食器乾燥機っていると思います?邪魔ですよね?

レス221

森林浴

男性発

妻は1日6時間、週3、4日働いています。

私の帰宅は19時〜20時位です。
帰ればご飯は出来ています。食べ終わるのが大体21時ごろなのですが、妻はテレビを見ていてすぐに片付けません。
CM中に食器を下げ、すぐにテレビを見始めます。

洗い始めるのは22時だったり、23時だったりです。

すぐに洗わないので、結局洗い物が中途半端なまま寝ている時もあったので注意しました。

妻の言い分↓

いつ洗おうが勝手でしょ!
言うならアナタがやれ!
水切りカゴが小さ過ぎて、最低でも2回に分けないと終わらない。
すぐに拭きたいが、ふきんがビシャビシャになるから時間を置いてる。
置いてる間に眠くなる。
寝てしまっても朝起きて片付けるのは自分なんだからいいじゃない。
文句言うな!

だそうです。

妻の実家は食器乾燥機を使っていたそうですが、私の実家は自然乾燥かふきんで拭いていました。(母が)
何より邪魔ですし、今の家には置ける場所がないです。
だから小さい水切りカゴなわけで…

妻からは「あなたはふきんで拭いてしまう所までやらないから分からないのよ、ふきんもね消毒したいの。でも洗い桶は置くなと言われて、わざわざ洗面所で漂白して。
家事する時間が多い方がやり易さ重視して何が悪い!」とご立腹です。

でも乾燥機は置けそうにないですし、私は必要性を感じないので買わないと思います。

それならば翌朝に洗い物が残っていても、我慢するしかないでしょうか?

私が一人で料理した時なんかは、すぐ洗い物します。
なのでそれを妻に言うと「量が違う、一人分と二人分は違う!作ってる品数も違うんだから比べるな!」だそうです。

ふきんで拭くのって怠いですか?

何かいい方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分でやる

やらないのに文句だけ言うのは最低です。
    奥様の言い分が100%正しいです。

・自分でやる

・相手のやり方に文句を言わない
    のどちらかです。

• 洗い物だけあなたがすればいい話

自分で作った時は自分でするということだし。
    奥様も台所を使うなと言うわけではないようだし。

だったら、気になる人がさっさとやっちゃえばいい。

• 主さんがやれば良いのでは?

奥様が全部やらないとならないなら、そこは文句を言う方が悪いです。
    主さんがやれば解決だと思いますが?

食洗機、うちにはありますが、すごく便利です。
    食洗機があると言うと、何故か食洗機反対派があれこれとイチャモン付けてきますが、意味がわかりません。

自分ではやらない、食洗機も嫌。
    だったら放置以外に方法はないでしょう。

奥様はあなたの家政婦ではなく「妻」なんですよ。

• うちは食洗器は必須だけど

うちの場合、食洗器は必須ですけど、食器乾燥機はいらないです。

食器乾燥機も乾燥機能は使っていません。電気代が跳ね上がるので
    食洗器で洗ってびしょびしょの状態で、食洗器の蓋をあけて自然乾燥させます。
    普通の水切り網に置いてるのと同じ理屈です。

食洗器はすごく便利ですよ

• 言いたいことはわかるけど

やらない人に文句つけられるほど腹が立つことはありません。
    他の件ではトピ主さまも経験がおありでは?

ですから、奥さまにメインで料理と片づけをお願いしているのでしたら、口出しは控えましょう。
    洗い桶不要論も含めて、です。

トピ主さまにトピ主さまのお考えがあるように、奥さまにも奥さまのお考えがあるのです。
    そのことをわかって差し上げれば、言い方も、トピ文の表現も、もっと変わると思いますよ。

• 気になる人が洗う。

つまり、あなたが洗えば良いのでは?

私の家でも洗い物は私(父)の担当です。
    魚とかグリルで焼かれると、洗うことを考えてうんざりします。
    トレーをグルるから外して、トレーと網を洗うのは骨が折れます。
    魚の焼け残りがこびりついてますし。
    正直、置けるなら食洗器を置いて解決したいですよ。

• 水切りカゴが小さすぎるのでは?

2人分1食の食器が入らない水切りカゴって、小さすぎませんか?
    お茶碗×2、味噌汁椀×2、おかずに小鉢などあったとしてもお皿5〜6枚でしょう。
    それすら入らないのですか?

大きなお皿は、洗ったらすぐに拭いて片づけてしまえばいいと思います。
    鍋やフライパンなども。
    私は調理後、空になってる鍋やフライパンは、食事の前にパっと洗ってしまいます。

それ以外は、洗って水切りカゴにいれたら、朝まで放置したら乾いてますよね。
    朝、朝食の支度の前にパパっと片づけてしまえばいいので、拭く必要はありません。

どうしても水切りカゴに入らず、すべて拭く必要があるというなら
    奥様が洗い物をしている横で、あなたがどんどん布巾で拭いていけばいいのではないでしょうか。

「今洗うなら、一緒に拭いてあげれるよ。」って言えば
    奥様もすぐ洗うかもしれません。

それでも洗わずに、夜遅く洗うのは奥様の自由なので放っておけばいいかと。

布巾の消毒などは、洗い桶がなくてもボウルでもなんでもできるので
    奥様の言い訳だとは思いますが、奥様も色々我慢していると言いたいのでしょう。

まぁ、最終的には、洗い物が朝になろうが何しようが、
    あなたは手伝わないのであれば、口出しも無用なので我慢すべきです。

• 意味が解らん

>翌朝に洗い物が残っていても、我慢するしかないでしょうか?

翌朝に洗い物が残ることのどこにトピ主が我慢する要素があるのでしょうか?
    不都合があるなら具体的に書いてください。

トピ主が洗ったり拭いたりするわけじゃないのでしょう?
    だったら、妻の好きなようにさせたら良いのでは?

自分の生活スタイルと異なるので感覚的に気持ちが悪い...ということでしたら、個人的な感覚の問題を他者に押し付けているだけですから、それは単なる我儘でしょう。

トピ主の主張のどこに正当性があるのか、さっぱり解りません。
    ちなみに私は男性です。

• 邪魔ですがおいています

結局、食器洗いや水切り、拭きは誰かがやらないといけないです。

奥様のやり方が不満なら夫がやるしかないでしょう。(奥様も一週間手をつけないわけじゃないでしょ)

ウチは双方が忙しすぎて一週間手つかずのこともあったので、シンク横の調理部分がほとんどなくなりましたが、小型の食器洗い機を設置しましたよ。

奥さんに任せるのなら全部任せるべき。

自分のやり方を奥様に押しつけてもダメ。

私なら布巾でなく、ペーパータオルで拭きますが、奥様はたぶん節約したいのでしょうね。

ぐだぐだ文句言うだけで、もっとやりやすい具体的な方法などを考えないのなら、会社だとダメ上司と同じです。

部下なら黙って従っても奥様は黙ってませんよ。

• まずは一緒に!

これからの季節はさっさと洗うに限ります。
    黒いヤツにコバエとか、ギャーー!でございますよ。

いい案ですが、一番簡単なのは、
    一緒に片付ける。奥様が洗ってトピ主さんが拭く。
    食器をどちらかが納めているときに、どちらかが洗面所でふきんを消毒。

奥様にやはりやって欲しい場合。
    しかも奥様が言うように、ふきんの消毒が煩わしいなら、
    洗い終わった食器に熱湯をかける。
    すぐ乾きます。ふきんが必要ないほどです。

あとね、折りたためる洗い桶ありますよ。

それから、気分が上がるふきんを買う。
    北欧系のキッチンリネンとかオサレ〜、でございます。

食後、トピ主さんとゆっくり時間を共有したのですよ。
    注意するより「一緒に洗おう」でいいのに。
    仲良くよ〜。仲良くね〜。

• 注意?

簡単なのは とぴ主さまが洗っちゃうことでは?
    週3パートなので 正社員のとぴ主より楽な仕事だから洗い物は嫁担当・・・ですか?

気に入らないのならば 自分で動く方が気も楽なのでは?
    奥様 少なくとも翌朝には洗うんでしょ? お任せするのならば口出ししないは鉄則だと思いますけどね。

で乾燥機が置けない・・・かなり狭いんですね。 
    洗い桶置くのもだめなの? うるさい旦那だなぁ〜(笑)
    洗い桶 折り畳み式のものがありますよ。シリコンで出来ていて便利です。
    水切りカゴって邪魔じゃないですか? 我が家にはないです。
    シンク上に突っ張りラックのように置けるものもあります
    (流れるつっぱり水切りラック)
    シート状のものあります( 水切りマット・・・我が家はこれです いや我が家は置き場所は沢山ありますよ )

布巾がビチャビチャになる・・・布巾何枚お使いですか?
    3枚5枚って使ってもいいのでは?
    私はたくさん用意していますよ。 使ったらすぐに漂白剤を溶かしている容器へポイと入れておきます。 容器が邪魔なら お鍋に入れておけばどうですか?
    そのまま沸かせば煮沸消毒できますよ(笑)

とにかく 自分で動かないのならば口を出さない
    実家のやり方を嫁に言わない・・・では?

奥様が洗って とぴ主さまが拭く係はなしなのかなぁ・・・
    うちでは 夫が洗い物してくれますよ。 帰宅が遅くなっても片づけは手伝ってくれます。 夫が洗って私が拭いて片づけます。 専業主婦ですが夫婦の時間をたくさん作るため 誰かが動いているときは一緒にって感じですけど。

• レスします

「自分が」気になるのに、解決策は「自分で洗わないのに、妻にやらす」が基本なんですね。

>乾燥機は置けそうにないですし、私は必要性を感じないので買わないと思います。
    必要性を感じないのはふだんあなたが洗い物をしないから、でしょ。
    妻はどうなの?

気になるなら自分で洗えばいい。
    それをしないならやり方は妻に任せる。

食洗機は邪魔ですよね?って書かれてますけど、我が家は使ってますよ。
    私は男性で私が使用してます。
    ものすごく便利ですよ。

• うちは

ふきんで拭きたくない派なので乾燥機は愛用です。そして食洗機も新築したとき付けたので、
    両方活用しています。食洗機に入りきらない分を手洗いで乾燥機へです。

置く場所があれば問題ないと思いますが、頑張ってスペースを作られたら?
    デザインも気に入るのがあるんじゃないですかね。うちは象印の縦型が好きで、二代目です。

正直毎日のことでカッタルイですので、少しでも楽して、そして楽させてあげるべきですよ。
    奥さんのかわりが居るならそれで良いんですけど、
    一生添い遂げるなら、大事にした方が良いです。

うちはもう、ラブラブですよ。食洗機のおかげです。

• ママのやり方が正しい

トピ主さんってもしかしてマザコン?
    ママ以外のやり方もこの世には存在しますよ。ママのやり方以外は受け入れられないの?

ビルトイン以外の食洗器はPanasonicしかありませんね。大して大きくはないけれど置けないの?何で?そんなに狭いアパートに住んでるの?
    だったら自分に甲斐性がないのだから、食器が拭いてないくらい我慢したら?

というか我慢って何?別に拭いてなくても何も困らないわよね。それともワンルームにでも住んでるの?
    嫌なら自分で洗って拭いてしまえばいいだけ。

• 何言ってるんだろ?

>何かいい方法はありますか?

気に入らない・気になるなら、食器洗いはあなたがすれば良いだけでは?

食器乾燥機だとか、狭い、必要ですか?とか言い訳してないで
    奥さんが料理を作る・あなたが後片付けする、これで解決

自分で洗って・拭いて・片付ければ、妻が中々動かない事を気にしなくて済むし奥さんも、言われなくて済むし・言い合いにならない

はい、解決しましたね

• 身をもって知らしめる

そんな我儘いう妻に迎合する必要はありません。
    トピ主が主張する通り、食後直ちに洗浄、漂白、拭き上げ、布巾の洗浄のやり方を身をもって知らしめてやればいいです。
    1年も続けて就寝前に完璧に片付けることを見せつけてやればきっと折れてくるでしょう。

それまで音を上げてはいけませんよ。

• こだわりがある人がやりゃーいい

やって貰うのにやり方に文句つけない。
    奥さん、貴方の働き方に口出さないでしょ?
    どうしても自分のやり方でしたいなら自分がやる。

実家の母はーってマザコンか笑
    ならかーちゃんと結婚しな。
    違う人と結婚したんだから比べることがナンセンス。

拭くのだるいですか?って聞く貴方はだるくないんでしょ?
    なら、あなたが拭けばいいじゃない笑
    はい解決

• 口出しするな

口だすなら自分でやる。
    一人分でなく、全員分のを毎日毎日来る日も来る日も
    三年はやってから、文句をどうぞ。

最低限翌朝には片してるんだったらそれでいい。
    あなたがそれでよくないんだったらあなたが目についたときにやればいい。
    ふきんはふきんで清潔なものを使いたいので
    キッチンに漂白できる桶がないと。
    あるいは、フキンをやめてキッチンペーパーにする。
    使ったら捨てるだけなのでキッチンペーパーが清潔です。

食器やテーブルふきのふきんは、
    絶対に洗濯機で他のものと一緒に洗うなんて
    あり得ないので
    キッチンの流しにそれようの桶がないと不便すぎます。
    置けないんだったらキッチンペーパーです。
    桶すらおけないのだから食洗機はおけないのはわかりますが
    キッチンペーパー使い捨てが不経済と却下されたら
    私なら怒り狂いますわ。
    離婚事由にすらなる。

• 簡単です

貴方が洗って片付ければ円満解決です。

なぜ、それに気づかない?

• バカバカしい

奥様は食器を洗わないまま翌日に持ち越しているわけじゃなく
    洗ったものを翌朝片付けているのですよね?
    これの何が悪いのかわかりません。
    むしろ、ふきんで拭くと雑菌が心配なので、私はいつも自然乾燥です。
    洗い物も食べ終わって1〜2時間の放置なら問題なし。
    気になるのならあなたが洗えばいいことです。

食洗機に関しては、ものすごーく便利ですよ!
    後片づけを気にせず、食べ終わったらすぐ夫とテレビを見たりして団欒できます。
    たしかにビルトインタイプじゃないとキッチンが狭くなりますけどね。
    頭ごなしに「必要ない」と言わずに、狭いキッチンでも置けるものがないか探ってみては?
    こんなことで喧嘩するなんてバカバカしいですよ。

• あれば便利だと思うけどね

若い頃は乾燥機を使ってました。子供が小さいときなどは高温での殺菌にもなるのでその当時は手放せなかったです。
    今は食洗器にしてますが、これも使い始めると手放せないです。

ただ、場所を取るのは確かですね。若い頃に食洗器ではなく乾燥機を使っていたのはまさに場所の問題でした。

でもトピ主さんの問題は多分機械が必要かとかふきんでいいのかといった方法論ではありません。

テレビを見ていて洗い物をしたくないなぁといったときにどうやってやる気を出させるのか?というのが解決すべき問題ではありませんか?

状況を改善する方策は複数あると思います。

私ならおそらく一緒に洗い物をしようと言います。洗う係とふきんで拭く係で手分けしてやるのです。

もし妻が一人でやった場合は「ありがとう」と感謝の言葉を伝えましょう。終わった後にお茶を入れてあげたりすればもっといいです。

たまにはトピ主さんが一人で洗ってあげるのも良いでしょう。

若いときは相手にダメ出ししたりして、マウントの取り合いしちゃいますけど、それでは何も問題は解決しません。

でもちょっと問題の見方を変えると、あっさりと解決してしまったりするものです。

トピ主さんならどういった解決策を考えますか?

• 我が家は無用です

4人で住んでるとき、ビルトイン式の食器洗い機がありました。
    これを使うとピカピカになるので、家族は驚きと喜びの笑顔。
    しかし、半年もしないで使わなくなりました。
    手で洗ったほうが、食器洗いが短時間で終了する。

食器洗い機はビルトインでなければ邪魔ですよね。場所を取りすぎます。
    それに、食器洗いが終わるまでウルサイ。 時間が長い。

このようなトピに、食器洗いは絶対に必要 のレスが幾つも届きます。
    しかし、必要ない家庭もあるのです。

• 乾燥機欲しいって言ってるんですか?

奥さんは次の日の朝まで残ってたとしても
    片付けるのは自分しかいないんだから口出ししないでって
    言ってるだけですよね?
    どうしてそこで乾燥機なんて必要ありませんよねになるのでしょうか。

何かいい方法ですね、それは今まで通りか
    トピ主さんが洗物担当になることでしょう。

• なんで乾燥機?

共働きでしたら、食洗機を買ってください。
    洗って高温で乾燥までしてくれて、手洗いよりは時間短縮できれい。
    そして、夫婦交代でされればいいと思います。

• トピ主さんが洗って拭かないなら奥さんのおっしゃる通りに

>何かいい方法はありますか?

コストはかかりますが「ふきん」をやめてペーパータオルにする。
    これなら雑菌を気にする必要はないし、漂白も不要。

ペーパータオルは洗って使えるタイプ(厚手のそのような商品)にすれば、お皿を拭いたあとに掃除にも使えます。

そのペーパータオルが邪魔というならもうダメですね。

折り畳み式の蛇腹になったシリコンの洗い桶もありますが、ペーパータオルや桶の前にトピ主さんが洗って拭かないのであれば奥さんのおっしゃる通りにするしかないと思います。

水切りカゴや桶が邪魔というくらいですから、トピ主さんが気に入らないものは邪魔なのでしょう。

ならばトピ主さん達が狭さを気にする必要のない広い部屋に引っ越すしかないと思います。

• ふきんは煮洗いをして漂白しましょう

消毒しないと布ふきんは不衛生。
    私はアパート住まいの時、ワゴンに食器乾燥機をおいて使用後は隅に移動させていました。

二人分の食器でも狭いキッチン、トピ主さんが独身の時のワンルーム住まいなのですか?

住宅や生活スタイルが違うのに、母がとか言う夫は問題。
    妻のやり方が不満なら自分がすれば安心でしょう?

• やっぱ食器洗浄機でしょ

昔は
    食器洗浄機は価格も高く
    大きさも大きなものばかりでしたが
    今はコンパクトな製品もでてきたので
    必需品になりつつあります

なんとか場所をキープして
    できれば乾燥機能付き
    食器洗浄機を設置したいものです

冷蔵庫と洗濯機は
    必需品と考えてるのと同じように
    食器洗浄機も必需品になりつつあります

家庭用の製品は洗浄に時間は
    かかりますが
    ほっとけばいいので楽で
    高温殺菌もするので清潔です

• いい方法あるよ

洗うのは奥さんにやってもらい、トピ主さんが拭いてしまえばいいのです。

• 食洗機がベストですね。

パートとはいえ、奥様も働いている。

何故、奥様が食器洗いをするの?

あなたもすればいいじゃないの。

スペースが無いキッチンって、ファミリー物件でない狭い所に二人でお住まいなの?

住環境の見直し、食洗機の導入などご検討をお勧めいたします。

自分の方が多く働いてるから、家事一切しないって考えは、ありえませんよ。

なら、一分でも多いほうが、やらずに、1分少ないほうが全ての家事をやるって理論になるので。

狭いキッチンを住み替え出来ない。

奥様には仕事をさせる(それでも住みかえれない生活レベル)

あなたの給与、少ないのかな。

せめて食洗機、買いましょうよ。

今は便利家電、沢山あるよ。

家庭の平和の為にも導入しましょう。(少し無理してでもしたほうが良い)

そしたら、揉めませんし、楽ですよ。

うちは、食洗機も、ドラム洗濯機も、掃除ロボも導入しています。

次はにゃんこの自動トイレを検討しています。

• 乾燥機がいい

食器洗いは量がとても重要です。
    さっと洗える1人分の量と、2回に分けないといけない量(水切りカゴの事情)では全然違ってきます。

乾燥機が置けそうもないってホントですか?
    ちゃんと調べて言ってますか?
    適当に言ってませんか?

水受けが付いているタイプならどこでも置けます。
    小さいサイズもあります。
    私は独身時代は1Kの狭いキッチンでカラーボックスの上に置いてました。
    今も都会の狭い賃貸で洗い場周辺には置けないので、後ろの棚に置いています。
    水受けに落ちる水さえ毎日捨てればどこでも置けますよ。

奥様のやり方は私と似ています。
    CM中など隙間時間にチマチマ洗うなら乾燥機がいいです。
    小さい乾燥機でも2回に分けて乾燥させればいいし、びちょびちょの布巾で拭いたり布巾を漂白したりの手間を考えたら断然乾燥機です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧