弁当を買って持って帰る

レス27
(トピ主1

男性から発信するトピ

リンランカン

有名店ならいざしらずデパートの食品売り場などでも、スーパーのレジ袋のようなものに入れてくれます。

カウンターにある時は水平ですがいざ自分が持つと、アルキメデス、ニュートン由来の自然の摂理により傾いてしまいます。

上げ底ならなおのこと重心が上にあるので、ひっくり返った状態で安定することもあります。(汁気が多いと悲惨な状況に・・・)

紙製の四角い枠を用意するか弁当箱上直近で袋を融着して動かないようにすることなどが考えられますが、コストの割が合わないということなのでしょうか?

しかしながら目的の用を成していないという現状に疑問があります。

皆さんはどのように対処されていらっしゃるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 底をもつ

手提げ袋に入っているからと言って手に下げなきゃいけないわけでもないので
    「ちょっと不安定だな」と思ったら底を持ってお盆のように持つか
    小脇に抱えて持ってきます。

• 激しく同意します

そうなんですよ!
    折り詰めのお寿司なんて買った日には、お寿司が片方に寄ってしまって、ひどい時には、ネタとシャリがバラバラになってしまっている事も。
    あれ、どうにかなりませんかね?家に持ち帰ってきて、あの片寄ったお弁当やお寿司を見た時の虚しさったらないです。
    なので、最近は、ビニール袋に入れてもらった後、自前のエコバッグに入れて、なるべく傾かないように持ち歩きます。

• 持ち手を縛る

ヤバイと思ったら袋内に隙間が出来無い様に口をキュッと縛ります。
    それだけでかなり安定します。

店員さんが見てても気にしません。
    傾いたお弁当ほど切ないものは無いので(笑)

• コンビニでさえ、区別包装

持ち帰りが大前提なのですから、弁当は弁当専用の様式の袋に入れて欲しいものですね。
    消費者の一意見として、打診してみてもよろしいのではないでしょうか。
    いつも美味しくいただいていますと前置きして、袋の形状が弁当類に適していないのではないか?と.....。
    コンビニでさえ、弁当類は茶系の弁当類専用袋があるのですから。

• ケーキ運搬の要領

単純に、カウンターの上の状態を運搬中も維持すれば良いだけですよね。 子供じゃ無いんだから、振り回したり、思いっきり手を振って歩かず、お弁当の部分だけ、水平移動を心掛ければいいんです。
    そして、高級デパートになれば、紙袋かレジ袋か、どっちが良いか聞いてくれます。 そして、お弁当用のレジ袋はスーパーなどのとは違い、お弁当がすっぽり入るように、底面が広くなっています。

トピ主さんはどんなデパートの食料品売りばをイメージしているのでしょうか?

• うん?

気をつけて持てばさほど傾かずに持てると思いますよ。
    私はそこまで困ったことはないです。
    無造作にバッともつと確かに傾くこともあるでしょうけど。

• 言ってみる

傾かないようにする袋ってありませんか?

と言ってみる。

• 右手にカバン

左手にお弁当を
    ぶーらんぶーらんすると

汁もれ傾かないかと
    思います
    出前のスーパーカブ式で
    帰る

ですが
    疲れているから無理ですかね
    ぶーらんぶーらんしてるのって。

• 簡単

その昔、レジ袋などと言うものが無い時代には「風呂敷」が唯一の包装手段でした。
    しかし、その昔から現代に至るまで、風呂敷で汁物が入った容器を包んで、中でひっくり返す人は居ません。
    なぜなら、「締める」からです。
    レジ袋を袋だと思わず、容器ギリギリのところまで取っ手の部分をギューッと絞って結んでみれば、まあ、何と言うことでしょうニュートンさんもアルキメデスさんもびっくりの安定性。
    グルグル振り回してもこぼれることなく、全力疾走にも健気にお供いたします。
    かわいく立ったウサギさんの耳のような取っ手を持って颯爽と町を闊歩しましょう。

• 袋を手提げ状態にはしないようにと

レジ袋のような袋に入れられるのは仕方ないとしても、その袋の取っ手部分を持ってのぶら下げて持たないようにしています。

持ちてごとぐるぐると巻いて1つの塊にしてしまう。
    あとはまるで風呂敷にくるまれた贈答品のCMのように持ちます。
    これだけで弁当の中身偏る問題で悩まずに済んでいます。

• 分かります。

たいてい持ち歩いているうちに
    袋の中で傾いてしまうんですよね・・・
    先日テイクアウト専門のお寿司屋さんの
    袋が良く出来ていたんです。
    袋に水平に折り詰めを入れて、
    袋の左右についてるヒモ状の部分を
    ぎゅっと縛って袋の中に折り詰めを固定させて、
    傾かず水平のまま持って帰る事が出来ました。
    一番良いのは底の広い紙の手提げ袋が
    安定して持ちやすいですよね。

• ご自分で用意できますよね?

ポリ袋だとしても、袋の両端がマチになるように折り畳んで底部の真ん中に弁当を置けば安定すると思います。
    また、
    >弁当箱上直近で袋を融着して動かないようにする
    とお分かりならば、ポリ袋の持ち手を弁当箱に密着するようにかつ真ん中で結べばよろしいのでは?
    一番安心なのはマチのあるマイバッグを携帯して、お使いになることかと思います。
    お弁当が入るような紙袋があるのなら、それを鞄に忍ばせておくのもアリですね。

• 気にしてない。

せいぜいすこし傾くくらいで食べるのに困る程ひっくり返ることはない。
    だから気にしない

>皆さんはどのように対処されていらっしゃるのでしょうか?
    傾かないように気を付けてもつ。

そこの広い紙袋に入れたらいいんじゃない?
    それか下敷きを持ち歩いて袋に底をつくる。」

• アルキメデスの原理

〉カウンターにある時は水平ですがいざ自分が持つと、アルキメデス、ニュートン由来の自然の摂理により傾いてしまいます。
    アルキメデスやニュートンを出すと言うことは、トピ主さんは買った弁当を水の中に沈めて回転させなから運んでいるのでしょうか?傾いてしまうのは回転速度が遅いためです。速度が上がれば遠心力も増えて、後はニュートン力学の第1法則(慣性の法則)に従って安定します。お試しください。

普通、デパートの食品売り場やスーパーで弁当類を買ったら、マチの広い浅い弁当専用のレジ袋に入れてくれるので、それで十分です。「紙製の四角い枠を用意するか弁当箱上直近で袋を融着して動かないようにすることなど」の過剰包装・無益なコスト増加による値上げには反対です。

• テープでとめました

高いお弁当でないとジャストの袋はなかなか無いですよね。

うちの夫は持ち手以外の部分をテープでお弁当を固定しました。

快適でした。

• 言えばいいですよ。

デパートの食料品売り場で「紙袋に入れてください」っと言えば、いれてくれますよ。
    雨の日はナイロンのカバーもつけてくれます。

お弁当とは違いますが先日コンビニで和スイーツ購入した時、店員さんが「倒れないように紙袋に入れましょうか?」っと小さな紙袋にいれてくれました。

• 風呂敷を持ち歩いています

バッグに風呂敷を一枚、常に入れています。
    レジ袋よりは、いろんな形に対応できると思います。

• 細かすぎてびっくり!

厚紙の底面のある紙袋などが必要なら自分で持参すれば良いだけのことですよ(笑)
    その豪華な紙袋などが果たしてお弁当に必要なのでしょうか?
    採算度外視なお店だったらブランド品の紙袋のようなものを用意してくれるでしょうね。
    でも、そのようなお店はないですよ。

だから自分で好きな紙袋なりを持参すべきです。
    底面にくっつけば良い話であれば両面テープを持参して自分で加工すれば良いですよ。

そもそも私だったら汁物や液体の多いものは買いません。

• マチの広いエコバッグ持ち歩いてます。

私もずっと同じ悩みを抱えてたんですが、
    ある日友人がマチの広い(底面が30cm×20cmぐらいあるもの)エコバッグを紹介してくれて、使い始めてからそんなお悩みとはサヨナラしました!
    くるくる丸めるとコブシ大ぐらいにコンパクトなりますので、会社帰りのデパートなどでサッと広げて、お弁当でもお惣菜でもケーキでも何でも傾けず持ち帰れます。
    肩にかけても傾かないし、いいですよ〜!

• 弁当だけ片手で水平に持つ

私も常々同じようなことを考えていました。
    私はお弁当はあまり買いませんが、お寿司やお刺身の盛り合わせはデパ地下や駅ビルで買って帰ることが多いので。
    混んだ電車では、エコバッグやトートの一番上になるべく水平にしておきます。でもどんなに注意してもある程度は斜めに傾きます。
    電車を降りたら、お寿司を出して片手で水平にして家路を急ぎます。10分弱ですが、多少傾くものの悲惨なことにはなりません。

汁物や油脂の多いお弁当はお寿司やお刺身よりも厄介ですね。下手すると自分や他人の服を汚しちゃったり。私は何かあった時のためにいつもバッグにレジ袋を1枚入れておきます。もし汁物の多いお弁当を買って帰るときは、お店で入れてもらったレジ袋の上にその袋を重ねグルグルに巻いてガードします。

大した知恵でなくてごめんなさい。

• コンビニのビニール袋を再利用

7−11だったか、コンビニで一度、お弁当を買ってみてください。
    その時、ビニール袋に入れてくれますが、この袋が秀逸です。

お弁当が平なまま、袋の底に入るよう
    形が工夫されています。

普通に平らなまま持ち運べるようになっています。

この袋を再利用するのです。(裏表にして使っても良い)

さらに、デパートの店員や帰りの電車でじろじろ見られないよう
    もう一つの大き目の紙袋の中に、コンビニのビニール袋を入れば
    外見も見苦しくない。

そのためのコンビニのお弁当ですから、デパートで
    いつも買うお弁当と同じサイズの箱の弁当を選べば良いのです。

• 袋を変える

傾きそうなものをそのまま受け取るのですか?
    そこが疑問ですね。

家の近くのコンビニならそのままビニール袋で受け取りますが、
    デパートなどの食品売場なら、紙袋もあるはず。

底の広い紙袋いただけませんかと聞いて見ましょう。
    お店によってはそこの広めの紙袋があるので、
    そこで1品買ったときに、言ってみると
    大きめの袋をもらえることもあります。

いずれにしても紙袋をお願いした方がいいと思いますがいかがでしょうか。

• 何言ってるの?

「紙袋に入れて下さい。」って店員さんに言うけど。

なんでしないの?

• 自分の場合は

保温用の矩上の袋をいつも持ち歩いております。

• そうですね

私もいくつかはやっています。

袋の把手を結んで縛り付ける(昔のマンガにあるような酔っぱらいオジサンがお土産の折り詰めを持って帰るイメージ)
    ・・・取っ手部分の長さによりうまく結べません。

風呂敷包みを持ち運ぶように脇あるいは手のひらを使う、あるいは親指と他の4指で挟む
    ・・・他にも荷物があるときや移動が長いときは難しい。

高額な弁当なら客に対してそんな渡し方はしないと思います。
    下々の者は崩れた弁当で我慢しなさいということなら、それはやはりちょっと違うのではないかと思います。

皆さんのレスでは、工夫しているお店もあるようですので今後に期待します。

因みに私は花苗を買うために出掛ける時は百均の籠を持参するようになりました。(4ないし6個入ります)
    同じ理由で斜めになるからです。
    (最近はボール紙を敷いてくれる店も出てきましたが、私が籠を買ってから数年は経ちます・・・笑)

思うに、弁当や花苗を売っている人はご自分では買わないのでしょう。
    もしこうすればよいという方法があるのなら、アナウンスしてほしいものですね。

面白い>びっくり
    びっくり■エール+なるほど
    この傾向はほとんど変わりませんでしたね。

• 不恰好だけど・・・

私がやってるやり方は・・・

お弁当を台の上でキチンと水平にビニールに入れる。
    お弁当の中心にビニールをまとめ、ねじってお弁当に当たるとこで一つに結びます。
    よくドラマとかで酔っ払いがお寿司をお土産に持って帰るシーンのお寿司状態です(笑)

そのまま持っても傾かず汁も溢れないですよ。
    お試しあれ〜〜

• 地域性

花苗は、底に四角いダンボールを敷いてくれます。
    お寿司の大きめののパックなら、スーパーでも専用の底面が大きいビニールバッグに入れてくれます。
    地域性があるんじゃないですか?
    しかも、そんなしょっちゅう底面の大きな物を買い物するなら、自分のカゴ持って行ったらいいじゃないですか。
    専門店で買えばみんな、それ用の手提げを用意してるのに、なんだか横着な考え方ですね。
    どうでもいいです。

レス求!トピ一覧