• ホーム
  • ひと
  • マス席買ったけど、骨折後のリハビリ間に合うか?

マス席買ったけど、骨折後のリハビリ間に合うか?

レス51
(トピ主24

家族・友人・人間関係

長女

長文すみません!皆様のお知恵をお貸し下さい。お願いします。
おととし両親に、大相撲名古屋場所椅子席のチケットプレゼントしました。初めての観戦で、最後尾の椅子席でしたが喜んでくれました。
昨年も椅子席しか取れませんでしたが、大声で応援したそうです。
父は「私はもう年やで今年は相撲のチケット買わなくていいぞ」と言いましたが、
「じゃあ、最後にマス席取るから(去年は買えなかった)私も支えて歩くから、三人で行こう!」となり、何とか三人マス席を買えました。が、父が4月に大腿骨を骨折しました。
相撲は7月だからと、今も頑張ってリハビリをしています。フラフラですがなんとか立ち、10メートル程歩くまで回復しています。
が、周りの方々が心配して言うのです。
「会場はすり鉢状だから、歩くのは無理だよ」
「今年は諦めて、チケット売った方がいいよ」等々。
父は行きたいと言っていましたが、「行ったらダメかな」と弱気になってきました。なんとか、なんとか見せてあげたいのです。車には乗れます。会場から席までが難関なんです。
こんな事で悩んだ方いらっしゃいませんか?
介護保険は移動支援はないと言われました。
よい知恵がございましたから、お貸し下さい。どうぞ、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理して行って

更にケガしたらどうするの?私は親と祖母の世話をしてきましたが、高齢の方ならケガをきっかけに寝たきりになる可能性もありますよ。

なんとか、なんとか、って…ただのイベントですよね?
    そもそも、お父さんはもうチケット買わなくていいって言ったのに、強引に買ったんですよね?

チケットは高額でしょうし惜しい気持ちもわかりますが、
    何かあったら周りのお客さんの迷惑にもなりますので、諦めた方がよいと思います。
    親孝行が仇にならないように。

• 車椅子を借りる

相撲協会の公式サイトによると、車椅子の貸し出しがあるようです。

先着順なので、会場で借りられるかどうかはわかりませんが、
    会場で貸し出しているという事は車椅子が通れるという事ですから、
    どこかで車椅子を借りてはいかがでしょう。

• 会場の方と

問い合わせ
    相談をしてみてください。
    何か方法や車椅子を貸してくれたり

キャンセル可能かもしれませんし。

• 車椅子席はないでしょうか

ご両親思いの素敵な娘さんですね。

名古屋場所大相撲観戦に行ったのは、随分前のことなので、
    今は多少改善されているかもしれないのですが。

数年前、私も両親を大相撲観戦に連れて行きました。(名古屋場所)
    その時の父は、骨折ではないけれど、
    長時間の歩行には問題がある程度の体力でした。
    蒸し暑い中、駐車場から会場内へ、
    会場内ではエレバーターを利用することができましたが、
    その後、マス席までは狭くて足場の悪い道を歩かなければなりませんでした。
    (名古屋の会場は東京に比べてどこもかも狭かったです)

姉と二人で介助をしながらようやく席にたどり着きましたが、
    父としては結構しんどそうでした。

4人用のマス席を2名で利用しましたが、それでも狭いです。
    それにマス席は背もたれもないですから、
    じっと座っているのも不安定かと思います。

それに、体力のない父にとっては、
    トイレに行くために、立ち上がることもしんどかったと思います。
    (トイレに行くにも足場の悪いところを歩かねばなりません)
    相撲は楽しんでくれたとは思いますが、
    相当疲れた相撲観戦だったと想像しています。

結論として、歩行がしっかりできない方には、
    マス席はお勧めしません。
    もし車椅子席があればそちらの方がよいのではないかと思います。

または、名古屋ではなくて、
    季節のいい時に両国へ行かれた方がいいかもしれません。

トピ主様の優しい思いはきっとお父様に伝わると思いますよ。

• どうやって座るの?

枡席に椅子は持ち込めませんよ。
    大腿骨骨折の人にどうやって座れと?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会場に問い合わせてみては?

会場に問い合わせて移動方法を相談してみてはいかがですか?
    移動ルートは便宜を図れるけれど、移動自体は本人側で、ということで、トピ主さんがサポートできないのであれば、保険を使わず自費で手配すればよいのではないでしょうか。
    介護タクシーならば移動のサポートも含まれていたと思います。

• 行かないなんてありえない!

大丈夫!
    といいたいところですが、この春場所大阪府立体育会館で、同様に歩行困難なお年寄りがすり鉢状の階段と狭い通路で苦労してました。
    そこへ優しい青年が、「おばあちゃん、背中のって!」と。
    座席周辺の方も協力して、感動の着席でした。
    その方達が残念だったのは、席があいまいなまま無駄に昇り降りしてしまったことです。
    先ずトピ主さんが座席をしっかり確認しましょう。

提案ですが事前にチケットに記載されている相撲協会に問い合わせて席まで運んでもらえないか問い合わせてみてはいかがでしょう?
    車いすをかついでもらう、とか...
    それがだめでも周囲の観客に甘えてもいいんじゃないでしょうか。
    みんな力持ちの力士にあこがれているハズですので、気持よく協力してくれると思いますよ。私も行くので、もしそれらしき方をおみかけしたら声をかけさせていただきますよ〜
    ただ...ます席に座るのはだいじょうぶでしょうか?
    移動よりそちらが心配です。

• 問い合わせてみたら?

名古屋場所は、もうすぐ開催ですね。会場まで、行けるのでしたら。
    名古屋場所の会場に電話して名古屋場所の担当の相撲協会の人に問い合わせてみたらどうでしょうか?
    会場には貸し出してる車椅子があるのか?
    あるなら、貸して貰って、ます席まで車椅子で行ければ観戦できるんじゃないでしょうか?ます席では、足を投げ出しても構わないけど、どうにか座って観戦が出来ますか?
    相撲協会の方で貸し出しの車椅子がないとしたら、車椅子で通路を通って構わないかを聞いて、介護用のタクシーなど調べて車椅子を借りられる事ができるか調べてみたら?
    レンタルで借りられるかもしれないし。
    車椅子の使用は許可して貰えると思うし、観戦中は車椅子を預かってくれると思うけど。とにかく、名古屋場所の担当の人に問い合わせてみたらと思います。
    椅子席だったら、階段があるので無理だったろうけど。ます席なら会場の出入りだけ自力で歩くのが無理なだけなら車椅子を使えば大丈夫だと思います。

• 問い合わせを

お気持ちはお察しします。

会場内で杖をついて移動している方はいらっしゃいます。
    それにお客さんはご高齢の方も多いです。

お父様は足を伸ばした方が良いのでしょうか?
    三人枡席(トリプルシートではないですね?)なら、トピ主さんは取組中、会場の一番後ろや扉の周辺で立ち見、もしくはネットでチケットを販売してるチケット大相撲の「リセール」で椅子席をマメに探し、一席確保できれば、そこで観戦する。
    お父様は枡席の2席を使い、足を伸ばして観戦する。

トリプルシートなら4人枡を3人で使用できるので、その必要はないのですが。

あと、失礼ですがお父様には紙おむつの使用も検討してもらった方が良いかもしれません。

名古屋場所の会場は暑いです。
    椅子席の最後尾は天井からの空調の風で楽ですが、枡席では空調が届きにくいです。
    冷たい飲み物を飲みたくてもトイレが心配で・・・といった不安はなくなります。

チケットはお茶屋さんで購入したのでしょうか?
    私は一般販売で5月の下旬でに購入でした。
    購入したお茶屋さんに問い合わせるか、名古屋場所の事務所があるのでそこで問い合わせるのが一番です。

車。といってもマイカーかタクシーで状況は違いますし、とにかく時間がありません。

トピ主さんの求める回答ではないかもしれませんが、問い合わせるのが一番確実ですよ。

私は大阪在住ですが、ここ6年、毎年名古屋場所の中日に会場で観戦しています。
    名古屋は見やすいし、枡席は椅子席とは違う楽しみがあるので、是非行って欲しいです。

会場の下見をしたければ初日前日の10:00〜行われる「土俵祭」に早めに行って会場の雰囲気をつかむのもお薦めです。

無料で入れます。

• 三人升席は列の端ですね!

一般論としては、怪我や病気等で足の不自由な方にマス席はおすすめできません。
    ただ、三人用マス席や六人用マス席などは、例外的に何とかなるのではと思います。
    マス席の殆どを占める四人用マス席と違って列の端や最後列にあるため、狭い通路を譲り合いながら横歩きしなくていいからです。

それでも、座席までの階段やトイレの往復など、健脚でなければ大変なことが多いところです。
    チケットはお茶屋さん経由でお求めになりましたか?
    もしそうであれば、心付けを渡し、リハビリが間に合わなかった場合は移動の手伝いをお願いできないか訊いてみてはどうでしょうか。

ともあれ、リハビリが何とか間に合うといいですね。

• うーん

名古屋場所は知らないし、今回初めて巡業を観戦しただけですが、マス席って狭いですよね。
    脚の具合の悪いご老人がマス席(座布団に腰を下ろして数時間)って辛いのではないですか。
    私なら高齢者には椅子席をおすすめします。

• マス席は難しいと思います

骨折後はあまり歩かない生活で筋肉も落ちています。
    今の歩行が10メートル程度だと難しいと思います。

会場の床、階段、人が多い中を歩くのは
    リハビリセンターの中を歩くのと違うのです。
    転んだら大変ですよ。下手したら寝たきりです。

マス席は狭く、正座や胡座なのでは? かなり足腰へ負担になります。

リハビリの先生には相談してみましたか?
    (多分退院後数ヶ月たってかなり歩けるようでなければ難しいとおっしゃるかと)

知恵でなくて申し訳ないです。
    来年相撲観戦することを目標にお父様を励ましてください。

• 医療機関で担当者に相談しましたか?

>大腿骨を骨折
    骨折がどの部分、どの程度、どのような治療をしたかによって、して良い動作・姿勢、しないで頂きたい動作・姿勢が少し変わります。

主様は
    >会場から席までが難関
    とお考えの様ですが、医療従事者の私は「そこは解決し易い。むしろ升席の方が心配」です。

私は両国しか知りませんが、升席なら
    車いす・立位から床への移動
    床座位
    床からの立ち上がり
    が必要になりませんか?

これが案外、難しく、升席は狭いので…外国の方と一緒に行った時、床での座位が辛そう、足を持て余し、最後は体育座りをしたり、時折、立ち歩いたりしていました。私達が観戦した時は最後に波乱があり、終了後暫くは出るのは難しく、足場も悪かったです。

骨折後のお父様に体育座り、横座り、何度も立ち上がり歩くのはお勧めではないと思います。また、暫く同じ姿勢を続けた後の立ち上がりは困難を伴う事があります。
    行きは徐々に人が増える感じ動き易く、終了後は皆が一斉に離籍するので混雑し、動き難い可能性もあります。日本人には升席の方が人気ですが、海外の方や床に座る事が難しい方には椅子席の方が楽ではないかと感じます。

お父様の担当者に確認・相談する事をお勧めします。
    可能であれば升席での観戦を想定して、リハビリで床に降りる事、床からの立ち上がり、床座位を練習し、介助の仕方も教えて貰った方が良いと思います。
    その過程で、ある程度、問題点が見えてくると思います。

お大事に。

• 沢山のレス!感謝します。

なかなかレスないなぁと思っていたら、こんなに沢山のアドバイスが!!嘘みたいですが、今涙が出てきました。皆様ありがとうございます。
    勝手が分かりませんが、お一人ずつお返事申しし上げます。

• 私も長女様 独り事務様 さやか様

トピ主です。皆様へ。

私も長女様
    一番にレスして下さりありがとうございます。
    親孝行が仇にならないように、、
    大変心に刺さりました。その通りです。
    私の満足の為に行動しないように
    しっかり考えます。
    父の体調をよく見て、母と誰か他の方を、、という事も選択肢の一つと考えてみます。

独り事務様
    ひとり事務さんのレス、車椅子が通れるという事ですから! そうですよね。どこまで通れるのか、もう一度問い合わせてみます。
    車椅子は、貸して下さいと電話をした先で、
    ケアマネを通して下さいね と教わりました。
    なかなか頼りにならない長女です。
    相撲協会さんには、貸し出しは無いとの返事でした。すいませんと。
    ケアマネさんに話をします。車椅子は多分どこでも借りれます!ありがとうございます。

さやか様
    そうですよね、まず問い合わせでした。
    ありがとう。。1人でテンパってました。
    色々聞いてみますね。キャンセル、、は無しの方向で考えてみます。

• あぐり様 みちこ様 あらかん様

トピ主の長女です。
    あぐり様
    暖かい言葉と、名古屋場所での体験を教えて下さり、感謝です。
    特にあぐりさんの体験は、何度も考えました。そうか、、、しんどそうでしたか、、。
    あぐりさんは、行った事を後悔してますか?
    トイレに立つことは、病気の関係でほとんどないのですが、足場は狭いですね。gマップで見ました。見れました。
    車椅子席は、、どうかな。どこでもいいから見せてくれないかな。
    素敵な娘だと言ってくださったお方から、枡席はおすすめしませんとのレス、です。考えます。

みちこ様
    座り方 ですね。四月に骨折してオペしてから、いつも父は足を投げ出して座っているので、心配してませんでした。
    私と母の座布団敷いたら大丈夫かなと。甘いかな。足伸ばせないのかな。甘かったかな。
    枡席硬そうですよね。調べます、ありがとうございます。

あらかん様
    問い合わせました。ありがとうございます。
    相撲協会の方が、ちょっと待ってね、と何度も確認しながら教えて下さったのが、

*駐車場に車を停める事は出来ないが、車椅子を直ぐに降ろして出て行くなら中まで入っていいよ。
    *エレベーターもありますよ。
    *車椅子で会場に入ってきてもいいけど、車椅子置き場というものは無い。が、どこかスペースを提供は出来ますよ、案内さんに言ってね。盗難対策は自己責任で。

自費のサポート、、ですね。便利屋さん?
    介護タクシー、福祉タクシー、ついつい脱線して調べてしまいました。

家から会場までは車。車椅子は借りて持参。
    車で門のなかに入れてもらい、移乗して車椅子へ。車は出る。(妹も有給取れたから、運転して終わったら迎えに来てもらう)
    入り口から広い通路まで車椅子(ここややあやふや)(行けるのか)
    通路で車椅子から、降りる。歩く。

協会のホームページによると、通路から席までは、私なら10歩位。ここが細い。ここが問題。

• 相撲バ○様 若葉様

トピック主です。
    相撲バ◯様
    何というか、スポーツクラブの部長のような方だと感じました。気持ち良いレスありがとうございます。
    大阪のおばあちゃんは、良かったですね。
    私も、そんな場面に声を掛ける人でありたいです。
    父の場合は、良心を頼っては、優しい方の善意にこちらから頼っては、あかんと思うんです。
    よろよろと歩いて行きたいと思う時点で、周りの皆さんの良心に頼ってるようなものですが。
    ただ、有料のサービスに頼るのは、有りかなと考えるんです。
    有料で、お相撲さんが抱っこしたり、おんぶしたりしての1分間通路案内!とかあれば、申し込み殺到じゃないかなぁ。1分1万円でも買うなぁ
    私が息子なら、ひょいっておんぶするのになぁ。。すみません。現実逃避です。
    硬い床に1時間位座れるのか、再度確認します!
    枡席って硬い?これは調べれば出るかな。

若葉様
    若葉さんのレスは、料理本のレシピのようです!もうその通りだと。ありがとうございます。相撲協会さんも、もう場所始まるし、忙しいでしょうが、(昨日も忙しそうだった。。)
    席列、番号伝えて、ま横の通路に車椅子入るか、とか質問を整理して、もう一回色々聞いてみます。すみません協会さん。
    HPに[よくあるご質問]とかあるかもしれないですね。まずはそこから。

• 行きたい気持ち

トピ主です。
    明日、というか、もう今日ですね。父の歩行リハビリを見に行きます。リハの先生にgマップの枡席前の通路をお見せして、判断していただこうかと。通路で杖、、使えるかな。
    無理だと言われたら、
    車椅子席に変更出来ないか(予想駄目率99
    車椅子のまま、通路で3番くらい見る (率99)ファンの遠藤だけでも見れないか(率98)
    これは冗談。こんな事は聞けないです。
    父も辛いわね、そんなんじゃ。
    名古屋の介護の便利屋さんみたいなとこ探し、
    母のチケットで介助さんが入り、通路で車椅子から立ち上がった父を背中に乗せて10歩歩き席に下ろして、私と父は席で待つ。介助さんは外に出て帰る。外でチケットを母に渡し母も入場。これは違法になるかな。車イスに1人は介助で入れるかもしれないけど、父は車椅子席ではないから、、?障害手帳はあるけどどうかな。帰りは皆さん居ないから枡席歩いて両脇から抱えて車椅子へ。これどうかな?深夜の妄想?

皆さんのおっしゃるように、
    よろよろしている人間に、枡席までの10歩たらずが遠いです。遠いなぁ。
    深夜で愚痴と逃避ばかりになってますね。すいません。もう寝ますね。

半分は、無理かなぁ駄目かなぁと思うんです。
    でも、父に限らずですが、来年があるかわからない、今悔いなく手を尽くしたい、ですね。で、「お父さん、来年は通路の真横の席を取るからね。また来ようね」とか
    「来年は、お相撲さんとお母さんと一緒に写真撮るやつに来よう!」とか言いたい。絶対笑って「儂はええわ」って言うけど。

考えて考えて、手を回しておいて、
    それでも無理やったら、父が落ち込まないように、 行けなくてごめんなとか言わないように。
    母は妹と会場に、私は父と一緒にテレビでお母さんを探せばいいかな。派手な服着てもらえば見つけて笑えるかな。
    今日のリハビリ、しっかり見てきます

• こだわってたの私?

布団の中で、みなさんのレスがぐるぐる

、、枡席は、おすすめしません、ますせきは
    、、どうやって座れと?
    、、移動よりそちらが心配です

、、椅子席だったら階段あるから無理だったけど、

グルんぐるん頭を回り、
    確か父、リハビリで階段が登れたって言ってたよ、、何段行けたかな

、、まず席に座るのは大丈夫ですか?。。

椅子席の方がいいのかな!?そうだよね?
    枡席を椅子席にかえてもらえないだろうか。
    勿論、差額を寄越してとか言わない
    当日券の椅子席があれば、換えていただけないだろうか?非常識かな
    もう明日聞いてみよう。(父のチケットは初日とか2日目とか千秋楽とか土日ではないです)
    リハビリみてから協会さんに聞いてみよう。
    通路から階段なら広い。座るの楽。
    色々考えられる、ありがとうレスくれた皆さん
    、、仇にならないように

、、問い合わせてみては?
    、、車椅子が通れるという事
    、、キャンセル可能かも

車椅子で通路まで!
    そこから枡席キャンセルして椅子に!可能かな
    眠れなくなってきた!明日仕事もあるから、あかん寝ます。落ち着こう。
    日曜日から始まるね

• リハビリ見てきました

トピ主です。もう誰も見ていないかと思ってましたがまたレスがありました、ありがとうございます。
    観戦が、終わったらすぐ報告も致します。

昨日深夜に、椅子席に交換すればいいんだ!等とここで私が言っていた事を、母に伝えると

「椅子は狭いに」「めちゃくちゃ寒かったに」

と、遠回しに嫌だと言われ、辞めました。

見てくると言っていたリハビリですが、
    リハの先生と父と三人で、当日の動きを想定して動いてみました。
    車椅子から立ち10歩ほどの歩行は出来ました。
    そこから一段下がって座る事も、ゆっくりですができました。
    足を伸ばし座位も保てました。
    が、観戦後の立ち上がりが、難しいと分かりました。痛くて身体をひねれないらしく、
    四つん這いになってから立ち上がろうとしたり、片足を曲げて手をついて立ち上がろうとしたりしましたが、無理でした。
    先生と私で、通路に見立てた段差に体を引き上げ、その後立つ事は出来ました。
    そしてもう一つ、通路の一番端が、
    gマップを見る限りでは、パイプやら段差があるので、そこがどの程度の段差なのか分からないので練習が出来ませんでした、

Teaさんが土俵祭り教えて下さったのに。下見のチャンスがあったのに。
    すみませんレス見たのが、祭り終わった時でした、「ぐわ〜」と残念でうなりました、、
    その時は上記のリハビリで私は行けはしなかったのですが、残念でした。

先生は、もう1人男性がいれば、引き上げと、まさかの段差の時に体を前後で支える事ができるねとの事でした。
    あと、父は左足が出る癖があるが、昇りは右足から、そこを注意してね、と教わりました、

介助の男性!なんとか探して
    帰りの椅子介助の時だけとか
    入場できるのか、これは協会に聞かなきゃ

• 何とか見せてあげたいですね

見せてあげたいトピ主さんのお気持ち、わかります。

他の方も仰ってますが、会場に問い合わせてご相談なさってはどうでしょうか?

今までにも身体の不自由なお年寄りの方の観覧などもあったかと思いますから、対応もそれなりにあるような気がします。

どうかお父様が無事に楽しめますように。

• Tea様 may様

トピ主です
    Teaさん
    今年も観戦されるのでしょうか!お相撲さん良いですよね!
    土俵祭り、リセール初めて知りました。ありがとうございます。祭りは絶好の下見チャンスでした。その機をいかせずにすみません。
    三人枡席です。父には
    「リハパンやと安心するよー」と渡してみますね。

may様
    お茶屋さんではないんです。皆さんの言うお茶屋さんの買い方をしりませぬ。
    といいますか、トピから少しズレますが、
    初めて両親にお相撲プレゼントだ!なんて思い立ち、すぐに買えると勘違いした二年前、
    ネットでみたお茶屋さんにいきなり電話をして
    『砂かぶり席はありますか?』みたいな事を聞いたんです。6月だったかな、
    半笑いでした。丁寧に、「買えませんよ」みたいに断られました。
    なんか恥ずかしくて、すみませんと切りました。。お茶さんは私には、敷居が高い、そう感じました。
    で、知らないんです!恥ずかしがらずにもっと聞けばよかった!心付け?渡すのに!相場とか知らんけども。袋に入れて渡すのになぁ。
    お茶屋さんのお知り合いが欲しい!

また、現実から逃げてますね。

あと数日、枡席シミュレーションのリハビリを先生がして下さいます。
    あと数日で筋肉はつかないでしょうが、
    現地で同じ動きになれば、焦らないで行動出来るのかなと思います。
    レスありがとうございます。

• 甘えないでください

二度目です。

>外でチケットを母に渡し母も入場。これは違法になるかな。

やめてくださいよ。そんなの認めてもらえるわけないでしょ。
    たしか再入場は本人の手にスタンプ押してたはずですよ。

すごいね。いくら親の体が不自由だからって、そんなことがまかり通ると思えるんだ。
    だったらチケットを頑張ってもう一枚取ってくださいよ。

あのね、親に限らずいつまでも人間は元気じゃないし、何かのトラブルで行けなくなる可能性ってあるんですよ。
    私も今回、姑の認知症がわかって面倒見なきゃいけないから、チケットを取るか悩みましたよ。

それでもダメになるのを承知でチケットを取ったし、偶然姑が別の病気で入院。
    だから名古屋に行けるんです。

後悔しないために絶対に行きたいところは先に行くべきだし、ダメだったらそれまでの運命だと思うしかない。
    ズルして目的を達成をして、それで満足ですか?

遠藤関を見たければ、宿舎の朝稽古見学は可能ですし(場所中は不明ですが)、場所中の入り待ちでもしてください。
    何時に来るかは不明ですが、13-15時に体育館の入場口付近に入れば間近で見ることはできます。

車いす席は絶対数が少ないから、今から入手は不可能だと思います。

今回の件はあなたの準備不足が招いたことです。

それを棚に上げないで。

• 50代様 老婆心ながら様

トピ主です
    50代さんへ
    来年の観戦を目標に励まして、
    そうですねありがとうございます。
    今回も、父は行く事を目標にしてしまっています。週末に新しいシャツを買いました。
    これ相撲に着て行く との事。

老婆心ながら様
    ありがとうございます。リハの先生と話しをした事が全てれすにあり、流石だと感じました。
    細かく心を寄せて下さりありがとう。

昨日泣けてきて、私の連れていく!って気持ちが折れそうで
    母と話しをしました。
    また夜レスします。会社行かなきゃ。

• 東京しか知りませんが

マス席は意外と狭く、4人席ならば3人か2人がゆっくり座って見られる広さしかないです。
    トピ主さんは3人席で、お父様は足を伸ばして座るとなるとお母様とトピ主さんはかなり窮屈です。
    トピ主さんはお若いですが、お母様には苦痛になるかもしれないですよ。
    相撲協会に広さを問い合わせて一度シミュレートしてはいかがでしょうか。

それからマス席は高さ20センチ程度の鉄パイプで区切られているので、そのパイプをまたぐ必要がありますが大丈夫ですか?

せっかくの親孝行が上手くいきますように願っています。

• 不快にさせてしまった事、すいません

レスがどの順番でいくのかわかりませんが、tea様のレスを今届いていたのでレスします。
    tea様
    2回もレスありがとうございます。
    なかなか私のいたらぬところで、
    ズルをしたいという気持ちはないのです。あー何とかならんのかーと、深夜にこの小町に甘えた愚痴を吐き出してしまった事はお詫びします。
    言い訳がましいですが、ズルしたりクレーム言ったりして連れて行こうとは思ってないですが、不快にさせてごめんなさいと、お伝えしたかったです。

イライラするのかな。現実逃避してグダグダなやんでいるからね私は。 なるようにしかならないのにね。

皆さまへ
    この数日間、色んな所に問い合わせをしました。問い合わせるって事も頭にまわらずに落ち込み、沢山の皆さんに、問い合わせを!と言われて動けたようなものです。ありがとうございます。
    さっきの、ズルして入ろうとおもうんだね 、も、アホな私達はズルだとは思わず、
    ホームページに一回に限り再入場あり
    とあったので、介助者が入れ替わるのは有りなのかも、と考えてました。
    (手にスタンプなんですね。知りませんでした)

で、良いのかどうか協会に問い合わせてました。
    他にも、車椅子席はないか とか
    変更やキャンセル可能かなど、皆様のアドバイスにあった質問色々教えていただきました。

車椅子席は昨日の時点でまだ有る曜日がありました!来年は車椅子席の買い方も分かりました。ただ今回は、残席ある三日間とも父の週3回の通院の曜日でしたので、だめでした。
    妹は転売の仕方を調べたり、
    孫は会社を休めないか調整したり、
    当時券の場所を調べたり、まだまだ
    父の周りは、父の知らないところでバタバタしております。

また報告致します。

• 母とした話

トピ主です
    母と話しをした事です。
    何ヶ所かに問い合わせしたこと、
    動いて調べてくれた人
    父の気持ち、応援してくれる病院先生達

当日父の体調が良ければ、名古屋にお出かけしよう、で、チケットあるから相撲覗きに行こうよ。売店でタオルと相撲パイ買って、ちょんまげのお相撲さんと握手しよう
    その位の気持ちで行こう
    と、

昨日は泣けてきて、
    車椅子席、あったんです。あと3日分あったのに
    父病院行く日で行けなくて、
    もっと早く問い合わせていれば、違う日もあったかもしれない、数日前に車椅子席の電話が繋がらず諦めた自分がばかで
    ほんで半泣きで母に電話をしたら、
    なん泣いとるの と
    売店に買い物に行けばいいがね と言われました。

そうやねぇ。お母さん。そんでいいかな。
    売店のお弁当買えるかな。持ち帰っていいのかな。店の人に聞けばいいか。

• そういえば忘れていたけれど

二度目です。するどいです、あるスポーツを熱心にやっております

そういえばうちのおじいちゃん。
    15年くらい前になくなりましたが、相撲好きで観戦も行ってたな。
    升席で。
    戦争で片足でした。太もも部分で義足をはめていて。
    どうやって座ったんだろ?どうやって移動したんだろ?
    一緒に行ったはずなのに、忘れてます。
    それくらい「たいしたこと」ではなかったんですよ。

頼ってはダメ、な理由はなんですか。
    お相撲さんって、、、頼れる力持ちですよ。

私の個人的な印象ですが。
    力士って弱い人の味方だと思うんです。

昨日の千代の国関の相撲ご覧になりましたか?
    大関相手に、何度も何度も投げられて必死で残って、股さきでも残って。
    最後には土俵際の渾身の投げ。感動です。
    千代の国関もケガに苦しんで、あそこまで復活したんです。
    そんな世界に感動している相撲バカや
    そんな世界で戦ってきた力士たちが親方になって、青いジャンバー着て、警備や案内してます。 
    甘えてみてはいかがでしょう。

• 落ち着いてください。通院を休んで、車いす席にすればいいです

入院なさっているのかと思いましたが、現在は退院して通院していらっしゃるのですね。
    そして、通院は、リハビリ目的ですよね。

それでしたら、1回くらい通院は休んで、車いす席を利用するのが一番いいと思いますが。
    相撲観戦へのお出かけそのものが、リハビリですよ。

• ちょっと落ち着きましょう

レスを読みました。気持ちが高ぶってる様子で少し心配です。
    ちょっと落ち着きましょう。
    (私も母が大腿骨けい部骨折をして
    介護申請、家のリフォームなどで気持ちが高ぶり混乱しました。
    トピ主さんのお気持ちわかります。)

冷静にすべきことを箇条書きにして可能かどうか確認していってください。

大切なのは、お父様が負担なく観戦できるかどうかです。
    一人で立ち上がれないとなると、紙おむつをつけたとしてもトイレの不自由があるし
    長時間座った後の立ち上がり、歩行が心配です。

お母さまの言う通り「体調がよければ名古屋にお相撲さんにお出かけしよう」
    くらいの気持ちで楽しいひと時を過ごせればいいのでは?

今回はどのようになるかわかりませんが、
    お父様がもっともっとお元気になりこれからもたくさんお相撲を見られるよう
    お祈りしてます。
    母は大腿骨骨折後、自転車をやめ
    よく歩くようになり逆に体力がついたように思えます。