紅筆使いますか?!

レス35
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

米粉

みなさんは口紅をぬるとき紅筆つかってますか?!

紅筆を使うメリットって何ですか?
綺麗にぬれる、小量ずつ使えるから長持ちする、以外に何かありますか??

私は紅筆を使うのが面倒くさく、いつも直ぬりしてしまいます。
あまり紅筆を使うメリットも感じません…

みなさんは紅筆使ってますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔は 使っとりました

アラ還ですが 確か 30代の頃は ちまちま 使っていました。

当時は 割と くっきり あかーい口紅が 若干流行っていたような(私だけか)。

いまは あまり 赤いのは塗らないし くっきり も 要らないので 使っとりません。

因みに 捨てちゃいました。

• もちろん

60歳。
    化粧歴40年以上。
    ずっと使っていますよ。

昔は唇の山をくっきり描くのが流行ったこともあるので、その頃から必需品。
    真っ赤な口紅が全盛期だった頃も経験しているしね。

今は薄いピンクやベージュ系なので、あまり口紅が目立たないことも多いけれど、それでも毎日、紅筆を使って化粧していますよ。

口紅を直に塗ると、細かいところまで描けないでしょ?
    ベターっとした口許になりませんか?
    それでもかまわないならいいですけど・・・

• 輪郭が奇麗に

唇の輪郭をはっきり描くには紅筆は欠かせないです。ロサンゼルスで購入した紅筆ですが、未だに(10年近く経っても)毛も抜けずに重宝しています。数年後に知ったのですが日本製の物でした(笑)さすがジャパンですね。
    若い頃美容部員をしていたので使わないなんて考えたことも無いです。

• 使います

紅筆で輪郭を描いてから塗りつぶします。

直塗りだとりんかくがぼやけませんか。

• えーーーー???

私は紅筆、とっても必要です!
    だって口紅って1.5cmほど埋まっているじゃないですか?
    埋まっている部分は紅筆で塗って使い切ります。
    あと、他の色と混ぜたりするときにも使っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ルージュ1本使い切った事が無いのですか?

紅筆、普段でも大急ぎでない限り使います。大急ぎの時が、パパッと直に塗ると言う事です。それと散々選んで気に入った色のルージュは(廃番になっていてもう買えないとかよくあります)直には塗れない状態になってから、紅筆を使って差し込むような形で、使いますよ。すると深い、深い、驚くほどケースの深くまで口紅って入っているんですね。私の場合、必ず毎日ルージュ付けるわけでもないし、付ける時も洋服に合った色に変えますから、1本だけ使い続けるわけでないし、なかなか減らないので、掘り続けるように使ったルージュをやっと最近、完全に使い終わってケースも捨てましたが、1年はかかったと思います。
    こういう経験を重ねて、新しい1本を買う時は、本当に慎重になります。トコトン気に入って、自分の顔に似合って、大好きなルージュって、メイクの仕上げに笑顔になれますから。

あと、ほんの少し色が気に入らない場合、(赤過ぎた、オレンジ過ぎた、薄すぎた、暗過ぎたなど何でも)他のルージュと上手に使うと、良い感じになります。
    例 輪郭や周囲はおとなし目の色にして、中央に紅筆で赤やオレンジ系を付けると、唇全体に塗るより目立たずに適度に華やかになる。
    逆に、暗いベージュや暗い赤系は輪郭に使って中央は、もう少し柔らかな色味でぼかすなど。そういう時、紅筆、使います。

• 紅筆派

直塗りでキレイに塗れるのなら、それでイイのでは?
    私は直塗りだと上手く塗れないので、紅筆を使っています。
    熊野の天然毛ですが、30年以上使っています。
    使用した後、丁寧にティシューでふき取りますが、一本も毛が抜けたことありません。

• 使ってますよ

前に、美容部員の方に、キレイにぬれるから必ず使った方が言われて以来、ずっと筆を使ってます。

濃くしたり、薄くしたり調整出来るし、直塗りより艶も出る気がします。
    とにかくキレイに塗れます。

今となっては、口紅を直接唇に塗るのは、気持ち悪いのでしていないですよ。

• 使ってます

まぁ、綺麗にぬれる、長持ちする、以外のメリットとしては(この2つが最大のメリットですので、とりあえずぬれていれば良い、飽きっぽいから長持ちしてもらえないでしょうがない、というタイプの人は紅筆不要ですよね)、色を混ぜられるという事でしょうか。
    パレットで混ぜる場合もありますが、輪郭はこの色、中心にこの色、といった塗り方の時も紅筆便利です。
    あとは口紅本体よりもかさばらないので、私は家のメイクボックスに口紅はいつも収納して、外出する時には紅筆に口紅を含ませた状態にして
    持ち歩いてます。
    それと、これから盛夏になりますが、炎天下に口紅を持ち歩いていて、使おうと思って出したら溶けたようになっていて折れてしまったりした事はないですか?
    紅筆に含ませて持ち歩いればそういう心配もないですよ。
    プールや海水浴に行く時にはオススメです。

• 口紅はスティック状のものだけはない

スティック状の口紅だとそのまま塗れるけど、
    パレット状の口紅は紅筆がないと塗れません。
    私は色々な色を試したいので口紅はもっぱらパレット状のものを
    買っています。紅筆は不可欠です。

• そういや使ってないなあ

リキッドタイプのリップ主体になってから、使わなくなりました。
    現在ヘビロテ中のものはスティックだけどソフトなオイルベースなので直塗りです。

• 使います

口紅の容器をくるくると回して口紅が出てくるときは、直塗りします。
    ただ、色の部分が出てこなくなったとき、紅筆を使って塗ります。
    (紅筆で口紅を掬い採る感じかな)
    結構な量があるんですもの。
    ただ、直塗りより時間が必要となるので、外出先の化粧直し用に
    新品も同時携帯ですが。

貧乏性なので、最後の最後まで使い切りたいので。
    しかも気に入った色のものだったら尚更です。

• いつもは使ってません

使用するときは、口紅がちびて来て、塗りにくくなった時に、筆ですくってつけます。
    まだ残っているんですもん。勿体ないから。(家で化粧をする時のみで、外には持ち出しません)

• 当然

唇がだらしないと、身体全体がだらしないイメージ。

直塗りしたら、ぼてっとしたままでは?
    いかにも、塗ったー!感。

私は、薄付きが好きなので。
    使わない選択肢はないですね。

• 使います

じか塗だときれいにぬれないし、口の端はにじみの少ない色を抑えたもので輪郭を描き、メインでぬる口紅はとは違いものを使うので、紅筆なしではできません。口角も筆でないときれいにかけなくて、じか塗だと変にぶっとくなってしまうのです。不器用なのかもしれません。

• それは

結婚するまでは筆を使いましたが、今は横着をしてそのまま直に塗ります。

でも、理想はやはり筆ですかね。
    筆で塗るとやはり仕上がりがピシッとしててキレイです。

• 使わない

42歳です。昔、使ったことはありましたが
    今は全く使わない。もう持ってません。随分前に処分しました。

かなり昔は、細身の商品が無かったので直接塗りにくいものもあったと思いますが
    今は細身も多く先が斜めにカットしてあるので紅筆なしで描きやすいですね。

• め、メリット?

お若い方なんでしょうね。
    なんでもかんでもメリットがないと嫌なのですね。

紅筆を使う理由…所作が美しいから。
    なくてもいいモノをわざわざ使うことは余裕の表れです。
    主さんが面倒や手間を省いて、優先したいことって何でしょう?

せっかく鏡を見て化粧をするのなら
    自分に向き合う時間を楽しんでみませんか。

• 使います

紅筆は塗るというよりも「さす」感じですね。

輪郭はペンシルやクレヨンで取りますが、唇の縦皺にそって色を重ねていく感じ。

グロスタイプの口紅は直塗りもしますが、やはり紅筆は必須です。

そして口紅もそうですが、リップクリームも少なくなってきたら紅筆でほじります(笑)
    化粧筆は好きなので、紅筆だけでもかなり持ってます。

• 基本、使います。

リップブラシを使ったほうが奇麗に仕上がりますよね。
    直塗りすると色の調節とかしにくくないですか?

実は、急いでいるときとか直塗りしちゃうこともあるんですけど、時間が経つと口角のところが滲むっていうか…汚くなるんですよね。
    なので普段はリップブラシを使うようにしています。

それと他の方が書いているように、口紅を最後まで使うためには絶対必要なので。
    最後まで大事に使いますよ。

• 使わないですね〜

必要ないので使いません。
    口が小さいせいか、元々の尖ったところがいつまでも残ってるので、そのままで綺麗に塗れます。
    色を混ぜることもしません。いろいろな色の口紅をたくさん持ってるので。

で、口紅ってちっとも減りません。使い切るどころか、尖ったところがなくなって平らになるまで使ったこともないです。
    10年くらい前のものとか、まだ買ったばかりみたいな形です。そんなのばっかりで、もったいないけど古くて使えないので捨ててます。

• 今は、まったく使わないです。

マットタイプの口紅が流行った一時期、使ったことはありましたが

グロスや、つやタイプ口紅が流行ってからは、
    使わなくなりました。

ちなみに、40代です。

• 色々便利だと

昔は直塗りしていたのですが、今では紅筆必須です。

添加物の少ないリップクリームを愛用していた時、リップから変な匂いがして来る事が何度かあってやっぱり直接は汚れるんだなと思ったのが使い始めのきっかけです。
    筆なら毎回ティシュで拭くしマメに洗うので匂いがしてくる事はありません。
    (口紅やリップを毎回拭のは凄い勢いで無くなるので経済的に無理でした)

色を変えたいときに簡単に混ぜ色ができる。

口角などが塗りやすい。

ちょっとした外出で荷物を少なくしたい時に1回分だけ付けた状態で持ち運べる。

口紅は最後まで使い切りたい。(←最近これ重要)

私が紅筆を使う理由はこんな感じです。

• 使います

直接だと
    口角がきれいに塗れないし
    口紅がくちびるにぼたっとつく感じが
    嫌いなので。

• 使う派

メイク下手なせいでしょうか、口角がきっちり塗れないんです。
    口を開けると端っこの部分(口角)だけ色がついてなくて何とも
    お間抜けな顔になってしまうので筆でしっかり塗ります。

ペンシルタイプやリキッドルージュなら筆なしでもOKですが。

• わりとずっと使っています

使う派と使わない派が半々くらいでおもしろいですね、それぞれに理由がある。

自分は最初使っていて、学生時代だったか若い時、カチカチっと繰り出すペンシルタイプ口紅があり、その時は使っていませんでした。それ以外は使っています。

やはり直塗りより輪郭が丁寧に描け、きれいにつきます。紅をさす所作が美しいからと仰った方がいましたが確かにそうですね。

今は手頃な値段のものを愛用していますが、余裕があったらぜひ上質なものを使いたいです。

• 直塗りは不衛生

直塗りは抵抗があるので紅筆派です。

リップグロスのアプリケーターもスパチュラに移して使います。

直塗りしたときは口紅の面をティッシュでぬぐいます。

• 年齢相応

使うリップと使う人の年齢によると思います。
    一般的には、薄めのものは直塗り、ハッキリめなものは筆でラインをくっきりと、です。

ご自分の使いたいリップや、なりたいイメージに合わせて使い分けると良いと思います。

• こんなに使われてる方いるんですね

使わない人が殆どだと思っていたのでビックリです。
    綺麗に塗れると皆さま仰ってるので、私も使ってみようかな。

でも、どうしてテレビやドラマで紅筆使ってるシーンがないのでしょうね。
    CMとかでも使えば、もっと普及すると思うのに。

• 服装やTPO

例えば和装なら筆でくっきり。正装の場の洋装でも、筆でくっきり描く

反対に
    カジュアルな普段着なら敢えて輪郭をぼかしてアンニュイに
    ちょっとしたショッピング程度も薄めの色味を直ぬりで

自分は、こんな風に使い分けてる