突然の異動…。音楽で救われたい。

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

ひまわり

お世話になります。この度辞令により、部下はすべていなくなり、全く経験を積んだことのない部所へ異動となりました。正直とてもつらいです。けれど家のローンや、育ち盛りの子供逹の事を思うと、石にかじりついてでもと思うのですが、本当に辛いです。今まで感動する音楽によって、沢山救われてきました。色々な年代の皆様の、元気が出る、そして共感し涙の出るような感動の音楽によって、定年までの10年間を突っ走り乗りきっていきたいと思います。通勤は電車の為、皆様から紹介頂いた音楽を聞きながら頑張りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。また、その曲にまつわるエピソード等お聞かせねがえれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って下さい

Mr.children
    終わりなき旅

• 踏ん張ってください!!

中島みゆきさんの「ファイト」はどうでしょう。

「戦う君のことを、戦わない奴らが笑うだろう」って言うところを聞くとぐっと来ます。

• お辛いですね。

お察し致します。

私が辛い時に慰められ、もう少し辛抱して頑張ってみようと思わせてくれる2曲を御紹介します。

織田哲郎『Cafe Broken Heart』
    堀内孝雄『遠くで汽笛を聞きながら』

御健闘をお祈りします。

• 「空には星が綺麗」

励ましの歌というと斉藤和義の「空には星が綺麗」をよく口ずさみます。

「口笛吹いて歩こう 肩落としてる友よ」から始まります。「いろんな事があるけど空には星が綺麗」
    「笑ってはいるけれど目に見えない涙こぼれるね」

一番好きな歌詞は「誰も悪くないさ きっとそういうもんさ」

• 歌詞とか雰囲気で選んでみました

---フォークソング系から---
    明日に架ける橋 Bridge Over Troubled Water(S&G)

君の友達 You've Got a Friend(キャロル・キング)

---シャンソンから---
    バラ色の人生 La Vie en Rose (エディット・ピアフ)
    沢田研二さんが日本語で歌ってるようです

幸福を売る人 Le Marchand de Bonheur (シャンソンの友)
    日本語のカバーならば 越路吹雪さんや芦野宏さん

---ロックから---
    ワイルドでいこう Born To Be Wild(Steppenwolf)
    ハーレーに乗ってスカっと!!

移民の歌 Immigrant Song(Led Zeppelin)
    アメリカの赤ちゃんはZeppelinが子守歌で泣き止むそうです(笑)

---ポップス系から---
    ザナドゥ Xanadu(オリビアニュートンドョン)

恋のダウンタウン(ペトゥラ・クラーク) 1965年1位
    歌詞は明るく楽しい生活を表現しています。

---ラテン系から---
    La Bamba(リッチー・ヴァレンス)
    日本ではアサヒ本生やメガシャッキのCMソングでカバーされました。

ブラジル(Ary Barroso)
    サンバカーニバルって感じがして元気が出そうです

ボラーレ Volare(Domenico Modugno)
    日本ではビールのCMで使われました。

---映画系から---
    Roy Orbison - Oh, Pretty Woman 1965
    映画では女性が幸せになれましたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • I'll be/ミスチル

小学生の頃からのミスチルファンです。
    人生の節目、辛いこと、すべてミスチルの曲で乗りきったといっても過言ではありません。

ミスチルの曲、たくさんありますが、トピを読んでふと浮かんだ曲が『I'll be』という曲です。

19歳の頃に大きな病気をし、一生治らないと言われ、1か月の入院を何度も繰り返しました。
    希望の大学に進学し、勉強や学費のためのバイトに忙しくしていたときです。
    日常生活にも支障が出る病気だったので、夢を諦めました。

そんな発病して間もない頃、病室でイヤホンでずっと聞いていた曲です。
    なんでがんばっていた私がこんな目に合うんだ、人生を、時間を無駄にしてる人はたくさんいるのに。と腐りかけていた自分を鼓舞してくれました。

そんな私も、もう30代後半。
    発病当初は、人並みに就職することも結婚も子供も無理かなと思っていましたが、ふたを開けてみたら希望の職に就き(当時の夢は諦めましたが関連業種に就けました)、結婚し、二人の子の親になりました。
    一生治らないと言われていた病気も、5年間は入退院を繰り返しましたが、あるときから嘘のように症状が軽くなり、10年以上再発していません。

あのとき腐らずに前に進めてよかった。

トピ主さんほどの年齢の方に言うのはおこがましいのですが、きっと大丈夫です。
    応援しています。

ちなみにこの曲、同じ歌詞、曲で、アップテンポバージョンの『I'LL BE』という曲もあります。
    シングルCD(まだ小さい円盤の時代)でしか聞けませんが、こちらもオススメです。
    ぜんぜん違う曲になりますよ。

• エール贈ります

お辛い状況にいらっしゃるのですね。トピ主さんの境遇に共感できる歌ではないかもしれませんが、私が個人的に助けられた歌は、B'zのHometown Boy's Marchです。海外に永住することになって、ふっと日本の友人などを思い出し寂しくなったときにこの歌に励まされました。

GlayのHeroesもいろんな時々に励ましてくれる曲です。GReeeNやスピッツの曲は歌詞で励まされたり温まる曲がたくさんあります。『励まされる曲』で検索すると出てくると思います。

人生、辛い時もあります。私は現在、病気が見つかって闘病中。先々のことを考えると不安があるのはトピ主さんと同じです。お互い、置かれた境遇に負けず頑張りましょう!

• 私も同じです。

私の場合はおそらくあからさまな報復人事、左遷と思われる部署に異動になりました。
    最初はものすごい絶望感で、悔しくて情けなくて子供の顔を見ては胸が締め付けられる毎日でした。
    でも、こんなに浮き沈むなんて人生ってなんて面白いんだろうと思えて来ました。

こういう時ってふっと昔聴いていた曲が思い浮かびませんか?
    私のオススメは
    なんとか持ち上げたいときはウルフルズの「ええねん!」
    ほか、
    東京事変の「閃光少女」→今日いまが確かなら万事快調
    「私生活」→向かい風まで吸い込めたらやっと新しくなる

こんな歌詞にやってやろうというモチベーションをもらってます。

ほか、書籍からの言葉で「時間だけが私の味方」
    最近聞いた「時間は財産、過ぎれば敵」という言葉に気を引き締めて
    日々腐らず誠実に過ごす心掛けが生まれました。

お気持ちわかる気がするのでトピ主さんを応援します。

• 中島みゆき

中島みゆきさんの初期の歌が好きです。

ホームにて、誕生、根雪、夏土産など、歌詞だけでなく音楽の美しさに聴き入っています。多感な中学生のころからずっと温めています。いま、子供がストレスいっぱいなときにピアノで弾き語りをしています。

エレーン、や、ファイト、という歌もありましたっけ。。。

それでも、感謝。
    お互い頑張りましょう。

• 体を第一に、大事に

ザ・ハイロウズ「1人で大人1人で子供」

ザ・ブルーハーツ 「青空」「期待はずれの人」「俺は俺の死を死にたい」「殺しのライセンス」

クロマニヨンズ

今はしんどいだろうが、体を無理せず、一番大事にしてください。
    私は、本当に辛いときや本当に楽しいときにヒロトとマーシーに助けられました。

あとは手島葵さん、「テルーの歌」

タテタカコさん、

おおたか静流(しずる)さんの歌にも助けられました。

• シューベルトの悲しいメロデイーに救われました

色んな状況はあるにせよ、全く私も音楽に救われました。自分の苦しい状況が切なければ切ない程、悲しいメロデイーに涙しその状況に浸って思いきり自分の身の上の悲しみに涙するというのでしょうか、それで人生が救われました。

しかし、ただ悲しいという曲じゃなくて、やはりとてつもなく真をついた美しさ、孤独な放浪にさまよいながら、つかの間の幸せに浸るというのでしょうか、これが非常に傷んだ自分の精神を慰めてくれ、さらに勇気づけてくれました。

クラシックの長年のファンでありましたが、ふとした事でシューベルトの室内楽(ピアノトリオ、弦楽四重奏曲)やピアノ音楽(即興曲、ソナタ)が疲れた体にピッタリ染みて寝ても覚めても聴いていました。人間の声が聴きたかったら、シューベルトの500にも上るリートの歌がありました。

この音楽に救われるという気持ち、同感です。音楽の趣味、ジャンルは人によるけれど、やはりこれが音楽の偉大さだと思って止みません。

• 破天荒ですが

音楽の癒しも、効果があると思います。
    出勤時は、「行進曲系」が宜しいのではありませんか。
    心構えも「チャレンジ」と捉えることをお勧めします。

帰宅時は、「癒し系」が宜しいのではありませんか。
    お勧めは、アイルランドの「enya」です。
    お休みの時も、イケマス。

• ヒーロー

もう聴いたことがあったらごめんなさい。
    頑張るお父さんといったらファンキーモンキーベイビーズの「ヒーロー」
    これしかないと私は思います。

愛する家族の為にひたすら頑張るお父さんに向けた歌。
    ちなみに私は女ですが、この歌に過去、何度救われたかわかりません。
    「お父さん」を「お母さん」に置き換えてもいい歌かもしれない、昨今は。

応援しています。

• ヒーロー FUNKY MONKEY BABYS

パッと思い浮かんだのは「ヒーロー」FUNKY MONKEY BABYSさんの曲
    ストレートにくると思います

そのほか
    ・武士は食わねど高楊枝 槇原敬之さん
     妻が突然家を出ていき子供と奮闘する父の歌ではありますが、何のために頑張るか考えさせられます

・ WANTED! WANTED!  Mrs. GREEN APPLEさん
     サラリーマンでもお父さんの歌でもないです
     でも私はこの曲の出だし「だんだん簡単に心が壊れてしまうようになったな」に共感します
     若い時は勢いで突き進めていたのがちょっとした躓きに崩れそうになる時があります
     でも曲を聴きながら一緒に叫び歌っていると、いざとなったら逃げればいいやみたいな感じに思えます
     前の二曲は聞く用で、この曲は叫ぶ(ストレス発散)用です

• タマシイレボルーション

サッカーワールドカップの曲で有名ですが、やっぱりコレ!

改めて歌詞を読んでみたら、トピ主さんにぴったりだと思いました。

元気を出して頑張りましょう!応援してます!

• ユニコーン

定番すぎますでしょうか?

ユニコーン 「大迷惑」です
     ♪悪魔のプレゼント 無理やり。。。
     ♪逆らうと 首になる マイホームボツになる
      帰りたい 帰れない・・・あぁ〜

共感は大だと思います!!
     タミオさんと一生に叫んでください
     で、倒れたら また立ち上がってください!!

• 心の支えだった曲

嵐の「サクラ咲ケ」です。
    就活がうまくいかなくてドン底だった時にこの曲に励まされました。
    「振り向くな、後ろには明日はないから。前へ、前へ!」
    曲に合わせて唄って自分を励ましました。
    今でも大好きな曲です。

トピさんも、頑張れ!

• 英雄ポロネーズ

お察しします。

私は精神的に辛いときほどクラシックが聴きたくなります。

名曲・名演奏は数々ありますが、真っ先に思い浮かべるのはショパンの英雄ポロネーズです。私が一番好きなのは、ポーランド出身でショパコン優勝者のラファウ・ブレハッチさんの演奏です。おおげさかもしれませんが、この方の英雄ポロネーズは、ポーランドの、さらには苦難のなかで生きている人間の誇りのようなものを感じます。

ちなみに、同様の感動は、スーザンボイルさんの夢やぶれてでも覚えます。

私もいろいろあったときはこの曲を聴いていました。
    聴きながら、涙が自然と流れたりして。

どうぞご自愛くださいね。

• 暇な時にどうぞ

☆トロイメライ/シューマン

☆晩夏(ひとりの季節)
      荒井由実

☆時間旅行/Ann Sally

最後に、時間にして38分ほどの
    アルバムです。夜、聴いて下さい。

☆FOCUS/Stan Getz 1961

全て動画サイトにあります。

• ミリオンクロスロード

30年以上、活動を続けている日本のバンド
    ザ・コレクターズのミリオンクロスロードロックを
    オススメします!

たどり着いてもまた十字路
    でも道に迷ったわけじゃない
    長い回り道の途中なだけ
    いつだって次の日があるのさ、道は続く。

こんな感じの歌詞です。

中心メンバーは50代半ば。良いときも、そうでないときも
    止まることない姿勢に音楽以上のものを見つけられると
    思います。
    自分50代ですが人生を見失いそうになったとき
    この曲をきいて前に進む気持ちになりました。
    がんばろう。

• だいぶん前の曲ですが

私が仕事で辛かった時期、出勤前にこの曲を聞いて気持ちを奮い立たせていました。
    YAPOOS(ヤプーズ)の「赤い戦車」。戸川純がボーカルのバンドです。万人受けはしませんが、ご参考になれば。

• HINOMARU と HOLD ON

RadwimpsのHINOMARUとWilson Phillips のHOLD ON。 両方とも詩がよく、がんばろうと思える曲です。

• somebody to love

QUEENの曲です。

厳しい状況に立ち向かわなくてはならないでしょうが、
    どうか、無理せずに。。

アラフィフの私にとって、
    QUEENは青春そのもの。。

いい曲は、いつ聞いてもいい〜。

(本当は、ヘヴィメタばばぁなんですが、
    みなさんの選曲をみて遠慮しました(笑))

• 愛だけを残せ

自分ではどうしようもなく、苦しかったとき、
    偶然この曲を聞いて励まされました。
    こどものために、人は頑張ることができますよね。

中島みゆき「愛だけを残せ」

やむにやまれぬ 人生は綱渡りだ
    選ぶつもりで 選ばされる手品だ

愛だけを残せ 壊れない愛を
    激流のような 時の中で

トピさんと同年代です。ここから定年までは、
    会社は早期退職を狙った厳しい人事をかけてきます。
    同じような人がたくさんいます。
    頑張りましょう。お互いに。

• エレカシでどうでしょう

エレファントカシマシで、「今宵の月のように」「悲しみの果て」「俺たちの明日」の三本立て(?)でどうでしょう?
    宮本浩次の、ちょっとイってしまっている吹っ切れ感が良いですよ。

吹っ切れついでに、ウルフルズや横山剣も如何でしょう?

元気出して下さいね。

• 竹原ピストル「オールドルーキー」

「何度でも立ち止まって、また何度でも歩き始めればいい」という歌詞に何度、救われたことか。
    動画サイト等で弾き語りの映像を是非ご覧ください。涙なしでは見られません!

ザ・クロマニヨンズ「雷雨決行」
    「合言葉は雷雨決行 嵐に船を出す 引き返すわけにゃいかないぜ 夢が俺たちを見張ってる」
    ブルーハーツから30年、未だに元気を貰っています!
    ブルーハーツだと「人に優しく」

レディオヘッド「ノーサプライゼズ」
    歌詞の意味は分かりませんが、聴いているとかなり癒されます。
    私も仕事に行きたくない朝に聴き、気分を整えて出勤したりしていました。

応援していますよ!ガンバレー!

• 私も

イの一番に「明日に架ける端」が頭に浮かびました。
    トピ主さんのそばにはいられないけど、遠くから
    念を送りますね。

ひまわりさんは、女性ですよね?
    いっちょ景気がいいのを聴いて不景気気分を吹き飛ばし
    たいなあ、なんてお思いになった時は、
    ユーリズミックスのアニー・レノックスが
    アレサ・フランクリンと競演した
    Sisters Are Doin' It for Themselves をお奨め
    します。
    貫禄あふれるアレサと、男装の麗人アニーがノリにノッテ
    歌っています。
    動画サイトのコメント欄には、男にとって脅威の歌だなって
    のがありましたっけ。

私のお気に入りというだけなのですが、クラシックでは
    サンサンース「序奏とロンド・カプリチオーソ」
    チャイコフスキー「バイオリン協奏曲」(注:第一楽章のみ)
    も歌い踊り喜び悲しむバイオリンとはこういうことか
    とウットリできるかと思います。

思いがけない辞令に、今は驚きや先行きに対する懸念、
    哀しみなど、いろいろネガティブな感情に覆われ
    がちかも知れませんが、
    人生山あり谷あり。
    おそらくトピ主さんよりずっと年上の私の場合、谷の
    ほうがずっと多かった。
    でも、なんとか切り抜けてきました。
    私にも、子供がいます。

フォルツァ、トピ主さん!

• RuPaul - Kitty Girl

>辞令により、部下はすべていなくなり、全く経験を積んだことのない部所へ異動となりました
    まさに"here today and gone tomorrow"
    でもKittty Girlの歌詞の中に"gone tomorrow but you're here for today"とあり、あくまでも私の解釈で、『明日のことはわからないけど、とりあえず今日のところは無事』

トンネルの中。
    出口を探してしまうのは自然なこと。でもこれからあそこまで歩かなくてはいけないのかと気持ちが萎えてしまうし辛くてたまらない。

柄にもなく説教くさいレスになってしまったけど、"but you are here for today"私はコレ好きです。

• もう一つ

村松崇継さん作曲のEarthという曲。ピアノとフルートで演奏される曲ですが、この曲が凄く好きです。フルートの音色に癒され励まされてます。

• 一緒にがんばりましょう

私も、公立正規保育士から、転落の人生です。
    今では雑用メインの、夕方パートです。
    出勤してすぐは、洗濯物畳み。今の時期は蚊取り線香の片付け(10個もあって、一つ一つ、灰を捨てなくてはいけません)
    トイレの消毒に、鍵閉め。

保育士資格要らんでしょ?みたいなことばかりです。

保育に入る時間はほんのわずか。新人でも、保育力が未熟でも、正規優先の世界です。

それでも子供の学費を稼ぐために、プライドも何もかも捨てて勤務しています。

私は、帰宅して、お風呂に入ったあと、寝っ転がって、イヤホンをつけて、とにかく激しい歌を聴きまくってストレス解消しています。
    1000のバイオリンとか、ロージアとか、とにかく歌詞をじっくり聞くと言うよりは、リズムがんがんみたいな曲を放心状態で聴きます。

私も娘が卒業し、息子が念願の職業に就くまで、がんばります。
    ひまわりさんも、踏ん張ってくださいね。
    あ、ひまわりで、思い出しました。

アニメなのですが、小公女セーラの終わりの歌も良いですよ。
    「弱虫は庭に咲くひまわりに笑われる どんなときも太陽を見つめてる」って歌詞が大人でも、心を揺さぶられます。
    こちらはじっくり歌詞を聴きたくなる歌です。