私にだけ冷たい医者と助産師

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

去年、地元の総合病院で出産しました。

入院中、赤ちゃんが便秘してしまったのですが、一人の助産師に「便秘させないで!」と怒られ、どうしたらいいかわからなかったので聞いたら、麺棒を渡され、「これで肛門をグリグリ回して」と言われたのでやったら血が出てしまい、びっくりしていたら「あ〜血が出てる、やり過ぎ。」と言って放置されました。
他の経産婦さんがその助産師に「私の赤ちゃん、ウンチ出し過ぎな気がするんです・・・。」と聞かれたら、私に聞こえるように大きな声で「えーっ、便秘より全然いいですよぉ。出さない方がおかしいんですぅ。」と返していました。

退院直後に私が熱を出してしまった時、診察室に入ってすぐに医者から「俺の縫合は完璧だった!」と大声で睨まれ、カーテン越しに勝手に若い人に器具を入れさせていました(もっと奥まで入れて!と指示しているのが聞こえていました)。

後日病院の口コミを読むと高評価で、特に医者の方はイケメンとして名前が載っていました。

入院当時は逆ギレされて余計に酷い扱いをされるのが怖くて言えなかったのですが、今思い出しては悔しくてたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

嫌な思いされましたね。
    ただ、信じ難いです。何か心当たりはありませんか?
    あるにしても、それは酷いとは思いますが…。
    便秘はうちの子もそうで、綿棒でつっつきました。
    念のためですが麺棒ではなくて綿棒ですよね?

• 皆さん忙しいので、状況によってはそうした対応もあるかな

気にしない方がいいですよ?

たまたま状況が良くなくて、きつく感じただけです。

さばさばした看護師さん(助産師さん?)っているものです。
    あなたにだけ冷たいわけではありません。

もう少しわかるように優しく言ってくれればよかったですね。

• 辛いですよね

助産師さんも色々いて、人数が多ければ、選べますが、選べなければもう諦めるしかないのかもしれません。
    出産前後って、助産師さんも忙しいし、お医者さんも忙しいしで、なかなか納得いくようにならないのかもしれません。
    時間ができたら、病院のアンケートに記入したりメールでクレームを伝えてはどうでしょうか。

私の場合、出産前の検診ではいつも優しい助産師さん看護師さんばかりで良い病院だったのですが、いざ入院してみると、色々ありました。
    初めての出産、予定日が過ぎ、陣痛促進剤を使うことに。入院準備の荷物が重いので、飲み物は病院で買えば良いし、出産の時は飲み物食べ物自由に食べられますよと聞いていたので、持参しなかったら、当日何も言われないまま、陣痛室に空きがないのでと空きがない場合のベッドが並ぶ部屋で長時間放置。
    飲み物買いたいと言っただけで、入院したのだから勝手なことされては困りますとキレられる。別の優しそうな人が来た時飲み物を買わせてもらう。
    陣痛室では飲み物も食べ物も自由にもらえず、何の案内もなかった。決まった時間に軽食が出て、陣痛室用メニューの小さなサンドウィッチなどの軽食のみで二日過ごす。
    子供の頭が出るまでベッドで放置され、分娩台に移動してすぐ出産。二日間入院して促進剤による昼間の出産だったが出産にはお医者さんもおらず出産が初めての助産師さんにハサミで切られました。終わったらサーっとみんないなくなり、少ししてお医者さんが来ました。正直、これって良いのかな?と思いました。分娩数が大変多くて有名な産婦人科だったので、昼間は何人もお医者さんがいる 病院なのですが。
    陣痛促進剤を使った理由も、院長の休みが近かったからのようでした。赤ちゃんが沢山並べられていたのですが院長が休みに入ると急に出産が激減し、赤ちゃんが少ししか増えていませんでした。(誕生日順に並べられているのでわかる)

• 初出産?

初めてだから、人当たりがきつく感じたのだと思います。
    病院の方は慣れている状態だから、たぶん普通の言い方をしているつもりでいたのだと思いますよ。

「便秘させないで」と実際に怒ったのかな?たぶん声が大きかっただけじゃなかったかな?看護師さんって声が大きいから。
    ただトピ主さんの気が弱くなっていてきつく感じたのかな?
    医師の言葉も、別にトピ主さんに対してではなく、縫ったのですから異物が体内に入ると、熱を出す人だっていますよ。普通の事ですよ。
    それをたぶんトピ主さんがこのせいで熱が出たと言う感じで受け取ってしまって
    医師の言葉がきつく感じたのではないでしょうか?
    医師の説明不足もあると思います。出産して熱を出す人もいますよとたぶん言いたかったのだと思います。

病院は慣れている状態。トピ主さんが初心者なだけです。初心者なりに1から聞けばいいと思いますよ。
    「初めてなので何も知らないので教えてくださ〜い」
    「便秘しやすい子みたいですがどうしたらいいですか?」とか
    「普通分娩でも熱ってでるのですか?」とか私は何もわかりませんと言うフリして聞けばいいのです。
    そして受け取り方も
    「綿棒でやるんですか?知らなかった〜」

と知らないなら知らないフリして聞けばよかったと思いますよ。
    わかったフリすると、そういう扱いになるから 知らないと言うのをアピールした方がよかったかもね。

逆切れしたら逆切れしたでこっちのものです。クレームが言えるじゃないですか?
    「聞いただけで逆切れされて、怒ってきました」と言えるじゃない?
    医師をチェンジしてくださいと言えますよ。
    患者は医師を選ぶ権利がありますからね。一応。

• 私もずっとひきずっています

あ〜辛いですよ、私も25年前の出産の入院時の対応のひどさを まだ引きずっています。

ホントに 嫌でしたね。心から同情します、というか共感してます。

何回も思い出しては あの時の医師と助産師に怒りを感じてしまう自分をどうにかしたいと

思っていたところに このトピが!

ここで この過去とは決別します! トピ主さんも 頑張って 一緒に 忘れましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とんでもない

辛い思いをされましたね。酷い人たちです。その医者も看護師も。
    そんなね、口コミなんてあてにならないってことだと思いますよ。
    確かに、人を見て態度を大きく変える病院というのはあると思います。
    私も聞いたことがあるので。

悔しいでしょうけれどなんとか流して、赤ちゃんとの生活、頑張って下さい。
    出産してまだ不安定な新米お母さんにそんな態度がとれる人たち、ろくなもんじゃないですから思いだして相手にするだけバカバカしいです。

• 病院に苦情を入れる

しかないですね。

• 産院とは

私は三人の経産婦で産院もそれぞれ違うのですが、必ず一人や二人はイライラした看護師さんや助産師さんがいました。
    命を預り細かい神経を遣うというのが産院に勤める方々だと思うのですが、責任感が強い故に許容量を越えてるんじゃないですかね。
    要するに向いてないんですよ。

何も言い返せなかった事を後悔されているようですけど、トピ主さんは母親らしい大人の対応をされているかと思います。
    未熟な人なんか相手にしない方がいいです。時間の無駄。

そんな事より今は赤ちゃんとの毎日を楽しんでほしいです。
    子供はあっという間に大きくなります。
    最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。ハッピーな育児ライフになりますように。

• 精神的にもっと強くなって

人間として「自己中心思考」になるのは当たり前なんだそうです。
    なので、トピ主さんも自己中心思考で、少し落ち込んで? いらっし
    ゃるのかも知れません。

お医者さんも助産師さんも、自己中心的思考な言動をしていらっし
    ゃると考えれば、トピ主さんに特別の配慮をしないことが理解でき
    るのではありませんか。

入院の目的は、安全な出産にあるのだとすれば、一応の目的は達
    成しておられる訳ですから、その外は付録と考えられたら、自分も
    相手も許せるのではありませんか。

海外に出たらと訳の分からない話に持って行きますが、誠にクール
    な応対が当たり前にあります。我々の様に、感情的な応対を期待し
    ていたら、一歩も動くことはできません。

お産の後で、いろいろ不安や心配もあると思いますが、自己の感情
    は相手を見て発出されることをお勧めします。

• 私もされた!

たぶん、忙しい殺伐とした病院に、割とかまってチャン気質な若い世間を知らない妊婦さんだったのかなと思いました。

自分を振り返ってという意味もあったのですが。

結局、妊娠って病気じゃないので、たまひよみたく、「診察でおめでとうって言ってもらいました」とか「退院のときに、花束をもらってみんなに送り出してもらいました」とか書いてあるのを見てたギャップで、「どうして私にだけ冷たいんだろう」と思っていましたが、こっちの自意識過剰だったなと思う場面が今からしたらあります。

あとは、入院中って、赤ちゃんうんちでなかったような。

5日くらいですよね、入院期間。

まだ、うんち出なくても支障ないと思います。最初は黒いカスのようなものがおむつにつてくるくらい。

私も、それで騒いだり、あとは爪の周りが青白いとか相談しちゃったりしたので、それで細かいやつだなと思われた経緯もありました。

熱を出してしまったことに関しては、医師の対応が悪いと思う。

ただ、自分が経験して思うのは、妊娠出産のじきって、興奮状態、そして医師も看護師もそういう人の対応してるから、普通の感覚じゃないと思う。

口コミは、たぶんいいことしか載らないですよ。

今、赤ちゃんが無事であればいいと思います

これからもっと変なママとか先生とか現れますよ。

いちいち気にしてたらきりがない!

忘れて楽しくすごしましょう

• 分かる!

辛かったですね。
    私も出産した夜、痛かったら痛み止め出すので呼び出してくださいねと言われ、痛くて眠れず呼び出したら年配の看護師が来て、若いのにだらしない!と言われ座薬を入れる時にお尻をパチンと叩かれました。
    それも本気で何度もだらしない!と言って叩かれました。
    その後、散々あなたは不幸だとか不吉な話をされ…
    産後3時間しか経過しておらず難産の末の出産で座っていられないほど衰弱していたのに、ベッドに座れと言われ痛がる私に延々と説教され泣いてしまったら、いきなり抱きしめられ…
    しかもその看護師が、悩んでたら電話して!って自宅の電話番号を渡してきました。
    意味不明です。
    いじめて、泣かせて、すがらせようとする?
    今思うと本当馬鹿馬鹿しいおかしな話です。
    昔の話とは言え未だに腹が立って仕方ないですよ。
    そこのクリニックは地元で有名で遠方からの妊婦がたくさんやってきます。
    でも、私の周りでそこで出産した人たち、みんな口を揃えて看護師から嫌がらせを受けたと言うので、閉鎖的な院内でしかも初産、何も分からないとこうして小馬鹿にしたり、嫌がらせをして憂さ晴らしする看護師や医師がいてもおかしくないのかなと思おうとしましたが、それでも悔しいですよ。
    きっとトピ主さん、忘れられないと思いますが、もしまた次があればそこを利用しない。
    あとは、周囲にこの経験を気が済むまで話してください。
    私は10年以上この話を人に出来なくて辛かったです。

• ほかへ

あなたが何歳だかわかりませんが、少し気にしすぎじゃないかな?
    その前後の会話のやり取りもあるからなんとも言えません。
    けれども、嫌だなと思う病院へ行くのはお辛いでしょうから、別なところに行く?それも大変でしょう。
    そういうときは、優しそうな人に声をかけたり、先生にもしっかり自分の言いたいことを言えるようメモにして書いていくと良いと思いますよ。

• 至れり尽くせりではないです

出産する側は、特別な事ですが、
    医師や助産師は、日常の仕事ですからね。

私の友人が出産した時も、たまたま同じ時間くらいに、
    複数の人が産気づいたようで、
    スタッフはパタパタ走っていて落ち着いた感じは全くなく、
    やっと来たかと思えば、扱いなどが雑だったと言っていました。
    私が聞いた時には、笑い話の一つになっていました。