食器乾燥機っていると思います?邪魔ですよね?

レス221
(トピ主0

男性から発信するトピ

森林浴

妻は1日6時間、週3、4日働いています。

私の帰宅は19時〜20時位です。
帰ればご飯は出来ています。食べ終わるのが大体21時ごろなのですが、妻はテレビを見ていてすぐに片付けません。
CM中に食器を下げ、すぐにテレビを見始めます。

洗い始めるのは22時だったり、23時だったりです。

すぐに洗わないので、結局洗い物が中途半端なまま寝ている時もあったので注意しました。

妻の言い分↓

いつ洗おうが勝手でしょ!
言うならアナタがやれ!
水切りカゴが小さ過ぎて、最低でも2回に分けないと終わらない。
すぐに拭きたいが、ふきんがビシャビシャになるから時間を置いてる。
置いてる間に眠くなる。
寝てしまっても朝起きて片付けるのは自分なんだからいいじゃない。
文句言うな!

だそうです。

妻の実家は食器乾燥機を使っていたそうですが、私の実家は自然乾燥かふきんで拭いていました。(母が)
何より邪魔ですし、今の家には置ける場所がないです。
だから小さい水切りカゴなわけで…

妻からは「あなたはふきんで拭いてしまう所までやらないから分からないのよ、ふきんもね消毒したいの。でも洗い桶は置くなと言われて、わざわざ洗面所で漂白して。
家事する時間が多い方がやり易さ重視して何が悪い!」とご立腹です。

でも乾燥機は置けそうにないですし、私は必要性を感じないので買わないと思います。

それならば翌朝に洗い物が残っていても、我慢するしかないでしょうか?

私が一人で料理した時なんかは、すぐ洗い物します。
なのでそれを妻に言うと「量が違う、一人分と二人分は違う!作ってる品数も違うんだから比べるな!」だそうです。

ふきんで拭くのって怠いですか?

何かいい方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 221
次へ 最後尾へ
  • 自分で

トピ主が自分で洗って拭けば解決。
    ふきんの消毒も忘れずに。
    トピ主さんだってやっと寛いだところにあれこれやるように言われるのは嫌でしょう。
    自分でやらないならすべて任せるべき

• みんな言うだろうけど

共働きなんだから、夕食の片付け位トピ主さんがやればいい。
    あなたが食べ終わってすぐに食器あらって拭いて片づければ解決です。

私は食事食べ終わってすぐにお片づけにはいるなんて無理。
    暫らくお茶のんでテレビみてくつろいでから片づけたい。
    文句いうなら、自分がやれ。

• 当方男性ですが、

やらないやつがごちゃごちゃ文句言うな。
    文句言う暇があったらその時間で洗い物をしろ。

以上。

• 食器乾燥機は嫁ぐときに必ず買うものだと思っていた(笑)

買いましたよ 食器乾燥機と食洗機

食器は食洗機で洗って
    調理器具や食洗機に入れれないものは手洗いをして
    乾燥機で乾かします

ふきんで拭くのは嫌。
    いくら消毒したふきんでも拭いたらOKとは思えません
    拭き残しもあるだろうし、何枚も拭けば雑菌もつくでしょ
    なにより乾いていないでしょ
    乾燥していないのにそのまま食器棚や流しの下にしまうなんて気持ち悪い。

私には生理的に無理。

てかさ
    毎回あなたが洗って片付けたら?

>私が一人で料理した時なんかは、すぐ洗い物します。

って言うけど

>あなたはふきんで拭いてしまう所までやらないから分からないのよ

って奥さん言ってるよね
    つまり、あなたがやってるのは一人分の品数も少ない調理をして
    洗うけど『最後まで片付けない』ってことでしょ?
    当然のことながら、ふきんの消毒もしませんよね?

それで片付けていないと文句を言うのはおかしい。

一度、一週間くらいやってみたら?
    奥さんと同じだけの品数と量を作って
    洗い物をしてきれいに拭いてしまってふきんを洗面所で漂白する。

やりもしないであーだこーだ文句だけ言っちゃダメ。

何かいい方法は?って言うなら乾燥機を買ってあげたら?
    置き場所がないなら
    乾燥機が乗るくらいのキッチンワゴンと延長コードを一緒に買って
    洗い物の時に流しの横に移動させて洗うと同時に乾燥機に入れて
    乾燥が終わったらそのまま食器棚の前に移動させて食器をしまえば済むことじゃない。
    移動できるなら邪魔にはならないはずだし
    食洗機じゃないから固定させる必要はないし

いますぐ買ってあげなよ

• 置き場がないんでしょ

奥さんの言い分を聞いてその意見とは情けない、とは思いますが、
    とはいえ食洗機(でいいんですよね)をそもそも置く事が出来ないのなら、
    いるいらないの話ではなくて、聞くまでもなく無理じゃないですか?

今って、普段は収納しておける水切りカゴがあると思いますが、
    そういうのを買うのはダメなんですか?
    洗い桶で漂白するのも嫌がる主さんだから、色々主張はあるのでしょうが…。

やりづらい環境で毎日の家事をこなすって結構ストレスなんですよ。
    ほんの小さな事を改善するだけで劇的に楽になります。
    奥さんのそういう気持ちはわかってあげて欲しい。
    まして、共働きで家事を頑張っているわけだから。

何も買わなくていいのは、今後、食器を洗う時には、
    奥さんが洗い、主さんが隣でどんどん拭く、という体制をとることです。
    そうすれば小さいカゴがあふれることはないし、
    まあ布巾は2〜3枚必要でしょうが、そこはなんとかして下さい。

疲れている時に家の事をやる苦労はお互い様ですから、
    協力しあって頑張ってくださいよ。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 私も嫌だわ

奥さんは週に3,4日働いているなら、当然あなたも家事はやってるんですよね?
    実働時間からして3対1の比率ぐらいかしらね。
    あなたが何をしているのか、分からないけど、奥さんのやり方が気に入らないならあなたが食器洗いをすればいいじゃない。
    洗い桶の件もそう。
    自分でやらない人に偉そうに命令されるのぐらい、気に障ることはありません。
    だから奥さんの口の利き方はがちょっとどうなの?と思えるレベルですが、それでも私は奥さん擁護をせざるを得ません。

自分では食器洗いしないのに、しかも自分の帰宅が遅いから食器洗いの時間も遅くなるのに、洗い桶は置くな、食器はテレビなんか見てないでさっさと洗え、みたいに言う夫がいたら、私も嫌ですね。

最低限、洗い桶は使わせてあげてください。
    というかあなたが決めることじゃないよね。

• 食洗機じゃなくて?

どうせなら食器乾燥機ではなく、食洗機買いましょう。
    それで全て丸く収まります。

• パナソニックのプチ食洗を!

食器乾燥機などと言わず、
    パナソニックのプチ食洗という食洗機を導入したほうが良いですよ!

皿洗いって1人分と2人分って本当になぜでしょうか量がとても違うのです。
    その皿洗いで揉めるくらいだったら食洗機を購入して
    汚れたお皿をボタンを押すだけで片付けてくれる機械を導入したほうが
    夫婦喧嘩などにならずに、皿洗いなどの労力も時間も節約できてみんながハッピーになれますよ。

我が家も以前は自分で手洗いしていましたが、
    そういったものがバカバカしくなるくらいに食洗機がまとめて洗ってくれて
    しかも水道代の節約にもなって本当に助かっています。

もちろん、大きなお鍋など食洗機に入らないものは手洗いがまだ欠かせないのですが、
    その時に使うふきんは塩素での消毒ではなく、
    洗濯乾燥機に入れて熱風で一気に洗いから乾燥まで仕上げています。
    もちろん洗うときはふきんとキッチン用タオルだけしか洗いません。
    (洋服とは別で洗っている)

1人分でも食洗機があれば便利ですよ。
    本当に自由な時間が増えて家事から解放されますよ。

そういった皿洗いや布巾の洗浄などに対する人件費を計算すれば
    食洗機が合理的で経済的なことってすぐにわかりますよね?
    うちの夫は食洗機大賛成派でしたよ。

• なんでそうなるかな〜

気になるなら自分でやればいいと思いま〜す。
    家事は「妻だけがやること」では無いのです

お宅で家事が奥様の担当なら、やり方は担当者に任せるべきです。
    仕事でもそうでしょう

• 文句言う立場ないと思うけど?

食器乾燥機が、要るか要らないかは置いといて…。

自分が洗わないのであれば
    文句言う資格なし!!
    文句言う前にあなたが洗えば済む話しでしょ。
    コレで、解決ですけど?

それに、なんでお母さんの話しが出るの?
    奥様はあなたのお母さんじゃないよ…

ホントこういう考えの人って大嫌いだわ。

• もっと工夫しましょうよ

>いつ洗おうが勝手でしょ!言うならアナタがやれ!
    これは奥さんの言う通りです。自分がやらないなら
    余計なことを言ってはなりません。

>水切りカゴが小さ過ぎて、最低でも2回に分けないと終わらない。
    これはちょっと馬鹿げていますよね。
    二階建ての水切りカゴもあるし、ワゴンとか買えば他にも置く場所は作れるはず。
    工夫次第で何とでもなりますよ。

>すぐに拭きたいが、ふきんがビシャビシャになるから時間を置いてる。
    お湯で洗えば、拭く必要ないのでは?
    ステンレスの水切りは、ワイヤー状態なので風通しがいいですよ。
    あと、風通しのいい場所に水切りカゴごと移動するのはどうですか。

うちは対面キッチンなんで、水切りカゴに洗って伏せます。拭くことはしてません。
    ほぼ乾いたら、カウンターの上に食器を並べます。

• ちらむんさんに同意

ちらむんさんの意見が面白いです!
    大賛成!

トピ主さんが見せつける番ですよ!

• なぜ、あなたがやらないの?

奥様を支持します。

やらない人間が口を出すなら、まずは見本を見せろと思います。
    洗い桶も置かせず、小さな水切りかごだと二人分の食器を洗うのはやりにくいですよ。

まずは、トピ主さんが実際に食器を洗って、ふきんで拭いて片付けるところまでをやってみればいいと思いますよ。
    勿論、ふきんの消毒も忘れずに。
    これを2週間やって、どうやれば効率的に出来るか見本を見せてあげてください。

でも、今は食洗機も小さいのが出てきたので探してみてもいいと思いますよ。

• 食器乾燥機の問題?

トピ主が奥さんのやり方を許容するか、奥さんがトピ主の言う事を聞くかの話じゃないの?
    食器乾燥機って、この話にあんまり関係なくない?

まあ、翌日まで持ち越すのはどうかと思うけど(特にこの時期)、観たい番組を優先させるくらいは許容してあげればいいのにとは思うよ。
    奥さんに後片付けを任せてるんならね。

どうしても奥さんのやり方が許容できないなら、トピ主が後片付けをやれば?
    こだわりがあるなら、自分でやった方が早いと思うよ。

それとさ、洗い桶くらい買わせてあげなよ。
    今は折りたためるやつもあるから、そう場所は取らないよ。
    食器乾燥機の必要性は低いと思うけど、布巾の消毒の必要性は高いからね。
    洗面所で漂白されたら、使いたい時困るでしょ?

• とりあえず自分で検証してから

まず、一週間あなたが全部の洗い物をましょう。
    それで必要か判断すれば良いと思います。

あと、ママのやり方に拘るなら離婚してママと似た女性と再婚したら良いと思います。
    いるか分かりませんが。

• 文句があるなら自分でやれ。

トピ主さん、例えばもし奥様に
    「なんでそんなに給料少ないの。もっと稼いできてよ」
    とか言われたらどう思います?

じゃあ、お前も働いて俺と同じだけ稼いでみろよ。って思いません?

自分が出来ない、もしくはやらない事に口だけ出すのはNGですよ。

• 食器乾燥機よりも

手を出さないなら口を出すべきではありません。
    手を出さないけど口を出すならせめて金を出しましょう。
    我が家は専業主婦で一才児がおり、夫は多忙で家事育児はすべて妻任せと言う家庭です。夫は妻に家事育児に参加できない代わりにと食洗機とルンバとブラーバを買ってくれました。
    お陰で妻にも肉体的精神的時間的余裕ができて家庭円満です。
    食器乾燥機を買うぐらいなら、同じぐらい場所を取るけど洗って乾燥までやってくれる食洗機の方がいいですよ。
    何が言いたいかと言うと、金も出さない人間に口だけ出すことほど腹立たしいことはないと言うことです。

• 今時、食洗器もないなんて・・・

奥様も働いているのに可哀想って感じですよ。

私は既に60近くの人間ですが、結婚した30年近く前から食洗器は
    使っていますよ。

食洗器、便利ですよ。
    特に今後、子供さんを作る予定があるのでしたら、食器類の消毒もかねて
    くれる食洗器は必須アイテムかと思いますがね。

• いい方法?

あるある!

文句があるなら、貴方がやれば?

• 二人共、変な夫婦。

奥さんについては、ふきんを二枚使えばいいんじゃない?と思う。

でも、トピ主さんの方が断然おかしいですよ!
    奥さんはパートとはいえ仕事をしているんです。男女の体力差もあります。
    文句があるならトピ主さんが洗えばいい。
    二人分の洗い物なんて5分もあれば洗えるでしょ?
    専業主婦の私の夫は、「やりたい事は自分でやる主義」なので、洗い物も気になる時は自分でやりますよ。
    トピ主さんは自分でやりたくないなら黙っていればいい。
    もしくは奥さんを養える程稼げば、威張らせてもらえますよ(笑)

• 何故トピ主がやらないの?

奥さん週3、4日働いているんですよね?

ならトピ主だって3割くらいは家事やる必要ありますけど、何かお手伝いしてます?

たまにやる1日だけ、しかも1人分の洗い物じゃ大変さはわからないでしょう。
    毎日毎日やるから、やれない日も出てくるんです。

洗い物、2回に分けては確かにモチベーション下がりますよね。
    待ってる間、疲れがドッと出ますもん。
    フキンは消毒等お手入れが面倒です。

文句やらやり方を押し付けようとするなら、
    本当にトピ主が毎日やったらいいと思います。

トピ主の帰宅時間も早い事ですし、お茶碗洗い担当になれば良いだけの事ですよね。

奥さん週に3、4日働かせてるんだから、その分はちゃんと家事はやりましょうよ!

• ふきんは使わないです。

いつも水切りカゴに入れっぱなしで乾燥させています。
    あとは、シンクの横に細めの水切りラックをつけて
    時間差で洗ったりしてます。

濡れた食器を拭くのって時間がもったいないんですよ。
    何枚もふきんをつかうし。
    うちは4人家族だから、余計に効率が悪い。

食洗機が置けたらいいんですけどね。

ちなみに細かなことをちくちく言われるのは大嫌いです。
    それぞれやりかたがあるから
    言う人がやれって思いますね。私も。

• ふきん使ってないや。

ここ6年はふきん使ってないですね。
    食洗機を使うか、
    洗った後乾燥だけ回します。

うちの場合は取り付けてあるタイプなので場所を取りませんし、
    結局洗ったものを一度カゴかなんかに入れて水を切って拭くので、
    場所については特に変わりないです。
    子供もいるし量も多いし。
    出かけるときはさっと流して食洗機。
    今の食洗機はピカピカツルツルですよ。消毒もしてくれる。
    重宝してます。

手荒れもないし、ふきんも要らないし。
    ふきん、私本当に嫌いで。
    すぐ匂いがつくし、消毒も面倒だし。
    昔はキッチンペーパーで拭いたりしてました。
    出来るだけ余計なもの置きたくないので。

同じ理由で台布巾もないです。
    汚れたらミニタオルで拭いて、そのまま洗濯。
    ふきんをそのまま置いておくというのが無理な様です。

因みにトピ主さんはなんで自分でやらないんですか?
    仕事でも同じ様に自分ではやらない事に口出すんですか?
    出来る男はこの程度で口論に持って行かず、
    5分で消毒して5分で拭いて、妻に感謝されるもんなんですよ。

それがどうです、自分でやらない事を指摘して、
    口答えされてイライラ収まらずトピ立てて。
    この流れは誰でも読めますよね?
    時間の無駄はいけませんね。

それに水切りカゴが小さくて2回洗わないといけないなんて本末転倒ですね。
    水切りカゴなんて使わなけりゃ立てときゃいいし、
    自然乾燥する間は場所とっても我慢するか、トピ主さんが拭けばいい。

トピ主さんは、妻にとって一利も無いのに何しに提案してるのか。
    その提案に意味ありますか?
    口だけで上手く持っていく技量が無いんだから、
    もっと勉強しましょうね。
    まさに時間も場所も無駄ですよ。

• やらない人のアドバイス程イラっとくるものはない

奥様も働いているのだし、食器洗いはトピ主さんがやれば済む話ではないですか?
    自分はやらないのに担当者のやり方に口出しするのは無しですよ。
    奥様がトピ主さんの仕事について「なんですぐやらないの?パソコンが古くて遅いから?新しいものに買い替える必要ある?今のが使えるんだからいいじゃない。あなたがすぐ着手すればいいだけの話。私は新型の必要性を感じないわ。」と意見したら「自分はやらないくせに何言ってるんだこいつ」と感じるでしょう。

すぐに洗わないのはなぜか考えたことがありますか?
    奥様は日中働いたり家事をし、買い物へ行き、夕食を作り、トピ主の帰宅に合わせて料理を出す。この一連の流れに休憩はないのです。
    気がついたら一日立ちっぱなしですよ。
    だから夕食後に一息ついているのです。
    朝には片づけていているなら問題ないですよね。感謝すべきです。

一人分の料理って献立もパスタのみ、メインと汁もののみ、とか品数も少ないし、人を待たずに自分の都合の良い時間に食べられるので洗い物は簡単です。
    それに毎日というわけじゃないでしょう?毎日2人分仕事後に全部やってみましょう、毎日。

トピ主さんの母親と奥様は別の人間、別の家庭の話。
    >私は必要性を感じないので
    そうですね、やらない人には必要性を感じないのは当然です。
    文句言ってないで今の状態に感謝し、奥様のやりやすい環境を整えられるように話を聞きましょう。

• 食洗機、めちゃくちゃ便利ですよ

食洗機、ものすごく便利ですよ。

うちもマンションでキッチンが狭いですが、何とか置いています。

ワゴンを買ってその上に置いている人もいるし、置けないかどうか検討してみたらどうでしょうか。

後は、奥様は食器を洗って自然乾燥させてからふきんで拭いているのでは?

何が悪いのか全く分かりません。

また一人分と二人分では、全然量が違いますよ。

食洗機、買いましょうよ。
    相当狭いキッチンでも、何とか置く方法はありますよ。

本当に便利だし、奥様も喜ぶし、トピ主さんもいつも見た目が綺麗な方がいいのではないでしょうか。

• トピ主さんって仕事できない人ですか?

仕事で何か懸案事項ができた時にあなたは普段どうしてますか?
    まずはやってみて問題点と改善点を検討するんじゃないでしょうかね。

もちろん、自らやってみることが難しい案件なら実際にやってる人の意見を取り入れることも大事。
    でもたかが皿洗いです。小学生くらいの知能があれば皿洗いは誰でもできます。
    夕食後の皿洗いをトピ主さんが一週間ほどやってみて食器乾燥機が本当に必要かどうか検討すればいいでしょ。
    帰宅時間もトピ主さんは普通のサラリーマンより早いですし余裕で皿洗いくらいできますよ。
    ふきんを使った場合、そのふきんを洗うのがどの程度の労力かもやってみましょう。
    トピ主さんが大人なら余裕でできるからまずやれよ。話はそれからだ。

• シンク周りを片付けて食洗機入れよう

すみません、そちらの台所の大きさがわかりませんが、まず初めに食洗機ありき、でスタートできませんかね?汚れた皿などはざっとすすいで食洗機に入れればよい。シンクに汚れ物などたまりませんよ。
    我が家はスピーディコースで洗い(かかる時間は15分程度)、乾燥に入らずに食洗機から取り出すと、ふきんなど不要で食器は乾きます。プラスチックの容器など、多少水切れの悪いものははそのあとかごにでも入れて乾燥。台所が狭いならそのかごはテーブルの上においておけばよい。小さい食洗機でも、洗う時間が短いから洗い物が多くても2回に分けて使えばよい。ふきんでふく、なんて非効率的・不衛生なことはほとんど不要です。
    食洗機があるので、台所がちらかっていることがありません。

• わが家は自然乾燥派

夫婦2人暮らしです。
    夕食を21時頃に済ませるので、テレビを見たりお風呂入ったりして、就寝前に食器を洗います。
    洗った食器は朝までカゴの中。起きてから棚に食器をしまいます。その際に念の為に布巾で食器を拭きます。必要な布巾は2〜4枚です。
    朝まで食器が流しにあるのが嫌ならば、トピ主さんがされてもいいと思いますよ。
    トピ主さんなら、食後すぐ食器を洗って布巾で拭いて棚にしまえて、拭いた布巾の消毒もして干せるのですよね?
    文句言う暇と文句言って双方が嫌な思いをするよりも、黙ってササっと済ませた方が夫婦仲にも影響がなくていいと思います。
    女性が同居の場合は、食器を洗うのが女性のする事だと思ったおられる節があるように感じますが、男性がしても問題はありません。
    それが嫌ならば、食器乾燥機の購入を検討されては?
    食器乾燥機を置く場所なんて、流しの横である必要はないですしね。コンセントさえあればどこでもいいし。
    なんなら狭い場所でも設置可能な食器洗浄機を購入されては?

• 必要でしょ?

家事をやってなくて口だけの人が必要性がないって
    全然説得力がないですよね。

食器乾燥機を買うなら、どうせなら食器洗浄機でも買ってあげたら?
    奥さん働いているんでしょ?

食洗機は水道代も節約になるし、精神上良いでしょう。

家事をなめないでください。

• 二人一組でやると早いですよ

奥さんがどんどん洗って水切り籠に入れるのを、トピ主さんが次々拭けばいいと思います。
    そうすれば水切り籠にちょっとしか入らなくても、すぐに全部片付きます。

ふきんの枚数は食器を全部拭くのに足りるくらいに増やしましょう。
    乾燥機を買うより安上がりです。
    ふきんよりは高くつきますが、キッチンペーパーで拭くようにすると衛生面でもいいと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 221
次へ 最後尾へ