ドッグカフェにて

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

カフェ好き

こんばんは
今日、ドッグカフェで感じたことを書きます

私達夫婦はトイプードルの子犬を飼ってます
そろそろ半年の子です
とても元気な子犬なので、ドッグカフェやドッグランに連れて行ってやるのが、楽しいです

しかし同じ利用者の方で、愛犬のトイレの処理が適当な人が多過ぎて、辛いです
消臭スプレーも置いてあるのに、使用しない人が多くてビックリ
そんな床で、自分の愛犬を歩かせたくないです
主人なんて、よそのワンコがしたウンチまで放置出来ず、綺麗に片付けるのに・・・

私が神経質なんでしょうか?
そんなことは仕方ないと受け入れないと、カフェやランに行く資格がないのでしょうか

ワンコを飼うのが初めてなので、ワンコを通じて世界が広がった喜びの方が大きいですが、ワンコ飼いに慣れてる方々の衛生観念とかに、違和感があります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼い主のマナーは必須

トピ主さんが正しいですよ。飼い犬の後始末は必ずやらないといけません。消臭スプレーまでは毎回はないかもですが、ともかく綺麗には掃除しますね。

飼い主同士がお話に夢中だったりすると、ワンコちゃんがおしっこやうん○を見逃してしまうときがありますよね。それでも、私なるべく、自分の子からは目を離さないようにしています。
    お互い綺麗に公共の場は使いたいですよね。

ドッグカフェやランだけでなく、普段のお散歩時でも後始末をしていないマナー違反な飼い主の多いこと!腹が立ちますよ。

• 違和感はあります

確かに、ウンチを放置している飼い主にはムカつきます
    でもなんでトピ主さんたちが片づけるんですか?
    直接飼い主に言えばいいのに
    そうやって他人の世話までするから、
    放置する人は止めないんだと思うんですけど。。。
    私は言いますよ
    「ワンちゃん、ウンチしましたよ」とか、
    「ちゃんと片づけて下さいね」など直接言っちゃいます
    で、片づけが終わるまでジーっと見てます
    かなりイヤな感じかもしれないけど、
    超基本的なこともできない人にワンコを連れて欲しくないと思っています

• ドッグラン

カフェは利用しないので知りませんが、ドッグランは時々行きます。

利用規約があって、犬がフンをした時は飼い主が責任を持って持ち帰る
    ようになってます。
    なので、フンを放置する人を見たことが無かったです。

そういう規約はないのでしょうか?

• ご回答ありがとうございました

ご回答ありがとうございました

皆さん、マナーが悪い方には違和感があるのですね
    自分達の価値観にあった、お店やドッグランを探したいなって思います

• 地域や場所によるかも。

以前はドッグカフェブームのようなものがありましたが、
    おそらくマナーなどの点から減少していったのかな?と思うことがあります。

さて、ドッグランですが、無料開放の場所だとやはりマナーが周知されないというか、
    家族というよりも飼い犬、家畜として扱われるような犬もやってくることが多いので
    糞尿は外でさせるのが基本になっているお宅も多くあると思います。
    そういった場所だとかなり臭いがキツいので我が家では足が遠のいてしまいます。

逆にたまに遊びに行くドッグランは
    デパートが経営するドッグランで会員制で有料となっているので
    無料の場所で起こるような問題などもなく、
    糞尿であまりにもひどい場合は店員さんが処置して下さります。
    そういった環境などの状態も常時チェックが入るのでストレスフリーです。

ドッグランに連れて行った後ですが、
    車に乗せるときには必ずウェットティッシュで犬たちの手足と身体を拭くようにしています。
    手足だけではなく身体にも何かついていたりすれば皮膚病の原因にもなりますので、
    なるべく綺麗な状態にするように心がけています。

衛生的な常識は各家庭により異なるとは思いますので、
    トピ主さんが嫌だと感じない場所に限定して遊びに連れて行けば良いと思います。
    ドッグラン、ドッグカフェとも、嫌な思いをしてまで行く場所ではありませんよ。

• そんな人いますか?

びっくりしました。
    私が行くドグカフェやランでは、そんな飼い主さんは一度も見たことがありません。
    飼い主同士が話をしていて気づくのが遅くなっても、係の人が教えてくれます。
    カフェでは、排泄させてからお店に入るのが常識だし、一応オムツして入りますよね?
    他のランを探した方が良いのでは?

• トピ主です

皆さま、書き込みありがとうございます

そのあと、他のドッグカフェ&ランに行きました
    カフェは非常に綺麗で、広いのでいいなぁと思いました
    しかし、ランの『小型犬』専用にフレンチブルドッグ2匹を連れて来たご夫婦がいて、うちはまだ5ヶ月のトイプードルなので、すぐ抱き上げました
    色々話しかけてくださったですが、あの体格、顎、歯を見たら、一緒には無理だと思いました
    後で考えてみたら、そのカフェ&ランは犬種的に合わないのかな?と理解しました
    ただ、うちの子犬は5ヶ月にしては、活発で身体も元気、躾、指示が入る子です
    アジリティが出来そうなので、あそこはいいんだけどな〜
    残念です

レス求!トピ一覧