ちょうど一年前です

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

きひろ

結婚して12年。子無し共働き夫婦です。
夫婦の間で子供は希望していましたが、妊活という妊活はしていませんでした。今にして思えばもっと若いうちに真剣に考えて話し合って実行しておけば良かったと思うこともあります。お子さんがいる方の話を聞いたり、幸せそうな家族を見たりするとその気持ちがとても強くなります。
でも私ももうすぐ40才になります。
一年前に、主人に子供のことはハッキリ諦め、これからは二人だけの生活を楽しんでいきたいことを悩んだ末伝えました。主人の答えは「諦めたくない」でした。
正直驚いてしまい、私のなかでポッカリ穴が開いたように感じました。
子供がほしい主人とはレスです。主人に「赤ちゃんはコウノトリが運んでくるわけじゃないんだよ」と思わず言ってしまいました。
子供のこと以上に女として見られていないのでは?毎日寂しかったこと、なのに子供がほしいと平気で言うことに傷ついていたことも話しました。それでも、それを受け止めた上で「子供がほしい」といわれました。でもあれから一年、何も変わりません。何度か話をしましたが同じ答えの繰り返し。
でも主人は付き合っていた頃と変わらずずっと優しい。仲も良いです。周りからはいつまでも新婚のようと言われます。私は両親が離婚しているため、自分は離婚はしたくないと思っていますし、主人と別れるなど考えたことはないです。だけど、ときどき虚しい気持ちになります。子供がいたらあんなこと、こんなことをしたいと言う主人の言葉をニコニコ聞くことに少し疲れてきました。
もっともっと主人と早くから話をするべきでした。私の落ち度です。それでも私はきっとずっとこのままこの気持ちのまま結婚生活を続けていくんだろうなと思います。

ちょうど一年前、そんな話をして泣きじゃくった自分を思い出し、吐き出したくなってトピを立ててしまいました。
読んでくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議なんだが

あなたは病院へ行くこともせずに子どもは諦めて、とご主人に言って泣いたのが一年前。
    ご主人は子どもが欲しいと相も変わらず言うが行為は無し。
    表面だけ取り繕ってる二人のように思えます。

二人ともそれなりの努力はしないで自分の思いだけ述べてますが・・
    時間はあまりないからとりあえず病院行ってみたら?
    行為がなくても妊娠する方法もあるし、あなたが別れたくないご主人は子どもを望んでいるんだから。

• 不思議な旦那さんですね。

セックスレスで奥さんが40歳になるのに「子供が欲しい。」「諦めたく無い。」と・・。

それなら一日も早く、二人で病院に行って不妊治療などを進めるしかないと思いますよ。

ご主人、どういうつもりなのか?凄く不思議です・・。

• そうですね

まだ、40歳で不可能ではないですし、変な話ですが、子供は他の女でも作れますし、養子という選択肢もあります。
    旦那が本音では何を考えているのか、一度聞いてみたら如何ですか?

• 諦めるか、努力するか

レスなのに子供が居たら云々というご主人。
    今の状態は例えるなら、宝くじを買ってもいないのに宝くじに当たったらあれを買ってこれを買って、と言っているのと同じ事です。

年齢的に不妊治療が必要かもしれません。
    そして変な話ですが不妊治療すればレスでも子供が出来る可能性があります。
    そこまでしても子供が欲しいかどうかを今一度ご主人と話し合ってみたらどうですか?

• 諦めるにはまだ早過ぎるかも?

トピ主さんのご主人とレスということは…機能不全とかなのではないですか?
    子供を望まれている、でもレスということは、、プライドが邪魔していてアクションを起こせていないのではないですか?
    このことについて、きちんと話し合われていますか?
    高齢出産と一言で言っても個人差もありますし、一度お二人で不妊外来へ行かれてみてはどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 産まなくても親になる事は出来る

【里親】です。

よほどの覚悟が必要でしょうけれど
    子どもが欲しい夫婦と、本当の親に養育されることが出来ない子ども
    赤ちゃんのうちに引き受けることも出来るでしょう

研修や条件や、色々あるでしょうけれど・・・
    親を望む子は、少なくないでしょう

• 12年も・・・

結婚して12年ですよね。もっと新婚の時から、お互いに真剣に将来のこと、子供のこと考えたり、話したりしてこなかったのでしょうか?仲の良い?新婚みたいな夫婦?それってただの仮面夫婦だからでしょう。本当に仲の良い夫婦というのは、お互いの嫌なところ、汚い面も全て知って受け入れている夫婦のことです。今までそのような大切なことを言い合ってこなかった、喧嘩をしてこなかった本気でぶつかってこなかった、というのがあなたたち夫婦の本当の姿です。面倒なこと、相手が傷つくこと、難しい問題にふたをしてうまくやってきたのが今になって、年齢とともに寂しさや人生を考え始めてでてきたのでしょう。お互いに結婚当初しっかりと話あっておけば、別々の人生を歩むこと、治療をすることなどもっと選択肢はあったはずです。
    浅はか、としか言えませんが、いまだに自分たちを仲の良い夫婦と勘違いしているのは理解できません。

• 諦めないで

私の知り合いに結婚17年目、40代半ばで待望の一子を授かった人がいます。

まだまだ諦めるのは早いのでは。

どうも悔いの残る選択のような気がしてなりません。

• よくわからないのですが

レスなのに、子どもがほしい?あきらめたくない?
    不妊治療もなしでということですね?

なんの努力もしていないのに、子どもは絶対にできないはずなのに、子どもに恵まれることを信じていて子どもがいたら〜と語るのですか?

失礼ですが、ご主人は本当に、コウノトリを信じていらっしゃるのでは?
    子どもをあきらめないなら、どうやって子供を作るのかを、真剣に話し合ってみたことはありますか?

• もうすぐ40ってことは

もうすぐ40ってことはまだ30代ですよね。
    治療をためしてみてはいかがですか?
    レスっぽいようなコメントもありますが一緒に病院とか行ってもらえないんですか?

• レスでも子供は作れる

産婦人科に行けばわかりますが、
    年齢的にタイミングから、というステップは踏めません。
    おそらく受精卵の移植になるでしょう。
    女性は卵子を提供し、男性は精子を提供する。
    顕微授精から始めると思います。

この方法ならレスでも子供は作れます。
    おそらく夫はそのことを知っているのでしょう。

それに挑戦して、ダメなら夫はあきらめると思いますよ。
    けじめをつけて白黒はっきりさせてみてはいかがでしょうか。

• レス!

レスなのに子供が欲しい…って何でしょうね?自己分裂しろとでも言うのでしょうか。

男性の子供が欲しい…って、現実味がないですよね。言えば与えられるとでも思ってるのでしょうか。実際育てるのは妻任せで何もしないし。お金稼げば育つと思ってる節もある。

女性が子供が欲しいと言うのとは、訳が違います。

トピ主さんは、夫と過ごしたいのですか?一年経っても変わらないのは、レスのままってこと?

子供が欲しいって、よその女性とこしらえたら、トピ主さんはどうするつもりですか?

子供がいたら、あんなこと、こんな事〜って、子供にも意思はありますから思う通りにはいかないし。ご主人、子供を人形か何かと勘違いしてませんか?

何かなあ…嫌だな、そんな夫。

• 何泣きじゃくってるのよ

幸せな家族がうらやましいですって?

あードラマのみすぎ。1人じゃなく2人なんだからいいじゃん。♪

• ありがとうございます

心のモヤモヤを吐き出したくて投稿しましたが、皆様からご意見いただきありがたく思います。

不妊治療については全く考えていなかったわけではなかったのですが、子供を授かるなら自然に授かりたいと思っていました。
    でも結婚して三年ほどたち、自然は無理かなと思い始め、基礎体温をきちんとつけ始め、病院へ行くことも主人に提案したことがあります(深刻な感じにはせず)。答えは「そこまでしなくても良いよ、まだ大丈夫だよ」でした。それ以上は踏み込まず、30才になった頃もう一度同じ感じで相談しました。その答えも同じ。
    本当はそこで、私が一歩も二歩も前へ動いていれば良かったと今にして思います。
    なのに、幸せそうな家族をみて…なんて。自分がやるべきことをやらなかったのにということに、あらためて気づかされました。

仮面夫婦、表面だけ取り繕う夫婦、言い当てられたようでグサッときました。

その通りです。
    子供のことや夫婦のレスのこと以外では幸せと思ってました。だから、目を背けてしまっていました。真剣に話し合ったら幸せじゃなくなっちゃうようで。おかしな話です。これが私たち夫婦なんだなぁと思うと情けなくなります。

こんなんじゃ、いつか限界がくるのかとも思います。皆様のご意見、何度も読み返させていただき夫婦でちゃんと話し合わなければと思います。
    こんなバカみたいな夫婦の話をきいてくださり、ありがとうございました。