子供がいなかったら小金持ちだったなぁ

レス157

さつまいも

話題

会社員の私とパートの妻と大学生になる子供が二人います。

住宅ローンも終わり、大学費用の目処も立ち、今は老後資金を
貯めている最中です。

子供たちには、食費や娯楽費、人並みの習い事、中高の部活動費、教育費資金など
私立校もあって一般的に言われている通り一人数千万くらいは掛かったと思います。

もし子供がいなかったら、今のような戸建ても車のミニバンも不要ですし、
ちょっとした小金持ちになってますね。

さらに生涯独身だったら、妻子を扶養する費用が全て自分のものと考えると
小金持ちですよね。

そう考えると、平均的な収入があって生涯独身の方は皆小金持ちなのでしょうか?

なお私が考える小金持ちは、一億円近くの貯金がある人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それならば

今この瞬間に、お子様達の存在と彼らと過ごしたすべての思い出がすっかり消え去る代わりに一億円が手に入る。
    あなたはこの取引に応じるのでしょうか。
    あなたの今後の人生に必要なものは、どちらなのかしら。

• たらればを言ってもしょうがない

子供がいなかったら、お金はあっても寂しい思いしてたかもよ。案外、離婚もして、お一人様になっているかもよ。

• 家族に使うからよいのよ

そうかもしれませんね。でも、家族にお金を使えるのは幸せなことです。
    出費と考えちゃうこともあるけど、一緒に旅行とか、教育費だって子供が成長していく様子が感じられて嬉しいです。

うちはずっと国公立だからかもしれませんが、妻(私)も正社員の共働き(共に管理職になった)で、二人子供がいても家を持っても(ローン終了)、各々が小金持ちに手が届きそうです。

奥様に稼いでもらえば良かったですね。

• お金だけで考えたら、そうかもしれませんね

私は、子供がいなくて小金持ちだったら良かったのになぁと思ったことはありません。
    自宅で独りぼっちで、テレビ見ながら高級ワインにブランド牛ステーキを堪能する…楽しいですか?
    シティホテルのプールサイドで、カクテル片手に優雅に休日を過ごす…心満たされますか?
    私はワイワイ言いながら皆で焼きそばを食べ、市民プールで子供たちのはしゃぐ姿を見ている方が楽しいです。
    成長が止まり下降する一方の大人に比べ、日々変化して行く子供たちと共に過ごし、その成長を応援するのは本当に充実感があります。

それに高齢になって健康に不安を感じた時、精神的に頼れるところがないのは辛くないですか。
    時折でも連絡してくれて、自分のことを気にかけてくれる家族がいるのは心丈夫です。
    小金持ちになって自分のためだけに消費行動をすることで充足感が得られるのは、最初のうちだけです。
    そのうち寂しさが込み上げて来ますよ。
    独身だとついつい贅沢になって、あなたの思うほどには小金持ちじゃないんじゃないですか。

• 意識しないとお金は残らない

50代独身女です。
    都内の庶民向けマンションを現金で買える程度のお金は持っています。
    30年間、お金を貯めることを意識しつつ働いてきたのですから、当然っちゃ当然です。
    不動産、車は不所持です。欲しいとも思いません。

戸建て、ミニバン、奥様パート、すべてトピ主さんのご家庭の選択ですよね。
    ちょっとしたつぶやきなんでしょうが、何を言ってるんだろうって感じです。

私はこれからも働き続け、稼ぎ続けますよ。

• 子供いないけど・・・

子供いないけどさ、、、、

お金全然たまらないよ。

夫は中小企業勤務だし
    私は働いていないし

目的なきゃ、たまらないもんだよ

子供いたら必死に働くんだろうけど
    子供いないから、そんなに働かなくていいかな?と
    夫も言うし、私もそう思ったしで。

貯金全部かき集めて、500万くらいかな

夫、来年退職だし、
    老後、どうしようかな。

まあ、細々生きていきますわ。

近所に甥っこ達も住んでるし
    なんとかなるっしょ。

• 子供いないけど貯金ありません

30代は不妊治療に明け暮れました。

底なし沼のような、先が見えない真っ暗なトンネルのような、そんな治療時代でした。

検査に数万、採卵に十数万、移植に数十万。
    その他注射や薬、サプリメントや鍼灸などに一体いくら使ったことか。

結局妊娠に至らず、でも止めたらこれまで費やしたお金をどぶに捨てることになる!と止めることもできず。

働いて働いて治療費を捻出してはリセットを繰り返す。

そんな地獄を長い事味わってきました。

結局、子供を授かれないままタイムオーバーとなり、子供も貯金もない老婆だけが残りました。

夫はまだまだ現役で働いており、事故や病気がなければ先に逝くでしょう。
    その分のお金は見込めますが。

私は一体どんな最期を迎えるかと思うと、先に逝きたいなぁと思ってしまう今日この頃です。

• ふーん

独身は税金たかいよ

1人で生きていくだけでせいいっぱい、

かなり節約して暮らしていますが、1億なんてとても無理

おかね、おかね、おかね、おかね、

お子さんがいても、おかねおかね、

私はお金より自分の子供がほしかったです

• 自慢でスイマセン

同じように大学生と高校生の子供二人で教育資金に目処がたち、
    都内で戸建て住宅ローン完済済みです。
    老後資金の貯金が、1億の大台にちょうど乗りました。
    確かに1億あると、経済的には安心感が出ました。
    小金持ちになっても、生活は急には変わりませんので、
    特に贅沢は考えていません。
    あとは健康だけ気をつけていこうと思います。

• あー、確かに。

子供って確かにお金かかりますよね。大学生2人なら大変なものでしたでしょう。でもあと一息ですね。お疲れさまです。

弟が独身貴族?です。まあ、貴族なほどお金持ちかは知りませんが、ただ1人の甥っ子であるうちの子供に「留学したいとか、何か勉強したいとか、いい経験になるようなことがしたければ援助するから」と言ってくれています。ありがたいことです。

• 1億通りの人生の想像するんですか?

同じような収入でも、不妊治療でお金を使っているかもしれません、親の介護が大変かもしれません。今の時代、独身でもいろいろです。

みんな違うのに独身と収入という条件だけで、トピ主さんの思うところの母集団を検索して何らかの類推をしてその通りかどうか判断できるほど、そこまでステレオタイプな人がいったい何人いらっしゃるでしょう?

何人かそういう人がいれば、自分の思ったとおりだ!と思えるのですか?

• 子供のいない既婚です

40代前半で夫婦共に平均より少々上の収入がありますが、小金持ちへの道のりはとても険しいです。
    子供が生まれる予定で家を持ちましたし、子供を持つ為にお金も使いましたし、近年親の生活のサポートが必要になりミニバンを買いましたし…
    子持ちに比べると出て行くお金は少ないですが、不本意に出て行くお金は存外に多いです。
    共働きで子供がいない分お金を持っているだろうと、甥姪への援助や親の生活援助等や親族による借金のお願いも遠慮がないですしね。
    夫の親の老後プラン聞いたらゾッとします。
    親の老後を見ていたら子供のいない自分達の老後が危ないんですけどね。
    子供のいない自分達の老後が危ないと、可愛い孫(甥姪)が被害を被ることになるやもしれない(そうならないように努力してます)のに、目先の事しか考えない。
    愚痴になってしまいましたが、小金持ち…なりたいですね。

• はい、そのとおりです

50過ぎの独身で年収700以下なので平均的収入以下だと思いますが
    貯金1億近くあります。

(家は狭いけど相続で受け継いで家賃がかからないのが大きいです。)

他の50過ぎの独身会社員の方ってどうなんでしょうね?

• 父に言われた

妻子を養うために父は意に添わない職業についていました。お酒の量も多く酔っ払った父は仕事の愚痴をよくこぼしていて、常々言っていたのが
    「おまえたちがいなければこんな仕事についていない」と。
    聞かされる私たちはとても辛かったです。まだ子供だったのでできることといえば、欲しいものやしてもらいたいことは我慢して親を怒らせないようにいい子でいること。今思い返しても辛いです。
    心の中でどのように思っていても構いませんが、お子さんの前では絶対に言わないでください。

• たしかに小金持ちになりがち

うん、平均的な収入があって、贅沢支出しなければ、退職時には1億くらいになるでしょうね。

ウチは夫婦だけど、子どもが居ないので、すでにそのくらいになっています(47歳)。

もちろん、子どもはプライスレスでしょうから、小金持ちよりハッピーだと思いますけどね(笑)。

単純に、計算だけの話なら、たしかに小金持ちになりやすいです。

普通に働いていて遊ぶ暇もあまりないと、貯まっちゃいますね。

• そういうことを考えている人は

もし子供がいなかったら、もし結婚しなかったら、小金持ち…

多分、その時点でたとえ独身であっても小金持ちの可能性はないですね。
    ご家族のために諦めた部分も多かったかもしれませんが、踏み耐えた部分もあったのでは無いでしょうか?

青い鳥は近くにいるのに、気づかない人が多いんですね。

• 俺って感謝されてないなあ。。。

子供にお金が掛かるのは当たり前の事で今それを言ったら「だったら何故子供持った?」と他人に思われます。
    きっと子供が出来る前はそんな事も考えず、本能で子供が欲しいと思ったのではないですか?ここで本当は子供は欲しく無かったなんて言われても二人もお子さん居ますしね。

此のトピは単なる妄想であって実際子供が居なかったならなんて考えて無いと思いますが。
    思うにそんな事考えてしまうのは、ふと「俺って子供達に何も感謝されてないなあ。金出して当たり前に思われてるだけだなあ。」とか考えだしちゃったとか?
    確かに子供に幾らお金掛けた所で親の自己満もあったりして、子供から神妙に「有難う。」なんて言葉も無いですね。
    だからと言って子供が居る人にとってはその子供が居ない人生も考えられず。

お子さんの居ない小金持ちの方は逆に幾らお金が掛かっても子供が居たらなあと考えているかもしれませんね。

• お金ないよー

夫婦共働きですが、お金溜まってないですよー!

そもそも大企業にお勤めでない限り、
    夫婦ふたり合わせてようやっと一人前の収入です。
    そして不妊治療にお金をつぎ込みました。
    子供を諦めたとき、ほぼゼロから老後資金の貯金が始まりました。

扶養家族がいないと税金もがっぽり持って行かれます。
    ボーナスは2割ほどとられました。

私立に行ったりお塾に通わせればお金もかかるでしょうが、
    子供がいる事で得る収入や、補助、控除も考えてくださーい。

まったく同じ条件なら、子無しはお金持ちでしょうが、
    条件がまるで違うので、なんか・・・悔しいです。

• この「イフ」はどちらに“重み”があるんだろう。

もっと金持ちだったらイイのに、がメインならば、「もっとお金持ち」であるための原因としての仮定「イフ」での「子供がいなかったら」設定なんだろか。だとしたら、なんかいろいろミジメな感じではある。そもそも想像の“幅”が狭い。足元しか見えていない。裕福な家に生まれたらとか、(金儲けの)才能に恵まれていたらとか、「イフ」は幾らでもある。少なくとも、結婚なり子作りなりの際に、この道は金がかかる道だナ程度の考えはあるべきで、それさえも無かった愚かさをこそ嘆くべきなんじゃないかな。その程度の「才」では子供がいなくても金を貯めることはできなかったよ。
    (私自身は「老後資金」なんて発想は○○のインボーだと思っているので頓着していない)

子供がいなかったらどんなだったろう、がメインならば、結論の視野に「金」しか入ってこないってのはもう相当情け無いと言わざるを得ない。それって裏返せば、子育てで得られたものを金銭に換算できるってことだよ。どんな子育てだったんだろ!実に情け無い。
    (私は、子供がいなかったら100億円は貯まっていたとしてもなんの感慨も、後悔のコの字もない)

• 感覚的に、独身者が皆小金持ちに感じない

自分と同年代の独身者が、どれくらい貯蓄してるかは分からないけど、
    独身者すべてが小金持ちでないのは感じます。

結婚したから、子供を育てなければいけないからと、節約に精を出し、
    扶養範囲内からスタートして、それ以上を稼いでいったのは、
    やっぱり子供という心の支えがあったからだと思ってます。

独身か既婚か子持ちか、人それぞれに幸せの形が違うように、
    お金の貯め方も、人それぞれと言えるのではないでしょうか?

私は貧乏が平気なので、子供がいてくれる事が幸せだと感じてます。
    貧乏ゆえの節約の知恵回し、結構楽しみました・笑

• 一見そんな気もするでしょうけど

夫が仕事をはじめてから10年たったときに『一般的な会社員の生涯年収を越えた』と言っていましたがその時我が家は貯金ゼロ、どこへ消えたんでしょう。子どもが産まれて近くに親戚縁者もいなくて私は専業にならざるをえなくなりました。夫婦共働きだったらもっと余裕あったでしょうし子供にかけた多くの習い事のお金がなかったら貯金もできたでしょうね。
    現在夫は独立して経営者、子供がいたからより頑張ろうと独立しました。おそらく子どもがいなかったら独立しませんでした。お陰さまで業績、売上は好調ですし、おそらく今後も伸びそうです。生涯年収は独立しないより何倍も違うでしょう。子供がより稼ぐためのパワーになることもあります。誰しもが子どもがいなかったら小金持ちになれるわけではないでしょう。うちの場合双方が勤め人のまま多分もっと趣味にもお金を費やして貯金はたいしてしなかった気がします。こういう例もあります。

• 私もそう思う

特にうちは子供が男なので、余計にそう思うのかも。
    息子に金かけても恩をあだで返されるだけ。好きで産んだので感謝なんてしてくれなくてもいいし、老後も放置してくれていいです。でも、嫁側にくっついて、嫁を専業主婦させて、嫁親近くに息子のローンで家を買い、嫁親の老後をみる。そして夫親は完全放置のスルー。これが今どきのスタンダードと言われればそれまでですが、だったらそれこそ子供が男だったら産まない方がましです。子供に金かけるのなら、その分自分の老後のために貯金した方がよっぽどいい。

息子なんて大学院まで金かけて私学出しても、結婚したら冷たいもんです。

ほんと、子供(息子)がいなかったら精神的にもどれだけ楽だったか、と思います。同じ子供を持つのでも娘だったら一転して幸せな人生だったかもしれませんが。

• それにつけてもカネの欲しさよ

>子供たちには、食費や娯楽費、人並みの習い事、中高の部活動費、教育費資金など、私立校もあって一般的に言われている通り一人数千万くらいは掛かったと思います。

子供がいなかったら「数千万×2」が浮くだけですよ。

>もし子供がいなかったら、今のような戸建ても車のミニバンも不要ですし、ちょっとした小金持ちになってますね。

小さめの高級注文住宅と高級セダンにビジネスクラスで海外旅行とか、カネはどんどん出て行ったことでしょう。

>さらに生涯独身だったら、妻子を扶養する費用が全て自分のものと考えると小金持ちですよね。

道楽にカネを注ぎ込んで、酒で体を壊してとか、悲惨なことになってるんじゃないですかね。

• 子どもはプライスレス

お金には代えられない喜びがあるじゃないですか

という私は子供はいないので小金持ちです。
    子どもで得られない楽しみを、まあお金でなんとかしてますよ
    でもきっと子供をお持ちの方からしたら「そんな程度のお楽しみ?」ですよ。

• 色々ですね

トピ主です。

おっさんのボヤキにご意見をくださり、ありがとうございます。

子供にかかるお金、やはり高すぎますよね。

子供の頃のゲーム機やソフトも高いし、テーマパークへ行けば
    すぐに数万円の支出です。
    部活動にしても、遠征費も掛かるし、道具も頻繁に買い換えるし、
    事あるごとに食事会などの付き合いもあります。
    中学ともなれば、家族で外食や旅行に行けば大人四人分かかります。

しかしながら、やはり教育費、それも大学費用が高いですね。
    我が家の場合は自宅生ですが、学費以外にも教材やパソコン等のOA機器、
    交通費など、十万単位でどんどん飛んでいきます。
    さらに国民年金も親の私が払ってます。

私個人はお酒も飲まず、お金のかかる趣味もないため、収入の大半は
    家族のために使っていると思います。

ふと、家族がいなかったらどれだけお金が貯まっていただろうと
    考えてしまいました。
    やはりちょっとした小金持ち程度にはなっていたと思います。

もちろん、今の生活に後悔はしていません。
    まだ成し遂げた感は無く、道半ばですけど。

• 同じような事を

最近夫婦で話しました。

そして、「でもお金がなくても子供がいる人生でよかった」となりました。

たまにしか外食行けなくても、一緒に食べるから楽しい。贅沢は出来ないけれど、心は満たされています。

• 不幸な老後夫婦だらけ・・・

子供はいいですよね。

でも、
    何を幸せと感じるかは人によります。

私の周りでは、自分の追求するものに生涯を捧げて独身、という人は結構います。そういう人は、行動の自由、時間の自由、お金の自由が大事なのだと思います。

彼らが不幸かというと、決してそうは思いません。

私の親戚は、庶民的にそこそこ幸せに暮らしていたのに、悲惨な老後を送っています。熟年離婚せずに一緒にいますが、会えば夫の悪口ばかり。

でも小さいころ可愛がってくれたから、無下にもできないかなーと。でもいいかげん距離を置こうと思っています。

子供も育て上げたのに、年取ってから不幸な夫婦が、本当に多い感じがします。

なぜでしょうね? 

自分がそうならないとは言い切れない。

やっぱり色々な意味で自立が大事かなと思います。女性にとっては精神の自立、金銭の自立はとっても大事。

• わびしい

トピ主さんはまだ、両ご両親の介護とかお葬式とか
    経験ないのでしょうか?

誰だって、ひとりでお墓に入るわけにはいかないので
    子どものいない小金持のひとは、老後そういうところにお金がかかりますね

しかしわびしいです。
    子どもがいなかったらなんて、想像するところが。
    結婚してなかったらもっと自由だったろうとかも想像するんですか?
    ひとりだったらどれだけ自由でお金もたまっただろうなとかね。

• 他にガツンと使っちゃう

知人は結婚してますが子供はいません。
    仕事も結構な高収入の仕事です。
    親の家に同居し、子供はいない、妻もパートだが仕事はしています。
    だが、貯蓄は少ない。
    子供が居なかったので趣味にガツンと使ってます。
    今もとある海外、いやロシアにいます。
    そうです。サッカーに使い込んでいます。
    普段はとあるサッカーチームのサポーターをしていて日本全国応援にほぼ毎週末行っています。
    反対に彼に子供が居たら子供の部活の応援で市内かよくて隣の市くらいにしか行かなかったはず。
    お金も殆ど掛らなかった事でしょう。
    子供が居なかったせいで日本中、世界中行く羽目になったのでお金は貯まって無いようです。
    ちなみにワールドカップは3回目
    これで小金持ちになれたら大したもんですね。

• 同じように考えていました

若い頃トピ主さんと同じことを考えていました。一生懸命働いて妻子を養ってやっても対等の物言いをされるのはわりに合わないと思っていました。ずっと一人で生きています。
    レスの多くは一人暮らしのかたを貶めるものですが、養ってもらう立場の方々からの発言ですのでやむを得ないかと思います。
    私は心身健康で友人やお付き合いしている方も多く、幸せです。小金もちでもあります。(小金持ちとは1億から20億の資産を言います。)
    私は結婚しないで子供も待たないで、自分で稼いだお金は全て自分の考えだけで処分してきました。幸せです。
    トピ主さんのような生き方もよいと思います。色々な生き方があるのだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧