クレーマーでしょうか?

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こめこ

クレーマーでしょうか?

スポーツジムを4月に退会し、手続きの際に4月分の代金は引き落とされます、と説明されていました。
この時、有償で借りていたロッカーも解約しています。

今月、なぜか6月分の会費の督促状が届きました。おかしいと思い確認したところ、解約の手続きがきちんとできていなかったとのこと。
5月に引き落とされたものも誤りで、今月はたまたま残高不足で督促状が届いたとのことでした。ただ、なぜかロッカーの解約だけはできており、なんとか4月に退会していることは信じてもらえました。

今回電話でこの件を問い合わせたのですが、謝罪が一切無く、私が話しているのにそれに被せるように話をされ、とても腹が立ちました。
また途中どちらが原因なのかはわかりませんが、電話が切れてしまい、私からかけ直したのですが、その際も電話が切れてしまったことにはまったく触れず…
担当から連絡をいれなおしてくれたのですが、その際も「もしもし?すいません。返金させていただきたいのですが、お近くに来られることはありますか」とのこと。。

あまりに対応が雑で
「そんな言い方ありますか。何に対して謝罪されてるんですか?」と詰め寄ってしまいました。
このジム、入会するときにも嫌な思いをしていたので、その時のことも伝えました。
入会手続きが新人さんの対応で誤りがあり、訂正の対応をしてくれた人が、謝罪がなく「対応したスタッフの名前覚えてます?」と聞かれました。どういう意図であれ私には関係ないし、スタッフのミスの追求をしているようで嫌な気分でした。

なんだかすごく気分が悪く、クレーマーになったようで落ち込んでいます。
同じような気持ちになったことのあるかたはいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運営がいいかげんなだけ

単に先方の落ち度なだけです。責任者と話をしたほうがいいですね。

返金分は主さんの口座返金が筋です。当然ですが、振り込み手数料も先方負担です。

これでクレーマー呼ばわりなら、何に対しても文句言えませんよ。

私なら、きっちり先方に事実関係再度調査させて、きっちり謝罪させますよ。

• ありました

トピ主さん、クレーマーというよりは運が悪かったとしか。その電話出たひと、かなり失礼。
    トピ主さんは大ハズレ引いちゃったのです(失礼)。

私も以前通っていたスポーツクラブで似たようなことありました。

暫く行ってなかったら、いつの間にか改装中で利用不可。でも会費やロッカー代は引かれ続けていたので、退会。

後日ロッカーの中身引き取りに行ったらフロントの親父、きちんと探さずにそんなものないの一点張り。
    そして後日「見つかったからもう一度引き取りに来て」 と留守電が(怒)。

さすがに酷すぎるので、別の人に電話。事情を話したら送付してもらえました。

因みにその時の電話対応された女性職員さんは(きちんと謝れるまともな人でした)、こちらが件の親父の名前覚えてなくてもその口調と「髪型」で誰かすぐに判ったみたいです。

あまりに嫌な気分になった為、以前はなんとも思わなかったその「髪型」の男性見るたびにこの件を思い出すようになりました。かなり嫌です。トラウマ?

• クレーマーではない

あちらのミスで、退会後の料金が発生していたら誰だって怒ります。しかも、謝罪もなく対応も悪いとくれば当然。それを許しちゃえば、それはもうお人好しです。
    ただ、過去の不手際をまた掘り起こして文句言うのは、ほんのちょっとやりすぎかと感じました。あくまで、ほんのちょっとですが。

• お疲れ様〜

わかるわかる!
    そーいうレベルの仕事しかできないとこほど、こっちが何か言うと
    ロクに謝罪も出来ずに、自分が被害者みたいな言い方したり
    こっちをクレーマー扱いするんだよね!
    本当に疲れる…

そういう人たちって、周囲がクレーマーだらけ、
    上司も部下も敵だらけで、誰にも理解してもらえない悲しい人生なんだろうなぁって思うから
    私はムッと来ても、文句を言わないようにして、さっさと辞めるだけにしてるけど
    内心、どっと疲れる

私も、このところツキがなく
    向こうのミスで、日本円換算で10万単位+後始末処理に2ー3週間の損をしました。
    1件めは長い付き合いだったけど、新しい担当者が全くのど素人で、まぁ色々x10、やらかしてくれ
    仕方なく業者を変えようと思って、ネットの評価で良いところを選んだんだけど、
    ネットの評価をしてくれたら値引きするというシステムを使ってるだけで、中身は散々だった…

泣く泣く、また新しいところを探し中…

主さんも、そういうところを、退会されてよかったですよね

新しいところで、素敵な出会いや経験がありますように…

• 基本的には、どの店にもありうる

つまり
    雇われた従業員が対応してるので
    どんな職業、業種でも
    ありうることなんですね

解決すれば
    対応悪くても許せますけどね
    解決方法が納得いかなければ
    責任者出せ、あるいは店長出せ
    でもいいでしょう

自分の経験のなかでは
    領収書や受領書など証拠のないものは
    ちょっと強く言えないですよね

• そのレベルのスポーツジムだった

レベルのずいぶん低いスポーツジムだったんですね。
    謝罪の時は丁寧な対応と誠意を込めての謝罪「誠に申し訳ございません」と言う言葉が出てくるのに
    「すみません」って・・・

電話を待たせて「すみません」なのか?それとも対応を間違えて「すみません」なのか?

ずいぶん従業員のレベルの低い所ですね。
    話し方も友達感覚で接しているって感じのジムですね。

普段それでもいいのですよ。慣れてきたら友達感覚の方が気が楽ですから
    でも、お客さんから見ればインストラクターだろうとジムの従業員
    しっかり話さないとならない所ではしっかりとした敬語で話さないと誠意は伝わらない。

苦情に関しては誠意をもって対応なんだけど、このスポーツジムは従業員レベルの低いジムだったのでしょうね。
    残念な所ですね。

• 不愉快ですね

私なら、全国展開してるなら、本社お客様相談室に報告、あるいは消費生活センターに相談します。
    相談員さんによっては、間に入ってくれるし、行政サービスだから、ジムにもプレッシャーになるはず。

• 主様だけじゃない

きっとそこは他にもクレームがたくさんあると思います。まず、謝罪の仕方からおかしいです。
    すいませんではなく、申し訳ございませんと言うのが社会人です。
    クレームは言う方もきついですが伝えて良いのです。
    大変でしたね。辞めて正解です。

• そね、クレーマーっぽいね。

クレーマとは、
    「自分の憂さ晴らしのため」に、文句をいうヒトです。
    しかも、本人にその自覚がありません。

多くの場合、
    「2度とこのようなことのないように」
    「他のお客が同じ不快を感じないように」
    という美名をまとって本音を隠していますが、本心は「自分のウサばらし」です。
    再度書きますが、本人にはその自覚がありません。

クレーマではない「正当な要求者」は、
    法的に認められた自分の権利(あるいは義務のないこと)を相手に認めさせてその権利を実現すれば満足できる人です。

あなたの場合は、解約手続きができていて、5月分の誤って引き落とされた会費は返還されるべきで、6月分会費の支払義務はないことを相手に認めさせることだけで良いのです。

謝罪を求め始めたあたりから雲行きが怪しくなってきています。
    謝罪なんてどうでもいいんです。
    いうなれば5月分の返金がどうなるかだけ確認できればいいんです。
    「ここで、謝罪がないのがおかしい」って思い始めている時点でクレーマになりかけています。

お電話でいろいろな会話のヤリトリがあったと思いますが、
    多くの場合、クレーマ気質の人のいうことはアイマイでなにが要求事項なのか判然としません。ウサ晴らしでなんでも言っちゃうからです。
    揚げ足をとる、言葉尻にツッカカル、なんでもありです。

はじめっから
    ・4月で解約できていること→OKですね。
    ・では督促されている6月分支払の必要なないですね。
    ・5月分の返金はどうなりますか?
    と整理して、他のことに言及しなければモメる要素はまったくありません。

• なんで話を拡げるかな?

今回の件で重要なのは、
    1)4月に退会していたことを確認してもらうこと
    2)5月分の会費の返還方法を双方納得の上で決めること
    3)上記をきちんと実施してもらうこと
    だけで、いずれも事務的に話を進めればいいだけです。

それを、別にそれほど大きな実害があったわけでもなく、単なる事務手続き上のミスにもかかわらず、そこまで謝罪を求めなくてもよくはありませんか。
    トピ主さんがわざわざ話を大げさにして、解決を遅らせているようにしか思えません。

• クレーマーではありません

私自身も、人と接する仕事(パート)をしていますので、いろんな方にお叱りを受けることがありますが、主様のようなことを言われても、決してクレーマーとは思いません。

トピを読ませていただくと、あまり社員教育がきちんとなされていないスポーツジムのようですね。
    訂正の対応をした人が謝罪もなく、「スタッフの名前覚えてます?」と聞くのも、??です。
    「私じゃないもんね」と言いたいのか・・。でも、お客様にはそんなこと関係ありませんよね。(聞き方もすごいですね。)
    お客様が話しているのにそれにかぶせてくるというのも、??です。主さまが、不愉快になられても当然です。

もちろんミスをしないように仕事はしなければいけませんが、人間がする限り、必ずミスはおきます。
    大事なのは、ミスをしたときの対応だと思っています。
    今回の対応は、まったくダメですね。
    私も、トピを読みすすめていくうちに、段々不愉快になってきました。
    私自身、自分のやり方を振り返り、より良い対応を心がけていかなければいけないなと、思いました。

• いやいや、

これはクレームを入れるべきです。
    本部があるなら本部へ。本部が無いなら
    消費者センターへ。消費者センターに対しては、
    解約を意図的にやらずに金を不当に引きおとそうと
    した、と主張しましょう。やっていることはそういう
    ことですから。謝罪がないのは意図的にやっている
    証拠です。ここはモンスタークレーマーになって
    いいところです。

• 相手に落ち度があるようですが、返金はされるのですよね。

行き違いはときどきあります。鉾を収めましょう。
    心を広くもちましょう。穏やかに。

• 退会の書面は無いの?

私がスポーツジムを退会した際は書面にサインをして控えをもらいましたよ。
    書面があるならそれを見せればスムーズに話が行ったと思うけど。
    まさか口頭だけだったのですか?
    もしそうなら運営に問題アリですね。

ま、どちらにしても辞めて良かったですよ。

• ある(笑)

何のことかは書けませんが(多分消されるから)
    母が亡くなった時にとあるものを解約しないといけなくて、死亡届を持って然るべきセンターへ解約に出向いたら、8時間も待たされた上に解約金がかると言われて、なんかもうめっちゃキレました(笑)

別にお金が惜しかったわけじゃないけど、死亡による解約ですからね。それでなお金取るんかい!って、目の前が真っ赤になるとはこのことですよ。
    しかも窓口の担当者(女)の態度がまた不遜で…
    会社の制度でそうなってます。本当に申し訳ない。その言葉も出ない。
    半笑い…

思い出したらまたイラッとしてきたな。
    一緒に忘れようよトピ主さん。

• 酷いですね!!

お金返してもらって忘れてしまいましょ。

• 謝罪を要求することですか?

クレーマーとは思いません。
    難癖つけてるわけじゃないですし。

ただ、やたら謝罪謝罪書いてますけど、事務手続きのミスですよね。
    謝罪なんていりますかね?

返金さえしてくれりゃよくないですか。

>お近くに来られることはありますか
    怒るならここだけかな。

「そっちのミスだろうが。なんでこっちが足を運ぶんだ!」
    ってな感じで。

実際近ければ怒りつつも行きますけどね。

• ありがとうございます。

たくさんのコメントありがとうございます。

クレーマーではないよ、というご意見や
    クレーマーっぽいというご意見
    どちらも納得させられるものばかりでした。

もうこのジムは退会しましたし、
    返金もしてくれるということなので
    これ以上考えるのはやめようと思います。

皆さんのおかげで気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました。

• うん

クレーマーではないです。
    普通に指摘して良い事でしょうし、相手からの謝罪があってしかるべき案件だと
    思います。第一、運営側が解約に関して書面を渡したりしないのかって話ですしね。

ただ、一点だけ、入会した時に嫌な思いをしていた事を伝えたとありますが
    これは入会時に指摘すべきことで、今回の件で「思いだしたから」指摘するのは
    少し違うかと思います。頭にきたから言っちゃったのは理解できますし
    私もたまにやってしまいがちですが、後からその事については反省しますので。

誰だってクレームなんてしたくないよね。
    今回の事だって、ちゃんと謝罪して口座へ返金いたしますから…と
    対応していれば余計な話にならなかったものを。
    そしたらトピ主さんだって引き落としされた事はイラっと来ても
    誰しもミスはあるって事で納められたのにね〜と思います。

• 消費者センターに通報する

そして、その旨をスポーツクラブにも言ってください。
    「きちんと対応していただけないので、消費者センターに連絡しますね」って。
    多分、すぐに対応してくれると思いますが。
    そういう、ずさんな会社はそのうち潰れると思います。
    トピ主さんはクレーマーじゃないです。

• クレーマーと言うのは

謝罪しろ! どうしてくれるんだ!電話代をよこせ!
    そこに行くのだからタクシー代を出せ!
    これらを言ったら、クレーマーになります。必要以上の金銭面を要求したらモンスター

でも謝罪しろとは言ってませんよね?ただ謝罪がないと言っているだけ。
    まだギリセーフって感じだと思うよ

レス求!トピ一覧