• ホーム
  • 子供
  • 男性の先生が女子中学生の生徒を送迎すると声をかける

男性の先生が女子中学生の生徒を送迎すると声をかける

レス85
(トピ主0

妊娠・出産・育児

extreme

みなさまのご意見をお聞かせください。
事実のみ書き主観はすべて省いていますので、先生の発言などに同意できるかどうかを教えてください。

・生徒は女子中学生
・普段はお迎えが来るがその日は時間を伝え間違え30分ほど待たなければいけなくなった。
・会場は時間が来て閉鎖するため外にいなければならない。
・外は住宅街で暗がりが多い。
・携帯電話を忘れて親に連絡できないため時間変更は親に連絡できない
・ここで男性の先生が女子中学生に送っていくから車に乗ってと声をかけた。
・いいです、と断ると他の先生には帰っていいと伝え自分だけが親の迎えが来るまで待つと言った。

いかがでしょうか?
みなさまのお考えを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん?

何がおかしい?被害妄想入ってない?

• トピ主さんは問題にしたいのね

トピ主さんは
    ・男性の先生が女子中学生を送るなんて不謹慎だ
    ・他の先生を帰して2人きりになろうとするなんて

と、この先生を信じていない、性犯罪者のように見ているとしか読めません。

先生側に立ってみると
    ・外は暗く会場の外に1人きりで待つのはかわいそう、危険
    ・手っ取り早く連れて帰ってやれば問題は解決するのでは
    ・迎えが来るまで大人がいた方がいいだろう、でも強制して大勢の大人にいてもらうわけにはいかないから自分1人いれば十分
    と、ほぼ100%善意だと思われます。

私も先生と呼ばれる側なのでこういうシチュエーションは経験あります。
    この男性の先生の行動は納得できますが、下手ですね。
    私なら
    ・個人の携帯から親の携帯に連絡させる、早く来れるなら来てもらう
    ・迎えが来る時間を確認し、それまで外でつきそう
    ・迎えに来た保護者に確実に引き渡す
    として、個人送迎は避けます。誤解されると面倒だし、事故もあり得ますから。ちなみに他の先生を帰すのは時間外勤務になるから強制できないので帰っていいですよ、と声をかけます。

トピ主さんはどの解決法がよかったと考えられますか。他の先生もみんな一緒にこの女子中学生と一緒に迎えを待てばよかったと思いますか。それとも外に1人置いてみんな先に帰ればよかったのですか。文章を読む限りではこの男性の先生でなく、他の人やみんなでつきそっていてほしかったのにという思いが透けて見えます。

こういう邪推が増えるから、善意の大人が減るのかもしれません。

• 先生が疑われても仕方ない

先生に同意できるのは

>・いいです、と断ると他の先生には帰っていいと伝え自分だけが親の迎えが来るまで待つと言った。

これだけです
    その代わり、先生ご自身の最大の注意が求められます

我が子は男子生徒ですので状況は少々違いますが
    携帯を持たせていなかったので、施設や駅の公衆電話を利用するよう指導してきました
    当然、そのためにテレホンカードも持たせていました

が、先生(男性)は、ご自身のものか学校のものかはわかりませんが
    ご自身の手持ちの携帯で、保護者に連絡するよう指示されました
    携帯を持たない生徒の方が多い学校ですので、このように先生の携帯を借りることは
    部内では多かったようです

生徒を全員帰すまで、先生はどなたかが残らなければなりません
    生徒と同性の先生がいらっしゃれば、その同性の先生が残るのが望ましいですが
    いらっしゃらなければ仕方ないものと考えます

しかしながら、教員が特定の生徒、あるいは保護者を送迎するというのは
    要らぬ問題を起こさないために、してはならないことです
    その男性教諭が、たとえなかったとしても下心を疑われて仕方ありません

まだ若手の先生なのでしょうか
    先生にはもっとご自身の立場を考えていただきたいですね

• その先生の携帯で、親に電話すれば良かった

私は大学時代、男性教授が我が家まで車で送ってくれたのですが
    親に、かなり叱られました。

• 先生なんだから

先生なんだから保護者の連絡先くらい知ってると思うのだけど?
    先生が保護者に連絡すれば済む話じゃない?

この先生も危機意識がない人ですね。
    たとえなにも無くても、帰宅後に女生徒が親に「先生に変なことされた」って言ったらほぼ確実にクビになるのにねぇ…
    生徒が何も言わなくても、親は不審に思うし、変な噂が立たないとも限らない。
    生徒を見守りたいなら他の先生も同席させるほうが安心だし、送り届けるなんてもっての他だっつの。
    入れ違いになったらどうする気なんだろう?迎えに行った母親が「うちの子がいない!」って警察行ったらどうなるかとか考えないのかな?

先生本人は多分「俺って生徒思いのいい先生だな〜」とか思ってやっているのだろうなと思えるから尚更救いようがないと言うか…この人先生として大丈夫かな…と不安になります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕方ないかも

夫が教育関係です。
    女生徒の扱いは気をつけるように私からも言っています。

放っておく事は出来ないし、何かあったら大問題。
    理想の対応は女性の教師にも一緒にいてもらう事だと思いますが、それが必ずしも可能とは限らない。

私にも娘がいるので、確かにこの状況だったら警戒するのが当然だと思います。
    でも教師の立場だったら?
    最善ではなかったかもしれませんが、良かれと思っての行動だったのでは?

もしもその男性教師が普段から怪しかったのであれば、娘には嘘をついてでも逃げて欲しいですが、、、
    詳しい事がわからないので、苦情は言えないかなと思います。

• 優しい先生

1人で待っていて何があっても携帯もない?
    一緒に待ってくれるのは優しいと思う。
    携帯を忘れた女子生徒が悪いでしょう。

• 同意できますよ、でも。。

その教師の行動は普通のことだと思いました。
    生徒さんが心配ですもんね。暗い戸外で女の子を30分一人で立たせておくわけにはいかない、そう思ったんでしょう。

ただ、車で送ってあげるよ、というのが昨今のお母さんたちには地雷なのかな。
    不謹慎、非常識ってなる?
    ひと昔前なら普通にあったことだし、単なる親切でいい先生ってなるだけだったと思うんですが。

でもまあ。もう1つ方法はあって、教師の携帯からその女子生徒の親御さんに電話をかけて事情を伝え、迎えに来てもらうという手もあった。
    でもそれをすると教師の携帯に親御さんの番号が残ることになるのでまたこれも地雷になるんですかね。

率直な感想はこんなところです。

• 行き違いになったら

駄目なので私なら半時間だし待ちますよ。誰かに見られたら要らぬ噂立てられます。

• そうですね

その男の先生が児童とどういう関係か分かりませんが、担任なのでしょうか?
    仮に危険回避のために送るというなら、先ず、親に電話を掛けて、どういう経路で連れて帰ると連絡するのが常識です。
    もし、他に人が居ない状態を作り出し、親にも連絡を入れないで二人きりになろうとしていたなら、言語道断、どう非難されても仕方無い行動でしょうね。

• 率直な感想

30分程度なら先生が送っている間に親が出発し入れ違いになるかも知れないのに
    本人が連絡できないならなぜ先生から親へ連絡しなかったのか?
    仮に生徒は親の携帯番号を覚えていない、
    自宅には固定電話もない、
    学校外なので先生も緊急連絡先がわからない、
    確認するにも休日などで学校には誰もいない、
    結果親に連絡する方法が全くなかった。
    そうしたら待つしかありませんがたかが30分程度なら先生から生徒が残っているので閉鎖を延長するようにお願いできなかったのか?
    教頭に相談するとか他の教師も同席するように配慮できなかったのか?
    と思います。
    そうこうするうちに親も到着するんじゃないと思うので、車で送って行くとか他の先生を帰らせて1人だけ残ろうとする態度には同意できません。
    なぜその方法?と思います。

• まあ、最終的にはどちらも間違っていない

車に乗って!はその車に女の先生が乗っているのであれば、アリかとは思いますが、男の先生のみであれば、ナシです。

男の先生のみだったのなら、断った女生徒はそれでいいと思います。

最終的にそこに一人残るのは危険ですので、先生が一緒に残るのは間違っていないと思います。かと言って他の先生も残るのは難しいでしょう。

ただ、女生徒は落ち度がありすぎですね。
    時間は伝え間違える、携帯は忘れる、公衆電話や誰かに携帯を借りて伝えるということもしていない。
    仕事などで連絡が取れないこともあるかとは思いますが、なんらかの手立てを取ることは出来たのではないかと思う。
    最悪、他の友達の親に連絡取って貰うとか。

• 先生が不純な前提ですか?

普通に考えれば心配して買って出た行為だと思います。

• うーん

車で帰る女性の先生がいれば、その先生にお願いするのが一番なんですが…。
    もしいなければ、一緒に外で待つしかないと思います。
    今のご時世を考えれば、できれば女性を含む複数で待つのがいいかもしれませんが。
    待つところはそんなに人目もつかないところだったのでしょうか?

• 真っ先に考えたこと

先生に携帯を借りて親に連絡すればいい。

家まで送ってくれると言うのなら、当然に貸してくれるでしょう。

携帯を持っていない、あるいは貸せないなどと言うようなら、その先生は信用できない可能性があります。

• 生徒が帰らないと

先生が帰れないからでは?
    生徒が一人残っていて、それこそ何かあったら、知っていて先に帰った教師の責任になります。
    その中学生、携帯を先生に借りて親に連絡すると言う方法は思いつかなかったんですかね。

• 携帯電話がないから親に連絡できない?

「会場」には電話がないのですか?事務所の電話は借りられないのですか?
    他の先生の中には女性の先生はいなかったのですか?

昨今の社会状況を考えてみれば、男性(教師)の車に乗る=密室に男女が二人きり、中学生なら判断力があったはず、つまり合意ととられかねません。教師は聖職ではなくなった現代では、男性教師から女子中学生にそのような言動は考えられません。

乗らなかった女性生徒は賢明というか当然です。

女性の先生に「一緒に待ってもらえませんか?」となぜ言わなかったのか?

それ以前に先生全員が携帯電話を持っていなかったのですか?

男性教師の行動は不自然です。

• 信頼関係によるが…

びっくりをポチった理由:
    普通こういう場合は友達に一緒にいてもらうのでは?
    携帯電話忘れたって公衆電話も探せばあるだろうし、誰かに(それこそ先生に)電話借りれば済む話では?

女子生徒を一人で残して後で問題になることもある。例えば、あんな所に一人で待たせるなんて!と親がクレームをつけるとかね。

あなたが信頼してない男性の先生が待っててくれたのが問題なのだと思います。

一般的な問題とは違うのでは?

• 私も。。。

その日は試合が予定より早く終了し,その旨,先生が私の携帯に連絡くれたのですが,仕事中で気が付かず,仕事を終えてお迎えに行こうと携帯見たら先生から連絡が!急いでお迎えに行きました。30分ぐらい我が息子(我が家は男の子です)と一緒に待っていてくれました。時間もまだ昼間だったし,場所も皆が利用する公園なので,全然危なくないけど,子供をそこにおいてさっさと帰るわけにはいかないよね。先生に申し訳なかったと頭を下げて帰って来ましたが。 主さんの先生の対応も普通だと。しかも薄暗い中,女子中学生放ったらかして帰っちゃう方が問題だと思うけど。

• 同意

会場から自宅までの距離や、電車・バスなどの交通機関で移動できるかにもよるかと思いますが、女子生徒一人だけ残して帰る訳にはいかないので、親が来るまで一緒に待つのは対応として良かったと思います。

トピ主は何か問題提起したいのですか?

• それほど違和感はない

暗がりの多い場所に女子中学生を一人で残して行くほうが
    危険だと思うので
    先生の発言はおかしくはないと思います、
    他の先生方もそのやり取りは聞いていますから
    別にいいんじゃないかと。

• 勘ぐれば

その先生はどうにかしてその女子中学生と二人きりになろうと

している、なんてね。

先生の携帯から親御さんに連絡できたでしょうに。

引率先で何かあった時のために保護者の連絡先は押さえてあると思うので。

でも、女子中学生を一人で放置はできない、車での送迎も断られたのであれば

残って保護者が来るのを一緒に待っててあげるのは特に問題はないと思いますが。

30分位の事ですし。

• 問題点は?

娘さんの親御さんですか?

問題点がみえませんが。
    男の先生が信用できないということですか?
    まあ、最近は事件も多いですが。

娘さんが待つと言って、一緒に待ってくれるのは普通の先生じゃないですか?

一人で待つより危なくないと思いますが。

それも嫌なら全て女の先生に対応してもらうか、親御さんが携帯を忘れないように注意深くするしかないと思います。

• お詫びしてお礼言う

いやいろいろありますよそりゃ。

ただ、いろんな事件はその教員が×だったからであって、全ての教員が×ってわけじゃないですから。

私が親なら同意どころか先生にお詫びしてお礼いうかな。
    かどわかすつもりなら車に乗らない段階で去って行くだろうし、親にちゃんと引き渡す、子供の安全確保の為に残っててくれた訳ですからね。

まさか「先生非常識!」という話じゃないですよね?

• うーん

すごく主観が入っているように思いますが・・

それはさておき、住宅街の暗がりに、中学生の女の子が外に連絡手段も持たずに30分立っていることになったときに、男の先生が話しかけてきたということですよね。

先生は塾の先生でしょうか?大学生?

とにかく、この状況ならば大人である以上放置しては帰れないでしょうね。

しかも、置いて帰ってさらわれでもしたら。

それか、自分のスマホを持っているでしょうから、親に連絡してあげて、一緒に待ってあげるという手もあったのかも。それなら怪しいとは思わなかったでしょうね。

発言には同意できます。

むしろ、感謝、すみませんです。

でも、できたらそうなる前にスマホを貸してくれたらありがたかったです。

トピ主さんは男性の親御さんですか?

私ならば同意です。

• 何とも言えないけど

あなたが誰なのかも書いてないので、想像だけど、たぶんその中学生ですよね?
    それで遅くなって親の迎えを待っているところに、先生が車で送ってくれると言ってきた、と。

あなたが(またはその中学生が)断った理由は何だろう?
    先生と言え男性だから、下心があるんじゃないかと思った?
    それとも親が来る予定だから、行き違いになったら困るから?

後者は理解できます。
    先生は、親の迎えが来ることは知ってたのか、知ってたのなら行き違いになる可能性については考えたのか?
    先生が知らなかったなら、中学生はなぜ親が来るから、と言わなかったのか?

前者の先生の下心については、何とも言えませんね。
    私が中学生だったのはウン十年も前で、本当にのんびりした子供だったので、先生と言えども男性だから、なんてことを想像したこともなかったと思います。
    今の子は大人と言えば大人だし賢いとも思うけど、その年からいろんな心配をしながら生きるのって大変だな、という感想しかありません。

断ったこと自体は大した問題じゃないけど、トピ主さんがその中学生なら、そこまで深読みして、さらにはトピ立てして皆さんの意見まで聞いて、お疲れさまと言っておきます。

• 三十代既婚男性です。

特に問題ないと思います。

男性教諭も本当に心配だからどうしてもとか、邪な気持ちがあって、とかではなく

「一言『送っていくか?』くらい言わないのかしらねえ?」

と、後から言われたくないから、という気持ちで言ったとも考えられます。

• 難しいですね

トピ主さんは、下心を懸念しているのでしょうか?
    しかし、先生の立場になると、
    生徒一人を残して自分だけ帰れないのでは?
    先生ご自身だって早く帰りたいなら、
    必然的に「送っていこうか?」になるのでは?
    でも断られたから、親御さんが迎えにくるまで
    自分は残って生徒を見守る。
    理に適っているような。
    トピ主さんには、それもオカシイと思えるのですね。

先生、ご自身の携帯を貸すのはいやだったんだね、きっと。
    なら、一緒に公衆電話を探すとかはダメだったのかな、とは思う。
    会場、とのことなので、そういう施設的なところには
    公衆電話があるような気がするので。
    でもこの状況で先生のやり方を責めたら
    酷な気がします。
    それとも、日頃からアブナイ片鱗のある先生なのですか?
    女子中学生が気持ち悪がるような。

• 責任感のある教師だと思いますが。

トピ主さんからしたら幾ら教師とは言え異性の男性と二人きりにさせておくのが怖いと言う意味ですか?。確かに教師が?と思うニュースも世間では聞きますからね。
    多分トピ主さんはこれが女性教師なら何も思わなく有難いと思うのでしょうか?。

しかしながらトピに書いてある教師の言動は教師としては至極当たり前の責任ある言動なのではないですか?。
    ここで14歳の女の子を一人人通りの無い様な明かりもろくにない様な所へ30分と言えども残し皆帰ってしまう事の方が無責任です。何かあってからでは遅いですからね。
    その教師は送って行くと言う女生徒が断った時点で女生徒の意見を聞き入れてます。
    それを強引に送る様な事もせず一緒に親が来るまで待ってくれた。
    他の教師を帰した所が腑に落ちないのでしょうか?。
    こぞって一人の生徒の為に何人もの教師が親を待つと言うのもおかしなものでは?。

本来なら生徒を送ってさっさと帰宅したいという考えもあったかもしれない。
    でも親が来るまで待っていてくれたとは優しい教師でもありますね。
    結果女の子は無事家に帰れた。のですよね?。
    私としたら感謝と申し訳なさしかないですね。

教師と言えども送る目的で車の中で女生徒と二人きりになったり、親を待つために二人きりになったらなったで、あらぬ勘繰りをされ、放って置いたららおいたで無責任と言われのでしょうかね?。
    教師の皆さんも大変ですね。

所で其の娘さんと親御さんは其の教師に感謝したのでしょうか?。

• 何が聞きたくて、何が言いたいの?

その状況なら、先生の対応はおかしくないと思いますよ?

それとも、何故送って行くと言うんですか?とか、何故他の先生を帰して自分が残るんですか?

とか、言いたいんですかね?

送って行く方が早くみんな、帰宅出来るし、一人で置いて帰って何かあれば問題ですよね?
    いくら、子供が断っても結局、居ない事を責める、送って行けば済むと責める親が居るじゃないですか

他の先生と一緒に残る意味はなんですか?
    他の先生を早く帰して、ご自分が貧乏クジを引いただけでしょ?
    待つだけなら、先生一人で充分ですよね?

一体、何を考えて質問してるんですか?

生徒が携帯を忘れた事で起きた出来事なのに、生徒について聞かないのは何故ですか?

私なら、ご迷惑お掛けしましたって謝罪する所ですけどね