子供がいなかったら小金持ちだったなぁ

レス157
トピ主のみ3

さつまいも

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 157
次へ 最後尾へ
  • 独身50代・年収1500万・貯蓄なし

私は独身50代・ローンなし持ち家あり・金融資産3億です。
    トピ主さんのいうところの小金持ちですね。

私の周りには独身50代は男女問わずけっこういます。

しかし貯蓄なし・持ち家なしの人も
    何人かいますよ。

年収1000万以上の生活を20年以上してきたのに
    なんで貯蓄がないの??と不思議なのですが

「よくわからないけど(お金)使っちゃうんだよね〜」

と言ってました。
    結婚などでライフプランを立てるキッカケがなかったので
    良くも悪くもお金の使い方が子どものままなのです。

また平均的な年収があった50代独身は
    リストラにあって今は非正規雇用。
    エアコンもテレビもない部屋に住んでます。

子どもがいなくても小金持ちになれるとは限りません。

• もちろんそうでしょうよ

あとは小金もってて独身なのがいいか
    小金はなくて家族がいるのがいいか

そこの価値観の違いです。

ちなみに私は

「結婚できたらする」し、「子供ができたら育てる」し、「結婚しなかったらした人より裕福に遊んで暮らす」つもりで、どの「」もどんと来いという意識で生きてきましたので後悔はないです(どの状態に自分がいるかは伏せておきます)。

• 少子化か・・・

似たようなことを考えていましたが、
    独身ならそこまで仕事を頑張らなかったろうし、散財もしていたと思う。
    実際、独身時代は貯金そんなに考えなかったしね。

結果的には毎日忙しいながらも子供がいる今の生活が幸せですが、
    そんな事を独身の方が考えると、子供を持つ事にメリットは感じないでしょうね。
    仕事よりプライベート重視の人が増えているし、自分で稼いだお金は自分に還元したいと思うでしょうね。

• 独身男性急増しています

いままで独身というと、フリーターとか収入が低い人が多かったです。
    でも今は、都会を中心に正社員の男性の独身率が急増。
    そして、30代の男性は趣味にたっぷりお金がつかえるので結婚から遠ざかっています。
    コンビニや、家事サービスがあるので子供がほしいと思わない男性は結婚しない。
    これで、少子化まっしぐら。
    もう少し、学費が安くなるといいと思います。

• 独身叔父の場合

上場企業の支店長をやってた独身叔父は、若い頃は裕福で自由で、まさに独身貴族を謳歌してました。

しかし不摂生な生活で病気になりました。
    入退院を繰り返し、貯金(沢山あったらしい)が底をついて苦しいとこぼしてました。
    仕事を辞めてからは引きこもり。
    精神的にも辛そうで、段々おかしくなっていきましたが、原因は孤独ではないかと周囲は話してました。
    孤独死を心配しましたが、入院中に亡くなりました。

仮に叔父が病気にならずお金に困らなかったとしても…孤独で辛い人生だったのかではないかな…
    結婚してれば、もっと幸せな人生だったのでは…
    孤独は本当に恐ろしい…
    と思います。

男性が短命な理由の一番は「独身であること」だそうです。
    既婚男性でも妻が先に亡くなると、残された夫は早く亡くなると統計が出てますしね。

• 小金持ちにはなっていないと思う

子供のかかる費用は、たぶん自分のために、今とは違うちょっと違う贅沢で、散財されていると思います

気軽な分、ちょっとぐらいいいよね‥が結構重なるだけだとおもいます

だから小金持ちにはなっていないと思いますよ

• 子供1人に数千万!お金持ちだなあ

子供2人にそれぞれ数千万をかけ、戸建てのローンも終了し、貯金も出来ている。奥さんはパート程度。
    現在1億の貯金がなくとも、トピ主さんは充分お金持ちですよ。
    人並みっていう習い事もきっと、中学受験の塾、バレエ、海外の短期留学とかお金のかかるものだったのかしら。
    それだけ子供にお金かけておいて、子供が居なければお金持ちだったって言われてもねえ。贅沢したからでしょうとしか思いません。
    戸建ても子供のためみたいな書き方してるけど、子供を理由にしてるだけでトピ主夫婦が欲しかったんじゃないですかね。
    子供いなくても独身でも収入に見合った贅沢してると思いますよ。
    子供2人オール国公立の我が家からすると、何言ってんだって感想です。
    あ、別に教育費を惜しんだわけでも習い事をさせなかったのでもありません。念のため。

• 税金もたくさん使ってますよね。

独身です。もちろん子供はいません。
    子供がいれば養育費でたくさんかかるでしょうけど、
    子供がいなければ自分の楽しみや生活のちょっとした贅沢に使うので
    結局そんなにたまらないですね。
    私には将来頼りになる子も面倒をみてくれるあてもないので
    意識して貯蓄してますが一億なんてたまりませんよ。

子持ちはいいですね、学校の補助金や医療費の減免、扶養控除に子供手当てと
    い〜〜〜っぱい国の補助を受けてて、税金の払いがいがありますね。
    国からいっぱい補助受けて育てた子が将来本当に困ったら養ってくれるでしょうしね。
    こちらは取られるばっかりで、年金だって、もらえるのかどうか不安です。
    お子さんたちがニートになったり生活保護受けたりしないように立派に育てて
    たくさん納税できる子にしてください。応援してます。

• 稼ぎがいいのに貧乏、まあいいや

3人の子供がいます。夫は普通の公務員。私は生涯賃金4億超えになりそうな稼ぎのいい?会社員です。

子供の出来が今ひとつで・・・。私も夫も国立中から始まり国公立オンリーで大学院まで行ったのですが、子供たちは私立中高に、高校での1年の交換留学、それでは足りずに海外の大学へってなもんで、どんどんお金がかかります。たぶん、国内で就職するとは限らないと感じています。

この膨大な教育費がかからなければ、今の2倍の家に住めただろうな、とか、授業料を払う前の火の車がないんだろうな、とか思いますよ。

だけど、もう一度人生を選ぶとしても、「稼ぎがいいのに貧乏」になりそうです。

• こどもがいなかったら、私の場合は不健康で早死にしたかも

私の場合、そもそも、菓子パンをかじりながらパソコンの前で
    ずっと仕事をしている人種だったので
    栄養を考えて食事作りをきちんとしてきたのは
    子どもがいたからでした。

だからもし、子どもがいなかったら私は不摂生がたたって不健康で
    場合によっては医療費がかかってお金もない生活だったかもしれません。

子どもがいなかったら人生のすべてが変わっていたはずだから
    お金だけはおなじように入ってくると考えるのは違うかもしれませんよ?

• それが何か?

うちも二人の大学生がいます。

二人とも、小学校から大学まで私立。
    浪人はありませんでしたが、都内なのでそれなりにお金がかかりました。

でも、そのお金を自分たちで使えたら・・?とは考えたこともありません。
    老後資金は同じく、現在貯めてる最中ですが、まだ額面では3000万に届きません。
    退職金をあてにしています。
    子供達に老後頼る気もありません。

贅沢は望みません。普通に老後を過ごせれば・・それで十分です。

• 一時的には小金持ち

>もし子供がいなかったら、今のような戸建ても車のミニバンも不要ですし、ちょっとした小金持ちになってますね。
    →もし子供がいなかったら、今のような戸建てではなく、街中のマンションに住めたでしょうね。ミニバンじゃなく2シーターのスポーツカーに乗れたかな。
    (でも高級タワーマンションは無理だし)
    稼ぎを全て自分のためだけに使えたなら何に使えたかと考えるのは一寸楽しいですが、そういう人生(子供のいない人生)を考えると全然楽しくないですね。ピーク時の貯金残高は数千万で(小金持ち?)、全部使って高級介護施設に入所したけれど、家族がいる人と違って面会もなく、昔のこと(子供と過ごした楽しい時間)を思い出すこともなく残念な結末を迎えたでしょうね。

• もっと深読みしましょう

厳しいレスやびっくりを押す方は、もっと深読みしましょうね。

トピ主は家族のために責任を全うしてます。

家も建てて子供も奨学金を使わず大学へ進学させ、さらに老後資金も
    貯めようとしてます。

まさに理想の家庭ですね。

今まで使ってきたお金の事を別に置き換えてみることなど、
    普通にあると思います。

子供のいない、家族を持たない人生だったらどうなっていたかなど。

そんなに目くじら立てて怒る話でもありません。

トピ主の文に「後悔」なんて一言も書いてありません。
    後悔していたら、そこまで子供や家族のためにお金は出せません。

• 捕らぬ狸の皮算用(笑)

単純計算するとそうなるでしょうね〜♪あれこれ想像すると楽しいですね。

私は動物好きでこれまでに猫24匹、犬3匹飼いました。もし、動物を飼わなかったらいくら貯まってたかな〜?と単純計算するとうちの猫たちはどの子も長寿だったし、それでも亡くなる前は病院に頻繁に通ったし、餌代、ワクチン代他諸々でざっと1000万は掛かった計算になります。

あ〜!!何と凄い金額。。。。。絶句です。でも精神安定剤の代わりだったと思えば安いか〜???(笑)

主さんも、子供がいたからこそ、たった一度の人生を充実した人生になったんだと喜びましょう。私は犬猫+子ども二人です。稼いだもんだな〜〜(笑)

• はい、お金持ちです

浪費をしない独身者なら、貯金は子持ちに比べて天地の差があるでしょうね。
    まず高額な教育費が必要ありませんし、所得は全部自分の自由ですから。
    独身者なら1億円以上貯金がある人もたくさんいます。

でもね、

トピ主さんの2人の子供は、何億円、何兆円払っても買えませんよ。

• スナックのママとかに投資してるみたいですよ。

そうだなー。

周囲の男性を見てると
    独身で有名メーカーに勤めてる人
    寂しくてオネエさんのいる店に飲みに行ったり、
    ふだんから贅沢なもの買ってるので
    お金なさそうでした。

• 正社員男だからそう思うのかも

男性の給与は家族を養うことが前提で、働き以上の金額が上乗せされて設定されていますから、独身をとおしたなら上乗せ分丸儲けですね。

非正規社員で子供ありってほんとしんどいよ。

• なんだか…

とっても寂しい気持ちになりました。
    今、たまたま二人の大学生の息子のそばでこのトピを読ませていただきました。この子達がいなかったら…なんて想像もしたくありません。
    が、主様のように考える方も多いのですかね。

• 思うほど金持ちではない

独身、女、一人暮らしです。
    同世代の平均よりは収入は多いと思います。
    同じ職位の家族持ちの人と比べると、もちろん子供にかかる費用はないので貯金は多少多いとは思いますが、子供にかかった分まるまる多いわけではありません。
    まず、子供や扶養に関する諸手当をもらっていないので、同じ職位でも家族持ちに比べると給料が少なくなります。(ここでは関係ないことですが、子供を理由に仕事を休んだ人の仕事を無償で肩代わりすることも多いです。)また、専業主婦の年金や税金を負担していますし、同じ収入の家族持ちの人に比べると多く税金を支払っています。
    また一人暮らしでも生活費は3-4人暮らしとさほど変わりません。家具家電は一人で使っても複数でつかっても同じ値段です。
    食材やお酒などに多少お金をかけているのは認めますが・・・。

• 確かにそうかも

東京で働いている独身の40代女性です。
    確かにお子さんのいらっしゃる方よりお金は使わないと思います。海外旅行もちょっと高めの食事もたまにしますが、本当につまらない人生だったなと思います。

• そんなこと考えないほうがいいよ

独身です。独りは老後が不安ですよ。
    お金だってたくさん残していないと、だれも世話をしてくれないし。
    知り合いの独身同士で「互助会つくる?」とか冗談をいってますが。

周りの中高年独身をみていると、女性は自分で身の回りのことをきちんとして、
    ジムに通ったり体に気を付けて元気な人が多いけど、
    男性はアルコールにおぼれたり食生活が乱れて体の悪い人が多いように思う。

奥さんやお子さんがいることで、トピ主さんが守られていることがたくさんあると思うから、
    子供がいなかったら小金持ち、なんて思わないで。

• 小金持ちではなく小時持ち

子供がいないからある程度贅沢はできてますね。
    二人暮らしだけど住まいは80平米以上が必須条件。
    車はスポーツカータイプ。

旅行もよく行くし、月に数回は外食するし、家でも二人でお酒飲んでダラダラしたり。
    でもそうやってできた体はブヨブヨ。
    痩せる為にパーソナルジムに数十万円。
    嗚呼、なんたるお金の無駄遣い!
    なんだかんだ出費はあるものです。

子供のいない最大のメリットは時間が自由に使えることじゃないでしょうか。
    夫もいない時はもう天国!

• 貯金が趣味なら

そうだったかもしれませんね。
    でも、一人なら一人なりに使ってしまう人が殆どではないでしょうか。
    もちろんトピ主さんがどちらのタイプか分からないので、否定はしませんが。

• ふ〜ん

そのセリフ、このトピ、子供に言えますか?見せられますか。
    とんでもないセリフだと思いますね。

• 子供のいない叔父の遺産

2年前に亡くなった、子供のいなかった叔父(享年85歳)の話です。
    叔母は叔父の亡くなる1年半前に他界していたので、
    甥である自分が遺産整理しました。
    叔父は会社員を60歳で定年退職しましたが、設計技術者だったので嘱託で65歳まで働き、
    それ以降は子会社の技術顧問として役員付けで70歳まで勤務していました。

でも結果、残っていたのが現金2千万円と築35年の都内戸建の家(土地)だけです。

生前、子供がいないので夫婦で海外旅行も年1回は必ず出かけていましたし、
    叔母は三味線や日本舞踊などの習い事が好きで、付き合いも広い人で、
    着物は箪笥2本分は持ってました。

叔父は車もドイツ車をずっと乗り継いでいたし、時計も高級ブランド品を身に付け、
    おしやれにも気を使う人でした。
    亡くなる前はさぞかし、財産持っているとだろうと思ってましたが、蓋開けると
    結構、庶民的な金額だったと思っています。

結局、子供がいなくても、お金って出て行くんですよ。

• 一人だと散財しそうです

ついつい考えちゃうことありますよね。

子どもがいなかったら良かったと思って言っているわけないのに
    責めるレスがあるのは驚きです。

トピ主さんは、子育てにめどがついて、肩の荷が下りてホッとしたんですね。

私もこんな感じでふと考えます。

老後に1億もあれば、余裕だったなあ(子どもの世話にならなくても済むだろうし)。

子ども、育てていなかったら、1億あったかも・・・?

あれ?
    そもそも十分な老後資金が欲しい動機は、子どものため?
    って感じですね。

きっと、子どもがいなかったら自己投資とかご褒美と称して日々散財しています。

• 娘と引換にできるものはありません

私は中年の女性ですが、確かに、子供がいなければ多少貯蓄が多かったかもしれません。でも子供を無にする代わりに1億やると言われても200%拒否です。
     旦那と私と子供の今までの生活はもちろん多少波風が立ち、我慢する事もありましたが平凡ですがかけがえないものです。
     主様はそうではないのですか?
     まあ独身の小金持ち生活をしたことないので比較できないけど、結構皆さん散財してお金無いんじゃないでしょうか?

• 私も無いものねだり

長年不妊治療を続け、そのため正社員の仕事も辞めましたが
    子供は持てませんでした。
    子供がいない分、生活には困っていませんが
    子供が3人ほどいて髪を振り乱して必死に働き充実した生活の方を望んでいました。
    人生うまくいかないものですね。

• そうかもしれません…

子どもが2人いると本当にお金かかりますよね。老後のための貯金まで手が回りません…
    ですが、子どもがいる生活はとても幸せに感じます。
    子どもがいないご夫婦は金銭的にも余裕があり、優雅に見えますが、奥さんがたまに漏らす「子どもがいたら…」との言葉に切なくなります。

• どうかなあ

意外と普段の生活水準がビミョーに上がって(高い車を普段使いするとか、お高い食材を買うとか外食が増えるとか)、考える程貯金は増えていないかも。
    上がった水準ってなかなか下げられないんですよね。
    それ(少しだけ高い生活水準)を小金持ちと呼ぶならそうなのかも知れませんが。
    あと、楽しみ(トピ主さんのこの場合は家族)も無いかわりに貯まった貯金ってなんなんだろうという気もします。

先頭へ 前へ
91120 / 157
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧