊れる何年も前から自分からは家族とは口は利きませんでしたね。

私の場合は家族に絶望していましたからそれで後悔は無いですが、あなたはまだ希望を持っているんですよね?
    ならばやはりあなたが歩み寄るしかないと思います。
    それは出来ないと思うなら離れるしかない、選択肢は二つです、よく考えてみて下さい。

• 自分の家族を作る

大人になったら、
    信頼できる伴侶を求め
    自分の家族を形成しましょう

お母様のことは反面教師として
    自分の子供が生れたら、慈しみ育てる事で
    貴方自身も救われるかも知れないです

>家族だけに心を開けない

今の家族には心が開けないのであって
    これからの家族は、心を開けるような相手を求めるのです

多分、まだお若く未成年なのかも知れないけれど
    あと5年、10年後には、素敵な家族を築いてください
    できますよ、きっと
    心から楽しい家族を作り上げることが。
    今はその準備期間、自分自身を磨きましょう

• 仲良くできなくても

簡単に言うと、いろいろ過剰に考えすぎなように感じられました。

家族はいちばん近くで、ずっといっしょに過ごしてる人なので、お互いに心を開きすぎると、しなくてもいい衝突を招きがちです。それでも夫婦なら、お互いを引き受ける覚悟をした人同士なので、ある程度の衝突をしながらもいっしょに暮らしていけるでしょうが、親子となると、血縁上いっしょに住んでいるだけで、性格も物の考え方もまったく違う場合もあります。そういう人同士が、絶対に仲良くなれるはずと信じて、無理にお互いに心を開こうとすると、お互いのザラザラしたものに触れるだけで、そこには摩擦しかないでしょう。

また、大人よりも子供のほうが、命の維持のためにしてきた努力が少ないので、自分のことでも、他人のことでも、命について軽視しがちです。
    自己憐憫に浸っていても、繰り返しいやなことを思い出して自分で自分をいやな気分にしているだけで、いま現在に対してはなんのプラスにもならないでしょう。

貯金をしたくて実家に住んでいるなら、貯金に励めばいいだけです。
    トピ主さんが子どものころお兄さんほど大事にしてもらえなかったことは、それはそれで悲しいことですが、人は人格者試験に合格した人だけが親になるわけではありません。
    家族や自分に過剰な期待を抱いて、それが実現されないからといって、物事を悪く考える必要はありません。
    仲の良くない家族なんて、世間にはいくらでもいますし、それを困難だと思わなくても、ドライな関係でも家族は家族です。

レス求!トピ一覧