自ら汚れていくしかないのか

レス262
(トピ主1

キャリア・職場

おやじ

小さな会社なので、会社にトイレはひとつ。しかも、一般家庭のトイレと同じもの。男女兼用トイレです。

一ヶ月前、中途採用で私が入社した当時、トイレの張り紙の文言は「トイレを汚さないで」でした。
それが今は、「トイレを汚さない!」

「で」が「!」に。

会社の男たちに懇願する感じだった女言葉が、トイレを汚す誰かを確信したかのような「!」
会社で私は年長者。つまり、おやじ。おやじはトイレを汚すもの。そういう先入観。

トイレを汚してないと言ったら嘘になります。
でも、悔しいです。

だって、私が入社する前からトイレは汚れていたのでしょう?
あのトイレでは、座らない限り、男は誰でも汚すでしょう?

なぜ女性は、おやじを攻撃するのでしょう。女房も娘も女性社員も。
だから開き直るしかなく。おやじは自ら汚れていくのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 座りゃいいじゃん

>座らない限り、男は誰でも汚す

じゃあ座ってすりゃいいじゃん。

てか、トイレ掃除すりゃいいじゃん自分で。

• 後始末するべきです。

おじさんは汚れて行くなんて、余り開き直られてもなんだかなぁって思います。

会社のトイレだから、使用後に汚したなら後始末はするべきだと思います。

便座に座って汚さない様にするとか出来ますよね。

うちの主人汚さない様に、自主的に便座に座ってしますよ。

家庭でも、共用でも関係なくトイレは汚さない努力はするべきでしょう。

• なんで座らないの?

会社でひとつしかない家庭用トイレで「立ち」を続けていらっしゃる?!まさか年長者だから許されるとでも?男なんだから仕方ないとでも?

その開き直りと実際の汚れが非難を呼ぶのです。
    極めて非常識です。

明日から必ず座りましょう。
    座れば汚れないと分かっているのですから。

どうしても立ちたいなら、あなたが掃除をしてください。

そして、「トイレが綺麗だと気持ちいいですね」とでも張り紙したらどうですか?

共用しなければならない人と、掃除をする人の気持ちになって、一番汚す人が綺麗にしましょう。

文句もぼやきもそれからです。

• 基本、男の人って掃除しないですよね。

あの感覚って、なんだろうか。

あなたご自身で、トイレ掃除を人生でしたことがありますか?

どこの職場でも、トイレ掃除やごみ集め、灰皿掃除などは、女がやることが多いです。
    ローテにしましょう。と決めても、男の人はやる意識が全くといってないですよね。

まあ、女子の方が汚れが気になる。のかもしれんが、
    つい女が掃除をするし、使う女子もそういうことは神経質に気を使うのです。
    掃除をする人のために、自らが汚すのはやめようと。

例えば、小学校でも、子供たちが毎日掃除をします。
    日々、自分たちで掃除をしているからか、きれいに使おうという意識が働きます。

だけど、運動会等で大人がトイレを使うと、酷く汚すそうです。
    特に、男子トイレが汚れるそうです。

PTAから、子供が掃除をしている場であり、子供たちは綺麗に使用します。
    トイレは綺麗に使用してくださいと、保護者にお達しがありました。

おじさんが汚れている。何で攻撃するの?

ではなくて、自分で掃除をしないから、
    綺麗に使用しようという意識が薄いんだと思いますよ。

おやじは自ら汚れていくのです。全くの意味不明????
    何この、変な被害者意識。
    さすがに、これはむかつくわ。

一度、職場でも家でもトイレ掃除してみてください。
    やれば、10分程度のことです。
    酷く汚れてなければ、ですが。

汚いから、やりたくない?
    誰がその汚い場所を、きれいにしているの?

自分が掃除してみると、他人に汚くなるのが当たり前だ。
    という使われ方をすると、結構腹が立つものですよ。

• 自分だけ攻撃されてると思う根拠は?

ご自分が汚してる自覚があるから、ですよね?
    だったら汚さないよう気を付けましょうよ。
    普通その張り紙を見ても、全員に向けてのメッセージだと思いますけどね。

ところで、そのトイレの掃除は誰がやっていますか?
    清掃会社?それとも女性社員さん?
    一度トピ主さんもトイレ掃除してみたらどうでしょう。

• 汚れ方が酷くなった

座らない限り汚れるという事は
    座れば汚れないのです、
    だったら座ればいいんじゃないでしょうか

トピ主さんが入社する前から汚れていたトイレ
    汚さないでがトピ主さんが入社してから
    汚さない!に変わったのは
    以前に輪を掛けて汚れが酷くなったってことです、
    すなわち新しく入ってきたトピ主さんが
    汚れを酷くしているという事。
    これは先入観でも何でもありません
    純然たる事実じゃないですか

別におやじだから攻撃するわけじゃない
    汚すから攻撃するのです
    トピ主さんは自分が汚しているのを棚にあげて悔しいなんて
    言いますが、
    会社のおやじが汚した便座に座らなければならない
    女子社員の事を考えたら悔しいなんて言葉が出るはずがないんですけどね。

• トイレ掃除をする

私は、座りションをしたことはありません。

妻にするように言われていますが、断固していません。

でも、男女が使用する会社のトイレでは、座りションもやむを得ないですね。

それが嫌なら、毎日のトイレ掃除をトピ主さんがやればいいのです。

トピ主さんの評判は、びっくりするほど上がりますよ。

開き直るよりも、トイレ掃除をしましょう。

• レスします

ちょっと全然脈絡なくてなんでそういう結論になるのかわからないです。

まず被害妄想ではないかと思いましたが、実はご自分が汚している自覚があるってことでしょうか。

であれば、「会社で私は年長者。つまり、おやじ。おやじはトイレを汚すもの。そういう先入観。」は先入観でもなんでもないし、悔しがる必要もなく、単に汚さないようにすればいいのでは?

>なぜ女性は、おやじを攻撃するのでしょう。女房も娘も女性社員も。

おやじではなくトピ主さんのことであれば、汚しても当たり前って考えてるからではないでしょうか。
    そんなことないというなら、被害妄想です。

• 仕事だと思って

やはりトイレは男女兼用はよくないですね。分けなきゃいけないよなあとつくづく思います、あなたのような人がいる時。

>汚していないといえば嘘になります

うん、汚しちゃうわけですからね。男性はまあ、、そうなりますね。
    (昨今の若めの男性は汚さないようにするスキルを身に着けている人が多いですが)

そこに女性はどんな思いで後、使用すると思います?
    あなたが汚した、跳ねたものをいちいち掃除してから用を足しているんじゃない?
    女性は必ず座らなければいけないし、便器の周囲に跳ねていればそれだって気持ち悪いものです。

そこへの思いやり、配慮というものがあなたには足りない。
    自ら汚れていくしかないのか、って、いやいや、あなたの心持ち次第で女性の態度は一変すると思いますよ。

汚さずに用を足すのが無理ならば、せめて自分のあとは綺麗にしましょう。次の人の為に。本来日本人はそういうことを教わってきたものだと思うんですが、なんだろう、あなたの世代(?)の一部男性はそこをすり抜けてしまったんだろうか。

自分さえよければいい、それは日本の美徳ではない。
    考えなおして下さい。周囲が汚いと言うならあなたは汚いんだと素直に認め、そこを腐らず、じゃあどうしていこうか、と前向きに考える。
    仕事と同じですよ。仕事だったらできるんでしょ?

• トイレ汚したら、掃除してから出てください!

あのね、主さん

トイレ使ったら
    自分が汚したところ、拭いてから出てね

誰でも、そーしてるのよ…

• 汚す汚さないじゃ無い

掃除は誰がしているのですか?
    もしかして女性社員に任せきりでは無いですか?
    言われたく無いのなら自ら率先して毎日掃除してくださいね。

• 汚したらすぐ掃除!

おやじの皆さんが偏見持たれるのは、こういうところじゃないですか?

すぐに拭くだけで、30秒もかかりません。
    おやじでも誰でもできます。
    むしろ、なんで自分で掃除しないのか不思議です。

• 多くの人が同じこと言いますが

家庭用のトイレではもはや座って用を足すことがスタンダードです。
    立ってすると尿が壁紙やら床やらそこら中に飛び散るとCMでもやっていたでしょう??
    掃除をするのが女性なら、女性がNOと言ったら座ってする。それがマナーです。
    飛び散った尿を誰かに拭けと??
    自分で拭けよ、もしくは飛ばすなです。

だらしない見た目、だらしない生活、人の目を気にしないふるまいこれが親父です。だから汚い。
    スマートな見た目、きちんとした生活、人を思いやるふるまいこれがおじさまです。清潔感と色気が溢れます。

今日から家のトイレでは座って用を足し
    女性が主に使うトイレに入ると抵抗がある、と会社ではなく外の男性用立便器で用を足してください。手を洗う時は小でも石鹸使ってね。
    朝シャワーを浴びて、家に帰ったらすぐに風呂、毎日シャンプーしてください
    指の間まで石鹸で良く洗いましょう。汗のケアも忘れずに。
    歯磨きは3度の食事ごとにしましょう、歯医者に月一で通い歯石も残しません。
    ひげは毎日手入れしましょう、爪も伸びていませんか??
    散髪はできれば美容院で、白髪も染めましょう
    酒・たばこは汚くなる原因ですのでやめましょう

これで会社内のトイレ表示も変わるはず

• 男は小用も座ってすることは大前提+用を足した後は確認ひと拭き

トイレは小用は立って足していますか?
    立ってしてはいけません。
    恥ずかしいことをしていると反省なさって下さい。
    腰掛けてして下さい。
    今現在、男でも小でも腰掛けてすることが厳守のマナー。

座ってすることに不具合を感じる理由は不慣れなことと工夫が足りないことです。
    試行錯誤が必要なら、自宅のトイレでやってください。
    幼稚園児のトイレトレーニングのレベルの話ですよ、言い訳無用、先ずは実行。

男も女も年をとればとるほどトイレを汚す。
    加齢老化による泌尿器科や消化器科の機能低下です。
    老化は仕方が無いのですが、汚さぬように気を付けることと、不本意ながら汚してしまった直後に個室を出る前にトイレの個室内と便器を綺麗に清めることは出来る筈、言い訳無用、先ずは実行。

そのトイレに外注の清掃作業員は入っていますか?
    契約していなければ、まず「毎日のさっと掃除」をあなたが継続して下さい。
    誰かにさせるのではなく、あなたがするのです。(汚物入れの管理だけは女性陣に任せる)
    毎朝到着時でも毎夕退勤時でも構いません。
    「忙しくてできない」は言い訳ですからやめてくださいね。
    綺麗になるまでは毎日「しっかりきっちり掃除」しておけば、その後の「きれいの維持」は「毎日のさっと掃除」だけで簡単です。

誰でも使えるように、「流せる拭き取りトイレ掃除シート」と「ブラシ部使い捨てトイレブラシ」を便器のそばに置いておく。
    流せるシートすら触りたくなければ、使い捨て手袋も買って一緒に置いておく。
    アス〇ルでもトイレ清掃用品各種を届けてくれますよ。

ちなみに、偉そうにふんぞり返っている役職者や年長者ほどトイレを汚し、しかも汚しっぱなしで個室を離れる。
    仕事ができる社員程(人望が厚い若手管理職に多い)、汚さないし、立つ鳥跡を濁しません。

• いいえ

個人の価値観やプライドや習慣にも依るでしょうが、
    トピ文の状況であれば私も座りションをするでしょう。
    家庭でもそうですし、更に言えば独身の一人暮らしの時から実践してました。
    最初の数回は違和感を感じましたが、すぐ慣れます。
    何よりも衛生面でのメリットが絶大です。
    トピ主の主張はまるで「どうせ汚れるんだから風呂入らないことにした」と言ってるようなものです。

• 使うだけだから

使うだけで掃除しないんですもの。

ご家庭の奥様は苦労されているのだろうな〜と、公衆トイレより汚い社内トイレ掃除をさせられるたびに思います。若い男性でも、母親に何もかもしてもらってる方は使い方が汚いです。

どうせ汚れ役ならば、掃除されてはいかがでしょうか。

少なくともトピ主さんには攻撃は無くなりますよ。

• 汚くしなければ良い

飛沫が飛ぶから
    座ればいい。

嫌なら、使用後は
    掃除して出れば良い。

自分が使用したら自分で掃除 片付け
    子供でも教えられてる事では?
    まして、人様に自分の小便の始末させてると思ったら、恥ずかしくないですか。

掃除が嫌なら
    座りましょう。

• 汚れているから汚してイイわけがない!

汚しているという自覚があるなら、掃除しなさいよ。
    立って用を足すから周りに飛び散るってのが分かっているなら、座って用を足しなさいな。

だいたい、おやじだけに注意してるわけじゃない。
    それはあなたの被害妄想。
    社員全員が共有場所への配慮をしなさいということ。

家じゃ文句を言いながらも当たり前のように奥様が掃除をする。
    掃除をする身になれば、汚したまんま平気でいる男どもに腹が立つのも当然。
    女系家族のウチは、父はいつも座って用を足してると聞いてましたし、実際に便座が上がったままになっているということは一度もありませんでした。

• いや…違う

> あのトイレでは、座らない限り、男は誰でも汚すでしょう?

決めつけてはいけない。例えば,私は家庭用でも汚さない。

汚すのなら,座るべき。そして,汚したらきれいにしなくてはいけない。
    それができないのなら,非難されるのは当然。

開き直る奴は“おやじ”と名乗る資格なし。

• そうですねぇ

そのトイレは誰が掃除しているのでしょうか?

使った人全員が簡単にでもきれいにしてから出ていけば、汚れることなんてないんですけどね。
    十数秒あれば出来る事ですよね。

• 自ら汚したのは、自ら綺麗にしようね

開き直りは、困ります。汚したらトイレットペーパーで吹いて下さい。そして流して下さい。トイレ掃除は女性がすると、思い込まないで下さい。我が家の息子達は、トイレ掃除します。お陰様で貴方と同じように夫も汚してます。開き直ってます。何時も言ってます。トイレ掃除して!そうしたら汚さなくなる…と。

• 提案

小さな会社なら、社員全員にトイレ掃除当番を割り振ったら如何ですか。

昔の話ですが、年末の大掃除の分担で窓掃除は、喫煙者の担当としていました。

残念ながら、雑巾が真っ黄色に汚れているのを見ても喫煙者が減ることは有りませんでした。

でも、本数は減ったかもしれません。

家庭におけるトイレ掃除は、男性の担当ということも聞きますので検討のほどよろしく。

• 何言ってるのかさっぱり・・

汚してもいいんですよ?

ただ、その汚れ
    自分で掃除して下さい。

立って飛沫で汚すなら
    その飛沫も自分で掃除して下さい。
    トイレ掃除は大変なんですよ
    汚した人が掃除は、家でも外でも同じ

女性が親父を攻撃?
    単に、トピ主が汚いから言われてるだけ
    汚いんですよ

その会社、女性に掃除させてるの?
    女性にだけ?女性だから?

言われる原因 トピ主にあり

• わかっているなら

〉あのトイレでは、座らない限り、男は誰でも汚すでしょう?
    そんなことはないでしょ?
    家も男が二人いますけど、汚しませんよ。
    普通の様式トイレで、座ってしてもいないし。
    でも、汚すのがわかっているなら、会社や公共のトイレくらい座ってしたらいいんじゃないですか?
    それも嫌なら、掃除を自分でしたらいいです。
    あなただって思われているなら、恥ずかしいことですよ。
    掃除をする人はとても迷惑ですから。

• お願いします

ご自分で汚しているとは思ってらっしゃるんですね。

開き直らないでくださいよ。

困ってる女性陣のために汚さない工夫をしてくださいよ。

それが無理なら自ら掃除をしてください。

• そこで開き直るから

そこで開き直るから攻撃されるんです
    誰も他人の尿で汚れたトイレは使いたくないです 他人の尿を掃除するのは嫌です
    今まで「男である」に甘えてトイレ掃除当番も免除されてたからそういうんですね あきれます

汚さないように座って用を足す もしくは使用のたびに自ら汚したぶんは自分で掃除する
    そんな当たり前のことを 「男のプライド」や「男だからの慣習」で他人に自分の尿の後始末を当たり前にさせてたから その張り紙がでたんです

きれいに使ってくださいといってるだけで 攻撃ではないです

• ???

男性はトピ主1人だけなんですか?
    単純に男性が増えたから汚れが増えた、ということではないんですか?なんか被害妄想が強すぎる気がします。そんなに気になるのなら使用後にササッと掃除してから出たら?

• オヤジとか関係なく

洋式で男女兼用なんですね。
    汚したと分かってるなら、掃除して出たらいいだけです。
    100円ショップで流せるクリーナーを買って下さい。あ、たくさん流すと詰まるので、お気をつけて!

• 汚す人に限って掃除もしない

>座らない限り、男は誰でも汚すでしょう

座ってすればいいでしょう・・・。
    実家では父が座って用をたすので、はっきり言ってトイレは無臭です。
    でも、夫の実家では我が物顔で立ってするので飛ばすし跳ねるしで・・・
    ちょっと掃除しないと臭いに鈍感な私でも?!!!となります。
    一番汚している本人は、除菌シートで拭いておくとか休日にトイレ掃除するとか
    全くそういう気持ちありません。
    本当に腹が立ちますよ・・・。
    もう少し、後に使う人のことを考えたらどうでしょうか?
    自分一人しか使わないなら好きにすればいいですが・・・。
    小さい会社なら、社員の誰かがトイレ掃除しているんですよ?
    汚さない努力は必要ですよ。

• 座ればいいじゃん

別に必要以上に汚れることもありますまい。

下記にて貴方すでにご案内のとおり、すでに回答は得られております。

>あのトイレでは、座らない限り、男は誰でも汚すでしょう?

(トイレに限らず)人が活動すれは回りは汚れていくものですが、その速度を遅くする努力はするべきでしょう。 それが会社の業績向上、ひいては貴方の収入アップに寄与するのですよ。

(中年になると座ってした方がキレがよくなりますぜ)

レス求!トピ一覧