保険の営業マンへの対応について

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なぎさ

40代独身女性です。保険の担当者への対応でご相談です。
以前より保険を見直したいと考えていた折に職場の同僚の親戚がファイナルシャルプランナーであることがわかり保険に入り直しました。
同僚とは7年の付き合いで信頼でき、また新しい保険の内容についても納得しておりその点に不満はありません。
困っているのは相談や契約に際して会う度に、やんわりと誰か知り合いを紹介してほしいと言われることです。

(担当者)お金の話や保険の話を聞いてどうでしたか?
(私)自分に合った保険に入り直すことができたし、今後のお金の使い方の計画も立てられて良かった
(担当者)そうですか。なぎささんには身近に大事な人がいますが?
(私)まぁ何人かいますけど…
(担当者)それなら大事な人にも(お金や保険の)良い話を聞いてもらいたいと思いませんか?
(私)すでに家庭がある友人ばかりなので、お金の使い方などその家庭の方針があると思うので、その辺の話しをするのはちょっと…
(担当者)仮の話ですけど、なぎささんは明日地震が起こるという情報を持っていたとして、大事な人にその情報を話ませんか?いきなり保険の話というと抵抗があるでしょうけど「最近お金の使い方見直したんだ〜」と軽く話してくれればいいんです。
(私)はぁ…
というような感じです。

担当者としてはコネのために言っているのではなく、いい話を聞けた、いい保険に入り直すことができたと思っているなら、大事な人にも同じように得をしてもらいたいと思うのが普通でしょう?という理論のようです。私は大事な人だからこそ軽々しくお金や保険の話をしたくないし、結果コネ欲しさじゃないのかと感じます。

断っても同じことを言われ、良い情報を大事な人に教えてあげないなんて性格が悪いんですねと責められているようで苦痛です。契約のことで近々会わなければならないのですが、どのように言えば納得してもらえると思いますか?

ユーザーID:6466670810

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  • はぁ〜



    絶対に紹介しません

    何かあったら大変ですよ

    私ならはっきり断ります

    それは出来ませんと言いますね

    ユーザーID:1120951045

  • 顧客の新規開拓

    顧客の新規開拓は営業マンの仕事ですから、ご自分で開拓なさってください。
    とハッキリ仰ってください。
    新聞に折込入れるなり、SNSを駆使するなり、努力次第でどんどん拓けますよ!

    ユーザーID:8473433922

  • 嘘も方便

    私の場合ですが。
    ・友人知人の家族が保険外交員ということにする。
    ・話したことにする。
    ・友人の個人情報を勝手に教えるわけにはいかないので、あなたの名刺を渡したことにする。
    ・話した結果同じ保険に入っていたことにする。
    ・話したら険悪になったことにする。
    もちろん全部嘘です。

    ユーザーID:5282594908

  • そういう時は

    友達にも言っておきますね〜。
    もしもの時は、〇〇さんよろしくお願いしますね〜(ニッコリ)
    で、サラリとかわせば良いとおもいますよ!

    その後、何か言われたら、今のところどなたも…ゴメンなさいね〜
    で大丈夫だと思いますよ。

    ユーザーID:6078400258

  • きっぱり断りたい

    >(お金や保険の)良い話を聞いてもらいたいと思いませんか?
    お金や保険の話を聞いて「良い」と思う人も「ウルサイ!帰れ!」と思う人も色々いますので、聞いてもらいたいとは思いません。「ウルサイ」と思っている人に紹介したら私まで嫌われます。

    >明日地震が起こるという情報を持っていたとして、
    明日の地震予想なんて「デマ」だからそんな話はしません!。

    大雨が降って洪水や崖崩れになりそうなら、言うかも知れません。

    でも、お金の使い方や保険、貯金、投資への考え方は人それぞれでまったく違いますから、絶対に人には話しません。他の考え方を言われて喧嘩になるだけです。

    >「最近お金の使い方見直したんだ〜」
    お金の使い方を見直したのではなく、保険を見直しただけです!!。

    保険の見直しが私には良くても他人も良いとは思いません!!キッパリ。


    その人はコネ目当てに決まっているじゃないですか。

    >いい話を聞けた、いい保険に入り直すことができたと思っているなら、大事な人にも同じように得をしてもらいたいと思うのが普通

    保険の考えなんて人によって大きく違うから、自分が良い保険と思っても大事な人がどう思うのか、得をするかどうかサッパリ分からない。

    生命保険や医療保険だと、持病があればお得でなくなる場合も多いし。他人の持病なんか知りたくない。(その保険に入れなかったと聞けば知れてしまう)

    あまりにうるさいセールスだったら、金利の凄く良い(10年満期で金利10%くらいの)お得な保険があれば紹介しても良いですよ。と言っても良いカモ・・・。他人に「お得」とすすめるのならこのくらいでないと無理です!。って言えば?

    ユーザーID:8055624809

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  • 気持ちはよく分かるが、正直すぎる。

    契約が欲しいのだから、あの手この手を使いますよ。

    営業マンは『大事な人にも同じように得をしてもらいたいと
    思うのが普通でしょう?という理論』で営業を掛けているだけの話。
    勿論コネの為、営業利益の為ですよ。

    その場合、絶対やっちゃいけないのは「断る事」です。
    つまりは今、あなたがやっていることですよ。

    営業マンはロープレを受けているので
    断られた方が話を持って行き易いんです。
    そして断る人は素直な良い人なので
    うんと言わせられたら紹介してもらえるからです。

    この場合「じゃあ、友達とかにも聞いておきますね」です。
    もちろん友達には何もいいませんよ。
    相手の連絡先とかを聞かれたら「それは無理ですね、相手に聞いてから」

    次の時に「お友達どうでした?」と聞かれたら
    「今ので満足してるって言ってました。お力になれずに済みません」

    後は何を言われても「お力になれずに済みません」です。
    しつこいようなら黙ってニッコリ笑えばいいのです。

    ユーザーID:3574187101

  • 良い話かどうかの判断は本人次第

    なんともしつこい保険ですね

    「私自身は良い話だったし納得できたからいいですけど、良い話かどうかは、本人次第なんで、紹介できません。金銭的な事もありますし、個人情報漏洩みたいで嫌ですし」と言いましょう

    あと、何度も言われるのであれば「担当変更」してもらいましょう

    >「最近お金の使い方見直したんだ〜」と軽く話してくれればいいんです

    よく聞く手口です、自分の友達がそれで実際に見直し契約してるなら、信頼度は上がります、で、興味をもって、どんな感じ?と相手が聞いてもそれこそ「各家庭で違いがある」なので、結局、担当に話を聞くのが1番早いとなるのです
    で、紹介となる訳です

    保険も、最初からギラギラで行く訳ではないんですよ
    本当に見直しがあるかどうか、分かりませんからね

    コネではなく「紹介」が欲しいのでしょう?

    また、言われるなら「担当」を変えてもらいましょう
    サービスセンターとかに電話すれば良いですよ

    ユーザーID:9330978832

  • そんなの

    適当に

    「ちょっと声を掛けてみたけど、皆、私と一緒で色々と考える年齢なのか、FPに
    相談してたみたいです。ご紹介できるような人は居なかったです。済みません」

    で良いんじゃないの?
    もっと他に…と言われたら

    「そんなお金の話が出来る友人なんて多くないから、もういません。」

    と言えば良い。
    連絡先を聞かれたら

    「個人情報で相手が断ってるのに、教えるわけにはいかない。」

    と、あからさまに嫌悪感を示した態度を取ればいいんです。

    正直、何度も同じ様な事を言う営業関係の人って信頼出来ないから、私なら他を
    探すかなぁ…

    ユーザーID:0277426483

  • スルー

    真面目な方ですね。
    私ならセールストークが始まれば「あー、はーい」と半笑いで流して終わります。
    「大事な人がいますか?」なんて質問に返事はしません。
    「どうでしょうねー。わかりませーん」です。

    どうしても真正面から対応したいならそのまま正直に「大切な人はいますが勧誘などは一切しませんよ」とお伝えすればいいですよ。
    営業さんは断られ慣れてますので大丈夫です。
    そこでムッとされれば、その程度の人ということ。

    ユーザーID:5620869296

  • 相手に納得してもらおうなんて思わなくていいと思います

    トピ主さんの保険担当者は、ネットワークビジネス、マルチ商法といった人を紹介してほしいといったコネを見つける方法、手段と似ていますね。

    トピ主さんは、自分の保険を見直したいだけであって、他人の保険のことなど口を出したくないのなら、毅然と断るか、毎回同じようにスルーするしかないと思います。

    ・(嘘でもいいので)友人たちすべてに断られた、必要ないと言われたことを伝える、もう特に知り合い等はいないことを伝える

    ・私は自分の保険を見直しただけなので、それ以外のことをすることはできない、何度もそういったこと(紹介をお願いされる)を言われるのなら、今の保険の契約を今後やめたい、考え直したいという

    ・毅然と断れないのなら、毎回、同じ話を聞いてもスルーする。自分が悪いなんて思う必要はない。保険担当者の話を真に受ける必要はない。

    そもそも、営業トークは、人の心理を突いてくるので、真に受けなくていいんですよ。
    いろいろと必死だなとか、大変だなとか、一歩引いた見方をすればいいんです。
    保険担当者は、契約1本をとるのが仕事なんです。
    トピ主さんの大切な人を紹介したところで、幸せになるのは、その保険担当者だけですよ。

    大切な人なんか、もう居ませんというくらい、断ってもいいと思いますよ。
    死んだ、海外に移住したとか嘘言ってもいいんです。

    ユーザーID:1617147308

  • コネ欲しさですよ

    昔、保険の営業をしておりました。担当者の気持ちも理解出来ますし、トピ主様の感じる煩わしさもよく分かります。

    コネと言えば言葉は悪いのですが、『紹介』の依頼は営業の基本です。
    金融業って小売業とは違い、待っていてもお客様から来社されることって少ないんです。話すら聞いてもらえません。だから営業先を探す事、つまり紹介して貰うことが一番重要で、かつ一番難しい仕事なんです。

    担当者は商談前に徹底的にシミュレーションをします。商品プランや会話内容を何パターンも検討し『こう言われればこう返答する』練習をします。お客様の大切な時間や財産をお預かりするのですから、一つ一つの商談に全力で取り組みます。


    トピを拝見して、まさに台本通りだなと言う印象です。
    恐らくトピ主様がどう言おうと丸め込まれて終わりそうです。ハッキリ言わないとダラダラ続きますよ。

    ・契約内容には満足している。
    ・商談の最後に紹介を求められるのだけが苦痛で、商談そのものが嫌になる。
    ・紹介しないと責められている気分になって辛い。
    ・紹介したい人がいればこちらから声をかけるので、その話題には触れないでほしい。

    もし、会社に所属されているファイナンシャルプランナーなら会社やコールセンターに直接電話してもいいと思います。

    紹介しないと悪人みたいに言われて『苦しい』『辛い』『責められているようだ』
    あちらが罪悪感を煽ってくるなら、こちらも被害者として心情に訴えましょう。

    ただ担当者も仕事なので、紹介したい人が本当にいたら紹介してあげてください。

    ユーザーID:7607343699

  • 気づかないフリ

    説得の努力なんて、する必要ありますか?

    ハッキリ言われたわけでもないんだし、気づかないフリしてればいいんですよ。
    鈍感だから言っても無駄、と思われれば成功です。

    相手は恋人でも友人でも親戚でもない、保険の営業さんです。
    鈍感でも、性格悪いでも、どう思われようが別に構わないでしょ。

    ユーザーID:5006706566

  • 機会があれば。でいいですよ。

    保険屋です。

    それって、紹介貰うためのトークスクリプトだから、そんな気にしなくていいですよ。
    そんな話題になったらお話しますねー。くらいで流して大丈夫です。
    察しのいい方ならそれで引き下がります。営業マンも嫌われたくないですから。

    それでも食い下がったら、不快だと伝えた方が相手のためです。

    わたしは、そのトークスクリプトは強引で嫌だなと感じるので、
    軽く話を聞きたい方いたら紹介してくださいねーで終わらせてます。
    が、その方が紹介頂けてます。

    ユーザーID:4375937391

  • やんわりでありながらハッキリと・・・

    断るしかありません。

    「色々と友人や知人に保険の話をしてみたのよ。私がお世話になった営業の
    方は信頼できる方だから、一度、話だけでも聞いてみないと話したのだけど、何故か、
    それから誰も私に連絡を寄こさなくなったのよ。中には、今後
    決して連絡を寄こすな!なんて言う人までいるのよ。なんだか周囲と疎遠に
    なってしまったのだけど、どういうことかしら?
    これ以上、友達を失うのは嫌なので、今後はそういった話はナシね」

    保険の営業の人間は顧客から枝葉を付けて、更なる顧客を獲得しようと
    営業を掛けてくるというのは、当たり前のことというか、取りあえずは
    営業トークとして、そういった話はするものなのですよ。
    そうやって営業されるのが嫌な人が多いからこそ、現在は通販型の
    保険が多くなっているのだと思いますよ。
    通販型ならば、紹介云々なんて言われませんからね。

    >断っても同じことを言われ、良い情報を大事な人に教えてあげないなんて
    性格が悪いんですねと責められているようで苦痛です

    そんなことはありません!
    相手も本当に大事な情報だから・・・なんて微塵も思ってはいません。
    貴方が困惑していることも、勿論、承知の上でグイグイと来られている
    のですよ。
    単なる営業トークなんですよ。

    「これ以上、営業を掛けても無駄だな」と思うまで、どんなに相手に
    嫌われても、何とか食い下がろうとするのが、保険の営業という仕事です。
    親戚縁者は勿論、友人をも、顧客にしか見えなくなり、結果、友人を
    失くしてしまう仕事と言われています。

    同僚の親戚なんて、邪険に出来ないような営業を、わざわざ紹介して貰う
    なんて危険なことをしてはダメだったんですよ。
    もっと後腐れないような人に相談されるべきでしたね。

    ユーザーID:9993061947

  • 納得させる必要はないと思います

    契約のことで会うなら、それだけ話せば良いのでは?
    他の話をされたら、これで失礼しますって立ち去れば良いだけ。
    納得させようとする理由は?
    だって、相手はそれが仕事だからそんな保険屋の言うこと一々気にしたり、納得させようとするなんて時間の無駄ではないですか?
    それにトピ主さんのいう言葉に納得なんてしないし、言いくるめられて終わりです。

    よく詐欺に引っかかる人は、相手にお断りをしようと必死になったり怒る人だと言います。
    要するに相手にしてしまうから、結果的に言葉で負けて言いくるめられてしまうんです。
    だから最初から勝とうなんて考えず、逃げるが勝ちになります。

    ユーザーID:2563865954

  • 契約しない

    まだ正式に契約してないなら話は進めない。
    紹介してくれた人には一言気分を害したので申し訳ないがこの話は無かったことにする、という。
    私ならこの手の営業マンは即効切りますね。

    ユーザーID:5345118823

  • きっぱりお断りしましょう。

    うわー、口がうまい営業マンに狙われてちゃってますね。
    まるでしつこい宗教かネットワークビジネス並みのトークです。
    やんわりどころか、かなり露骨だと思いますが。
    ま、一つでも契約が多く取れれば、自分の取り分が上がりますから、
    あちらは必死です。

    トピ主さん、優しすぎるのでしょうか、断っているにしては迫力がありません。

    >(私)はぁ…
    ではなくて、「いえ、結構です. 何を話すかは私が決めることです」
    と言っておけば話は終わったのでは。

    次回しつこく言われたら、
    「それはあなたの考えであって、私の考え方とは違います。
    私は私で友人を大切に思う私のやり方がありますし、
    何を話すかは私の勝手、指図するのは失礼ですよ」とキッパリ。

    別の手としては、紹介してくれた同僚に、実はしつこくされて困っていると言って
    同僚から苦情を入れてもらうなどいかがでしょう?
    自分が紹介した親戚がそんな絡み方していると知ったら、
    私なら恥ずかしくて苦情入れます。

    私はこの性格なので、しつこいセールスに
    絡まれることはほとんどありません。
    「国家レベルで緊急性がある地震情報と、
    あなたの保険の重要度が同じなわけないでしょ、ずうずうしい」
    と切り捨てますもん(笑)

    ユーザーID:8148195871

  • 当然コネほしさでしょ

    もちろん先方が契約してくれれば最高ですが、
    もし契約しなくても、そこに至る活動の報告
    (紹介してもらった・訪問した・住所等個人情報も得られた
    ・説明を聞いてもらえた、など)ができますから収穫です。

    私なら、最初に投げかけられた時に
    「大事な人は特にいません」と真顔で言うか(笑)、
    「いますが、お互いその類の話はしない取り決めをしているんです。
    以前色々あったもので・・・」とハッタリかまします。
    よっぽど無神経じゃない限り、それ以上入ってこないです。

    でも今回は再三言われている状況だから、今から言っても嘘くさい。
    これまたハッタリでいいから
    「話してみたけれど、全員に『興味ない』と言われました」
    ですかね。そしてここが肝心のダメ押し
    「なのでもう、これ以上は声をかけたくありません」と「笑顔できっぱり」言うこと。
    人のせいじゃなく自分のノーの意思を伝えるのです。

    営業マン側も有難いんですよ、はっきり可能性ゼロと言ってもらった方が。

    断るセリフが言えないままだとずるずる曖昧な思わせぶりな態度に見えるし
    営業側にも
    「見込みがあるんだかないんだかわからないけど、可能性がゼロじゃないなら
    押しとかないとまずいよね」という言い分がある。

    遠慮なく言って、見込み呪縛から解放してあげましょう。
    丁寧に笑顔で言えば角は立ちません。

    ユーザーID:6656879408

  • こんな感じで

    「ちょっと声を掛けてみましたが、親戚の方が保険の仕事をしているそうで
    他者からのセールスは不要なんだそうです保険のセールスをしている人って多いんですねぇ」

    プラス「ファイナンシャルプランナーの資格も持っているらしいですよ。」ニコッ

    くらいの嘘はOKですよ

    ユーザーID:9680866158

  • いいです! って

    人にそういうことを聞くのは好きじゃないんで。
    そういうのはいいです!

    って言えばいいんじゃないかな。

    コネ?というよりは、
    営業のマニュアル通りの展開なのではないですか、それは。

    何回言われても、同じことを繰り返し言う。
    さっさと引き上げる。話を切る。
    そしてもう接触しない。

    ダラダラ話していると良いようにされてしまいますよ。
    向こうはプロ。それで食ってるんだから。

    意に染まぬことは「いえ、結構です」と言える勇気を持とう。

    ユーザーID:7003209746

  • 定型挨拶文ですから

    例えば、旅先のファストフード店で帰り際
    (店員)ありがとうございました。またお越しくださいませ。
    (客)いや、私は遠方から旅行で来ているのでもう二度とここには来られないんです。美味しかったし寛げたしまた来たいのはやまやまなんですが、飛行機でないと来られないんです。どうか納得してください!

    トピ主さんはこんな会話しますか?
    ふつうはしませんよね。
    営業マンも顧客全員にする長めの挨拶みたいなもんですから、はぁ…とでも言って適当に流しとけばいいんです。

    ユーザーID:4949629822

  • わたしきれるなー

    「友達とはお金の話はしない」「マルチの勧誘かよ。友達と話しててそういう話になるようなら「見直してよかった」って話はするかもね。でも、保険会社はあなたのとこだけじゃないし、それ以上そんなことをいうのなら今すぐ帰れ。契約もしない」
    かな。特別この会社だけお得な保険ってないからね。どこも探せば何かしらあるものだし、営業マンが気に入らなくて契約しないなんてよくあることです。私ならたたき出す。

    ユーザーID:0801921020

  • そういう時はね

    私は○○さん(同僚)を信頼しているから貴女に会いましたけど、貴女本人は信じてないんですよ。
    大切な方には自分が信頼している人しか紹介は出来ません。

    そう言って下さい。
    保険も代理店に直接「今後は別の方に担当を替えて欲しい」と言えばよろしいかと。
    保険商品には満足だけど、担当プランナーがイヤだと言う話は良くあることです。
    今回の加入は彼女の実績、今後の追加変更等は毎回その調子でネチネチ言われるのは嫌でしょ。

    ユーザーID:1625583136

  • よくもまあそのような怪しげな人と商談できますね。

    いい話がどうか、いい保険かどうか、なんて、人それぞれの価値観によって決まるわけで、他人の価値観は私にはわかりませんので紹介できません。でよいのでは

    ユーザーID:1989349832

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