• ホーム
  • ひと
  • 子持ち主婦なのに可愛くなりたいのは、いけないですか?

子持ち主婦なのに可愛くなりたいのは、いけないですか?

レス72
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モモユリ

初めて投稿します。
私は30代前半、3歳の男の子が一人います。

私は子供の頃、顔が可愛くない女の子でした。

高校生になり、メイクを覚えてからは「可愛い子」として扱われ、大学生になって痩せてからはナンパやキャッチ、たまにですが芸能のスカウトを受けるほどになりました。

アルバイト感覚で少しだけ芸能のお仕事も経験しましたが、自分には合わず、すぐに辞めました。

結婚出産を経て30代になりましたが、毎日を楽しもうと、安物ですがオシャレをして支援センターや公園などに子供と出かけています。

オシャレと言っても、男の子の育児をしているので、足元はいつもスニーカーですが。

そんな中、仲良くなったママ友がいるのですが、彼女はメイクをほとんどせず、服は体型がカバーできる物が選ぶ基準だそうです。

ですが、私の服や靴、バッグまでよく覚えていて、髪型やメイクの少しの違いにもよく気づく人です。

仲良しだと思っていたのですが、最近は私に対しての発言にトゲがあるように思います。

きっかけは子供の習い事の先生です。
若くてイケメン風なのですが、穏やかでいい先生です。
子供がなついているので、私も世間話くらいはします。

先日、先生と私が雑談をしていたら、「天然ぶって、可愛いって言われたいだけでしょー?」などと言って話に入ってきました。

しまいには「変な人」とも言われてしまいました。
私は人妻ですし、若い先生に媚びを売るつもりはありません。

ママ友は、見た目のコンプレックスがとても強く、どうせ私はブスだし!と言うのですが、メイクもオシャレもダイエットもしません。
「若いことだけが自慢!」だそうです。

私のように30歳を過ぎた女性が、自分が楽しく生きるために、可愛くなりたいと思うのはおかしいですか?
その年から?誰のために?可愛くなりたいの?と問い詰められて、なんだか悲しくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4つの選択肢

1、ママ友のいうとおり、可愛いのをやめる。
    2、可愛いのをやめるわけではないが、このままママ友とのウダウダを続ける。
    3、適当にかわして、スルー。
    4、「私は他の女性の容姿なんて興味ないわ。なんであなたは興味あるのかわかんない。でも、あなた性格はブスだね」と言ってやる。

私ですか? 3がベストと知りつつ、4ですね(苦笑)

• 他人なんか気にしない

>その年から?
    うん!

>誰のために?
    自分のためだよ!

>可愛くなりたいの?
    当然!ブスのほうがいい人なんかいないでしょ?

こんな感じで明るくきっぱりはっきり言えばいいのです。
    変な遠慮なんかしても良いことありません。

30過ぎたら気を付けている人といない人、差が出てきます。
    40過ぎたらもっとです。
    面倒臭いことでもおしゃれのためならやるって実はすごいことだと思います。

掃除だって料理だって面倒臭いからと手抜きを始めたらどんどんみすぼらしくなっていくでしょ?
    同じです。
    気を付けているのは良いことです。

• 可愛くなって何が悪い!

タイトルの通りです。私はアラフォー、パート主婦で二人の子持ちです。オシャレではないですが、TPOにあったプチプラ大人可愛い服や、ヘアスタイルにも気を遣っています。もちろん太らないようにダイエットしてます。(下腹部がたるんでおりますが…)もちろんお世辞でそなママさん若く見えるとか、可愛いとか言ってもらえる程度ですが…(美人ではないです)

男性にモテるとか、そういうことじゃなくて、いつまでも可愛い、キレイでいたいのって、女性として普通だと思うんですよね…そのママ友さんも、そうやって何にも構わないのに、そのくせトピ主さんのことをやたらチェックしてるなんて、なんか嫌ですね。もしかしたら女性としての自信がなかったり、あとご主人から服や化粧品代をもらえなくて、でも本当はオシャレしたくて、トピ主さんが羨ましいのかもね。あまり感じ悪いなら、もう距離おいてもいいと思いますよ。

• で何?

悲しくなりました〜〜くすんくすん。ですか?

親でしょ?大人でしょ? そんな会話くらいさらっとかわせないの?

可愛くなりたい 美しくなりたい 身ぎれいに小奇麗にしておきたい・・・
    自然体が良いと思うからメイクはしない 髪も染めないって人も多いですよ。
    いろんな人がいるの知らないの?

可愛くなりたいと思う気持ちは別に普通だと思いますけど
    いい年して 悲しくなりましたって言う言葉が 天然ぶってるおバカさんぽく思えますよ。

• その人がおかしいかと

変なのはその人ですよ、友達は選ばないと。

友人にとても可愛いママがいますが皆は「おしゃれ番長」と呼んでます、もちろん好かれてますよ。きれいなものは人を幸せにしてくれるものです。それが嫌いってのは何か問題を抱えてるのでしょう、相手にしちゃいけないのです。

あなたが可愛いければ御主人やお子さんだって嬉しいもんです。自信を持ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ちはわかるけど

>>私のように30歳を過ぎた女性が、自分が楽しく生きるために、可愛くなりたいと思うのはおかしいですか?
    その年から?誰のために?可愛くなりたいの?と問い詰められて、なんだか悲しくなりました。

こう言われたら、「30歳を過ぎた女性が、自分が楽しく生きるために、可愛くなりたいと思うのはおかしいですか?」と言い返してやれば良かったんですよ。

そもそも、公園や支援センターなどにオシャレをして行くのは、あまり褒められた行為ではありません。色々な家庭環境や価値観の人が集まるからです。
    現に、一人ですが敵を作ってしまいましたよね。
    そこの地域にずっと住むなら、今出来たママ友繋がりが、幼稚園や小学校までズルズルと続く可能性があります。
    みんながオシャレな人達ならいいですが、そうじゃないグループだと、今回みたいなことになります。
    オシャレなグループは、また別な問題がありますけどね。

私は子供が小さい時はポツンママに徹し、トラブルには無縁でした。周囲のさまざまなトラブルを見ていて、自分の知らないうちに敵を作らないように気をつけました。
    公園や園では地味で清潔感がある格好をするようにしていました。みんなが着ているような服装が無難です。
    オシャレは外出や旅行で目一杯楽しんでました。トピ主も無用なトラブル回避のためにも、そうされては?絡むママ友に言い返せないなら、尚更です。

• 嫉妬

ただのマウント大好き女性ですよ。
    キレイなトピ主さんを見るとコンプレックスが刺激されるのでしょうね。

トピ主さんを上から見下したいだけですから、
    トピ主さんを傷付けられる言葉なら何でも口にするでしょう。
    いちいち発言を真に受ける必要はありませんよ。

• 良い心がけだと思います

良いですね〜! 綺麗な人や可愛い人って、見てるだけで気分が良いです。

夫と、自分のためにお洒落してる!って、胸を張って言えばいいと思います。
    とはいえ、苦笑する主婦が多いのも目に浮かびます。
    なんの努力をせずに、堕落してる主婦に限って、お洒落してる女性に敵対心抱きます。
    でも、それってマイナスの感情ですよね。
    夫だって、メイクもせずに体型カバーの服を着てる妻にいつまでもときめきません。
    夫婦円満のためにも、綺麗でいることに心がけた方が良いと思います。

個人的には、貴女のような人好きです。
    そんなママ友の言うことなど気にせずお洒落を楽しんでください。

• 良い心がけだと思います

良いですね〜! 綺麗な人や可愛い人って、見てるだけで幸せです。

夫と、自分のためにお洒落してる!って、胸を張って言えばいいと思います。
    とはいえ、苦笑する主婦が多いのも目に浮かびます。
    なんの努力をせずに、なるようになってる主婦に限って、お洒落してる女性に敵対心抱きます。
    でも、それってマイナスの感情ですよね。
    夫だって、メイクもせずに体型カバーの服を着てる妻にいつまでもときめきません。
    夫婦円満のためにも、綺麗でいることに心がけた方が良いと思います。

個人的には、貴女のような人好きです。
    そんなママ友の言うことなど気にせずお洒落を楽しんでください。

• 女性は80歳になっても

お洒落をすると元気になり、若返るらしいですよ。「その服 素敵ね。お洒落で可愛くなったね。」なんて言うと母(86歳)は喜んでますよ。

だから、30歳なんてまだまだ若い…どんどんお洒落して可愛くなりましょう。

誰のため?って、自分と夫と子供のために決まってます。

ちなみに まったくお洒落しないより、適宜お洒落をしてる方のほうが印象も良いと思います。

まあ、その難癖をつけてくるママ友さんにはそうは言えないですから、「夫の好みにあわせてるのよ。」と、答えるのが無難です。

だいたい、何事も 「夫に合わせてる。」「夫がこうしてほしいって言うの。」などと答えれば、問題なく終わります。

旦那にも{ママ友には「夫に合わせてるの。}って答えといた。」と 報告してますが、

喜んでくれるか、または、苦笑いで終わります。ですから、無難な対処法です。

• 私も可愛くないけどにこにこするようにしてます

努力もせず僻み根性丸出しの人はほっときましょう。

何を言われても動じてはいけません。

友達と呼べるような人物では無かった事が分かって良かったですよ。

悲しくなっている暇はないですよ!

もっともっと可愛くなって下さいね。
    見た目も心もね♪

• 嫉妬されているだけ

しかし、あからさまに
    嫉妬をぶつけてくるママもいるものですね。
    トピ主さんお気の毒。

あまり仲良くしないほうがいいんじゃないですか…?
    挨拶だけにとどめるとか、長い会話をしないとか
    自己防衛しないと、仲良くなればなっただけ
    そういう人は不満をぶつけてくるかも。

まあ、でもお子さんが3歳なら、
    もうすぐ幼稚園です。まさか別ですよね?

そのママさんと早く離れられるといいですね。

• お互いの趣向ですから、尊重しあえばいいです

おしゃれの感覚は人それぞれです。
    いくつになってもきれいにしたり、可愛くしたい人はいますよね。
    とても素敵なことだと思います。

かといって、おしゃれに興味を持たないのも、アリだと思います。
    私もあまり気にしない方です。

それぞれでよいではありませんか。

自分の価値観に合わせてあれこれいうママ友さんが、ヘンですが、そういう方はいるものなので、放って置きましょう。
    自分はやらないのに、人のことは気になる面倒なタイプなのでしょうね。

「自分が楽しく生きるために」といってやればよいではありませんか。
    好きなだけおしゃれで自己主張してください。

それと、あなたも彼女がメイクもおしゃれもダイエットもしない、なんて、つっこまないことです。
    ひとそれぞれですよ?そういう方は「可愛く見えること」に価値を置かない、というか他のことに重きをおいているのでしょう。
    なので、そっとして置きましょう。

• 補足です

自分の投稿を読み返してみて、わかり辛かったので補足します。
    「天然ぶって、可愛いって言われたいだけでしょー?」とか「変な人」と言ったのは、そのママ友です。

別に色目を使っている訳でもなく、ごく普通に過ごしていても、そのママ友にチェックされている気がして、最近では若い男性の先生たちを避けてしまっています。

美人にはなれないけれど、可愛い人になりたいし、見た目も性格も可愛くいたほうが主人も子供も嬉しいと思うのですが、痛いと思われますか?
    ちなみに、服装はカジュアルでフリフリな格好などはしていません。

• 女が可愛くなりたいのに理由なんて要らない!

私はもうアラフィフですが
    可愛くなりたいですよ!
    当たり前じゃないですか。
    女に生まれたんだから。

若い子の可愛さとはもちろん違うでしょうけど、
    身だしなみに気を使い、似合う服を着て
    背筋を伸ばして颯爽と歩く。
    別に誰に褒められるわけでもありませんが、
    その方が楽しいから。

世の中には 
    女が年齢を重ねたり母親になると、
    いい年してみっともないとか、母親として生きろとか、
    まるで女は期間限定のもののように言う人もいますが
    そんなのはしったこっちゃない。
    「女」を消費する男、または自分に自信をもてない人の理屈です。

理由なんて要らないんですよ。
    女であることを楽しみましょう

ママ友さんはホントは可愛くなりたいキレイになりたいんですよね。
    やり方を教えてあげたいところだけど
    コンプレックス強すぎるとこっちが痛い目見るから離れたほうがいいかもね。

• 愛する主人のために(ウフフ)

今後いろんな人がマウンティングしたり詮索したりするでしょう。
    でも一定の距離を置いても全く付き合わないわけにはいかないでしょう?
    いちいち相手にしないこと。
    悲しんでいる場合ではありません。
    そっと距離を置いて疎遠にフェードアウトしましょう。挨拶程度の間柄にする。
    マウンティングしてこようとするでしょうが、スルー。

それでもまたまた避けてるのに突っかかってきて
    >その年から?誰のために?可愛くなりたいの?と問い詰め
    てきたら、
    「そうね、主人のためにも、息子のためにも、自分のためにもいつまでもよ(ウフフ)」
    と言ってニッコリしちゃいましょう。

• いけなくはない、只し、子供が寝ている時に可愛くなる

可愛いくなりたいのは、いくつになっても思う事だと思います。

私なんて50代ですけど、まだまだ綺麗でいたいと思いますもの。
    子供が小さいママは、早起きしてお洒落をして欲しいと思います。

子供が起きている時間にちょっと目を離すと、誤飲やお風呂場などの事故に繋がりますから。

毎日忙しくて大変だと思うけど、頑張ってください。

• 30歳過ぎてるんだから

「可愛くなりたい」ではなく「身なりを整える」と言えば良いのです。
    可愛くなりたいというからいい歳して何言ってんだ!と反感を買うのだと思いますし、
    そうでなくてもちょっと年相応とは言えません。(30過ぎてたら立派な大人の女性です)

とりあえずそのママ友の発言は単なる嫉妬でしょうから気にすることはありません。

• メイクやファッションは自由

なんだかイヤなママ友さんですね。

ママだって何歳だって、おしゃれしたっていいに決まってますよ。
    TPOにそぐわない服装やアクセサリーでなければ、個人の自由です。

おしゃれは基本自分の為です。
    自己満足度が高いにこしたことはない。
    自分に似合って、自分をより良く魅せてくれるファッションやヘアメイクは、気分もアゲて免疫力も上がります。
    出来る範囲でのおしゃれなら、誰に迷惑かけることもないでしょう?

かたや、そのママ友さん、どうせ私はブスだしと自分がおしゃれの必要性を感じないのは個人の勝手ですが、他人のファッションやメイクのチェックが細かいところや口出しするということは、結局ファッションやメイクが気になっているし興味アリアリなんですね。
    どっちが「変な人」なんだか。

ネガティヴで人格を否定するような人と付き合うのは覚悟が必要だと思います。
    その人に負けない精神力を持たなければ。
    大丈夫ですか?そのママ友さんと一緒にいて、楽しいですか?

違和感を感じているなら、適度な距離を置いたお付き合いにした方がいいですよ。
    ママ友。割り切りましょう。
    もっと別の気の合うママ友と出会うこともありますよ。

おしゃれを楽しむのも、無関心なのも、どちらも自由。
    トピ主さんは好きな服着て可愛いくなって、幸福感を感じながら笑顔で楽しく子育てするのがいいと思います。

• レスします

いますね、そんなママさん。
    自分には不要と綺麗にしないのに、本音は華やかなことに関心があり
    内心ひがんでいる。
    主さんに近づいたのも、おそらく本音は羨ましいからだと思います。
    そんな人は最初は友好的ですが、だんだん意地悪くなってきますね。
    そしてエスカレートしてくると周囲に主さんの醜聞を撒く
    ようになってきます。でも、本音は嫉妬ですから
    上手くかわせば、良い関係になれるかもしれません。
    なぜ可愛くしたいの?と聞かれたら自分がそのほうが気分がいいからで
    他人は関係ないよと言ってみてはどうですか?例えば、よく
    ネイルアートについて、誰も見てないのに何のためにやるのって聞かれて
    自分の気持ちの為って答えている人が多いのと同じで。
    ママともさんは、お洒落やダイエットについて元が悪い自分は何を
    やっても無駄と思い込んでいると思います。だけど、メイクひとつ
    プロにやってもらったら、うんと変わるはず。
    あなたも関心持って取り組んだら、良くなるよって思って変わって
    くれたらいいんですけどね。
    ひがんで、意地悪な相手には微笑み返しが一番効きますし
    周りもよく見て知っていますよ。酷いことを言われても気にせず
    負けないで欲しいです。

• 嫉妬だから

うん、そのママ友さんが問題。
    仲良くなったとのことですが、そういう友達を非難するようなことをズケズケと言ってくるようなタイプとは上手に距離を取ったほうがいいですよ。

あなたは何も悪くないです。
    嫉妬でしょ。
    自分が悪いのか?と思わなくていい。
    お子さんも絡むので簡単にはいかなくても、無理して仲良しでいる必要なくないですか。

お友達は心の綺麗な人を選びましょうよ。

• 距離を置く

>その年から?誰のために?可愛くなりたいの?と問い詰められて

そういう時にはね、笑顔で
    「うちの旦那さんから ずっと綺麗でいてくれって言われてるのぉ〜あなたは言われないの?」

と天然にお返事したらよいのです。

卑屈な人と付き合うとろくなことがないので
    お友達選びましょうね。

• あー離れな

その人は性格までブスなんだよ、
    離れな離れな。
    習い事先に悪口撒かれたりするよ。

• 子持ち主婦だから

おしゃれをするの、いいと思います

私は自分がズボラなのでおしゃれをしませんが
    おしゃれをして可愛いお母さん、素敵だと思ってます

「誰のため」って、おしゃれって人のためにはしませんよね
    その方なに言ってんだろうと思います
    モモユリさんはおかしくないですよ
    おしゃれを楽しんでくださいね

• そういう人、いますよね。

今度そのママ友に、何か言われたら、「身だしなみよ。」って言ってあげて下さい。
    トピ主様、かつて、学生時代に「枕草子」って読まれたことありますか?
    そこで、清少納言が書いてます。

誰に会うというのでもなく、一人のときに、髪を洗って、いい匂いのする衣服を着て、自室でゆったりしているのって、最高!ってね。

おしゃれって、異性気を引くためだけでなく、自分のためのものでもありますよね。
    誰かの目を気にするのではなく、自分自身が居心地よく過ごすために、お化粧や、服装に気を配るの。それを身だしなみと言います。
    これをできるのは、自分を律することのできる、美意識を持った人ですよ。
    ママ友さんは、それができない、わからないのですよ。かわいそうですね。

• 問題はTPOでしょうね。

おしゃれって、必要以上に華美になったり、場違いだと、浮きます。

子供連れのママの範囲内でのおしゃれをしていれば、周りから色々言われたりしないと思います。

たぶん、ママの格好では無く、若い娘さんファッションをしているんでしょうね。

TPOを身につけましょう。

そして、夫と二人のデートなどで、おもいっきりおしゃれしましょうよ。

私はもう子育て終わっていますが、子供が小さくて一緒の時は、パンツルック、
    清潔感、動きやすさを優先したおしゃれをして(メイク、ネイルもナチュラル目)

夫と二人でのデートや(子を預けたりの)旅行時に、思いっきりおしゃれを楽しんでいましたよ。
    スカートやパンプス、ブランドバッグ、ジュエリー。

TPOを身につけ、その範囲のおしゃれを楽しみましょう。

ただ、おしゃれに興味ない人っていますから、そういう人とは考えが違うので、気にしない事。

• 自分のために決まってるじゃないですか!ねえ

育児に追われて忙しくて疲れちゃって.....なんて言い訳しながら女忘れちゃってる人よりよっぽどマシ。
    旦那様だっていつも小ぎれいにしている奥様は自慢のタネになるものです。
    年相応のオシャレなら、大いに賛成!

息子ちゃんだって、いつもきれいなママが好きに決まっています。

自分のための努力は、周りにも幸せを振りまきます。
    余計なノイズは無視していつまでも若々しく生き生きと生活してくださいね。

• 自分に満足するため

ネイルだって、新しい靴だって、ウキウキしますよね。
    それって人に見せる為じゃなく、自分の気持ちが良いです。

髪型がバッチリ決まれば、移動中に鏡に映っても気分がいいし、
    出かけてから、イマイチなポイントに気がつくと、人には分からないくらいでも気になります。

恋愛中のデートのためのオシャレは彼の為、彼に可愛く思われたいからですが、
    それ意外は自分の為ですよね。
    だって、その方が気分が良く過ごせるから。

そんな人にあれこれ言われても気にしなくていいです。
    トゲを感じるなら、少し距離を置いた方がいいのでは。

私はおしゃれすると楽しいし、どうでもいいとは思わないからするのよ。

そういう風にさらっとお返事すればいいと思いますよ。

• 年をとったら、自分のために小綺麗でいるものでは?

まぁ、世間は清潔感があって身なりを整えている人の方が、評価が高いと思います。
    ママ友さんは、今の生活がいっぱいいっぱいなんだろうと推測はできます。
    トピ主さんがキラキラ?しているから、嫉妬されているのでしょう。
    トピ主さんが「旦那様や息子さん達が一番大事」な言動を心がけていれば、効果あるのでは?
    容姿については、人それぞれなので、少しでも気にかけている人とそうでない人では、差が出ても仕方ないのです。
    年をとったら、おしゃれとか身なりを整えるのは、自分のためです。手を抜いていたら、家族からも、嫌みなどもいわれますからね。
    「家族大事、他人に色目使うつもりはない、大事な男2人(夫と息子)の為に、女らしく見られるよう、無理のない出費で小綺麗な奥さん&ママを目指しているの。」で通用しないかな?

• 娘が望みました

一人娘の子育て中、私は、女を捨ててました。

暑い国に駐在していで、そんな中でも、毎日外遊びしていたから、
    足元は、値段は高いが、全くおしゃれじゃないドイツ製のサンダル。
    素足だけど、ペディキアもせず、いつもノーメイク。

ある日、ママ友に誘われて、かなり大規模な子連れパーティみたいな
    ものに参加しました
    同じ年の子を持つママさんばかり。
    子供達は、プールで大はしゃぎ

お母さん、みんなおしゃれで、きれいにペディキアして
    お化粧もきれい
    足元、こんなサンダル履いているのは、私だけ

楽しく遊んで帰ったら、娘がしょんぼりして

ママって、おしゃれじゃないんだね

いやあ、私だって、若い頃は、バリバリおしゃれしていたのに

それから、頑張っておしゃれしました。

子供って、ママがきれいだと、嬉しいみたいです。

今はもう大学生ですが、私のファッションアドバイザーですよ

ただ、やめて欲しいのは、ギャル向け?のお店で、
    おっきな声で、これ!ママに、似合うんじゃない?とか。
    周りのお姉さんがみんなこっち見るんですよ。
    似合わないし!