気にしすぎですか?愚痴です。

レス58
(トピ主2

家族・友人・人間関係

コーヒー

同僚女性達の言動にストレスを感じていますが、私の気にしすぎでしょうか?

男性が圧倒的に多い職場で働いています。私の勤務場所では、女性は私を含め五人しかいません。そのうち女性の正社員は私のみという状況です。正社員の私と他の女性達との間にはそれなりの収入差があります。また私は独身、他の皆さんは既婚なので自由になるお金も違います。

そのような状況の中で、二人の方から以下のような発言をしばしばされます。

甘い物が食べたくなって170円のコンビニスイーツを食べていた時のこと・・・
仮にAさん
「それ美味しそうだね。私も食べたかったけど高かったので買えなかった」

インスタントラーメンを食べていた時のこと・・・
仮にBさん
「それコンビニでしか売っていない高いのでしょ。私はスーパーでしか買わないからそれ食べたことない。」

ABさん
私の前で「バッグを買い替えたいけど買えない。」

そして日頃からよく観察されているような気がしています。先日はスーパーで買物をし、会計を済ませ袋詰めしていたらいつの間にか隣にBさんが。恐らくですが何を買ったか見られたと思います。

私の被害妄想が入っているかも知れませんが、最近ではこれらの言動が気になって、職場で食事をするのもストレスです。あれこれ言われたくないので、お弁当を持参するようにしましたが、それについても親に作って貰っていると思っているようです。一度、Aさんにお弁当のフタを開けられ中身を確認されたことがあります。二人の間でネタにされていることでしょう。

彼女達との収入差については、会社の方針とはいえ申し訳なく感じています。私自身は正社員として、それなりの仕事量をこなしているつもりですが、彼女達にとっては納得できる働きではないのかもしれません。

彼女達に話しかけられると構えてしまう自分がいます。弱いですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にする必要全くなし!

お疲れ様です。

その人たちだって主さんの気持ちなんて気にしてないでしょ?
    なのに、なんで主さんが彼らの言動に右往左往させられなければならないのでしょうか?

自分のことを心配してくれている言動ならともかく、ただあなたの気持ちなんて考えてない言動。

そんな人たち、無視で大丈夫です。主さんももっと強くならないと世の中生きていけませんよ。

もっとつらいことはいっぱいあります。そして気にしなければいけないことも。
    そういう事と比べたら、そんな戯言なんて優先順位最下位です。

あなたは何も悪くないし、何の責任も取らなくて良し。

以上です。

• トピ主です

エールを押してくださった方、ありがとうございます。

少し補足を。

私は容姿も服装も地味な方だと思います。高級なブランド品も持っていませんし、今通勤に使っているバッグもしばらく同じものを使っています。過去に彼女達に何かを見せびらかしたというような事もなかったと思います。

独身で親と一緒に暮らしているのは、両親の病気により戻らざるおえなくなったからです。一人暮らしは長かったので料理は普通にできます。

私の勤務場所の男性達は全員正社員です。ですが男性達には彼女達の不満は向かないようです。

ここのところストレスなのか、眠れなくなってしまいました。

• 弱い!

嫌味な感じですね。
    貴女は正社員で独身なんだから、お金が自由になるのは当然です。
    同僚には 「私の自由も結婚するまでです。 でも、貧乏したくないので結婚相手はよく見極めます」 と言ってみましょう。
    嫌な空気が一瞬流れ、何かが変わると思います。
    だいたい170円のコンビニのスイーツが買えないってどんだけですか。

相手にしないことです。

• 放っておきなさい。

ヤな奴等だねぇ。
    独身貴族って言葉、知らんのか。

悔しけりゃ正社員になるか、旦那の尻叩けってね。

私なら、更に高価い物買って見せびらかして食べるわ。性格悪いから(笑)

貴女は正社員として立派に仕事して、会社から評価を頂いてる訳です。
    堂々としていればよろしい。

気にしない気にしない。

人の弁当覗くとか…どんだけ下品やねん(笑)

• 怒りましょう

理不尽な時はちゃんと怒りましょう
    性格悪いやつほど、人の良い優しい人をなめてかかります
    他人のお弁当、友達でもないのにかってに開けるとかありえません
    「えー!ちょぉ失礼ですよ!」とっさい言う
    袋詰めの傍で明らかのぞき見してたら
    「あれ、○○さんどーしたの?こんにちは!」でかい声で話しかける
    コンビニスイーツに高かった言われても動じない
    人それぞれ生きる環境違う当たり前
    「美味しいですよ〜、わたし今これが人生の楽しみで 笑」
    インスタントの話題なら
    「スーパーで買うお気に入りのラーメンてなんです?」

なにかしら反応しましょう
    そして簡単に貶められはしないことを言外に含ませ強く生きて

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もストレスです

そういう人達ってどこに行っても誰かを見つけては僻んでるのだと思います。

主婦VS独身、正社員VS非正規、若いVSおばさん、いくらでも僻みネタはあります。
    そんな事が楽しいのか、悲しい人達ですね、
    くだらないですよね。
    ワイドショー見ながら文句言ってるようなノリなのでしょう。

あなたには落ち度はないですし、迷惑なだけですよね。

1強く言い返す
    2軽く笑いながら言い返して流す
    3反応せず相手にしない

どれかかなぁ?
    私もそういうのって強くストレスを感じて溜め込んでしまうタイプです。
    上手く交わせるようになりたいです。

• にこやかに乗り切る強さを

>弱いですね

うん、そうだね。なんとかもうちょっとタフになれるといいんだけどね。
    人からどう思われるかを気にし過ぎるというのは、日本で育つとある程度仕方のないことかもしれませんが、社会人になったらそこは度が過ぎないように鈍感にならないと。

人から見られて恥ずかしいことだけは絶対にしない。
    でも自分が確立している生活の中の行動や何かを他人にとやかく言われても「はい」ってニッコリ流せる強さは頑張って持って下さい。

あなたの人生に彼女たちは何の責任ももってはくれません。
    それなのに心を痛めていちいち気にしてたら時間がもったいないから。
    その昔、男はタフでなければ、なんてありましたけど、女だっておんなじです。

• 愚かなおばさん達だね

トピ主さん、ごく正常な感性の持ち主です。
    被害妄想でもないし、ストレス感じるのもごく自然なことです。
    僻み、妬み等々、ヒトとしてもっとも醜い心です。
    本当にそういう心の持ち主はどうしようもないですが、人間社会に必然、
    いつの時代、どこの社会にもおります。
    相手にしない、聞き流すしかないですが、不愉快ですね。
    それにしても他人の弁当のフタを開けるとはいかに無教養で愚かな人間でもしないです。
    上司にクレームしても上司もどうしようもないでしょうね。
    貴重な人生経験、人間観察の機会とでも思うしかないですか。
    本当にアーアーですね。
    トピ主さん、応援してます。。

• やっかみですね。

それはお辛いですね。
    まさに修行。

せっかくですから、そういう低レベルの人と仕事をする上での極意を学ぶ良い機会ととらえてみては。

結局向き合うのは自分の心ですから。
    何も恐れる必要はないですよ。

• 気にしなさんなかな。

皮肉と思います。案外ちゃっかりと主婦は、自分へのご褒美してます。コンビニも行ってますよ。確実に。ターゲットにされたのですね。開き直りかなあ。あけらかんと…そうですか。独身の間だけですね。…とアッハハと笑い飛ばすとあちらも黙るのですが。収入の分あちらは、働いてます。気にシナイシナイ、逆に結婚生活について質問したらと思います。馴れ初めとか・子供達の事聞いたらと。聞いたらお世辞でも、褒め殺し忘れずに。

• 心の中で「カワイソウニ!」と思っておけばいい

>彼女達に話しかけられると構えてしまう自分がいます。弱いですね。

弱すぎですよ。

ニッと笑顔を見せて、心の中で「カワイソウニ!」と思っておけばいいのです。

>彼女達との収入差については、会社の方針とはいえ申し訳なく感じています。

ぜんぜん気にしないでいいのです。
    立場が違えば給料も違う。世の中、それで普通ですから。
    彼女らが不満に思うなら、正社員になるべく行動すればいいのです。現状にしがみついているのは、それで特段の不満が無いからですよ。
    そして、少し残っている小さな不満をトピ主にぶつけて解消している。そんな人を、気にすることなんかナイですよ。

• 不器用?

うーん、トピ見た限りだと
    多少の収入差を気にしすぎっていうか、
    それが元でお高くとまってるような態度になってるかも?

主さんが思うより、世の中の人は収入差大きいから、
    主婦の世界じゃ子供の学校のママとかには、十倍以上も余分に稼いでいる人もたくさんいる。

主さんみたいに、結婚前に普通に正社員してるくらいじゃ
    そのパート主婦さんたちも通ってきた道だし
    「私の方が収入多い!ひがまれちゃうかも?」とか思う必要ないって!

例えばね
    「そのラーメン、高くて食べたことない」って言われて
    気まずく黙り込むとか、だめだよ
    ニッコリ笑って
    「ホント高いですよねぇ!私も思い切って買っちゃったんですよぉ〜。
    美味しいですよぉ〜」って言えば良いんだし

「バッグ買いたいけど買えない!」って言われたら
    「私もお金貯めてたんですよぉ〜。これ、ずっと欲しかったから。ちょっと良いと思いません?」
    って言ったら良いだけ

お仕事、楽しく頑張ってくださいね

• 関係ない

アナタの仕事を評価するのは会社です。
    Aさん、Bさんは関係ありません。

アナタがどんなに頑張って例え社長になっても、
    Aさん、Bさんは納得しないでしょう。

逆に開き直ってやればいいんじゃないですか。

• 堂々としていましょう

たかが170円の商品を高いと評するA、Bが異常です。
    他人の弁当を勝手に開けるとかありえません。

トピ主さんはトピ主さんにしか出来ない働きを認められて正社員として給与を貰って生活しているのですから、申し訳なく思う必要なんかないですよ。
    堂々としていればいいんです。

A、Bさんは既婚で生活が苦しいのかわかりませんが、貧するあまり鈍感になっていると思います。
    トピ主さんの買い物を観察しているのは止めようがありませんが、トピ主さんの私物に手を触れる行為は軽犯罪に該当する可能性がありますので、またされていたら、やめるように言った方がいいでしょう。

毅然とした態度でいましょう。
    ストレスで食べ過ぎて太ったらネタを与えることになりますので、ご用心ください。

• そんなこと気にしない気にしない

どんな女性も結婚して子供も産めば、それなりの図図しさが出るのは

仕方ないものです。

特に女性は同性の事をやたら気にして嫉妬するものです。

スーパーで買い物なんかして女性の知り合いと出会うと、まず籠の中身

をじろっと観るのですよね。これは典型的です。

男より断然厄介な生き物ですよ。

• 強くなりましょう

仲の良い友人同士と違って
    職場の、しかも待遇の違う人が
    集まっている女性のこういうことは
    ままあることだと思います。

トピ主さんは、正社員なのですから
    堂々としていましょう。

独身で自由になるお金がある人と
    既婚で、日々生活のゆとりのために
    働いている人との違いもあるでしょう。

気にしすぎと言えば気にしすぎだと
    思います。

文面の会話は、僻みや意地悪では
    ないでしょう。

・・・多少はあるのかな。。

気にしていても仕方ありません。

トピ主さんが、結婚して
    違う環境で働くことに
    なったら、反面教師として
    こういう言動は控えるといいのかもしれません。

世の中にはいろいろな人がいます。

強くなりましょう。

• 堂々としてればイイ

18歳で銀行に就職し、60歳の定年まで勤めあげました。
    もちろん、独身です。
    私のお年頃時代は結婚が決まるとみんな退職しましたので、26歳で同期の女性は一人もいなくなりました。
    考えてみれば今より未婚女性は住みづらい時代だったと思います。

とかく周りは、結婚しない女を「結婚できない女」と見下し、そのわりには高収入で悠々自適な私の生活ぶりをチクチクと妬むパートさんたちで溢れ返っていました。
    独身であろうが既婚で子育てに忙しい主婦であろうが、それは自分が自分の意思で選択した人生なわけで、あの時代から生意気にも女性の社会的地位の改革を狙って頑張りたかった私は、基本的に不器用であるがため仕事と結婚の両立を諦めて生涯独身という苦渋の決断をしたわけです。

正直申し上げて、だいこんがいくらだと高いのか安いのか分かりません。
    すき焼きやしゃぶしゃぶのお肉は必ず霜降りのブランド牛を買います。
    お正月のお雑煮は必ず比内地鶏で出汁をとります。
    おせちは毎年有名料亭から取り寄せます。
    コンビニのスィーツやカップラーメンは値段も見ずに欲しいものを好きなだけカゴに入れます。
    服も化粧品も一度にまとめ買い。
    バッグや靴、財布は作りの確かな老舗ブランド。
    車は5台ほど乗り換えましたが、すべて新車。
    ええ、贅沢だと思います。
    自分でも経済観念の無いバカだと思います。
    でもローンなしの持ち家はあるし、年金をあてにしないだけの貯金もある。
    これが独身クオリティなのです。

いよいよ体が動かなくなったら老人ホームに入る計画もしています。
    苦労して育てた子供たちがいたって、親の介護を子供同士で押し付け合って邪魔者扱いされ、相続で子供同士が喧嘩をするよりはよっぽどマシです。

嫌み、妬みを言われたってイイじゃないですか。
    観察するなら、どうぞ見てくださいって感じですよ。

• 収入格差気にしなくてよろしい

トピ主さんは正社員で雇われている。彼女たちは契約?パート?知らないけどトピ主さんが収入格差をいちいち気にしなくて良い
    正社員と同じ仕事量で不満が出てたら会社が悪い。
    トピ主は全く気にしなくていいです。
    狭い社内ですね。ご飯も気にせず食べて。彼女たちの言うことは笑顔でスルーを。気にするとよくありませんよ。仕事に打ち込んで頑張れば出世して彼女たちから離れられますので
    くよくよせず、彼女たちと同じ土俵に立ちませぬよう、気持ちよく働いてください。

• あなたは・・

こう言えば、返って失礼かも知れませんが、あなたは独身なんですから、正社員で働かなかったら困るでしょうし、また正社員で働いて当然です。

お昼のことでも、買い物のことでも、変にあなたは融通を利かさないで、あなたはあなたで良いんです。

まったくあなたのお弁当を勝手に開けるなんて、幼児だってそんなことしませんよ。

100%黙っていないで、言う部分は言ってやればいいんです。

• 不愉快に思っていい

そのお二人は色々とお金の苦労があるのかもしれませんね。
    私も子どもの頃からお金のことでは嫌な思いをすることがあり
    結果として今は節約ばかり。他の人が高価なバッグを持っていたら羨ましいし
    コンビニスイーツとか買えないな、と思う気持ちはあります。
    本人にそんなこと言いませんが。

そのように言われたトピ主さんが不愉快になるのは当然だと思います。
    そういう風に言われたら不愉快になる、と思っていいと思います。
    正社員とパートで賃金が違うのも、仕方ないことです。
    パートしかできない女性、結婚してもろくな稼ぎのない男性としか
    結婚できていないって惨めだな、と思っていたらいいのでは。
    それを本人たちにいうと、トピ主さんが悪にされかねませんから
    本人に言うなら、何か表現を選んで言わないといけないでしょうね

• 強くなりましょう

あなたが申し訳ないとかいう顔をすると、相手は意地悪を続けますよ。

えー、そんなこと言わないで下さいよぉ。

とスルーする技を考えましょう。

お弁当箱空けられる?信じられない。
    「えー、やめてくださいよ!」と強く言いましょう。
    うちは母が弱いので自分で作ってますよ。とでも。

• 嫌な環境ですね

ストレス溜まりますね。
    身体に影響しそう。。気をつけてくださいね。

非正規で収入が少なく、家庭もあるからお金も自由に使えないので、嫉妬してるんでしょうね。
    可哀想。

でも、能力あるなら、年収の高い会社にでも転職すればいいのにね。
    それも出来ないから、人のモノを見て羨んだり嫉妬したり、ホントに不幸な人達。

• 煩わしい人達ですね

気になるお気持ちはよーくわかりますが、うまくかわす方法があります。
    その同僚にに手ごたえを与えなければ面白くなくなってそのうち止めると思います。
    つまりサラッと流して反応しておけばいいんです。あっけらかんとね。
    “あぁ〜、結婚すると自由になるお金グッとへるんですね。そうですよね〜。私は今のうちにせいぜいささやかな贅沢楽しんでおきます。” とかなんとか適当にね。ここでニコッとしておくと完璧かも。

頑張ってくださいね。

それからトピ主さんには何も非がないのですから、堂々としていて下さい。

それにしても、コンビニのたった170円のスイーツやインスタントラーメンが対象なのに笑ってしまう。こんな些細な事にこだわるなんて彼女らの世界は狭いですよね。

気にすること無いんですからストレスになりませんように。

• こ、こわーい

そういうチェック好きな人っていますよね。きっと、妬みが強い人だろうな、とおもいます。会社なのでそうですねー、という程度で返すくらいしかないかないでしょう。プライベートなら、絶対に付き合いません。一緒にいて気分が悪くなる人と、いたくないですから。できるだけ、気にしないようにしようと言い聞かせて、乗り切って下さい。

• お幾つの方か分かりませんが・・・

どうしてそこまで気を使うのか分かりません。

貴女以外はパートなのですか?
    それとも同じ仕事をしているけど非正規で給料が安いのですか?

いずれにせよ、貴女が気にする事ではありません。
    貴女に給料の決定権は無いのだし、そんなに気にするなら差額を払ってあげればいい。
    そこまで出来ないなら貴女にできることはありません。

「高くて買えない」と言われたら、「私も毎日買ってるわけじゃないですよ。今日は奮発しちゃいました」とか「高いけど美味しいんですよね〜」とか言えば良くないですか?

私も独身ですが、既婚者はお金が無いアピールをしがちです。
    独身はお金があっていいね、みたいな。
    でも、そんなの気にしても仕方ないでしょ?

どうにもならないことに気を使いすぎですよ。

• 確かに弱すぎるね

以前の職場に、1人だけ待遇がいい人がいました。
    その人が仕事仲間に言うには『人間は不平等だから』と。

たまたま時の運でいい待遇をつかんだ若い人が、
    同じ仕事をしている、
    しかもロスジェネで待遇が低い人が殆どの中で言う言葉かな〜と、
    常日頃思っていました。

そして、その人が能力的にできない仕事は、
    その他の人に振り分けられるように行動し、
    少しだけいい立場を生かしてやりたい仕事を選んでいましたけど、
    陰でとても嫌われていました。

周りは大人な人たちだったから、
    本人は嫌われている自覚は一切なかったと思います。

たまたまいい待遇を運でつかんだだけで中身が大してないのに、
    いろんな事に対してとった態度から、
    その人の優越心が滲み出ている点を、
    陰であーだこーだ皆に討議され、情報共有されていました。

もしその本人が、自分の能力によりその立場を得たと勘違いせず、
    何かあったときには自ら難しい部分を引き受けたり、
    同じ仕事をしている中で気づかいや気働きができていて、
    且つ仕事の能力も明らかに勝っていたら、
    ああいう言われ方はしなかったと思います。

そう言う意味で、トピ主様が仕事の量ではなく能力が高く、
    人柄でも文句なしの方だったらいわれないだろうけど、
    人からどう見られているかも常に気にできず、
    会話での調整もままならないとしたら、
    いくら申し訳なく思ったところで、これは解決しない事です。

この問題を解決するには、
    誰からも文句を言われないような人になるしか、方法はないですよ。

それには、心を強く持って日々自己研鑽し、
    仕事量ではなく能力を向上させる事と、
    どんな意地悪にも笑顔で対抗できる心の大きさを自分ら育んで、
    ずっと彼女たちに親切にし続ける事等が、まず必要でしょう。
    その上で、うまくいかなかった部分は図太くなる。

強くなるしかないと思います。

• 正社員かどうかは関係ない

AさんBさんの言動は、正社員か否か・独身か既婚か等は関係ありません。
    ただ単に、人間性が卑しいだけです。
    特に人のお弁当の蓋を勝手にあけて中身確認なんて、非常識すぎます。

持ち物チェックは、する人はするし、当たり前だけどしない人はしません。
    同じ独身で正社員の先輩がいましたが、常に服やバッグ等がどこのブランドか、いくら位するのかチェックして聞いてくる人がいました。
    その先輩はお弁当を持ってくる派でしたけど、コンビニやお惣菜屋さんを使うと、お金の使い方をグチグチ言われました。
    うんうんと聞いている振りで、適当にスルーしましたけど。

収入格差も、既婚になると正社員以外の方が便が良い事があります。
    その辺は、彼女たちが自分で選択している事なので、それに付随して収入差が生まれる事はトピ主が気にする必要はありません。

上手い事かわせる様になると、良いですね。

• 気にしない

既婚者だから夫婦でガッチリ貯めてるか子供にお金かけてる、とにかく生活の安定している輩に何か言われても気にしない事です。スーパーで会ったらこちらも買い物カゴジーっと見てやったらどうですか?

• 関わりたくなければ、無愛想に

<Aさんにお弁当のフタを開けられ中身を確認されたことがあります
    どんな育ち方したんでしょうかね、この女性。はしたないにも程があります。

彼女らが何を言っても、放っておきなさい。

「それ食べたかった」→仕事しながら「糖分補給しないと能率おちるからね」
    「バッグが…」→無視。

給料について、あなたが申し訳なく思う必要はありません。正社員でないなら、給料が安いぶん、責任も軽いはず。

何を言われても、ふふんと鼻で笑ってあしらい、仕事をてきぱきとこなしましょう。

• 170円で高いってね〜

その女性たちが、あなたにいちゃもんつけたいだけです。

私の世代だと、会社が直に雇っているパートと、派遣の人の時給の差が大きく、
    嫌だったと友人が言っていました。
    時給を判っていて、働いているのですから、
    文句があれば会社に言うか、派遣会社に登録すればいいだけです。

その女性たちに、正社員になればいいと勧めるのもひとつだと思います。
    後は、開き直ることも良いと思います。
    「お金ありますから」、「私、独身ですから」と。
    相手がどう返してくるかでまた違った対応すればいいのです。
    笑わせたら、あなたの勝ちだと思えばいいと思います。
    それにしても、他人のお弁当のふた開けるって、非常識な人たちですね。

私は、童顔で実年齢よりも幼く見られていたので、
    何も出来ない人だと思われていました。
    箸ではなくフォークを使っていました。
    男性の先輩は勝手に想像し、
    私が箸が使いこなせないと思い込んだようでした。
    で、箸くらい使えるようになりなさいと言われ驚きました、
    私はバッグに入れる時、箸だとお弁当箱よりも長くなり、
    バッグの中の収まりが悪いから、
    お弁当箱と同じ長さのフォークにしただけです。
    同じ先輩が、給料の使い方を指導してきた時には、
    さすがに、上司に報告し、自分の給料をどう使おうが、
    赤の他人の先輩に言われる筋合いはありません。
    先輩の方がよっぽど遊び惚けていたようだったのに。

あなたに何をしても言っても、大人しいから調子に乗っているのだと思います。
    きっぱりはっきりさせておいた方がいい時は、きちんと言った方がいいです。
    ビックリして、相手の態度が変わることもあります。