子供がいなかったら小金持ちだったなぁ

レス157

さつまいも

話題

会社員の私とパートの妻と大学生になる子供が二人います。

住宅ローンも終わり、大学費用の目処も立ち、今は老後資金を
貯めている最中です。

子供たちには、食費や娯楽費、人並みの習い事、中高の部活動費、教育費資金など
私立校もあって一般的に言われている通り一人数千万くらいは掛かったと思います。

もし子供がいなかったら、今のような戸建ても車のミニバンも不要ですし、
ちょっとした小金持ちになってますね。

さらに生涯独身だったら、妻子を扶養する費用が全て自分のものと考えると
小金持ちですよね。

そう考えると、平均的な収入があって生涯独身の方は皆小金持ちなのでしょうか?

なお私が考える小金持ちは、一億円近くの貯金がある人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ボヤキですよね?御家族がこのトピ見つけませんように

まだお若いから、趣味を始めてはどうでしょうね?

まかりまちがって、
    このトピックを御家族が見つけないと良いですね。
    御家族が、父親が配偶者が自分たちの事をこんな風に見ていたと
    あまり思いたくない内容な気がするので。
    それとも、言ってしまってるのかな。

子供さんを育て上げるつもりと言ってみえるし、
    責任感はある人なのでしょう。

将来老後と言われる時期に、
    子供さんに
    「お前たちには相当お金をかけて育てたんだから、
    親に生活費を月に10万は払いなさい」
    なんて言わないのでしょう。

• へ〜

経費の面を考えると、そりゃぁ〜、子育てにはお金かかりますよ。自由も奪われるし。
    でも、現在、小学3年生の娘に
    「将来、子育てにお金かかるし自由に動けないし大変だよ。子供いない方がいいかもよ。」というと
    「それでも、夫と二人よりも楽しいから、子供産むと思う。」と言いました。
    目からうろこが落ちる思いでした。

うちは、上の子は中学1年生です。
    これからも、彼らからたくさんのプレンゼントをもらうと思います。

• そりゃ小3の子供にはお金の必要性がわかってないから

小3の子供の言葉に目から鱗ですか。そりゃ、小3じゃお金の必要性がわかってないからね。楽しいかどうかだけで判断しているからね。
    それで目から鱗ってだいじょうぶですか?トピ主さんと似たようなものじゃないですか。

まず、自分の人生どんな風に生きたいか考える。(ちゃんとプラス面もマイナス面も検討)。そして決断する。(自分が決断すれば後悔しないはず)。お二方ともどちらもできていないと思うのですが。

• 子供と預金はリンクさせたくない

50代40歳から専業主婦。子供一人。個人金融資産1億以上あります。夫は士業で預金は私の数倍あります。 国内外海外旅行が趣味です。 振り返ってみると、社会人になってからも、短期留学したり、資格取得の学校に行ったり、旅行と、我慢することなく、色々散在したけど、預金出来たのは、30歳ぐらいから、徐々に同僚との飲み会や外食を控えていって、他人との私的交際費はないです。
    旅行も学校の休みと重なれば、気を使わない子供と一緒に行きますし。寂しくないですね。他人と比較する事もないし、されない。気軽でいいです。冠婚葬祭とも無縁です。
    私にとっては、子供はかけがえのない宝なので、子供にお金を使って貧乏は構わないけど、日本人特有の集団の同調圧力を強いられて散財させられるのは真っ平ご免。抗うと預金できると思うけど。
    子供の有無や給料の高低でなく、生活スタイルで預金額が決まるから、タイトルに頷けないな〜

• わかる気がする

子供を持ったことに後悔はないでしょうけど、ある程度先が見えてきた時に、ふと振り返ってしまったのでしょうか。
    そういう年代ってあると思います。

厳しい意見が並んでいますが、あっちを選んでいたらどうなったかな、なんて誰もが考えることだと思いますし、現在リア充な独身中年も多いですから、ちょっと比べてしまう気持ちはわかります。

昔と違ってこのような経済的情報や、本音の情報が今は誰でも知ることができるし、現実的な事を考えると、今の若者が結婚しなくなっているのも理解できます。

私たちの時代は結婚して子供を産むのが当たり前だった。
    それが幸せの形だと誰もが信じていた。
    でも実際はそうでもなくて、むしろ空しい想いを抱える人も多い、ということが分かってきてしまって。

でももう仕方ないですよね。
    いつか孫ができてまたハッピーな気持ちに戻れるかもしれません。
    (子供たちが結婚するかはわかりませんが)

• バツイチ女還暦間近、小金持ちです

トピ様の気持ち、凄く分かります。私は、結婚しても、自分の仕事が好きだったので、続けました。
    10年の結婚後、離婚し、以降、変わりなく仕事していますが、順調に出世もし、稼ぎも同年の男性より多分、相当良くなりました。

責任が重くなればなる程、そして、同僚の男性が、自分の稼ぎで家族の衣食住教育を賄っているのを聞く度に、凄い事だ!と感じています。

私は、元々父親とあまり仲の良くない娘でしたが、ふと、父親も、自分の稼ぎを全て母に渡し、大して頓着せずに、家族を支えていた、、、今の私に、そんな事、出来るだろうか?でも、大抵の男性は、何の疑問も持たずにやっている。凄い事です。人が、男にしろ、女にしろ、家族を養うと言う事は、並大抵の事ではないとつくづく思います。

家庭に入り、家事をこなして、子供を育て、、、と言う主婦も大変です。でも、社会で、主として、男性が40年以上かけて、家族を経済的に支えると言うのは、全く別の見地から、妻や母の立場だけでは分からない事だなあと思います。

トピ様は勿論、一人だったら、小金持ちになっていただろうと思います。もっと、言うなら、自分のやりたい事、友達との関係も、継続できていただろうと思います。確かに、家族の為に犠牲にした。そう思います。そんなの言い訳だと言う人もいるかもしれませんが、私は、トピ様のボヤキは、当然のボヤキで、胸を張って、ぼやいて良いと思います。

これからは、少し、自分中心に生きても良いのではないですか?

• うふふ、そのとおり。しかもね。

稼いだお金はぜーーーーんぶ自分の為に使えるし
    休日の朝もすっきなだけ眠ってられるし
    旅行だってゆっくりお出かけできますよ♪

我が家は夫婦ふたり、共働きなので
    夫の稼いだお金はまるまる貯金、
    私の稼いだお金で夫婦ふたり生活してますが
    それでも欲しいものはなんでも買えますし
    住宅ローンは10年またずに完済でした。

老後は子供がいたほうが幸せなんだろうなあとは思いますが
    それは仕方ないですね。
    子供がいても海外にいってしまったり、なかなか家に帰って着てくれなくなるケースもありますしね。

先頭へ 前へ
151157 / 157

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧