食器乾燥機っていると思います?邪魔ですよね?

レス221
(トピ主0

男性から発信するトピ

森林浴

妻は1日6時間、週3、4日働いています。

私の帰宅は19時〜20時位です。
帰ればご飯は出来ています。食べ終わるのが大体21時ごろなのですが、妻はテレビを見ていてすぐに片付けません。
CM中に食器を下げ、すぐにテレビを見始めます。

洗い始めるのは22時だったり、23時だったりです。

すぐに洗わないので、結局洗い物が中途半端なまま寝ている時もあったので注意しました。

妻の言い分↓

いつ洗おうが勝手でしょ!
言うならアナタがやれ!
水切りカゴが小さ過ぎて、最低でも2回に分けないと終わらない。
すぐに拭きたいが、ふきんがビシャビシャになるから時間を置いてる。
置いてる間に眠くなる。
寝てしまっても朝起きて片付けるのは自分なんだからいいじゃない。
文句言うな!

だそうです。

妻の実家は食器乾燥機を使っていたそうですが、私の実家は自然乾燥かふきんで拭いていました。(母が)
何より邪魔ですし、今の家には置ける場所がないです。
だから小さい水切りカゴなわけで…

妻からは「あなたはふきんで拭いてしまう所までやらないから分からないのよ、ふきんもね消毒したいの。でも洗い桶は置くなと言われて、わざわざ洗面所で漂白して。
家事する時間が多い方がやり易さ重視して何が悪い!」とご立腹です。

でも乾燥機は置けそうにないですし、私は必要性を感じないので買わないと思います。

それならば翌朝に洗い物が残っていても、我慢するしかないでしょうか?

私が一人で料理した時なんかは、すぐ洗い物します。
なのでそれを妻に言うと「量が違う、一人分と二人分は違う!作ってる品数も違うんだから比べるな!」だそうです。

ふきんで拭くのって怠いですか?

何かいい方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 221
次へ 最後尾へ
  • わかった!

食事は全部ワンプレートランチ(仕切りのついたお皿ありますよね?)にしていただきましょう!

汁物なし、飲み物は紙コップ使い捨てか、個人専用カップ一つで使いまわし。

これで洗い物は一回につき最低ワンプレートの2枚です。

これで疲れて翌朝まで食器が残るという事態は免れるでしょう。

水切りカゴや桶が邪魔になるほど狭いのなら、仕方ないですよね。

それか、奥さんが先に食べて一人分を洗浄・乾燥し、トピ主さんの分はトピ主さんが洗って拭けば水切カゴが小さかろうが一人分ずつすぐに終了できるのではないでしょうか。

• 洗い桶置くな派

洗い桶置くな派って、生活感が見えるのは嫌だって事ですか?
    小さい水切りカゴしか置けない、洗い桶は置けずに洗面所で漂白って、どれ程狭いキッチンで我慢為せて、妻に我儘言っているのですか。
    新築一戸建て、或いは賃貸でも次は奥様の利便性を考えて住まいを選んで下さい。
    他は奥様の仰る通りです。

• 二人で手分けして洗って拭き上げる。

乾燥機も置けないくらい狭いキッチン、水切りカゴも二人分すら入れられないくらい小さい・・・。
    かなり手狭なキッチンのようですが、工夫すれば二人で立つくらいはできるでしょう。
    例えば奥様が洗ってトピ主さんが拭き上げするなど、二人で分業して洗えば簡単な話なのではないでしょうか?

ふきんがビシャビシャになる?
    乾燥機も買えないなら、殺菌した清潔なふきんを最低5枚程度余分にストックすればいいと思います。

• トピ主自身の問題

>それならば翌朝に洗い物が残っていても、我慢するしかないでしょうか?

洗い物が朝まで放置されていることを奥様は気にしていないのでしょう?
    気になるのがトピ主だけなのだとしたら、それはトピ主の気持ちの問題です。

自分の気持ちの問題を、妻に行動を強いることで解決しようなんて、余りにも他者依存が過ぎやしませんか?

自分の気持ちの問題は、自分で解決しましょう。

• 実際にやってみてから意見する方がスムーズ

主さん、ご自身の仕事で置き換えて考えてみたらどうですか。
    同じ担当の同僚が主さんの仕事の手順に口だけ出して文句言ってくる。
    効率化のために○○がほしいと言ったら、その仕事をしてもいないのに
    「えー、そんなもん不要だろ」と言ってくる。
    文句言うならお前も手伝え、ていうかどっちがやったっていい仕事じゃないか、
    しかもやったことないのに○○は不要とか分かったような口をきくな、
    お前も1回やってみろ!と思いません?
    もしその同僚の言っていることが正論であっても、
    感情的に受け入れられずに意地になることも人間だからありますよね。

「気になるなら文句言わずに自分でやればいい」ってのは、
    だらしないもの勝ち・怠けたもの勝ちになりがちなので私は好きではありませんが、
    実際にやってみたら、ああここは不便だなとか分かるかもしれません。
    「簡単だろ」「いらないだろ」は、実際に体験してみてから言うのがいいと思います。
    あまり一方的に口で責めるばっかりだと、
    奥さんの方はやらない理由を意地になってひねり出すだけ、
    主さんとしても「やったことないのに口出すな」で切り捨てられるだけですよ。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 分担すれば

料理は奥さんが作っているなら洗いものはあなたがやればいいのでは?

で、こういう意見が出ると 自分の働き時間と妻の働き時間の差が〜だとか責任の重みが違う〜とか言うちっちゃな男がいますが、
    文句があるなら自分でやれです。

妻は家政婦でもあなたの母でもありません。共同生活者です。

• まずは自分が3日でも1週間でもやってから発言

そもそも、二人分の食器洗い、やったことあるんですかね・・・
    本文からは無さそうに読み取れますが。

あのですね。
    自分の仕事、やったこともないのに、上司から
    「そのやり方は非効率、無駄。自分ならこうやる。」
    って、言われたら、どうです?
    自分ならこうやる、って言っても、やることは無い。

普通なら、腹立つんじゃないですか?
    あなたのやってることは、そういうこと。

あなたが仕事から帰ってきて、2人分の食事も作って、
    食器も洗って、拭いて、片づけて。
    一度でも、やったこと、あったんですか?

もし、無いんだったら、奥様に頭下げて謝ってくださいな。

• 怠い

>ふきんで拭くのって怠いですか?

怠いです。
    どうやっても布巾は濡れていくし、食器に水あとが残れば衛生面が気になるし、布巾の衛星管理も面倒。

>何かいい方法はありますか?

奥様が洗ってトピ主さんが拭けばいい。
    もちろん、消毒とか布巾の管理もトピ主さんがやる。
    奥様は洗うだけでいい、トピ主は汚れた食器が翌日に残らない、狭い台所に不要なモノを置かなくていい。
    良いことずくめですね。

• 食器洗い乾燥機 必須家電!

我が家は食器洗い乾燥機を発売当初から使っています。もう何世代でしょうか?
    驚きの清潔さですね! 手洗いでは80℃熱湯洗浄なんてできません。除菌力無双! まな板も鍋もピカピカッ! ふきんで拭くとせっかく除菌した意味がなくなりますよ。気持ち悪いと感じませんか?
    サイズが大きくてジャマだ、置けるスペースがない? 何か問題があるなら、奥さまではなくてメーカーさんに提案してください。

• やりもしないで

・片付けをしない人が「乾燥機は必要ない」とか勝手に決めるな。
     やらないアンタにゃそりゃ必要ないでしょうよ
    ・洗い物が残っても自分がやらないのに「我慢する」とか言うな。
    ・ふきんの漂白もしない人が「洗い桶は置くな」とかおかしいでしょ。

人にやらせておいて文句を言う、
    やってくれてる人の利便性を無視してアレはいらないコレは置かないと
    決めつけてガタガタ言う、

読んでてイライラするわぁ〜〜

すぐ洗い物しますつったって
    「ふきんで拭いてしまうところまでやらない」
    んでしょ?やってもらってるんでしょ?

文句言う筋合いじゃない!

我慢してないで、毎日洗ってふきんで拭いて皿を片付けてふきんを消毒するところまで、毎日あなたが黙ってやりなさいよ。
    身をもって、「ホラ乾燥機もいらない洗い桶もいらない、ふきんを消毒するのだってあっという間で気持ちいいじゃないか」と証明してみせなさいよ。

そこまでやったら、奥様だって「じゃあ私ももう少し考えるわ」ってなるでしょうに。

そもそもが、奥様はふきんで拭くのが「怠い」って言ってないじゃん!

ああーーーーその「うちの妻はだらしない」という決めつけがほんっと腹立たしい。
    やりもしないやつに言われたくない!!

• 一人暮らし用のお家ですか?

台所もコンロがひとつぐらいの小さいキッチンでしょうか。
    それなら水切りカゴが二人分が入らないぐらい小さいのは納得できますが。
    そうじゃなければせめて水切りカゴは大きいものに。
    洗い物を二回に分けてするって、毎日だと相当ストレスですよ。

夕食の食器洗いが一番したくない家事の1位ってご存知ですか?
    毎日ごはんつくってヘトヘトになって、仕事と家事して
    あげくそんな文句言われたら、
    「じゃあやってよ」と誰しも思うはず。

食洗機がいるか、いらないかより
    住まいを二人で暮らすのに快適なところに
    引っ越した方がいいんじゃないですか?

もうね、引っ越しもできない、食洗機も買えない、
    家事もしない、うちの母親は…ってすぐ持ち出す男性は
    女性から見て全く魅力を感じないということを
    知っておかれた方が良いと思います。

奥さんがフルで働くようになったら見限られるかも。

• あるけど使ってない

中古住宅を買ったら前住人が置いて行ってくれた為、所持していますが使っていません。電気代かかりますしね…。
    母は肌が弱いので昔から食洗器を欲しがってました。ずっと「私が社会人になったら買ってあげるね」と言ってたんですが、いざその時になると「買っても置く場所がないんだよね」と言われました…。
    カナダでホームステイしてましたが、むこうでは食洗器が主流みたいです。あれあると本当に楽ですよ。
    私も「布巾でふいた食器」があまり好きじゃないです。なんか水分残ってそうだし、かびはえたらいやだし。自然に乾くまで放置していたい方です。
    うちも共働きなんだけど、もし旦那にゴロゴロしながら皿洗い催促なんかされたら「あなたがやれば?」って言っちゃうかも。汚い物前にして気になるかもしれないけれど家事って皿洗いだけじゃないですよね。「もう○時だから先に子供寝かしつけちゃいたいし」とか「あと○分で洗濯終わったら干しいかないといけないから、その後やるね〜」って感じです。進んで皿洗いしてくれる旦那さんだからもめた事ないけど。奥さんのやり方が嫌ならトピ主さんがやればいいと思いますよ。

• トピ様が毎回洗えば問題解決ね

乾燥機はいらない。
    必要なのは食洗器です。

トピ様も文句言うくらいなら
    ご自分で洗えばいいだけでしょう。

もしくは全て外食ですね。

やらない人は文句言わないように。

• 自分が洗い物すればいい

どうして奥さんだけを非難するのでしょう。
    文句を言う前に、自分が洗えば問題解決ではないでしょうか?
    自分が何もしないのに、偉そうに文句タラタラ言うのは卑怯ですよ。

• うちは夫の仕事ですけどね

うちはお互いフルタイムということもあり、夫が洗い係です。
    家事なんて、やっている方がやりやすいようにやればいいのでは?
    そりゃ、相方も他人様なので、自分の思った通りにはならないに決まってますよ。
    文句あるなら黙って自らやってください、てなもの。
    ちなみに、うちもかつては皿洗いが私の仕事でして、子どもが生まれたばかりの頃
    少々子どもが泣いても皿洗いを優先していたら姑に
    「泣いてるのにあやさないのか」と非難されたため、
    翌日、速攻食洗機の購入をしました。
    二人分の洗いものにそんなものいらないけど、家事みたいな生活の一部でしかない作業に
    余計な手間をかけるのがバカバカしいので。
    家事なんて、「ねばならない」ものじゃないですよ。
    あくまでも、片手間で行うもんです、
    文句を言う余裕があるなら、あなたがやりなさいよ、

• 食器乾燥機は確かにいらない

買うなら食洗機ですね。
    うちも子供がいない共働き夫婦ですが、食後夫はのんびりテレビ鑑賞。
    こちらだけ一人食器洗いだのゴミ始末だのして一仕事。
    夫もあなたみたいに何の家事もしませんでしたから汚れ仕事は全て私の
    仕事でした。量の問題ではない。こっちも働いているのにとバカバカしくなり
    食洗機導入を決めましたが皿の一枚も洗わない夫が購入を反対。頭に来て家計から
    購入しました。たかが皿洗い、されど皿洗い。食後、食洗機まかせにしたら
    精神的にぐっと余裕が出来て夫に優しくなれましたよ。
    皿洗い以外の汚れ仕事は今でも私の担当ですが(家事能力の無い夫にまかせても
    結局やり直しすることになるので)、毎日すべきものがひとつ減っただけで
    許容出来ています。どうせ収入差をたてに家事なんて妻がやって当然。
    ママは全部やってたんだから、と自分の母親基準の甘えたぼっちゃん思考なんでしょ?
    奥さんがずっとあなたに不満を抱き続けることを考えたら、あなたに皿洗い担当を
    分担しろと迫られるリスクを考えたら食洗機導入はかしこい解決方法ですよ。
    それに手洗いよりずっときれいになります。

• メンテ必要、邪魔だ!

4人家族ですが、食器洗いに(塩素洗剤併用) 時間で5分程度、終わりに布巾を漂白(次回用)です。食器洗い機、乾燥機は必要なし、特に乾燥機は菌の繁殖性があるので使いたくありません。機械だから清潔・安全と云う保証はありません。

• うるさいな

結果としてお皿は片付けられているなら、いいと思うけど。
    気になる方が、気になった時にやれば?お皿洗うくらい、家で夕飯食べれるくらいに帰れるならあなたがやってもいいんじゃないの?
    私は、食洗機なしではもう、耐えられないですけどね。

• 要りません

トピ主家にはお子さんいないんですよね?
    たかが大人ふたり分の食器なんて、ささっと手洗いしたら
    あっという間に終わりますけどね。
    よほど使う食器が多いのか?
    奥さまの家事能力が低すぎるのか?
    なんか、だらしない奥さまって感じなんですけど‥

私、朝から夜中まで、バイト6つ掛け持ちしながら子育てと家事してましたけど
    毎日4人分を普通に手洗い、自然乾燥でした。
    その後新築時にも、わざわざ断って付けませんでしたが、全く不便を感じず。

食器洗い機も乾燥機も、場所と電気代がかかるだけで、全く無意味。
    大人ふたり分なら、必要なし。

イヤなら主が洗えというレスがありますが、家事分担と食器放置は違う話です。
    食器洗いが奥さまの担当なら、キチンとすべき。
    奥さまの食器洗いスキルは平均以下ですからね。
    かごが小さいのなら奥さまが自分で適切なかごを用意すれば済む話。
    仮に乾燥機を買っても、この奥さまならそのまま乾燥機が食器棚になりますね。

この奥さま、他の家事もできなさそう。
    家事すべてを主さんにやらせれば満足なのかな、批判レスの皆さまは??
    主さんの言うことは、至極まっとうだと思いますけど。

• 乾燥機は要らない

でも、食洗機は便利ですよ。
    洗うのに時間かかるって方も居ますが、その間、他の事できますからね。

• 小さい

食洗機は新築の分譲マンションや戸建てなら、ビルトインが一般的なありきたりな家電です。
    ご実家がどうかは知りませんが、不要を良しとするのは時代遅れです。
    そんなことより、もっと大きいことに気を配れる男性になりましょう。

• 水切りカゴが小さいのが最大の問題点

自分の母はとか、自分はとか言ってますけど、実家は水切りカゴ普通サイズなんですよね?
    自分の時は、水切りカゴを2回使ったり、ふきんで拭くまでしないのですよね?

だったら、奥さんと比べるような発言は止めましょうよ、カゴの大きさが悪いだけです。

いい方法は、水切りカゴを大きくするか、食洗器を置くかです。
    「置き場が無い」と言うなら、奥さんのやれる方法に文句を言わないでいるしかないです。

でも気になって仕方が無いのなら、トピ主さんがやるしかない。

しかし、どんだけ狭いキッチンなんですか?
    漂白剤も洗面所でやるって…
    そんな不便なキッチンでやりくりしてる奥さんが少し気の毒です。
    ちなみに、私もふきんがビシャビシャになるのは嫌いです。
    拭くのは嫌いじゃないけど、濡れてると拭いた気がしない。

• あなたがやる

それだけよ

食洗機?とーっても便利

• は?

>何かいい方法はありますか?
    はい、食器が気になるあなたがやりましょう。

やらない人が、乾燥機は必要ないなどと言う権利はないです。
    ちゃんと食器は下げているのかだから、翌日に洗うぐらい多目に見れないのですか?

私もトピ主さんと同じくすぐに洗ってしまう派ですが、育休が終わって仕事に出るようになってからは食器洗いは主人担当になりました。
    主人は次の日にためる時もありますが、私は口出ししないようにしていますよ。

任せるのであれば、やり方まで文句は言わないようにしましょう。あなたが食べた食器を洗ってもらってるんですから。

• トピ主よりは使い物になるはず

家事をしない男は、見えている部分しか知らないのですね。
    布巾はこまめに漂泊したり、シンクを磨いたり、生ごみの処理など、台所仕事はキリがないものです。

専業主婦でない妻に食事を作ってもらっている身で、そのやり方に注文付けるのは駄目です。
    自分で全てやってみて、工夫を凝らすところがあれば、アドバイスする程度で良いのですよ。

あなたの母の時代、PCやスマホってありましたっけ?
    そうやって、古い習慣に倣えと言うのは無理がありませんか?

実母と妻を比較することは、一番NGですよ。

• ちょっと違うんだと思う

ただのお皿拭きだったら、特に面倒でもないんですよ。家事って、なんでもそうだけど、自分の思った通りに自分の基準でやるんだったらそれほど大変でもないです。ただ、家族の希望とおりとか、家族の都合に合わせてする家事ってのは、とたんにハードルが高くなるんです。だから、トピ主さんも一人で料理をされるそうですが、自分のためにする家事とは訳が違うんですよ。

ミタさんだったかな、ドラマで「家政婦の仕事はその家の家事を覚える事」って言ってなかったかと思うんですが(うろ覚えなので違ったらごめんなさい)、まさにそうなんでしょうね。誰かのやり方(指示)に沿ってする家事は、もはや家事でなく、「仕事」だと思うくらいです。

で、トピ主さんは、自分でしないのに要求が高いんですよね。洗い桶は置くなとか。それは文句言われても仕方ないと思いますよ。

奥様のしたいように任せるか、トピ主さんが自分でするかだと思いますよ。要は、やる人が自分の裁量でお皿洗いをする環境をつくることだと思います。

• そうですね。

いい方法ありますよ。
    主さんがやる事です。
    文句は一人前なんだから皿洗い位お手のものですよね。
    さ、今夜からやった、やった。

• 夫が皿洗いを始めた途端、必要な食洗器

夫が食器洗い担当の家だと、食洗器は要らない、という人が居ない
    という話は、会社でよくしてたな〜
    夫が食洗器に文句を言い始めたら、その夫に皿洗い担当になってもらうべし
    さぁ、頑張って、毎晩、疲れてお腹がいっぱいになったころ皿を洗いましょう
    食器乾燥機と言わず、食洗器を買ってあげて欲しいわ〜

• ワンプレート盛りにするとか

ワンプレートに盛って、あと汁物のお椀と湯呑とグラスくらい?

共働き歴25年。
    ずっと食器洗い乾燥機でしたが、子どもが独り立ちして夫婦ふたりになってからは、わじわざ回すの勿体なくてワンプレートにして各自洗ってます。

1分で終わります。場所も取りません。
    ラクですよ。

• 食洗機…ノーベル平和賞でしょ?!

主はごはん作ってもらって、片付けもしてもらって・・でも文句は言うけど金は出したくない・・・最悪ですね。

もう、奥さんがんばれっ!あわよくば逃げろっ!って感じですよね。

うちは、10年以上前の話ですが小さい子供2人抱えて、食器のかたずけは大変でした。

見かねた夫が、大きくはないですが、食洗機を購入してくれました。

とにかく助かりました。フル回転でしたが本当に助かりました。邪魔じゃないですよ。神様ですよ。今でも初めて食洗機の食器がピカピカに洗いあがった時の感動は忘れません。

お皿だけでも食洗器が洗ってくれれば楽です。あとは鍋などだけですし。

困っていることに対して、相手の行動をどうのこうのというのはダメですよ。

困りごとに対して、お金出すとか、手を出すとか・・なんとかするのが大人です。

先頭へ 前へ
121150 / 221
次へ 最後尾へ