休職せずに自身を立ち直らせる方法

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

ゆりな

出身は九州、新卒入社で福岡支社に勤めていました。
住み慣れた九州から会社命令で転勤し1年が経ちます。
ずっと体調が悪く、ここ半年で欠勤と遅刻が大幅に増えました。
上司や人事の方も心配し何度か面談、産業医はカウンセリングが必要だが、鬱ではないと判斷
(幼少期のトラウマや親との関係で自身がアダルトチルドレン気味、認知の歪みがあることは認識しています)

冷や汗と吐き気がひどく、倦怠感、もともと重かった生理痛の悪化、経血が増え貧血(いまはピルで若干ですがコントロール)
たまに嘔吐もあります。もともとロングスリーパーでしたが過眠に泊車がかかり平日も23時に寝て起きるのが11時などザラです。
体重は3キロほど落ちましたが、筋トレやウォーキングを始めて健康的に痩せたと思います(やつれてるとは言われる)

チームは大好きです、メンバーや上司にも恵まれやりがいのある仕事を任され、なのにみんなに迷惑をかけている…でも朝来れないんです。週の半分は遅刻や欠勤です。
支度ができない、手が止まってしまう、頭にもやがかかって水の中を歩いているみたいです。
こんなはずじゃない、自分は期待されて本社勤務になったのだ、もっとできるはず、期待して送り出してくれた九州の元上司や今の上司やリーダーを失望させてしまうことは嫌だ…

先日家庭環境が複雑で体調不良だった同期が心療内科を受診し、即休職に(彼女の症状もよく似ていました)
私達生きづらいね、でも頑張ろうね、こんなことはこんな風に乗り越えたら…互いにアドバイスしあっていました。

いま休職するわけには行きません、上司にもいま休職したら絶対に戻ってこれなくなると言われています、同感ですし、戻ってこれなくなる恐怖がすごい。
休職せずに自身を立ち直らせる方法は無いのでしょうか。
甘えていると思います、どうか同じような立場から復活した人のご意見等お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げても良いと自覚する

多分、こんなことを言っても今のあなたには認識できないでしょう。

でも、逃げてもいいんです。休んでもいいんです。もっと言うならば、その職場にいなくても、あなたの生きていく先は他にいくらでもあるんです。

あなたが今追い詰められているのは、決して甘えからではありません。
    どちらかと言うとあなた自身の、完璧でありたい、完璧でなくては、という気持ちがあなたの精神や肉体を追い詰めているんだと思います。

なので今の職場でずっと働かなくても良い、休んでもいい、なんだったら戻れなくてもいい、他の場所でも生きていくことはできる、と思うことが、あなたを助けると思いますし、その気持ちがもしかしたら休職せずに立ち直るきっかけになると思います。

ただ、ここまで追い詰めてしまっているあなたの事ですから、きっと簡単にこのように思うことはなかなか出来ないでしょう。

なのできちんとカウンセリングを受けられることをおすすめします。

• 21時には寝てください!

朝起きれないなら、23時まで起きてちゃダメ

できれば20時
    遅くても21時には寝てください

あとね
    眠剤飲んでませんか?

それが起きられない原因になってる人もいるよ…

• 残念ながら

うつ病ではないと診断が下りていながら、現在の症状は
    「うつ病」の前駆症状にとてもよく似ています。

トピ主さんは、お仕事をし自己の能力以上に、最大限の
    パワーを使って、ここまで遣って来られたのでは。

遅刻常習で、それが許されていると言うのも不思議です。
    会社(店舗)は、本当にトピ主さんのことを大切に考えて
    いるのでしょうか。そこが疑問です。

うつ病経験者(長期間で克服)として、トピ主さんの状態
    は、「重症」ではないかと思います。何時倒れてもおか
    しくない状態と考えます。

うつ病には、器質性のものと、外因性のものがあります。
    「セカンドオピニオン」を試される時と考えます。

そして、出来れば「移動前の職場」に帰して頂かれては。
    うつ病は、始めに体調不良が現れるんです。オカシイな
    と病院の梯子をしている内に、精神的にもダウンしてし
    まい、脳がフリーズ状態になります。

原因は、身体と精神(頭脳)の極端な疲労ですから、徹底
    的な休養と静養が必要です。服薬だけでは改善しません。
    休職が可能なら、確りお休みになることが必要です。
    倒れてしまったら、職場も誰も、助けてくれないのでは
    ありませんか。

筋トレやウオーキングは、回復してからお遣りになる事
    をお勧めします。幼少期の記憶が症状の判別を複雑にし
    ているようです。切り離してお考えになられては。

• 精神科の受診が回復の近道です

産業医は精神科医なのですか?
    違うのなら専門医を受診しないと。いつまでも治らないかも。

会社で鬱病が複数人でると会社の落ち度になるる可能性もありますから、会社の雇われ産業医が純粋な判断をしていると思い込まないほうが良い。

• 精神科を受診しませんか

診てもらった産業医も、精神科医かもしれませんが、別に精神科を受診したほうがいいと思います。
    もしも精神疾患だったら、早く受診したほうが早く治ります。
    休職しても、体調が回復すれば、職場復帰は可能だと思います。
    明らかに仕事ができない状態なのに、気力だけで回復できるとは思えません。
    精神科を受診しましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 体が持ちますか?

なぜ休職できないんですか?

戻ってこれなくなるとは?もちろん、部署など変わる可能性はあるかも知れませんが、上司のソレは不適切な発言だと思います。

と言いますか、病院へ行って、労務不能か可能か診断してもらってください。

医師の診断が労務不能なら休職した方が良いほど、トピ主さんの状態が悪いと言うことです。

戻れなくなると言うより、このまま働いて悪化してしまえば、どのみち退職せざるを得なくなるのでは?

休職しても良くならず退職になるなら、諦めもつくだろうけど、療養もせずに体壊して退職するなら自己責任でしかないと思います…。

確かに、気持ちはわからなくないです。私も、最初は我慢して働いていましたが、悪化して拗らせました。

トピ主さんの判断ですが、健康第一ですよ…。

• 全然“甘え“じゃない!

びっくりしました。世の中には、こんなに頑張り続ける人がいるのかと。
    凄いことです。私は、自分が恥ずかしくなりました。

なんのために生きてますか?
    仕事で死ぬためですか?
    こんなに頑張ってる人が失われるなんて、耐えられない。

精神の健康も備わった状態になってから、またお仕事探すのが怖いですか?
    精神も健康になったら、あなたは更にパワーアップするのに!?
    怖い事なんて、ないですよ。

あなたみたいに頑張ってる人なら、
    少し休憩しても、大丈夫です。

死って身近にありますよ。
    怖がらせたいわけじゃないです。
    ただ、覚えておいてほしいなと思いました。

• 悲鳴が聞こえてきたような

十分すぎるほど頑張っていますよね。

休職の前に病休は取れないんですか?
    人間、生身の身体、疲れた時、病気の時は、まず休んで治すが基本ですよ。
    もちろん、病院にかかっての話ですが。

休むときに休んだら,早めに休んだらその分、回復も早いと思います。

人間、ロボットじゃないんだから、働きづめではいけません。
    休養を取ったら、また働けるようになるんです。

このままじゃいけませんよ。
    いいお医者様に巡り合えますように。

• 瞑想する

したことがなければ、とっつきにくいかもしれませんが、お勧めします。
    瞑想がとっつきにくかったり、偏見があるようでしたら、ヨガでもいいし。
    ポイントは、頑張らないこと。
    今は割とメジャーになって来ているし、スティーブ・ジョブスや誰それもやっていた。やっている。
    なんていうのもよく聞く話ですしね。

瞑想といっても手法は色々あるので、調べてみてやってみようかなという気持ちになったものから始めてみるのが良いかと思います。
    瞑想の本もあるけど、瞑想を誘導してくれる音声cd付きのものがいいかも。
    できれば、瞑想会に参加して複数の人と一緒にやるほうがパワフルで瞑想に入りやすいです。
    ネットで調べると結構あちこちで開催しています。

即効性は期待しないで、毎日続ける。できれば朝晩。
    でも、やると決めて、できなかったり、やらなかったり、やりたくなかったりしても、自分を責めない。
    もともと、今の状態になったのも長いこと溜め込んだものがあるからなので、
    それを優しく根気よく、自分を労わり大切にしてあげる必要がありますよね。

なにより、お金がかからず手軽ですぐできる。

• みなさまご回答ありがとうございます、トピ主です

投稿をした次の週から吐いて泣いて体が動かなくなり2週間欠勤、このままではいけないと心療内科を相談のつもりで受診、初診で3ヶ月の休職指示の診断書をもらいました。重度のうつ状態だそうです。
    相談のつもりだったのに診断書まで出されて混乱しています、薬も出ました。私はただ働きたいだけなのにどうして
    ぼんやりと死んでもいいかなという気持が決定的だと言われました、生まれて25年ずっと思っていた私はずっと鬱状態であったのでしょうか。

とりあえず相談をしようと上長と人事、労務の方(社内でもよく知っている方々)と面談をしました。この診断書に納得しているのか、会社としてこれを出されたら休職にせざるを得ないがどうしたいか、というような事を主に話しました。
    私は働きたい、でも今出社出来ていないのは事実だし医師の言うこともロジックとしては理解できる…でもチームに貢献したいきちんと健やかに働きたいという気持との間でどうしてという気持が拭えない、と正直にお話しをしました。

労務の方いわく初診で3ヶ月の休職指示は稀だそうです。1時間程度の診療でこれは早急ではないか?一旦何度か面談もした産業医の指示も仰いでみたいがどうか?と言われました。
    人事の方にも、3ヶ月休むことに対して医師が全て責任を持ってお金も生活も面倒見てくれるわけではないことを理解したうえで判斷してほしいと言われました。
    上長は優しい方です、私の働きたい気持を尊重するが無理してほしくはない、休むべきであれば全て調整すると言ってくださいました。

混乱しています、休職中のお金の仕組みは理解しているつもりです、良かれと言ってくれる大人に囲まれ私が頑張れば万事解決するのではと感じています。
    お仕事が好きです、上長に報いたいだけなのにどうしてこんなに難しいのでしょうか

• トピ主さんのレス読みました

あなたが迷っているのは、病気だからです。
    これ以上頑張ってはいけません。
    診断書を書いた医師の指示に従って、休みましょう。
    休めば、必ず、回復します。

• うつ病もあると思いますが

とても働ける状態でないのに、
    働きたいと思う。その思考こそ
    抑うつ状態そのものかもと思います。

朝起きられない、
    ロングスリーパー、
    嘔吐、倦怠感、めまい
    欠勤の多さ、
    私もその状態で休職しました。
    休日含めた連続4日以上、お休みされた場合
    傷病手当金が出ますので、
    お金の心配はないです。

生理が重いのもとても心配です。
    ここが軽くなれば、心因的に楽になります。
    ピルの処方に理解や知識のある婦人科の
    受診をすすめます。
    要予約のところがいいです。
    婦人科は混みます。

我慢すればするほど、
    回復は遅くなります。
    ガッツリ休んで療養に集中したほうが、
    結果的に完全復帰は早いです。

ロングスリーパーといっても、
    眠りは浅くありませんか?
    よくない夢を延々とみたり、
    夜中に何回も目覚めたりしていませんか?
    心がざわざわして落ち着かない状態ですよね?

今休んだほうが、結果的に上長さんの期待に
    報えますよ。
    大丈夫、休めば、今まで以上に元気になれますから。
    過去を乗り越える力がつきますから。

• 専門医の受診を

他の方も書かれてますが、鬱の症状と疑われる状況のように思えます。
    頭にもやがかかり水中を歩いているようだ とあり、これは正しく私自信も経験しました。
    常に頭が重く芯まで覚めてない感覚で、足下はフワフワした感触で真っ直ぐに立っているのかもよくわからず、階段は手すりに掴まらないと踏み外しそうでまともに歩けなかったです。
    他者の期待を裏切らないよう、失望されたくないという責任感の強さから、性格的にも鬱になりやすい性質と思われます。
    産業医は産業医でしかなく、精神科の専門医ではありません。
    すぐに専門医に診断してもらい、投薬治療することをお勧めします。