食器乾燥機っていると思います?邪魔ですよね?

レス221
(トピ主0

男性から発信するトピ

森林浴

妻は1日6時間、週3、4日働いています。

私の帰宅は19時〜20時位です。
帰ればご飯は出来ています。食べ終わるのが大体21時ごろなのですが、妻はテレビを見ていてすぐに片付けません。
CM中に食器を下げ、すぐにテレビを見始めます。

洗い始めるのは22時だったり、23時だったりです。

すぐに洗わないので、結局洗い物が中途半端なまま寝ている時もあったので注意しました。

妻の言い分↓

いつ洗おうが勝手でしょ!
言うならアナタがやれ!
水切りカゴが小さ過ぎて、最低でも2回に分けないと終わらない。
すぐに拭きたいが、ふきんがビシャビシャになるから時間を置いてる。
置いてる間に眠くなる。
寝てしまっても朝起きて片付けるのは自分なんだからいいじゃない。
文句言うな!

だそうです。

妻の実家は食器乾燥機を使っていたそうですが、私の実家は自然乾燥かふきんで拭いていました。(母が)
何より邪魔ですし、今の家には置ける場所がないです。
だから小さい水切りカゴなわけで…

妻からは「あなたはふきんで拭いてしまう所までやらないから分からないのよ、ふきんもね消毒したいの。でも洗い桶は置くなと言われて、わざわざ洗面所で漂白して。
家事する時間が多い方がやり易さ重視して何が悪い!」とご立腹です。

でも乾燥機は置けそうにないですし、私は必要性を感じないので買わないと思います。

それならば翌朝に洗い物が残っていても、我慢するしかないでしょうか?

私が一人で料理した時なんかは、すぐ洗い物します。
なのでそれを妻に言うと「量が違う、一人分と二人分は違う!作ってる品数も違うんだから比べるな!」だそうです。

ふきんで拭くのって怠いですか?

何かいい方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• する人でしかわからない

結局貴方は洗い物しないただの傍観者でしょ?
    そりゃあ貴方はしないから必要性を感じないんですよ。
    大変さは結局してる人にしか分からない。

貴方は大変さも理解しようとせず口だけ出す。
    鬱陶しいですね。だったらあなたが洗えって言います。

乾燥機がないってことですが、手拭きとなると相当な枚数の布巾必要ですよ。
    一回使って時間がたつと、その布巾から細菌がうじゃうじゃ湧いてきて、乾いていていもせっかく洗った食器に細菌を擦り付ける羽目になります。

ってか、気になるなら、洗い物から拭くまで貴方がすればいいだけの話。
    文句が言えるのは自分でしてから初めて偉そうに相手に文句を言って下さい。
    しないのであれば貴方に口出す権限なんてないと思います。

• 森林浴さんが毎晩食器洗いをすればよい

自分でやればよい。

• 奥様のご意見がご最もです。

同意見が並ぶと思いますが…

奥様が料理、洗い物をしてくれているのですよね。なのに、どの口が文句を言うのでしょう??その傲慢さが信じられないです。

自分ルールで家事をすることに文句を言われたら、やってられないですよ。

奥様はあなたの召使いじゃないんです。夫婦という信頼関係の下で、家事を担ってくれているということを分かってください。

料理も洗い物もしないトピ主にとって、キッチンにあるものがなぜ「邪魔」だと言えるのでしょう?

夕食の洗い物をしないのに、食洗器に必要を感じないと切り捨てるのはなぜでしょう??

ふきんで拭いたこともないのに、怠いかどうか分からないのは当たり前では???やってみればいいでしょう?他人に聞いてどうするの?

とにもかくにも、1か月くらい皿洗いをしてから、トピ主の言い分を通してください。

あと、奥様が「週3、4日しか働いていない(だから俺より時間がある)」と言いたいようですが、だから何なの?帰宅が19時20時って、早いほうでしょ?週1くらい洗い物しましょうよ。

• 二人でやる

そんなに我慢するほど気になるくらいなら、
    主様がやれば?と思ってしまいました(笑

一人の時の片づけなんて子供でもする当たり前の事を
    偉そうに言われても…。

ちなみに乾燥機は水切りカゴとさほどサイズは変わりませんよ。
    値段も数千円だし、それで奥様が納得するなら購入してみては?

それか、
    「じゃー俺が皿を洗うから拭いて」(もしくはその逆)と
    一緒にされてはいかがでしょうか?

それとも皿洗いは奥様の仕事で手を触れたら呪われるのですか?

• 共働きなら

奥さんの言い分も理解できる。
    自然乾燥や布巾での拭き取りは衛生上も良くなく
    片付けるのも労働ですので、文句を言うなら変わりにやるか黙認するしかないかなと。
    設置幅については30×55(cm)くらいは必要ですが
    我が家ではワゴンに乗せて使ってますよ。
    今の時代家電に任せられることは任せましょう。
    浮いた時間で家族の楽しい一時を過ごして下さい。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • まあね

私は奥さんよりの考えです。食洗機は便利ですよ。買って損はないと思います。

ただトピ主さんも奥さんも要領が悪い気がする。水切りかごは2段になってるものですか?違ったら、2段ならふきんでふかなくてよい。
    私は消毒とか面倒だし衛生面も気になるので、キッチンペーバーのような紙製の、皿もふけるやつでふいてます。スーパーでも100均でも安いのが売ってます。何回か使えるのもあります。そんなに洗い物が多いなら適宜紙皿使ってもいいし。

トピ主さんのいう通り洗い桶は使わない方がいいですよ。一晩つけてるとすごい量の雑菌が発生します。あとは奥さんのいう通り、文句言うならトピ主さんが洗えばいいんじゃない?せめて自分の分は。

二人とも、皿洗いくらいもっと楽に、やりやすいように考えてやればいいんじゃないかと思います。お互いかたくなにならず、工夫して。

• そこで、何故じゃあ僕がやるよと言わないの?

週三日勤務を強調したいようだけど、週三日勤務なら家事の量は減るの?
    フルタイムでもパートでも何でも、生活する限り家事はあるのです。

ちなみに我が家は共稼ぎで3人子持ちです。私は二時間時短中です。
    食洗機は新居を購入したときにノーマルオプションで付いてたので使ってます。
    でも、少ないときは手で洗ってふきんで拭きます。トピ主さんと同じ自分の分だけならね。
    でも、夫と二人以上なら即食洗機ですね。
    もしくは夫がやるよーと、言ってくれます。

ホントに何故、やらない人に限って「注意」するんでかねー。
    だから私も注意しますね。
    気になるならやれ。

• 拭けばいい

うちも食洗機、乾燥機共にありません。
    うちの場合、夫は設置に反対していませんし、一緒に家電量販店へ見に行ったこともあります。
    でもまあ、無い状態を見慣れている者にとっては「結構ボリュームあるなあ」「うっとうしいかもなあ」と思っちゃって、設置には至ってません。
    結局、うちも(洗って拭いてしまう〉を日々繰り返してます。

私は専業主婦です。たまに、トピ主さんの奥様と同じく、週3、4日働くパート主婦にもなります。
    食事は夫の帰りを待って21時から22時。夫婦一緒にのんびりしちゃって洗い始めるのが23時。
    さて、と私が立ち上がると、夫が伸びをします。私がキッチンに行ってカチャカチャと音を立て始めると、夫が洗面で手を洗う音が聞こえ、間もなく私の隣へ。
    うちの洗いかごも小さいです。洗い上げてかごに入れていくと…サッサと夫が拭き、拭きつつ食器棚へ片付けていきます。
    一緒にやって10分程度で全部終了です。

トピ主さんがうちの夫のようにサッサと拭けば、お宅もすぐに終わりますよ。
    がんばってね。

• 邪魔と言ったら邪魔だけど

洗濯機を邪魔と思いますか?
    つまりそういう事です。
    なんでもあれば邪魔と思う人には邪魔ですが、
    あったらいいなぁと思う人には邪魔ではないのです。
    っていうか、食洗機があったほうがいいと思います。
    綺麗に洗ってくれて乾燥もしてくれます。

• あなたがやれば済む話

19時〜20時位の帰宅なら充分早いです。
    あなたが洗い物と後片付けをやればよいだけ。

洗い物の大半は調理中に発生するのでそれらはもう奥様が洗っているのでしょうし、トピ主さんが洗うものは全体の何分の1かにすぎません。

何もやらない人が「こうすればいいのになぜできないんだ」なんて言っても全く説得力ないんですよ。

人に押し付けて自分はやらないならそりゃ必要性は感じないでしょう。
    自分がやってから言ってください。

口だけ立派だが自分がやる羽目になったらあっさりギブアップする人は何人もみていますので、まず自分で必要ないことを身をもって証明してください。

私には必要ないですが(食洗器の手入れのほうが面倒)。
    夫が洗い物を担当するから食洗器買ってと言えば「この人に取っては必要なんだ」と認識しますがね。
    しかし、買いたくないから自分が洗い物をすると思うけど。

• 別に・・・

私も奥様同様な感じです。

やろうと思っていても寝てしまうこともあります。

もともと食洗機を使用せずふきんで拭いていたのですが、今は食洗機を使うようになりました。
    それこそCMの間にでも台所に持って行くついでに食洗機の中に並べるだけでいいのでめちゃ楽チンな上に時間の有効活用もできるのでいい感じで使ってます。

食洗機を置く場所がないということですので、購入しなくても良いとは思いますが、どっちみち奥様が片付けているのであれば置きっぱなしになっててもいいのでは?って思いました。

もしくは置きっぱなしが嫌ならご主人さんが洗ってくれてもいいのかなぁーなんて思いました。

置きっぱなしになってるのが嫌なうちの旦那は以前はよく洗ってくれてましたね。
    今でもたまーーーーには洗ってくれますが、本当にたまーーーーーにになりました。

• 奥様の言い分 ごもっとも

奥様の言い分は至極まっとうですね。

それでも、どうしても翌朝に洗い物が残っているのが嫌なら、トピ主さんが洗い物を仕切るしかないでしょう。
    そうすれば自分の流儀で気持ち良く居られます。

ちなみに我が家では食器乾燥機も食器洗浄機も使ったことがありますが、結局水切りカゴに落ち着きました。
    食器洗浄機は下洗いをしないと仕上がりがイマイチで、洗い物の配置も考えて置かないといけないのが面倒だったことが敗因です。
    乾燥機は保管も兼ねたスペースとして使っていたのですが、いつのまにか保管が主になってしまい乾燥に使えなくなってしまったので、止めました。

我が家でも妻と自分で感覚が違うので、自分が率先してやってしまいますね。

• ドライングボードとか吸水マット

キッチンのスペースがないと洗った食器の置き場に困りますね。
    水切りかご置いておくのは見た目的にもスペース的にも今一つです。
    私は布巾でふくのは衛生面でちょっと抵抗あるので食洗器使ってます。
    ビルトインなのでスペースの問題もないのですが、置くタイプだとやっぱり邪魔だし見栄えも気になりますね。

水切りかごの代わりに珪藻土でできたドライングボードや吸水マット使うっていうのはどうでしょうか? 吸水がいいからたくさん置けるそうですよ。
    使い終わったらコンパクトに収納できるし、素早く水切りできるので軽く拭いてすぐしまえますよね。
    または、折り畳みできる水切りラックをシンクの端につけるって手もありますね。

ついでに食器洗いは洗う人、拭く人で分担してやると手早くできていいんじゃないですか。
    お二人で仲良くかたずけしましょう。

• いらないですね。

5人家族以上になってくれば便利さがわかるのかもしれませんが、2〜3人くらいの家族であればいらないと思います。
    奥様の言い分も一部わかりますが、私ならそんなに時間かからずササッと洗い終えますし、そもそも料理してる間に調理器具なんかは片付けてしまいますので洗い物はそんなに出ません。

ただまあ、食器乾燥機がある家庭で育った人はもうそういう価値観ですから、分かり合うのはかなり難しいと思いますよ。
    例えば私は生まれてから庭付きで地面に接している家にしか住んだことがないので、今からマンションの2階以上に住めと言われたらストレスで倒れるかもしれません。
    でも多くの方は普通に2階以上に住んでいるわけで。
    そんなの我儘だ!と言われるかもしれないですよね…

良い方法…
    話し合いが決裂するなら、あなたがやるしかないと思います。

• 布巾はすぐびしゃびしゃになりますよ。

結婚当初から水切りカゴと食器乾燥機両方使っています。
    3Kの社宅ですごく狭かったけど置けましたよ。
    食器乾燥機の「縦型」をずっと愛用しています。
    狭いスペースでも縦型は普通のより場所を取らないと思います。
    1度2人で見に行っては?
    食器洗い洗剤も、今は速乾性のタイプがあります。
    布巾も速乾性のタイプにしては?

食器乾燥機があれば、料理が終わったら調理器具を乾燥機に入れといたら
    食事等の間に乾くので、食事が終わったら食器類を次にすぐ入れられるから
    片付けもだらだらならないと思います。
    これから家族も増えたら、布巾で拭いてる余裕はないんじゃないかな。

• あなたが洗うようにすれば解決ですね

食器乾燥機は設置できるならした方がいい
    ですが置けないのですから議論するだけ不毛でしょ?
    ちなみに私の実家も食器乾燥機はありませんでしたが母の家事の大変さを
    みて食器乾燥機使えばいいのにといったところ、自分で洗った方が綺麗といい
    頑として受け入れませんでした。
    結婚してからは嫁も食器乾燥機の導入はどちらでもいい反応でしたが
    私は家族の家事の負担を減らす意味で導入しています。
    実際、妻の時間も私の時間も増えるので他のことに人生の時間を割けてます。

私も一人暮らしでは食事後は概ね即洗い物をしていました。
    ふきんも清潔に保つため熱湯消毒したりして清潔に保つようにしてました。

結婚後、食器乾燥機がありますが、翌日の朝に昨日の分の(朝、昼、晩)の
    洗い物をしたとこでなにも思いません。
    音が大きいので深夜にはしませんが。

結局はあなたが洗えばいいんですよ
    嫁も洗い物の負担から解消され丸く収まるじゃないですか
    まさか口だけだして、それは嫁の仕事だと思ってます?
    俺の方が長いこと働いてて収入あるから嫁の仕事とか思ってます?

やってくれてる妻に感謝しましょう
    あなた他人ですからね。あなたの食事を作って食器すら洗ってくれて
    妻も働いてくれているだけですごくありがたいじゃないですか。

私の家庭は妻が働いていて家事は全部やってくれており
    手伝うといっても休んでてと言われ手伝わそうとしません。
    なので気付いたらこっそり、食洗機に入らない大物の食器を洗ったり
    食洗機に入れる前のお皿を軽く水で流して入れておいたり、食洗後の食器を
    食器棚に戻したりしています。
    他にはドラム洗濯機で乾燥の終わった、洗濯物を畳んで置いたりとしてこっそり手伝います。
    妻は大変喜びますので、出来るだけ妻が見てないところで手伝うようにしてます。

• いい方法ありますよ!

あなたが自分のやりたいように洗い物をするんです。

ふきんで拭いたっていいですよ。でもちゃんと消毒してね!

そうすれば奥様の言う通りなのか、あなたが今後も洗い物はするのか、それともお互い納得する方法が見つかるのかの結論が出るでしょう。

• 食器乾燥機に慣れると、布巾は面倒になる

台所のスペースと、今までの生活習慣の違いです。
    ウチでも、食器乾燥機を使います。重ね方により、水分残ったのだけ布巾で拭きます。

今まで、水が切れてない食器などを布巾で拭くのは面倒としか思えませんでした。行事での大量の洗い物、学校の家庭科授業や料理教室で、
    布巾が余り水を吸わなかったり、すぐビチャビチャになったりで、ストレスでした。

家事をする人のやりやすい方法をするのが一番です。

• ああ夫

夫ってこういう時にはなぜ同じ反応なんですかね。

夫の実家に義姉のプレゼントで乾燥機導入した時にも
    「なんで布巾で拭かないの?お袋、サボってんじゃない?」

うちで私が流しをちょっと(食後10分)放置すると
    「片付けてから休めよ、チャチャっとやっちゃえるだろ?」

でもね、事情で夫が一時期専業主夫に。
    食事を作るのだけ私、他のことは基本夫(まぁそのうち掃除だけしかやらなくなったけど、私は掃除が苦手なのでオッケー)になったら

1ヶ月目に「食器洗い乾燥機、買っていいかな。俺の小遣いだからいいよね」

超絶笑顔で返しましたよ、
    「布巾でチャチャっと拭きなよ、大した手間じゃないから」
    はい、私が導入したいと言った時に行ったセリフですね。

その後引っ越した時にビルトイン式を導入しましたよ。

うちの夫にもトピ主にも一言。
    「自分はやらないでご高説、結構なご身分ですなぁ!」

• 人の仕事に文句は言わない

だからこそ、奥様の言い分の通りで口を出すなら自分でしろというのが正論です。

でもさ、トピ文を見たって議論にもあがっていない食器乾燥機がどうして出てくるの?
    結局はトピ主さんの思い通りにしたいが自分は何にもしたくないってだけの話でしょ?

日常生活の習慣をどうしていくのかの問題であって、
    本来ならば生活スタイルが固まる前にお互いの主張をぶつけて適切な形にすればよい。

まあ、例えばの話として我が家の話をしてみましょうか。
    我が家ではTVでオンタイムで見るのはニュースや朝の情報番組ぐらい。
    つまりは夕食時を含めた夜を過ごす時間帯はほぼHDD録画したものを見ています。
    (ほぼオンタイムでも録画したもので追いかけ再生で見ています)

だからこそ、食器洗いなどの家事でも単なるトイレのようなものでも
    一時停止してその間に済ませてしまうのです。

当然、2人で見るときの番組は双方が興味のあるものだけですよ。
    あとは、個人で見るタイミングを作ってみています。

別に食器が洗いかごに放置されているのが嫌ならトピ主さんが仕舞ってもよいわけです。
    そういった夫婦の形を作る気持ちがあればどんな形であっても成り立つものです。

• 奥さんがやるなら、文句は言わない方がいいよ

奥さんは毎日料理を作ってくれて、食器も下げてくれてるんですよね?

洗い物をいつやろうが、構わないのでは?

洗い物が流しにいつまでもあるのがそんなに気になるなら、トピ主がやればいい話。

すぐに洗って拭かないと、トピ主に迷惑かかるんですか?

それに奥さんが週何日何時間働いてるとか、いちいち書くのは何で?

フルタイムで働いてないんだから、洗い物はすぐにやれ!って事?

洗い物が気になるなら、トピ主も毎日ご飯を作ってもらってるんだから、それぐらいやれ!となりますよ。

奥さんに任せたらいいと思うけど。

• それなら

食器乾燥機を置けるくらい広いキッチンのある
    大きい家に住めるよう稼ぐしかないですね。
    二人でがんばれ。

• 不満があるなら自分でやればいいのに

>食器乾燥機っていると思います?邪魔ですよね?

食器乾燥機が邪魔になるほど狭い台所なんですか?

>私の実家は自然乾燥かふきんで拭いていました。(母が)

目に見えない洗い残し(油分とか)があると、長い乾燥時間のうちに雑菌(スポンジから移る)が繁殖しますよ。

>ふきんで拭くのって怠いですか?

乾燥させた方が衛生的です。我が家では、拭くのは、乾燥機で残った水滴がある場合だけです。

>何かいい方法はありますか?

奥さんが作る人なので、トピ主が「洗う人」になればいい。

ちなみに我が家では、私が作った場合は妻が洗う、あるいはその逆で、揉め事はありません。もうすぐ食洗機を入れるので、更に楽になります!

• いい方法ありますよ

たぶん似たようなレスがくるかな、って思いますけど。
    トピ主様がやればいいんですよ。
    それで解決です。
    簡単でしょ。

まぁこれじゃ不満でしょうから、付け加えると、
    豆に洗って拭いてを繰り返せば、解決します。
    それか、食器を極力減らすこと、丼もの、ワンプレートで済ます。おかずの品数を減らす。おかずも鍋ごと食卓にだす。
    とにかく洗い物を減らす事につきます。

ちなみに、我が家では食洗機は手放せません。
    特に夏場、洗い上がりの綺麗さは、やめられません。
    いっそのこと、広いキッチンのマンションに引越ししたらどうですか?

• やらないなら文句言わない。

乾燥機の是非はこの際どうでも良いです。自分がやらない、相手がやってくれているに家事に文句を言わない。メインで担う人がやりやすい様にする。奥様の言い分は至極真っ当です。メインの稼ぎ頭があなたなのに、奥様のパート先の隣に引っ越すべきだ!と主張されたらどう思いますか?後、個人的にふきんで皿を拭くのは時間の無駄かつ不衛生なので嫌ですね。

• ぜひ買いましょう

洗い物大変ですよね。

>「量が違う、一人分と二人分は違う!作ってる品数も違うんだから比べるな!」

人数と品数が違うと洗い物の量が多いです。料理をしている最中に何度も洗い物して食べた後も洗い物して。料理をすると洗い物をしてばかりです。しかも水切りカゴが小さかったりするとおっくうになるし、奥さんの気持ちがわかるような気がします。

あなたが洗いたくないのであれば、試しに食器乾燥機または食器洗乾燥機を買ってみられてはいかがですか?食洗機を置く場所の確保は何とかなりませんか?シンクの横に台を置いて食洗機を置くやり方もあるみたいですよ。奥さまの負担に思うところを解消してあげれば要領よく出来るかもしれません。

我が家は毎日洗濯物と一緒にふきんを洗濯しています。つけ置きや漂白はしません。洗濯物と一緒くたに洗うことに抵抗がなければとっても楽チンでいいですよ。

奥さまの負担がどこにあるのか2人で話し合って使いやすいように改善できますように。頑張って下さいね。

• やってみればいい

>ふきんで拭くのって怠いですか?
    半年間毎日自分でやってみたら?
    そしたら大変かどうかわかるでしょ。

• 翌朝までおいても平気なら

翌朝まで置いておいても平気な人なら、必要ないと思います。
    お皿も重ねてそのまま拭かずに水切り籠において置ける人なら、必要ないと思います。

でもあなたはチェックを欠かさないようですし、文句も言うようです。
    だったら食洗機は必要だと思います。
    今どきはコンパクトなものも沢山出ていますし、工事も一日で終わっていました。
    是非購入をお勧めします。

そうしたらあなたは洗い物に対して、文句も言わず平和な家庭になるでしょう?
    ぜひ導入下さい。

• ありますよ、いい方法

>洗い物が中途半端なまま寝ている時もあったので注意しました。

あなたは上司か?
    その謎に偉そうな態度の根拠は一体何なんでしょう??

>何かいい方法はありますか?

食べ終わってすぐ、あなたが「これでできる筈」と思っている方法で、あなたがやれば良いだけです。

何を偉そうに奥様を注意してみたり、ここで解決法を訊いてみたりしてますのん。
    人(奥様)にやらせようとするからあかんのです。
    自分でしましょう。
    あなたのストレスも奥様のストレスも減って、平和そのもの。
    残った洗い物を、あなたが我慢する必要もありません。
    ね、一発解決。

実家でやっていたのはお母様ですよね。
    なら、「実家では…」と人の褌で相撲を取るのは止めましょう。
    お子ちゃまぶりが炸裂していて、読んでるこっちが情けなくなってくるから。

食器乾燥機は置きたくないだの、洗い桶は置くなだのは、ご自分がやった上で言うべきことです。
    やらない人間は、何があっても絶対に口を出してはいけません。

• 乾燥機はいりません。が!

食洗機は必要です。
    ぐだぐだ屁理屈いってないで
    それくらい買ってあげなさいよ。
    最近は小さいものもあるので
    場所がないから無理です!
    なんてこともありません。

勝手に選んで買わないで
    ちゃんと奥様にご相談なさってからにしてくださいね。