食器乾燥機っていると思います?邪魔ですよね?

レス221
(トピ主0

男性から発信するトピ

森林浴

レス

先頭へ 前へ
151180 / 221
次へ 最後尾へ
  • 食洗機購入か直ぐ拭く

性格と育ちの差ですよね。

単純に手洗い後直ぐ拭くか、
    乾燥まで全てしてくれる大きい食洗機購入か

どちらかの選択で解決するのでは?

ちなみにうちは供え付けの海外製食洗機です。
    想像以上に便利です。

• 食洗器、購入で。

買ってあげればいいのに〜

ウチは最近、夫が買ってくれました。
    狭い賃貸だけど、冷蔵庫を移動して台を買って置けましたよ。
    それも無理なら、上手く置く台が色々売ってるから、調べてみてください。

食洗器は、家庭に平和をもたらしますよ。
    奥さんがプンプン、イライラしてるのと、ニコニコご機嫌なのとあなたはどっちがいい?

文句言うなら自分がやれ!と私も思うけど、あなたはやりたくないんですよね?
    なら、買うしかない!!

• 小さい食洗機もありますよ

奥様のご意見に賛同。
    ご飯の茶碗は、水にひたしておくと楽にきれいにできるので、私もすぐには洗わないです。
    食洗機は毎日使っていますが、とても便利です。
    高温で洗って乾燥するので、食器類の殺菌にもなると思います。
    ふきんで拭くのは面倒です。

• 口出し無用

嫌なら自分でさっさとやれば?

ふきん、不衛生で絶対無理。
    家庭内食中毒って結構多い。

• 別の視点から

ざっと、みなさんのレスを見ましたけど、出てない意見のようなので。

食器を減らせばいいんですよ。
    お茶碗2つ、汁椀2つ、3箇所に盛れるプレート2つ。
    計 6 つの洗い物なら、すぐ終わるでしょう?
    トピ主さん、がんばってくださいね。

そもそも、いったい、いくつのお皿を使って料理を出してるんでしょうか。
    家族4人だったときは、食器乾燥機必需品でしたが、夫が亡くなり、子どもたちが家を出て、1人になったら使うことはありません。

1人分のお皿なんて、たかが知れてます。
    洗って乾くまで置いたままです。

流し台の横に25cm幅の水切りかごを置いてますが、2人分なら充分並びます。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • ガマンって?

>それならば翌朝に洗い物が残っていても、我慢するしかないでしょうか?

何を我慢するのですか?
    洗い物が残っている状態が嫌でガマンならない!と思うなら、洗えばいいだけのことです。
    何も我慢する必要はありませんけど…。

蚊に刺されてかゆいけど、掻くと痕がのこるし痛くなるから我慢するとか、トイレに行きたいけどあと5分は離席できないから我慢する、とかならわかります。
    食器が汚れたままなのをガマンする必要なんてどこにもないんですよ。

変なこだわりは捨てて、ちゃっちゃと洗ってしまえばいいんです。

• 邪魔です!!

ですが、我が家では食器洗うの100%夫なので
    購入に関してNOは言いませんでした。

本人、楽になったようですよ…。

もともと大きいキッチンじゃないので邪魔です。
    食事を作るときのスペースが狭くなって
    私は、イライラしてます。
    作る気がおきないので子供との外食が増えました。

でも食器を洗わない私はNO言う権利はないと思ってます。
    買いたくないならトピ主が洗うしかないでしょ??

外食好きの私は、今の状況楽しんでます。

• 母が、ねぇ。

で、お父様とあなたは同年代の際の年収同じなのかしら。
    奥様とお母様は同じ兼業主婦だったのかしら。

>お母さんは出来てたもん!
    じゃ、あなたも出来るはずよねえ?お母様の息子だもん。

文句があるなら、自分の食器は完璧に片付けておけば済む話でしょ。ふきんの始末の仕方まできっちりお母様のやった通りにやりなさい。

台所が小さい?なんでご実家と同じ待遇を奥様に与えないの?

食洗機買えば洗いも乾燥も問題ないし、そもそも夕飯は18時で終了すれば、奥様が乾燥を待って眠くなることもないでしょ。

細かい事はあれこれ口出すのに、食事は作ってもらうわ、洗い物も妻、ふきんの始末まで細かく言うなんて…あなたが主婦に向いてると思います。

• 自然乾燥派です

>ふきんで拭くのって怠いですか?
    拭くのは怠くないです。

そのあとの布巾の処理が怠いです。
    洗濯機というわけにもいかないので。
    何かの番組で布巾で拭いた時の雑菌と、自然乾燥の時の雑菌を比較したときに自然乾燥の方が少なかったので拭くという作業をリストラし自然乾燥派になりました。

本当は乾燥機使うほうが望ましいですけどね。

• 一ヶ月、調理して食器洗いまでしてくれませんか?

たまーに自分で洗ったくらいで悟った顔しないでほしい。
    自分が食べた分だけ、たまたま1度洗うならそりゃ非日常で苦にならないでしょうね。

洗っても洗っても次から次へと洗い物が出てくるストレス、経験したことないですよね。
    ご自身で料理しますか? 料理中にフライパンもトングもフライ返しも、洗ったことありますか?洗わないと、どんどん溜まってしまうので、料理する人は手際よく使った調理器具を洗って片付けるんですよ。そういうのも知らないんでしょうね。
    常に手荒れしてる妻の手、労ったこともないでしょうね。汚れた食器を毎食分洗わなきゃいけないストレス、わからないでしょうね。

一ヶ月、家族分のご飯作って食器洗ってください。作らないと調理の際に出る洗い物の量もわからないでしょうから、きちんと一ヶ月調理してください。その上で洗い物もしてください。
    それをすれば奥様の言ってること理解できますから。
    1食分じゃないですよ。調理して食事した分全部ですよ。×人数分ですよ。
    そして布巾で丁寧にふいて食器棚に片付けてくださいね。拭き残しがあると、食器棚カビてしまいます。臭くなります。

私の旦那もあなたのように食洗機買うのを渋りました。よって、乳児の衛生面を重視して自分の貯金で買いました。あの時から旦那の「夫としての評価」は下がりました。残念ながらあなたと同じく視野の狭い男でした。
    今では旦那も食洗機使ってますが。。。

とりあえず一ヶ月、宜しくお願いします。

• 口うるさいですね

姑かっ!と言いたくなります。気になる人が洗えばいいのでは?
    なぜ置いてたらいけないのですか?身体に悪影響ですか?料理作って洗い物までって、ゆっくりさせてあげましょうよ。汚れが落ちにくい場合は水につけてて放置します。
    うるさい旦那じゃなくて良かったと心から思いました。

• 乾燥機より食洗機

乾燥機買うくらいなら食洗機買えば、場所はとりますが、ストレスは減ると思います。
    洗った食器ってそのままにして置くと雑菌が増えるので、すぐ拭いたほうが良いらしいですね。

• 簡単な方法あります

食事終わったら、すぐにサッサと洗い物しちゃえばいいのに。
    そのままにしていると不衛生。奥さんダラシナイ女性ですね〜。

トピ主さんが注意したくなるの、わからなくもないけど・・・
    奥さんも週何日か働いている状況でしょ?
    ほぼ毎日夕食作って後片付けしてくれている奥様に感謝しましょうよ。

簡単に解決する方法はありますよ。

1. 大きい水切りカゴが置ける、広いキッチンがある家に引っ越す。
     トピ主さん、頑張って稼いでくださいね。

2. 布巾を使わず、使い捨てのペーパータオルで食器を拭く。
      食器がある程度乾くのを待つ必要もなく、布巾の洗濯・消毒の手間を省けます。
      ペーパータオルが勿体ないしムダ?奥さんの手間が減り、眠くなる前に作業が終わるので、ムダではありません。(ここ、キッパリ。)

3. 料理の品数を減らし、皿1枚で済むメニューにする。
      皿2枚なら、場所をとらず洗い物も簡単です。

上記、気に入らず却下するのなら
    奥さんに文句言ってる間に自分で、皿洗って布巾で拭いて、布巾を洗濯&消毒して干しなはれ。

• それは不遜というものでは

皆さんおっしゃってますが、奥様がやるなら奥様のやり方を尊重しましょう。
    あなたのお母さまがどうしてらしたかなんて、どうでも良い事では?
    家事のやり方なんて何通りあったって良いでしょ。
    因みに私の母親は75歳ですが、30年前から食洗機使ってますよ。
    機械に任せて問題ない事は機械に任せればいいんです。面倒な事を減らすのは悪い事じゃない。
    人間様はもっと高度な、人間にしか出来ない事に時間を割くべきです。
    好きなTV番組を観て楽しむのも、夫婦の会話を楽しむのも人間にしか出来ない事でしょ?
    その為なら食器洗いなんてどうでもいい。食洗機がダメでも乾燥機が欲しいならそうすればいいし、洗い桶を置きたければ置けばいい。置くなと言う意味が分かりません。
    皿洗いなんて飲食店なら一番下っ端の仕事でしょ?
    そんな事で夫婦仲がギスギスするなんて馬鹿らしいと思いませんか?

• 結局、経済的・合理的なのよ。知らないの?

文句を言うくせに、何にも知らないのかな。水道代、洗剤代は大幅に節約になります。
    布巾を使う、自然乾燥させるよりも、ずっと衛生的です。
    何よりも、あなたではない「食器を洗う人」の時間的・労働力的な負担軽減にもなります。私の知り合いのご家族は、食後、食洗器に任せて、ご夫婦でデザートとお茶で会話の時間を増やしてますよ。

で、小言を言うくせに、いったいあなたにはどういう迷惑がかかっているのかな。

>翌朝に洗い物が残っていても、我慢するしかない

って、洗い物は俺様の視界に入れるな、ってことを言ってるんでしょうか。翌朝、あなたが洗うわけでもないんでしょ?あなたの景観保護を主張しているんですよね?

偉そうに…。洗い物を俺様に見せるなって、その洗い物はあなたが生産しているんじゃないの?自分の尻拭いもできないのに、「さっさと片付けろ」って…、本気で言ってるの?

で、文句の理由が「ママは違ってた」って…、ママと結婚出来ればよかったね。
    あなたはあなたの家庭を別に作ったんでしょ?

>何かいい方法

自分でやれ。

• 確かに場所とりますよね

共働き夫婦、子供二人です。
    忙しいです。
    家事は折半、といってもやはり妻の方が負担が大きいですが、
    ご飯作ったり洗い物します。

でも疲れたりして溜まってしまうので、食器洗浄機を買いました。
    乾燥機って乾燥するだけってことなんですか?

気分的にも大分楽になりましたよ。
    乾燥機能はつかっていないです。時間掛かるし。

ウチのは80度洗浄とかいうのがあって、高温で洗ってくれるので、
    洗浄後すぐ蓋を開けておけば、自然と乾燥します。
    殺菌もできるし、とてもいいですよ。
    電気食うのか、テレビやエアコンとかぶるとブレーカーおちたりしますが。

置く場所ない、買わない、でも文句がある、なら、
    皆さんおっしゃるように貴方が自分でやるのが一番だと思いますよ。

• 自分でやればいい

自分が日常的にやらない事、やってもらってるのに文句を言う人って
    どこかおかしいのではないかと思う。
    逆に何かを否定されると怒り出すタイプではないですか?

• 今時

布巾で拭くのも結構ですが、洗い桶や食洗器、乾燥機どれも家事の時短には必需品でしょう。布巾何枚もいるし、綺麗に水分も取れないし、細菌の繁殖もあるし。

共働きなんですから、それくらい買ってやれよ!
    グダグダ文句言う前に、自分で毎日やってみろ!共働きなんだから。

本当に主みたいなケチくさい、何かといえばすぐに自分の母親の事をもちだしてくる・・時代錯誤もはなはだしい・・
    そんなに文句言うのなら嫁さんを専業主婦にしてやれよ。
    そのうえで文句言え!

• あのね

食洗機、便利で欲しいなあと思ってますけど置く場所なくって買えないんですよ。でもできるなら欲しいんです。我慢できるのは、旦那が協力的だからでしょうね。言いたいことはあるんでしょうけど言いません。それどころか手伝ってくれますからね。
    トピ主さん、文句は言うけど手伝わないなんてことはないですよね?文句を言う前に自分がやってみればいいんじゃないですか?いらないのは食洗機よりも言うだけで言って何もやらない旦那なんですよ。まずは自分がやってみろってんだよー!!

• 喧嘩になってっるのに

食器洗いの押し付け合いでトラブルになる夫婦は多いですが、そういう話しを聞くたびに、さっさと食洗器買えばいいのにと思います。

喧嘩になって、ネットに長文の愚痴を書いているのに
    「私は必要性を感じない」
    意味が分からないんですが・・・

いっそのこと、紙皿で食べたら?

• 食洗機めっちゃ楽

食洗機は食器の入れ方に慣れるまで怠かったですが、慣れると夫婦の1日分の食器と弁当箱が1度で洗えます。作業時間5分。自分で洗うのは鍋とかの大物だけ。
    乾燥機能は使わないで、ドアをオープンにした方が自然乾燥で乾きがいいです。
    なので電気代もそこまでかからないと思います。
    据え置きだと場所的に邪魔ではありますが、手伝わない夫ほど邪魔なものはありません。

…そろそろ自覚された方がいいですよ?

• えーっ

では、トピ主の家での役割は?

• あなたが洗えば解決

うちは食洗器ありますが、使ってません。
    夫が夕食後すぐに洗い物をしてますよ。
    なぜあなたは洗い物しないの?
    あなたのやりたいようにすぐに洗い物をしてふきんで拭いて、ふきんを消毒すれば夫婦共にストレス無しですよね。
    それなのに洗ってもらったあげく文句を言うって人としてありえないと思うんですけど。

• 食器の買い替え

働く主婦です。
    主人は家事を全くしません。

しかし文句は全く言いませんし私が必要なものにお金を使うことも当たり前だと思ってくれています。
    なので家電は大抵揃っています。

が、そこが無理なのであれば食器の買い替えですね。
    ワンプレートで食べられる料理に変えて食事は皿1枚と汁椀1個、大皿の代わりになる鍋。
    今はかなり見た目がオシャレなものもあります。
    プレートと汁椀は食洗機だと大きさや形を選びますが手洗いならなんでも良いので奥様が使いやすいのを選ばれたら良いでしょう。
    あ、ごはん茶碗は洗いにくいのでオニギリでどうぞ。
    鍋は食卓に出して見栄えが良いものじゃないとゲンナリしますよ。

食器が多いのって食事メニューが多いからではないですか?
    朝はトーストとコーヒーだけとかシリアルやカロリーメイトだけなら自分でサッと洗って終わりじゃないですか。
    白ご飯にお味噌汁にメインのおかず、となると二人分洗うのもカゴが埋まるかもしれません。

• あなたが乾燥機の代わりになれば?

皆様おっしゃるように、たまにしかやらない人があれこれ文句言うのは片腹痛いです。

食器乾燥機がいらないと言うなら、奥様に洗ってもらって、あなたが拭けばいいんです。
    そうすれば2回に分ける必要もないし、乾燥機も必要ない。
    あなたが乾燥機の代わりをすればいいだけ。
    いらないと言うのなら、それしかないのでは?
    継続的にやってみれば、怠いかわかりますよ。

私も奥様と同じパートですが、夫が「大変そうだから食洗機買おうか?」って
    言ってくれましたよ。断りましたけど。
    買うなら乾燥機より食洗機では?
    今、省スペースで置けるものもあるようですし。

ていうか2人用の食器も乗せきらない食器かごしか置けない家って、
    まずそちらをどうにかするべきでは?

• やらない人は、口を挟まない

やらない人は、口を挟むものじゃないです

主実家、主母がどうだったかは問題じゃないと思うけど
    さっさと食器を洗っていた主母は、パートしてたの?

翌日に食器が残って、主さんが困ることはあるんですか?
    奥さんがやらないからって、主さんが変わってやっているわけじゃないでしょ?
    これで主さんが、残った皿洗いをしてるっていうのなら理解できますけどね
    やらない人は、口を挟まない
    どうしても、気になるのなら主さんがしたらいいだけですよ

で、なぜ洗い桶使ったらだめなの?
    まさか主母が使ってなかったからって言いませんよね?

• 金は出さないが口は出す状態

夏はばい菌が繁殖しやすいですからね。 ふきんがばい菌だらけだったら、拭かない方が健康に良いです。
    多くの方がレスしている通り、あれこれ文句を言うなら自分でやれば良いのです。
    トピ主さんは、別の言い方をすれば、金は出さないが口は出す状態です。 一番嫌われるケース。
    食器乾燥機は高温滅菌が出来るので、今の季節には最適だと思いますよ。

• 食べた後、すぐ洗えば??

食べたら自分で洗ったら、それで済むのでは?
    たいしたことないんでしょう?

• 布巾って

不衛生になりがちです。
    だから奥様も消毒したいって言ってますよね?
    食器乾燥機、小スペースのもでてますよ。
    メインでする人の意見が重要と思います。

• 乾燥機よりも食洗機

洗ってから置いておく所を考えないで、いっそ洗いうところから考える。

食洗機の購入を。
    妻はこれで言い訳できなくなりますし、貴方も使い方を覚えればストレスをためずに済みます。

先頭へ 前へ
151180 / 221
次へ 最後尾へ