育児休暇から復帰後の相談

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

ユキ

35歳共働き夫婦のユキです。
本日7月より、育児休暇より復帰をしました。

時短勤務を希望したからか、部署が復帰前とは違った場所でした。
引き継ぎをした中で今現在、元の部署はそのメンバーでまわっているのだと納得したかったのですが…

同じく本日から、元の部署に契約社員が入りました。私の時短勤務より30分短い勤務のようです。

新しい部署では、辞める方がおり、そこに人がいる→私が配属されるのはわかるのですが、元の部署も人を補充するのであれば、経験者の私が戻るという選択肢は会社として無いのでしょうか?

使っているシステムやある程度の流れは把握していても、新しい部署では私はほぼ未経験のような、新入社員と変わらないかと思うのです。
元の部署の方が時短でも力になれるかなと…

経営者側、人事の方などの意見や、同じような経験者の方などお話し聞かせてくれると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが育児制度

元いたところに契約社員を入れた理由は、即戦力と言うより、長く勤めて貰いたいから。

トピ主さんは、育児休暇復帰と言うことで、即戦力ではあるけど、お子さんが小学生に上がれば退職の可能性もあることも踏まえてのお考えだと思います。

物は考えようで、この先数年は時短でも正社員の待遇を受けられるのですから、ところ変わればやり方も違うでしょうが、有り難い制度として受け止めてはいかがですか?

• 例えば

元の部署がどういう業務なのかにもよるのでは?

「子供が熱で、すぐお迎えに」というように
    幼児の体調次第で仕事を抜けられると困るという業務内容ならば
    急な休みや早退の可能性が少ない人を望むのではないでしょうか。
    もし「その派遣さんにも小さな子がいる」ということなら
    それは当てはまりませんけど。

• おそらく

当該契約社員の採用が決まってからトピ主さんの復帰が決まったのか、トピ主さんの配属が決まってから人手が必要だということになったか、どちらかでしょう。
    そんなの入れ替えればいいじゃないって思ってるかも知れませんけど、そんなに簡単じゃありません。

それとも、経験者など必要ないような補助的な業務をさせる予定なので、トピ主さんのような経験者よりも新人の方がいいと考えたのかもしれません。
    こういうトピを立てるような方が元の部署での新人のような扱いに我慢できるとも思えませんし。

さらに他の理由があるとしたら、トピ主さんに反省すべきことがあったってことですので、従業員という自分の立場をわきまえて気分を切り替えた方がいいですよ。

• 違うって

休暇でなくて、休業。

育児休業。

• 聞いてどうします?

人事の思惑は社員には分かりません。
    同じ部署への復帰に何の問題もなければ、そうなるはずです。
    管理者が強くそれを希望していればなおさら。
    わざわざそのような人事をすることは、何らかの思惑があってのことかと.....。
    だけど、本人の自尊心を傷つけるようなことをバカ正直に人事は言いません。

聞いてどうなります?
    疑問に思う気持ちは分かりますが、組織の中での評価なんて知らない方が幸せです。

• ペナルティではないかと

とある病院の看護師の話ですが、出産後3ヶ月で復帰した場合は、元の部署に戻れる。
    育休やら取って復帰が遅れた場合は、大変な病棟勤務だったり、別の部署に回されるようです。

3ヶ月で戻った人には、ご褒美的な意味合いで元の部署に戻すらしいです。

元の部署に戻した方が皆いいと思いますが、経営者はまた別の見方をするんですね。

• 何経由でその情報を取得したのでしょう?
    その内容は本当なのですか?
    そんなに気になるなら会社に問い合わせるしかないです。

• 契約と正社員は仕事内容が違う。

ご存じでしょうけど、契約社員は給与に大きな格差があります。
    当然、業務内容も違います。
    契約さんなら他の社員さんのフォロー業務でも文句を言わないでしょうけど
    まがりなりにも正社員をアシスタント的には使えませんからね。
    元の部署で欲しかったのは時短勤務の正社員じゃなくて、
    フォロー要員の契約社員だったんじゃないでしょうか。

• 分からなくもないけど

私も育休から復帰しました。大きい会社ではないので元に戻っただけですが。
    新しい契約社員さんは時短でも、お子さんがいて急に休む、という事はないのでは
    ないですか?
    育休明けの1年目は特に子供が病気をもらってきて、早退欠勤の繰り返しです。
    元部署はそれで人がいなくなるのは困る、ということではないでしょうか?

• 育児休暇から復帰だと

保育園からのお迎えコールが来る可能性があります。
    会社は「帰るな」とは言えない。

子供が病気になったり、検診があったり。
    お休みしなきゃいけないこと、多々あります。

そういうことに対応してくれる部署に配置されたのではないでしょうか?

まだ復帰したばかりで気持ちが焦ってるかもだけど。
    「帰っていいよ」「お休み、了解です」
    と言ってくれる部署に感謝ですよ。

• 戦力外通告かな

元の部署はトピ主がいなくても、もう仕事は回るんですよ。
    ごく単純なサポート業務だけ、新しい人に頼みたいのでは?
    トピ主が戻っても、そんな仕事では満足しませんよね。
    「力になれる」人など、もう必要ないんですよ。

時短って、最初のうちは思うように働けませんよ。
    保育園から山ほど病気をもらってきます。
    遅刻・早退・急な休みなどを繰り返します。
    インフルなんかもらってきたら、1週間休むしかありません。

そういう人に「経験者だから、力になれるから」と言われても、
    現実には無理な話です。
    だったら新しい部署で、新しい仕事を覚えつつ、ゆっくりと発進するのもひとつの手です。
    子どもに手がかからなくなる頃には、その部署でも経験を積んで戦力になれるでしょう。

• 妥当

トピ主の方がマンパワーがあると思われての人事だと思います。

初めは大変だと思いますが、新しい部署で仕事を回せるようになれば、
    トピ主の強みになると思いますよ。

• 元の部署に復帰、が基本ルールだと思ってた

子育てしながらのお仕事、おつかれさまです。
    育休復帰の時は、元居た部署への復帰、が基本のルールだと思ってました。

なので何の説明もなく、未経験部署への復帰は異例ですね。

元いた部署のトピ主さん分のアキは、もしかしたら期間限定なのかも?
    トピ主さんが育休中に、業務の効率化で必要な人員が減った、
    でも、半年限定のプロジェクトがあり、期間限定で人手が必要だったので、
    正社員ではなく契約社員を入れた、とかですかねえ?

なんだか気になっちゃいますよね。
    元いた部署の方で、気軽におしゃべりできる仲の良い方はいらっしゃいませんか?
    ランチにでも誘って、聞いてみたらどうでしょう?

もしくは復帰のあいさつにかこつけて、元の上司にそれとなく聞いてみるとか。

案外、アッサリした理由かもしれませんよ。

• 何故そう決めるのか

育休からの復帰ですよね。(絶対に子供が風邪ひいた!)って休むんだよって
    思われています。

あなたが抜けた場所は新人、か即戦力のある派遣です。

絶対に休まないよう心掛けよう、でも
    元の部署がいいのに、は甘えです。

• 勤怠の安定感

一日の労働時間の問題ではなく、
    勤怠の安定感の問題ではないでしょうか。

その契約社員の契約労働時間が短い理由はわかりませんが、
    勤務してほしい時間帯にほぼ確実に勤務してくれるなら、
    短時間勤務でも雇い入れるメリットはあります。
    残業させられるかどうかは契約次第ですが、
    残業が必要なら契約に盛り込んでいるでしょう。

一方トピ主は、育休からの復帰です。
    確実にいてほしい時間帯に勤務してくれるとは限りません。
    育休復帰者の勤怠は、高確率で子の体調に左右されるからです。
    トピ主の経験が力になれるケースがあったとしても、
    それ以上に勤怠で足を引っ張る可能性が高いので、
    私がトピ主の会社の人事なら、
    現段階でトピ主を元の部署に戻す選択肢はありません。

ただ、元の部署に入ったのは契約社員です。
    トピ主の時短勤務が終わったら、
    あるいは、トピ主の勤怠が安定した頃合いで、
    トピ主を元の部署に戻すつもりの中継ぎなのかもしれません。

もちろん、そうでない可能性もありますし、
    今はそのつもりでも予定が変わる事もあるでしょう。
    いずれにしても、勤怠が安定するまでは我慢してはいかがでしょう。
    少なくとも現在は、子の体調によって
    いつ仕事に穴をあけてもおかしくない状態なのですから。

• 前と同じようには働けない

育休明けの方って、お子さまの病気だったりご家庭の都合で突発的に休むことが多くないですか?
    また、急な残業なども対応が難しいですよね。
    元の部署は、コンスタントに働いてくれる人材を求めているのかもしれません。
    経験があっても戦力として計算しづらいトピ主さまより、ときには残業も頼める契約社員さんを選んだのかな?と想像します。

• う〜ん

非正規で出来る仕事は非正規で行う

に変わったのでは?

• 深く考えすぎないこと

文面から、トピ主さんが会社にやや批判的な考えをもっているように感じられてしまうのですが、そうですか?

あまり深く考えない方がいいのではないでしょうか。
    「なんか理由があるのだな」ぐらいで。
    もしかしたら、トピ主さんにいろいろな経験を積んでほしい、と期待しているのかもしれませんよ。

与えられた場所できれいな花を咲かせてくださいませ。

• 残念ながらそういう判断なんでしょうね…

時短勤務の時間の問題以外のところだったということでしょう。

あまり考えても仕方がないし、もしかしたら復帰先の部署が
    未経験ながらもトピ主さんの戦力に期待したのかもしれないし。

元の部署がいらないって言ったのかもしれないし、
    今の部署が欲しいって言ったのかもしれないし、
    それはわからないけど、考えたところでやることは変わらないので
    余計なことを考えずに与えられた業務を一生懸命頑張りましょう。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。

匿名様
    →正しくは育児休業ですね。ご指摘ありがとうございます。

くま様
    →この先何があるかわからないですし、確かにそのうち辞めるとも思われてるかもしれませんね。
    長く勤めましたので、そのように思われているかもというのは初めて考えました。

TKG様
    →元の部署では、時短の正社員はいませんが、契約社員で園児の子持ちの方が何名かいるので、同じような感じになれると勝手に思い込んでいました。

ナツ様、北風と太陽様
    →従業員としての立場をわきまえて気持ちを切り替える!その通りだと思いましたので、切り替えます。

ユミ様
    →そのような会社もあるのですね、悪条件でないだけよかったと思わなくてはいけませんね。

マキ様
    →入社や退社、異動などは全員に発信されるのでわかりました。

アラフォー様
    →元の部署は人数も足りてそうなので、フォロー要員が必要だったかもしれません。

兼業主婦様、しろ様
    →仰る通りお子さんの体調不良はこれから覚悟しなくてはいけませんね。
    戻る場所がある事むしろ感謝しなくてはいけませんね。

mint様
    →新しい部署で、辞める方は正社員フルタイムの方で、そこに配属されましたが、そんなに思うように働けないとなると、今の配属先でも迷惑をかけてしまいそうですね、、、

大変参考になり、とにかくまず仕事を覚えて頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧