理不尽が多すぎる?職場

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

悩んでます。

初めて投稿します。
私は31歳既婚ですが、結婚して5年、子供ができていません。
毎日23:00過ぎても残業する毎日です。
嫌になって辞めていく同僚を何人も見てきましたが、私は事情により主人を養っていく身なので簡単に離職できませんでした。

相談は、職場環境についでです。
今の職場は、独身女性が半数を占めていますが、子供がいるのは派遣社員の若いシングルマザー1人だけです。
その女性がとても仕事のできる方で、私も自分の仕事を沢山お願いしてるのですが、なにぶん子育てをしているため、定時で帰れるぶんだけ仕事をお願いしています。
ここ最近になって、男性社員が、責任負担の大きい仕事を立て続けにその女性に依頼して、定時を過ぎても帰れないことが頻発しました。

保育園代もバカにならないのに、真摯に仕事をする彼女に、まだ仕事を頼もうとする社員達。そして彼女を残して先に帰っていく社員達。
私は仕方ないので、自分がお願いしていた仕事を結局自分でやり、少しでも早く彼女が帰れるように努力しましたが、減らしたぶんだけ仕事を振る男性社員。

係長と課長にこの状況はおかしくないか?と訴えましたが、彼女がこの状況を受け入れているんなら問題ない、という返答がありました。問題意識を持っている様子がありません。どうすれば分かってくれるのでしょうか。

私自身、未だに子供に恵まれず、おそらく身籠っても激務でおちおち休みもないことでしょう。
他人の家庭の事なので、関係のない事ですが、こんな理不尽な環境を変えるつもりもない係長の奥様、この度妊娠されたそうで、雑巾のようになって働いている自分は、一体何やってるんだろう…と、無性に悲しくなってしまった次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはその彼女が言う事

なのでトピ主さんがとやかく言う事ではない。

彼女が意地悪でされてるなら、助けてあげなくてはいけないが、

その女性も出来るからやってるんだと思うんです。

本当に辛かったら、本人が何か言って来るでしょうから、

トピ主さんが口を出さなくていいと思います。

• 毎日お疲れ様です。

毎日の業務お疲れ様です。
    トピ主さんの負担を減らすのは難しいのかもしれませんが、派遣さんの負担は契約書の内容次第で減らすことはできるかもしれません。
    以前の職場で契約内容にないからと絶対電話はとらない派遣さんが居ました。
    ただし仕事は早くて丁寧でした。
    また、私が派遣のような業務をしていた時に、受け持っていた職務内容を取られたこともありました。
    周りの年配の人に分かりやすいように丁寧にやっていたのが気に入らならなかったようです。(そのあとトラブル続出して結局時間がかかっていたので私が対応した)

もし守ってあげたいようなら、そのあたりを確認されると良いとおもいます。

• 増員?

そこまでやっても追いつかないのなら、増員してもらえないのでしょうか。

• 派遣シングルマザーさんを盾に戦うのは難しい

シングルマザーさんと派遣元の会社と主さんの会社(派遣先)との契約が
    どうなっているかなので主さんが上司に言うのはちょっと違うのかも。
    仮にそのシングルマザーさんも社員であれば
    主さんが上司に言ってもいいと思いますが・・・。

もしシングルマザーさんが仕事の量に不満があれば
    派遣元を通して派遣先の会社(主さんの会社)に言うでしょう。
    個人的に仲良くするのはいいと思いますが、
    仕事の契約に口を出さない方がいいと思います。

主さんが仮に妊娠・出産で時短になった場合は戦えばいいと思います。
    派遣シングルマザーさんを盾に戦うのは難しいと思います。
    (正社員シングルマザーさんなら戦えるとは思いますが)

• 問題ごちゃまぜにしてませんか

その派遣さんは、定時に帰れるから派遣を選んだはずですから、オーバーワークならそう言うはずですし、
    それでも改善されないなら派遣元に苦情を言うはずです。
    決して弱い立場ではないです
    問題あるなら自分で解決するでしょう

ご自分が便利に利用していた派遣さんを男性社員に取られた、悔しいってことですよね
    なんだか感心しません

あなたが優しそうな言葉で、彼女に知恵をつけてもいいですが、
    根本の問題がそこではなく、トピ主さんの生活の基盤にあるようですので、
    いっときモヤモヤはなくなるかもしれませんが、あらたなモヤモヤイライラが生じるでしょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣なら残業代は確実

だから残っているのでは?
    私も保育園に預けて定時上がりですが、今行っている所は19時まで追加料金ナシで
    預かって頂けますし、近所にお迎えに行ってくれるお身内がいれば、残業して
    お金をもらった方がいいという選択肢かも知れませんね。

ともかく会社の人ではないので、どうこう言っても関係のない話です。

• お疲れさま

ご自分の想像通りに他人が思うとは限りませんよ。
    派遣社員が業務に無理があると感じたら
    派遣元を通して伝えます。
    次回更新は断るかもしれません。
    お疲れなのはトピ主さんのようです。
    母体保護はまたそのときに考えて
    ご自身を大切になさつてください。