大学卒業した息子が生活費を入れない

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

炊飯器

シングルマザーです。この春、長男が大学を卒業しました。
しかし、希望通りの就職ができず、今はバイトをしてます。たぶん。
たぶんと言うのは、長男は私に何も話さないのです。

もともと言葉の少ない子でした。でも責任感はあるタイプと思っていました。就職したら、生活費としてこれくらいは入れて欲しいと伝えた事もあります。

ところが、希望通りに行かなかったことがショックだったのか、就職についての本人の考えや、今どうしているとか、どこでバイトをしているとか、私に全く伝えません。

自立した生活をしているのなら私も文句は言いませんが、この家(賃貸です)から出て行く事もせず、さりとて生活費は入れず、こういう事情で今は入れられないからもう少し待って、などの説明もないのです。私は親としてなめられているんでしょうか。

もう、彼の分の食事を作る気にもなりません。何か言え!と叫びたいです。
バカな母親にアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋は通しましょう。

子がこの事によって、
    一次的にも、不憫な状況に陥ったとしても、
    筋を通しましょう。

自立心のある子なら、
    自立します。

下手に助けると、ニート決定ですよ。

書いて有る事を読むと理解されている様ですが、
    トピ主の方から、
    「貴方の為に、言っている」とか、
    恩着せがましく言わない事。

家賃と食事代とか、
    実費を粛々と請求する事。
    自立心のある人なら、払うか、出ていくかするでしょう。
    無視して、ニート続けるなら、既にヤバいですよ。
    家賃等を払わないなら、追い出しましょう。
    出来ますか?

そして、別居して欲しいなら、
    合理的な理由を示す事。

部屋を広く使いたいとか。
    彼氏が出来たから、貴方が邪魔とか。
    自分の生活をしたいとか。

間違っても、「貴方の自立させる為なの」とか、
    恩きせがましく言わない事。

例え、子が貧乏生活に陥ろうが、
    仰って居る様に、「説明」や、「お願い」とか、
    子本人が自らの言葉と責任で助けを求めた時だけ、
    助けて下さい。

それ以外は、無視して下さい。

それが出来ますか。

一度、甘やかすと、膨大な時間をロスしますよ。

• 心を鬼にしてください

シングルマザーで子供を大学まで卒業させて、
    この状態は大変お気の毒だと思います。

40歳過ぎてもリストラやうつ病など、様々な理由で社会に不適合で
    親元にパラサイトしている独身男性は、実は数十万人以上いると言われていますね。
    まだ息子さんは引きこもりとまではいかないけど、私は親が面倒を見過ぎがよくないと思うので、
    食事を作らないなどの半ストを親がしないと自立しないと思います。

ここはあなたの家ではなく、親の家なのだと居心地が悪くすることもしないと
    結局は子供のためにならないので、心を鬼にするべきです。
    あなたが頑張りすぎた結果が、子供を堕落させたなら、悲しすぎるので
    子供を突き放すことも大切です。

• 話してくれるのを待ちつつ・・・

家を出るように勧めてはどうでしょうかね。それが嫌なら、光熱費として月いくらか払うよう強く言っては?

『働かざるもの食うべからず』が我が家の方針だから、どんな勤め先でもしっかりやりなさい、と注意はしておいたほうが良いですよ。子供は無口でも、親はうるさいくらいに繰り返し言っておくべきです。

ただし、金額には注意しましょう。勤め始めは何かと物入りだし、初めは少額にしておかないと、勤労意欲がそがれてしまいますよ。

• 同輩より

>私は親としてなめられているんでしょうか。
    はい。
    >彼の分の食事を作る気にもなりません。
    止めましょう。
    >何か言え!と叫びたいです。
    叫んで下さい。
    >責任感はあるタイプと思っていました。
    親バカです。
    >バカな母親にアドバイスをお願いします。
    食事を提供するのは止めて、人としてやるべきことはやれと叫んで下さい。
    こんな人間に育てた私はバカだったと(本気で心配して)泣いて下さい。

• 言えばよい

食費として毎月〇円入れるように、ゆくゆくは家を出て自活して欲しい、そのために期限を設定したい、と。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 困りましたね

大学を卒業したのなら、もはや優しい言葉で諭す時期ではありません。

真剣に向き合って、話し合うべきです。
    場合によっては家から追い出して自力で生活させることも考えた方がいいでしょう。

• もう少し見守っては?

就職がうまくいかなかったことで、ショックだったんでしょうね。

生活費云々もだけど、これからの就職活動、人生の展望など、煩わしくなく、負担を掛けない程度に話し合う必要があるのではないかと思います。

応援するという心も、金銭面ではなく伝えたほうがいいです。

• 食費を有料にする

子供の悩みは尽きません。

大学まで進学させることがどれ程大変なことか、それを分からない
    子供が多いですよね。

恩着せがましく話せば、産んだことに文句を言うし。

結局、子供が結婚して子供を持つまでは理解できないかも。

でも結婚しなかったら、一生理解しないかも知れません。

私は、子供を作った責任感だけで子供の大学資金まで準備しました。

見返りなど当てにしない生活を送るつもりです。

弱冠、育て方に問題があったのかと思うことはありますけどね。
    本人の生まれ持った性格によるところが大きいと思います。

• まずは…

ここでアドバイスを・・・と言われてもねぇ

息子さんが何をしているのか?
    どのくらいの収入があるのか?
    今後どうしたいのか?

まずは息子さんと話さなければ始まりません。
    いくら口数が少ないと言っても一緒に暮らすなら最低限のことは
    知っておかないと・・・
    さりげなく「今、何のアルバイトしているの?」から聞いてみたらどうでしょう?
    いきなり「生活費を入れろ!」と言われても息子さんの考えもあるだろうし。

まずは日頃の会話からですね。

• 難しいですね

家族が傷ついている時は愛情で包み込んで癒やしが必要でしょうし、

さりとて大学を卒業した以上、親の手を借りずに一人で生きてくように
    巣立ちと突き放さなければならない。

今は就職市場も人手不足、1年の過年度卒でも就職しやすい環境ですから
    本人に1年の猶予を与えて話し合ってみてはいかがでしょう。

• 言えばいいじゃない

生活費としてこれくらいほしい
    就職はどうしたのか?
    って聞かないんですか?

目の前で聞いても、無視されるのですか?
    それはよくないので
    返事しなさい
    って言えばいいのに

何も聞かず、要求せず

何も言ってくれない、生活費をくれない
    っていうのは、無理ですよ

息子は黙っていても人の言いたいことがわかる
    特殊能力でも持ってるんですか?

そうでな普通の人間だったら
    聞きたいことがあれば聞け
    としか思えません

• 困ったね

トピ主さん、書かれている通り
    「なんとか言え!!」
    と言いましょう。そして今後のことをきちんと話し合うべきです。
    言うのを待っていないでこちらから話を向けましょう。
    知らん顔したり嫌がるなら期限を切って考えを言わせてはどうですか?

〜させてほしい
      〜したい

等、たとえ主さんには不本意でも言わせる(聞く)ことから。 

• 完全になめられています

言い方がわるいけど、人生はやはりサバイバルです。
    うちも息子がいますが、基本的に自分のことは自分で、と突き放すようにしています。
    それで困るのは自分なので、そこは自分で生き抜くしかない。

自分が鬼になることです。
    息子さんに危機感を覚えさせないといけません。これは親の責任であり愛情です。

何も答えないのに食事なんか用意しているからつけあがるのです。
    だまって今日から食事の用意は抜きにしてみてください。

責任感はあるタイプであれば、自分のことは自分でやるくらいの意気込みは残っているはずですよ。
    ここは、本人のために突き放してください。
    今しかありません。

• 年内に1人暮らしていてくれる?

と言えば、説明するんじゃありませんか?
    少なくとも洗濯と料理は自分でやってね、余ったら食べても良いけど。
    買い物しておいてほしい食材があれば買ってあげるけどあるの?勝手に使わないで一言聞いてね
    洗濯の仕方とか、料理は、聞いてくれれば教えてあげるわよ
    と言って、トピ主さんは1人暮らしスタイルに突入して行けば良いと思う。
    週末に掃除機くらいはかけてね、食べた皿は洗ってね、と、どんどんやらせれば良い

おそらく、息子さんはコンビニ弁当食事に突入すると思いますが
    ゴミの分別や、ゴミ捨ての担当を任せたり
    だんだんと自立するように、仕向けて行かないと、育てなきゃ育たないですよ
    年だけ取っても育たないのです。

• 家から追い出し自立させるべきです

シングルマザーでの子育て大変でしたが、息子さんは、自立させるべきです。

親子で話し合いを持ち、子育て卒業を宣言し、追い出すべきです。

舐めた息子さんですので、抵抗すると思いますが、このままではムシリとられるだけですので、断固決断して追い出すことです。

• で、何も聞かないの?

何も言わない息子に何も聞かない母親なら、息子さんは見事にトピ主さんに似ただけではないでしょうか・・・?

聞いたのに答えないのなら、すみません。
    でも、どうも話し合おうとしたようにも見えないのですよね。

• なめられているんだと思います

まず学費はどうされましたか?返済の心配がなさそうな感じですね。
    そのうえ生活費もいれないとなると、完全になめられていると思います。

我が息子、大卒ではありませんが、学生のころは親を泣かせるくらいのワルでしたので、早く家から追い出そうと思いました。

で、私は家でのルールを細々と言いました。親の家にいる間は勝手は許さない。それが嫌ならお金をためて家を借りて出ていきなさいと。

それで高校卒業と同時に住み込みの仕事を探して出ていきました。

私が追い出せたと思っていたら、夫が「家に残るなら毎月生活費を出せ」と言っていたそうで、それが嫌で出て行ったようです。夫は確実に徴収しますから。

トピ主さん、食事も作るのをやめ、買い置きもやめ、息子の家事もやめましょう。

• 何か言え!と叫べばいいのに?

なんで何か言え!と叫べないんでしょう?

大事なことなんだから
    仮に喧嘩になっても、ちゃんと聞かなきゃダメなんじゃないですか?

• それなら

>もう、彼の分の食事を作る気にもなりません。何か言え!と叫びたいです。

だったらさっさと追い出しなさい。
    生活費を入れず、事情も説明しないなら、
    自活してもらいましょう。

• レスします。

>就職したら、生活費としてこれくらいは入れて欲しい

息子さんは就職していないので生活費は免除。
    つまりトピ主さんの決めたルールに彼は従っているだけです。

• トピ主です。

お返事を下さった皆様、ありがとうございます。また沢山のエールにポチっも、ありがとうございます。どんなご意見もありがたく拝見しました。

後出しですが、もう数年前から、息子の洗濯も掃除もしていません。ゴミ出しも本人がしています。分別できていない事がわかった時は注意しています。
    なんとか言えっと叫びもしました。叫ぶ前には穏やかに話をしたつもりです。心配かけて悪いと思ってる、とは答えていました。

食事については、ここ1ヶ月くらいはちゃんとは作っていません。そっちがそうならこっちもこうだぞと、あえて支度しない事にしました。本人がコンビニや弁当屋さんで買って来たんであろう、プラスチックの空箱ゴミが増えています。

正直に言うと、子供が小さい頃に離婚して父親のいない人生にさせてしまった事、また、働いている事を理由に、それこそコンビニやスーパーで買った夕飯が少なくなかった事などが私の引け目になっています。
    だから、今更ですが、食べる事だけは母親らしくしてやりたいなんて思ったり。

でも、皆様からの叱咤激励を読んで思いました。スーパーで買い物する時、子供受け狙い(子供が喜びそうな物を選ぶ)はもうやめようって。まだやってたんかという...。

もう1人の子供が再来年大学を卒業するので、それを機に、私が一人暮らし宣言をします。
    それより前にどうにかしろと叫ぶ事にします。

息子達が帰る場所や拠り所はもう私ではない。

...寂しいなあ。でも、それが育てるということなんですね。彼らに幸せな出会いがあることを祈るばかりです。

最後になりますが、路傍の意思さま。
    確かに就職してないんだから生活費を入れようとしないのかも。そんな風に考えるとこもある息子です。あっぱれ(汗)。

• かわいがってあげてください。

今年、息子さんは、就活の再チャレンジになるのでしょう。
    大人の事情で、
    もしかしたら、父性的な規範の与えられ方は薄く、
    お母さまも多忙で、母性的な愛情の与えられ方も薄く、

もしかしたら、今、息子さんはエネルギーが枯渇しているんじゃないですか?
    私は、今からでも補うように、子どもの世話をするという形で愛情を、たくさん注いであげてほしいなと思います。

息子さんのお父さんへは、相談はしないんですか?

就活再チャレンジがうまくいくように、たくさん、たくさん、取り返すように、愛情を注いであげてほしいなあと、私には思えました。

息子さんはあなたをなめてるのではなくて、会話する心の余裕もないのじゃあありませんか?

全然関係ありませんが、今日、「万引き家族」という映画を見ました。家族の愛情、結びつきってなんだろう。。と考えましたよ。

• そういう頃もあるんです

トピ主様は若くて健康だから、息子がっ息子がっ!と文句ばかり言っているのでしょうが、
    これからはトピ主様が息子さんに世話になるようになるかもしれませんよ。高齢になり、
    入院するにも保証人が必要になるし、認知症や後見人になってもらう事もあり得ますよ。

失礼ですが、トピ主様は根本的に家事が苦手な方のように感じられます。
    イライラするのならこれまで通りコンビニ弁当でも買って出してやればいいじゃないですか。

ところで、息子さんの健康保険証や年金はどうなってるんですか。
    就職、仕事に就いているのなら国民保健証と保険料の支払いをしているでしょうし、年金などもしっかりしておかなければなりません。

あまり追い詰めると最近の若い人はすぐ人生を諦めて、最悪の場合は二度と
    トピ主様に会えない所に行ってしまいかねません。折角ここまで育てた息子さん
    なのですから、冷静に付き合ってみてあげて下さい。

• トピ主です。

マリイ様、ジミー様、ありがたいお言葉をありがとうございます。

息子達の事は超!愛しています。
    私の背をとっくに越した子供達ですが、愛おしさは、初めて抱っこした時と何ら変わりありません。
    だからこそ、迷います。
    1番の応援者、理解者でいたい。でも、突き放す事も愛情なのかもしれない...。

信じて待つ。それしかできません。

• 信じて待つ。

こんにちは。

「信じて待つ」その通りですね。

ぜひ、息子さんが、お母さんは自分のことを信じていてくれているんだと分かるような行動を、あなたから起こしてあげてくださいね。

いろいろなあなたの思いを、心配を、信頼を、手紙(誕生日とか何かのきっかけでもいいから)にして伝えてあげたらいかがでしょうか?

息子さんは、今現在、「お母さんは僕のことを信じて待っていてくれているんだ」と分かっているのでしょうか?伝わっているのでしょうか?

私の子どもも同世代くらいなのですが、ご飯を作る、作り続ける、食べさせるのは、最も分かりやすい大人になった子どもに対する愛情表現なのですよ。
    アパート暮らしの子には、たまの食糧の差し入れ。
    もう、一緒に遊んであげられないし、お風呂に入れないし、マンガを買ってあげられないし、食べることが唯一。
    そこ、頑張ってほしい。
    就活再チャレンジがうまくゆくよう、ごはんで応援!

そして、お手紙を書いてさしあげてください。
    私はそう思いました。