• ホーム
  • ひと
  • 突然、人間大好き→嫌いになりました。何故…?

突然、人間大好き→嫌いになりました。何故…?

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りな

今までは人と関わることが大好きで、知らない人と話すことはもちろん、バイトの面接ですら楽しいくらい大好きでした。
しかし、今の旦那と付き合い始めて半年すぎた頃ぐらいから徐々に人に興味がなくなり、今では初対面の人と話すことも苦痛です。
嫁という立場になってからは、旦那の姉や姪甥との楽しい時間もただただしんどいだけになりました。
新しい引越し先で愚痴を言える友達も作れず、1人でモヤモヤと原因は何なんだろうと悩んでいます。(旦那は自覚があるのかないのか、全く愚痴など聞いてくれません)

こんなに自分が大きく変わってしまったことに驚くとともに、ことあるごとに不便を感じています。
こんなに人嫌いになった原因はなんだと思いますか?
また、これを治すオススメの方法があれば教えてください…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直すには原因究明が欠かせない

仮に病だとしても、原因が分からないと対処の方法も見つからないと思うよ。
    その苦痛は身体の痛みではなくて、こころの苦痛なんでしょ。カウンセリングなんかで分析診断してもらったら何か分かるかも。

• 人の深い所が見えるようになったのでは

今までは人の上部だけが見えていたのが、旦那さんなどの本当の所や嫌な部分を見ることになり、人を信じられなくなったのではないでしょうか?
    私は身近な友人に対してそうでした。
    でも、それが、真実だと思います。
    人間は色々な姿があって当然だし、色々な人がいることを心から理解し、ここから、人間として更に成長させてもらえるチャンスだと思います。

• 想像

>旦那とつきあいはじめてから

とありますし、やはりこれが原因としか考えられないのでは。
    要するに恋愛をして誰かに依存してしまうとか、無意識であってもそれにより他に神経がまったくいかなくなる、だから面倒くさくなってしまう、とか。

ご主人とは好きで結婚したんでしょうけど、もしかしたらありのままのあなたでいられていないんじゃないの。
    夫婦に歩み寄りは必要ですけど、愛されたい気持ちからあなたが歩み寄り過ぎていて、そこに労力を使いすぎ、他の人づきあいへの余力がないのかなと思いました。

だいたい妻の愚痴のひとつも聞いてくれないようなタイプなんでしょ。
    いやいや、他にいいところがいっぱいあって結婚したんでしょうけど。
    本来、いろんな人とワイワイしたいのに、ご主人に雁字搦めに自らされちゃってるのかもしれません。

あるいは。元に戻りたいようですが、今の自分(人つきあいは面倒)が本来の姿だったとかね。ご主人と出会ったことによって素が出て、そこに戻っただけ、とか。
    これだと全く逆説になりますけど。

• 身体には感じない

どこかで無理していたのかもね

身体が疲れているんじゃない。

• 私もそーだった!

私も昔そーでしたよ、主さん!

「人付き合い大好き!!」
    だったのが、突然、
    「人と会うの、メンドイ…はぁ……」になっちゃって

でもね、急にまた直りました笑

今でも、原因不明です
    多分、結婚して海外きて、自覚より疲れて体調が悪かったのかなあ?
    ホルモンの分泌不全?と思うんですけどね
    まあ、一人でいる時間も楽しかったのも、あるかもしれない
    基本的に、楽しい事しかやらない、楽しければそれで良いというお気楽人間だから…

直ったきっかけは、資格試験準備で学校行くようになって
    色々な新しい人と知り合ったから、好奇心が刺激されたせいかも?と思います。

主さんも、復活のきっかけが、自然なかたちで、きっと来るんじゃないかなぁ?
    神さまが、、今は「一人/夫と二人の時間」を楽しんだら?って言ってるんだと思う

結婚おめでとうございます!
    お幸せにね〜

• 今まで幸せだったんでしょう

人と深くかかわってなかったんでしょうね。
    つまり能天気だったんです。
    いいんじゃないの、これからいろんなことを学べば、あなたには必要なことです。

• 生活基盤に

生活基盤にマッチ出来ていないとか、病気や衰えの影響があるとか。

様は、暗に考え事があるとか、それどころじゃないと感じているので、人関係も含めその他の事に気乗りしないのかもね。

貴女が気づきやすいのがそこだっただけで、その他の事にも前のめりで無いのでは?
    やらなきゃいけないことだけこなしてるとか。

• それならやっぱり

旦那さんに原因があると思う。
    あなた自身が否定されてると感じる点があるんじゃないですか。
    または旦那さんが他人を馬鹿にするクセがあり、他人と仲良く出来る主さんへの扱いが良くないだとか。

旦那さんとこれからもやっていくなら、
    夫婦だけど個々別々の人間なんだ、
    こういうところは良いけど駄目なところもあって良いんだお互いに、と主さんが理解することが大事。

↑該当しなさそうなら、結婚や引越しのストレスかな。
    今までと違って長く他人(旦那さん)と一緒に居るのにまだ慣れてない。

でも気付くぐらいだからそれなりに重症だと思います。
    できれば主さんの身内に相談してみると良いかも。

主さんが今田舎に住んでるなら、田舎がストレスかもね。

• うつじゃないですか

単純に考えるとうつなんじゃないかと思いますが。

交際、結婚というキッカケがあり、引っ越しがあり、
    今の生活で何かストレスを抱えてしまったのでは?

ストレスに思い当たることはありますか?
    そして、人と関わること以外ではどうでしょうか。
    例えば仕事自体は楽しくて仕方ない、ひとりで散歩していると幸せを感じる、
    夫とふたりでいる時の幸福感は何物にも代え難い、
    遊んでいるときはとても楽しい、
    趣味をしているときはすごく楽しい……
    こういう状況なら、特に心配はないと思いますが、
    これらのことも楽しめなくなったとか、夫とふたりでいる時も
    楽しいと思えないとなっているのだとしたら
    心が機能を休止しているのかもしれません。

うつかもしれないと思った時に腑に落ちる感じがあるのなら
    漢方薬を飲んだり病院へ行ったりしてみるといいと思います。

• それは多分

仕事だと全くのあかの他人との接触だけど、結婚したら「身内」や「親戚」という付き合いになるから知らず知らずに気を遣うからではないですか?

仕事上の人や友人など他人だと、その場で終わるけど、身内や親戚は言動、態度などで後々やっかいなことにもなります。

トピ主さんの場合は人嫌いになったというより、人付き合いが面倒になったんじゃないですか?
    元々人とはじっくり付き合いたいタイプかも。

私はそういうのが苦手だから、プライベ−トではどちらかというと浅い付き合いが好きですね。(仕事関係では誰とでも積極的に話します)
    本音を話せる友人は数人程度。
    1ヶ月以上会わなくても何とも思いません。(むしろしょっちゅう会っていたくはない)

逆に深く付き合おうとして寄ってくる人は自然に避けますよ。

もし今後人と出会っても、無理に親しくならなくてもいいと思っていたら気が楽だと思います。

• 年齢的なものかも

想像ですが、20代〜30代ぐらいまでは、友達同士でも楽しいことが多く、開けっぴろげに何でも話せていたのではないですか。 中年になってくると、色々判断して、自分をさらけ出す人が少なくなってくる。今までの対人関係に変化が出て来て、人への思いが変わったのではないですか。
    人との付き合いが面倒になってきたり、人の本音が見えなくなってきたり、なんか分かります。

• 独身のときとは、違うかも...です。

姑さんや甥っ子姪っ子も、しんどいだけ
    って気を使うからでしょうか?

自分の気持ちに無理してまで人を好きで
    いたいと思われますか。

環境変われば好きー嫌いに変わることもあ
    ります。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます!

もともとは子ども好きで保育の専門学校に行ったのに、今では子ども嫌いになった、ということもあります。。。
    ちなみに年齢は22です。
    突然の環境の変化に自覚なくストレスを感じているのかな、とも思うのですが、旦那との生活は楽しいのです。
    本当に自分というものがよくわかりません。。

• 自分で自分を守り始めたのだと思います

親元を離れて就職した時の自分を思い出しました。
    今までは守られていたんだな、今はもう守られてないんだな、と心細く感じる出来事があったのです。

もしかしたらトピ主さんも子供の立場から、大人の立場に変わったのではないですか?

子供は初対面の人にも屈託なく心を開きます。
    不安がないからです。

でも大人は用心します。
    相手を観察して、自分がどう動くべきかを考えます。
    そうしないと、もしもうかつなことをして問題が起きたら、取り返しがつかないからです。
    家族という大きくて安心な傘の外に出てしまって、新しい傘はまだ小さく頼りないからです。

多分、大人としての身の守り方がわかってきたら、また人間が好きになれるでしょう。
    トピ主さんはまだお若いので、今は緊張感で張り詰めて疲れるくらいでちょうど良いと思います。

• 旦那さんと

旦那さんとの楽しい生活は何割の力でこなせますか?

生活基盤がというのは、楽しいか楽しくないかだけでは決まりません。
    気が張ったり、自覚なく休まって居ないなら、どこか何かを減らしたいと考える。

嫌いというより、考えたくない、気にしたくない、登場してほしくないという感じ。

レス求!トピ一覧