食器乾燥機っていると思います?邪魔ですよね?

レス221
(トピ主0

男性から発信するトピ

森林浴

妻は1日6時間、週3、4日働いています。

私の帰宅は19時〜20時位です。
帰ればご飯は出来ています。食べ終わるのが大体21時ごろなのですが、妻はテレビを見ていてすぐに片付けません。
CM中に食器を下げ、すぐにテレビを見始めます。

洗い始めるのは22時だったり、23時だったりです。

すぐに洗わないので、結局洗い物が中途半端なまま寝ている時もあったので注意しました。

妻の言い分↓

いつ洗おうが勝手でしょ!
言うならアナタがやれ!
水切りカゴが小さ過ぎて、最低でも2回に分けないと終わらない。
すぐに拭きたいが、ふきんがビシャビシャになるから時間を置いてる。
置いてる間に眠くなる。
寝てしまっても朝起きて片付けるのは自分なんだからいいじゃない。
文句言うな!

だそうです。

妻の実家は食器乾燥機を使っていたそうですが、私の実家は自然乾燥かふきんで拭いていました。(母が)
何より邪魔ですし、今の家には置ける場所がないです。
だから小さい水切りカゴなわけで…

妻からは「あなたはふきんで拭いてしまう所までやらないから分からないのよ、ふきんもね消毒したいの。でも洗い桶は置くなと言われて、わざわざ洗面所で漂白して。
家事する時間が多い方がやり易さ重視して何が悪い!」とご立腹です。

でも乾燥機は置けそうにないですし、私は必要性を感じないので買わないと思います。

それならば翌朝に洗い物が残っていても、我慢するしかないでしょうか?

私が一人で料理した時なんかは、すぐ洗い物します。
なのでそれを妻に言うと「量が違う、一人分と二人分は違う!作ってる品数も違うんだから比べるな!」だそうです。

ふきんで拭くのって怠いですか?

何かいい方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単じゃん

奥様が洗って水切りカゴに入れる、
    それをあなたが片っ端から拭いて
    所定の位置にしまえばいいのでは?

• レスします

>それならば翌朝に洗い物が残っていても、我慢するしかないでしょうか?

翌朝に洗い物が残っていることが原因で発生する不都合って何かありますか?
    朝食を作る担当がトピ主さんでシンクに洗い物が残っていると作業するうえで邪魔になるとか、その洗い物(調理道具や食器)自体を調理に必要とする等の合理的な理由があれば、前日に洗い物をすることを求める権利はあるでしょう。

単にトピ主さんの気分がよくないってだけのことなら、トピ主さんだけの問題なので、我慢するか、自分で前日に洗えばいいだけです。
    好きにしてください。

• そこで喧嘩するくらいなら

どうせなら食洗機を買ってみてはどうでしょう?

それが原因で離婚に至るよりは安いものです。

• まぁ

>なぜ皿洗いは妻だけがやらなければいけない仕事だと決めつけて 女性を苦しめる?

>妻は1日6時間、週3、4日働いています。
    って家庭は多くても

>夫は1日6時間、週3、4日働いています。
    って家庭は少ないからでは?

後者なら、稼ぎが少ないだから、完璧に家事やって当然。むしろ家事をやっても男のくせにだとか罵られそう…

高層マンションとかGが出ない環境なら、翌日食器洗でも良いのでは〜って感覚ですね私は。
    Gが出るくらいなら食洗機買います。

• だから?

>妻の実家は食器乾燥機を使っていたそうですが、私の実家は自然乾燥かふきんで拭いていました。(母が)
    >何より邪魔ですし、今の家には置ける場所がないです。
    >だから小さい水切りカゴなわけで…

食器乾燥機を置いても邪魔にならない家に住めばいいだけですね。

文句があるなら、自分で洗って自分で片付ければいいんじゃないですか?

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 食洗機便利ですよ

んー自分でやれって意見も出るとは思うしたしかにそのとおりなんだけど、毎日帰宅が20〜21時の夫がいたら週3〜4日で6時間労働の人がやるのは仕方ないのではと思います。

で、食洗機ですがあるのとないのではだいぶ違いますよ。
    多分、これはトピ主さんは食器を洗わないのでわからないとは思いますが

食洗機、今では小型のものも売っています。
    価格も10万円以下です。一度、見に行ってみてはいかがですか?
    食洗機は水道に隣接していないといけませんが、乾燥機ならワゴンか何かに乗せておくことも出来ますしね。

あんまり自分の意見ばかり主張してもなかなか解決しません。

• ここにもいたか・・・

「奥さんがだらしない」とレスをしている人がいますね、何人か。
    奥さんがだらしないなら夫がやればいいでしょう。
    なぜ奥さんだけを責める?

こういう人たちは、子供が何かトラブルを起こした時は「母親の躾が」と、必ず母親を責めるんですよね。母親だけを。
    子供を育てているのは母親だけで、父親には何の責任も無いかのよう。

皿洗いだって、妻がやらないなら、夫がやればいいじゃないですか。
    なぜ皿洗いは妻だけがやらなければいけない仕事だと決めつけて 女性を苦しめる?
    「奥さんがだらしない」と一方だけを責め立てる。
    多分、自分はこんなにもやってるのよ〜フフン と奥さんを鼻高々に非難して、自分をなんとかアゲたいのでしょうけれど、他人を下げても自分は上がったりしませんよ。

ほとんど全ての方が有用なアドバイス「トピ主がやればいい」と提案していることに安堵しました。
    奥さんを責め立てるような人が多かったらどうしようかと最初から見ていたんですよ。
    本当に良かった。

• 外国では

余談ですが、毎食後に食器を洗うのは日本くらいだそうです。
    外国では食器洗い機か、まとめて洗う。

気になるならトピ主さんがやればいいこと。
    私も、疲れてやる気がない時は夕食後の食器洗いは翌朝以降です。
    夫も子供も文句何か言いませんよ。
    やって貰っている以上、文句を言わない。← 総てに於いての我が家の鉄則です。

• あなたが悪い

家事炊事、やってもらって当たり前だと思ってるでしょ?
    一人暮らしなら、帰宅が21時だからとか関係なく自分でしなきゃなんない。
    それをあなたの為に「やってくれている」のです。
    感謝はすれど文句言うのは明らかにおかしい。
    「言うならアナタがやれ」
    奥さんが全面的に正しいです。

私も帰宅は20時をゆうに過ぎるけど、晩御飯は用意してくれています。
    疲れている時は作らなくてもいいし、作ってくれていたら「いつもありがとう」と必ず言っていますよ。

家事が少しでも負担にならないように食洗器も入れたし掃除機はロボット掃除機を導入しています。階段や部屋の隅などは週末に私がちょろっと掃除するだけ。
    便利な世の中になっています。使わない手はないでしょう。
    奥さんもすごく喜んでくれています。

感謝の気持ちを忘れたらダメ、ゼッタイ。

• 我慢です

トピ主さんが我慢することです。
    この程度のことは我慢できるのではないでしょうか。
    食洗機、乾燥機を置くことができない。
    自分で洗い物をするのも嫌。
    それならばあなたが我慢するしかありません、結婚生活とは我慢すること、妥協することです。
    奥さんだってきっとあなたのことをうるせえ奴だなと思いながらも我慢しているはずです。
    どうしても嫌なら離婚してハウスキーパーを雇いなさい。

• 必要ないです

トピ主様にとっては不要無用。
    だって、何もしないトピ主様には関係ないもんね。

でも、トピ主様が皿洗い当番なら、乾燥機どころか食洗機まで買うんじゃない?

ソースは我が夫よ。
    そんな物ムダ必要ないが、夫が皿洗いしなきゃ皿がなくなる状態にしたら食洗機買ってきましたわ。

俺は合理的なんだ!ですって!

• 翌日までには洗っているのでしょ

当日全て洗っていなくても翌日の夕食までには洗い、結果溜めていないのなら問題は無いと思いますが。

毎日の洗い物って以外と大変だよ。

昨日の夕食はハンバーグとナポリタンにサラダ、ご飯と味噌汁。

これだけでも二人分だと結構な量の洗い物が出るし。

じいさんは料理も洗い物もするけど、妻が洗い物残しても文句は言わないよ。

自らが望むやり方で1週間くらい手本?を示したら?
    布巾の消毒まで。

自宅に19時から20時頃帰宅出来るって良い方だよ。
    じいさんは通勤2時間弱だから定時に退社しても19時半。

まあ定時に帰れる日はほぼ無いので早くて21時帰宅。
    (因みに朝は5時半に家出ます)

でも自分の使った食器は自分で洗うよ。

主さんは大変ハードな仕事かも知れないので、帰宅後は無理かも知れないけど、やらない奴は文句は言わない!

• もう一つ思いつきました

奥様が食器を洗い始めたらトピ主さまが食器を拭く。
    布巾の数を増やしたくないならキッチンペーパーで。
    (コストコのは丈夫なんですって)

・水切り籠は小さいのしか置けない
    ・立体的・壁掛けは考えたくない
    ・洗い桶を置くのはイヤ
    ・食器乾燥機・食器洗浄機はナシ
    ・翌朝洗い残しがあるのはイヤ
    ならば、「食器は自分で洗え」とは言いません。
    (トピ主さんが洗ったところで一度では終わりませんから)
    でも、せめて、ご自分に何ができるのか、考えましょうよ。

• え?

自分が食べた後片付けぐらい自分でやるんじゃないんですか?
    うちの主人は洗い物やってくれますよ。まぁ、うちは共働きですが…
    奥様がおっしゃる通りで、洗い物は直ぐに拭くとふきんがビショビショになりますので、私は自然乾燥です(よっぽど洗い物がたくさんある時以外は)。翌朝まで洗った食器が水切りかごに残っていることは、えー、毎日です!
    食器乾燥機は必要ないと思いますが、自然乾燥はありじゃないですか?片付けは奥様がやってらっしゃるんだし…

• うちは食器乾燥機と食洗機を使い分けています

>ふきんで拭くのって怠いですか?

食器乾燥機で乾燥させる方が衛生的です。

特に、感染症には大きな効果があると思いますよ。

我が家では、来客があったり子供が帰ってきたときは食洗機を、普段の2人での生活は食器乾燥機を使います。

布巾とかスポンジは次亜塩素酸水で消毒してから乾燥させます。

>すぐに洗わないので、結局洗い物が中途半端なまま寝ている時もあったので注意しました。

口を出すより手やカネを出しましょう。
    トピ主が洗う、広いところへ引っ越すなどいろいろできることはあるでしょう。

>私は必要性を感じないので買わないと思います。

トピ主がバイキンに強くても、家族が弱かったら、そういう姿勢はマズイでしょ!!

• 食洗機の要不要

食洗機は、絶対に必要と思っております!

ちなみに私は、子供のいない専業主婦。
    かなり大型のものをビルトインで設置しておりますので、かなり入ります。

夫婦2人分の朝食、私1人分の昼食、夫婦2人分の夕食。
    そして、調理に使ったお鍋やザル・ボールなど。
    夜に一気に洗います。

今更、このスタイルを変える気はありませんし、主人に文句言われたくもないですね。
    まぁ、うちの主人は私が家事を外注しようが、便利家電を活用しようが、私が快適でご機嫌ならそれで良いという考えなので。
    それでいて、「君がいてくれるから、自分は働ける。稼げる」なんて嬉しいことも言ってくれますし。

主様のように、自分ではやりもしないのに、自分の母親を引き合いに出して、文句だけは一人前の男と結婚しなくて良かったわぁ。
    奥さま、おかわいそう。

文句言うくらいなら、食洗機を余裕で置けるくらい広いキッチンのある家に引っ越しましょ。

それだけ奥さまに上からものを言うくらいですから、当然、稼ぎもそれだけ多いのでしょ?

• 乾燥機はいらない派

私はキッチンペーパーで食器を拭いています。

台拭き用の布ふきんはありますが、食器は不衛生なので使い捨てのキッチンペーパーが一番使いやすい。

安い時に大量買いしてます。
    布ふきんより、水分を吸収するし、お勧めですよ。

• そんなに大きくない

食洗機じゃなくて、乾燥機ですよね?
    食器乾燥機なら、水切り籠と大して大きさは変わらないですよ。
    乾燥機があれば便利ですよ。
    それか、使い捨てできるキッチンペーパーで拭く事をお勧めします。
    少し金額が高いものを使えば、洗って再利用可能です。(丈夫なので)

私は普段食洗機利用ですが、拭きたい時は、キッチンペーパーを利用しています。

でも、洗うのが遅い奥様なら、いっその事食洗機を買った方が早いと思います。

文句があるなら言いたい人がやればいいと思いますよ。

• あなたが洗えば解決

自分が食べた後そのまま片付けるのと、あなたが食べ終わるのを待ってから片付けるのって違いますよね。
    前者は自分のことをしているだけですが、後者は完全に面倒みてやってる状態。
    というか気になるならあなたが片付ければ良い話だと思うんですが。
    自分の世話を人にさせて、挙句その世話の仕方まで自分好みにしろとかいうのは少々傲慢ではないでしょうか。
    難しくないとかいうなら尚更です。難しいと感じないあなたがやれば良いと思います。

• 怖くて出てこれませんよね

珍しい意見ではありませんが、私からも
    「文句だけ言うならお前がやれ。やらないなら黙って我慢しろ。」
    これを贈ります。気に入らないでしょうけど。

日頃家族のために(ここ大事)台所仕事しないくせに
    洗い桶を置くなとか細かいことグズグズ指図してるんでしょうね。
    菜箸をつかうものだとか、まな板はこう立てるもんだとか、
    何もやりもしないくせに、御託ばっかり並べて偉そうに指揮官の役だけやりたがって。
    それで台所はお前の仕事だろとか言って肝心なときは役に立たない。
    そういう夫、油断してると見限られて捨てられちゃいますよ〜
    小言だけ立派な何もしない思いやりもない配偶者、いりませんもんね。

問題は食器乾燥機が必要かどうかではありませんからね(笑)

• 奥さんが食洗機

奥さんは食洗機ではありません。
    あなたは洗ってくれる人がいるから、いらないと言えるのです。食洗機が置けないのであれば、奥さんに文句を言わないでください。
    奥さんのお仕事なのですから、奥さんのやりたいようにやらせてください。あなたは奥さんの雇い主ではありませんし。文句の言える立場ではないです。

• 布巾は毎日洗う

我が家は全てのタオル類は基本使ったら洗うので毎日です。
    天気の悪い日が続くと、様子みることはありますが。
    なので漂白はしていない代わり、匂いも気にならず問題ないです。
    漂白したいのはパパのタオルかな。。

さて、奥様の布巾云々は解決策があるのですが、
    要は仕事を時間までに(次のご飯の時間までには)片づけているんだから、
    文句いわないで、ということでしょう。

そのぐらい目を瞑れないですか?
    もしくはトピ主さんが拭いて仕舞うとか。
    私なら「あら、やってくれたの?ありがとう☆」です。

• うーん・・

食洗器(乾燥器)って絶対必要かどうかと問われると、
    量にもよるんでしょうけど、必然とは思わないですね。

うちは二人暮らしですけど、食洗器(乾燥)はほとんど使いません。
    そこまで食器量がないからです
    水切に置いておけば翌朝にはほとんど乾いています。

布巾は滅多に使いません。
    衛生面よりも、布巾の拭き跡が嫌なんですよね。

で、質問は何でしたっけ?
    布巾は使いたい人は使えばいいと思いますよ。
    ただ衛生面と仕上がりの問題はありますけど。

食洗器(乾燥器)、特に乾燥機だけって後付け(後設置)のものなら
    置かない方が良いと思います。結構邪魔ですから。

最終的には水切を増やすしかないですね。

で、洗い物が残っているうんぬんで喧嘩するくらいなら、
    ご主人が洗ってあげれば済む話じゃないんですかね?

• 食洗機のことを言っているのは、あなただけ。

奥さまは食洗機の話題も出していませんよね。

奥さまが専業主婦の前提で書きますが、あなたの帰宅に合わせて常に夕食を準備。あなたの帰宅が20時頃にもかかわらず、それから食事をして21時には洗い物が残っていることが変だと言われるほどの仕事ぶり。凄いですね。その様な状態でも投げださずに、必ず自分で洗い物をする奥さまは立派な責任感の持ち主です。

反面、トピ主様の男としての小さな心も凄いですよ。食洗機はおろか十分な大きさの水切りカゴのスペースもない不便な台所で工夫をしながら黙々と家事をこなす奥さまに対して、人並み以上の仕事を強要するトピ主様。自分に甲斐性がないことを棚に上げて、文句を言っているだけのトピ主様の姿は、同じ男としてとても残念です。

心ないトピ主様からの言葉に対しての奥さまの説明は、男の立場から見てもすべて理にかなっています。

参考ですが我が家には食洗機があります。妻が希望したわけではありませんが私が設置しました。特に必要性はありませんが、大家族でもあるので有効に使ってくれていますよ。しかし数ヶ月の前に壊れてしまい、ガチャガチャと大きな音とがするだけで機能しません。修理をする様に伝えていますが、妻はもったいないからとそのままです。その代わり妻の負担は増えて効率は下がります。

食後30分の息抜きも妻に認めることのできないあなたの心に妻への感謝はありますか。そして家事をしたことはありますか。食器を水につけ置きすることで固くこびり付いた物を柔らかくして、労力や水道代を節約する人も多いですよ。自分が何も出来ないのであれば、それぐらいは相手に任せなさい。

家の中に食洗機より邪魔な物はありませんか。役に立たないのにうるさい我が家の壊れた食洗機より邪魔な物が、私の目には浮かんでいます。食洗機よりその改善が重要ですよ。

• 食器乾燥機と洗い桶は必要

タイトルのとおりです。

結婚して一家の主となったからには家事量の多い奥様の意見を聞きましょう。実家では布巾で拭いていたのは母であり、あなたではないですよね。食器を洗って拭くのが嫌なら乾燥機を買いましょう。

私は、食器の自然乾燥や布巾で拭くのは嫌です。埃がつく、濡れた布巾では食中毒が心配です。毎回、塩素や熱湯で消毒して乾燥させないといけないし。奥様も働いているのなら、家事の効率化を認めてあげてください。

• もうひとつ解決策があります

小さい水切り籠に収まる程度の品数で食事を済ます、です。
    副菜を何品も用意すれば皿数も増えます。鍋釜も沢山必要でしょう。
    一汁一菜、如何ですか?禅宗のお坊様並みですが、無駄なカロリー摂取も防げそうですよ。食費も抑えられて奥様は食事を用意する手間も時間も節約できる。その上光熱費だって少なくて済みますし。一挙三得では?

それが不満なら文句を云わない。食事の支度も後片付けも奥様におんぶに抱っこなら、最後まで奥様にお任せする事です。

• 奥様が「食器乾燥機ほしい」って言っているんですか?

「何もしないのにモンク言うな」って言ってるだけでは?

何かいい方法?
    ・モンクを言わない
    ・ふきんの枚数を増やす
    ・自然乾燥できるだけの洗い上げ籠を考える

・食器洗い係を引き受ける

• 自分で洗う

簡単な相談です。トピ主さんが洗えばいいだけのこと。
    文句言うヒマあるなら、手を動かしなさい。

• 我が家の場合は

2年半前、自宅を新築した時
    妻はキッチンにオーブンと食器乾燥機のどちらをつけるか悩み
    食器乾燥機を選択しました。
    その結果、入居後最初に一度使っただけで、食器乾燥機は収納庫に化しました。
    理由は、一回の食事に使った食器を洗い乾燥するのに30〜40分もかかること。

我が家は夫婦息子の3人暮らし、
    食事で使った自分の食器は、原則的に自分の物は自分で洗い片づけます。
    場合によっては、皿運び、洗い、拭いて仕舞うを3人で分担してやります。
    妻は調理担当で、食後の片づけは大抵私と息子がします。
    妻は自分の食後、自分の食器を洗い、後は休ませてもらいますと言ってテレビの前です。
    晩酌の長い私が主に大半を片付けます。
    布巾は片付け後洗濯機です。
    なので、使用済みの食器が流しに放置ということはありません。
    食器乾燥機の出番も皆無です。
    使用後の食器を食器乾燥機にセットし洗剤を入れ運転終了まで待って
    食器を食器棚に仕舞うほうが面倒くさいです。
    旅館ホテルの調理場じゃあるまいし
    数人の食器、手で片づけたほうが速いです。

• 邪魔なのは

食器乾燥機だか食器洗い機だかよりも…

文句だけで食器洗いの一つもできないトピ主じゃないでしょうか。

身内の専業主婦の旦那くんは、食器洗い係です。
    わが兄弟ながら、いいダンナだなと惚れ惚れします。

どこをどう読んでもださい男ですね。なぜ結婚したのか奥さんに聞いてみたい。