最悪な結婚記念日

レス50
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ねい

長文です。
先日、結婚して1回目の結婚記念日を迎え、記念日にはレストランに行こうと話してました。
夫はお店を探す気がないので私がネットで探しましたが、何件見せても夫はこの店は嫌だといい、最終的に決まるまでに10日程掛かりました。

そして当日。お店に入るや、照明が暗い、内装が悪い、ご飯が遅い(コースなので普通の提供時間です)こんなの食べる気失せる、こんな店は好きじゃない、美味しくない、眠い。と私が不機嫌になるまで言い続け、結局食事は最悪なまま終了。

一度は仲直りしたものの、家に着いて今日の話をする中で、あんなゴミみたいな店何がいいの?あんなのバカな人間が行くところだ。と言われました。

夫には、そんな悪いことばっかり言って、言われてる私の気持ちは考えないの?と何度も言いましたが、じゃあ嘘つけってこと?これから全部嘘を言えばいいんだねと、全く話が分かってない夫。

ゴミのように終わった最初の結婚記念日。
皆さんこの様な事になったらどう対処しますか?
恐らく夫は変わりません。自分を変えるならどういう風な考え方になれば良いのでしょうか。
普段は私のやりたい事行きたいとこを優先してくれる優しい人です。なので嫌な所は受け入れるしか無いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記念日嫌い

ご主人は記念日や誕生日などのイベントが嫌いなのでは?
    イベント時はスルーするようにすれば、お互いに嫌な思いをしません。

• そういう人を選んでしまった

筋金入りの自己中心的な男と結婚しちゃったってことですよね。
    気づいてますか?

>普段は私のやりたい事行きたいとこを優先してくれる優しい人です。

これ、違うと思いますよ。よく思いだしてみて下さい。
    そういう時ってあなたを思いやって優先しているというより、本人「別にどうでもいい」だけなんだと思う。
    なのであなたはいかにも「優先してくれた」と嬉しく思うんでしょうが(悪いことではないですけど)、内実、別に彼が自分の意思を我慢してあなたに合わせているわけではない。

本当に優しい人なら初めての結婚記念日でそんなケチョンケチョンにけなしてきません。
    あなたが悲しむようなことを言ったりしませんよ。
    挙句の果て、まるで子供のような逆切れ。お話にならない。。。

で、あなたがどう変わればいいのか、ですが、その彼の自分中心な性格を丸ごと背負いこめるようになることしかないんじゃない。
    何を言われても「そっか、そう思うんだね、はい」と聞き流し時には「ごめんね」と謝ってみたり。

それで彼の気持ちが落ち着けばいいんでしょ。
    あなたの心が傷だらけになっても。
    言い返したらまた言い返されるんだから。

彼は「いつも自分が正しい」タイプなんだと思います。
    何事もない時は楽しくて幸せ。でも何かが起きた時、ガラガラと崩れ出す、タフな結婚生活になると思いますよ、今後も。

• 何があったの?

トピ主さんと旦那さんの普段の関係性はどうですか?。
    優しい旦那さんというけど、それは彼が気が向いた時だけ?。

元々の旦那さんの性格が不安定なタイプなのか?
    トピ主さんが人を責めるタイプなのか?

御自分を変えるというより、根本的な原因を突き止め、
    互いに話し合いながら改善した方が良いと思います。

• 普段は優しい人???

そんな人が、店を探しもしないで、トピ主さんが探したお店にイチャモンをつけるの?

交際中はレストランとか行かなかったのですか? その時の彼の態度は?

トピ本文からは、優しい人には見えませんし、何故結婚をしたのかも不思議でなりません。

• 記念日あるある

独身男性の好む店と女性の好む店とでは、深くて大きな隔たりがあります。
    だいたい女性が好むカフェなどは男性の姿が見当たりません。
    逆に立ち飲み屋や立ち食い蕎麦を好む男性が多いですね。
    うちの夫も小汚い大衆食堂が好きで何度も連れて行かれました。
    汚い店が美味しいって言う神話がオヤジには色濃く根付いているようです。
    まず外食が嫌いなのかどうか、よく行く店はどんな店かリサーチしてみてください。
    ラーメン屋かファストフード店かも知れないですけどね。
    そう言う店に付き合いつつ、自分の行きたい店にも連れていく。
    私はこれを根気よく続けて、ようやく夫もおしゃれなカフェにも機嫌よく食事する様になりました。
    今では率先しておしゃれな店を探してきてくれます。

まあ私も最初の結婚日も朝から怒号の飛ばし合いで最悪な一日でしたね。
    洗濯しなくていいものを洗濯したとか理由は全然別でしたけどね。
    5回目くらいから穏かな結婚記念日を迎えられるようになりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え?

>普段は私のやりたい事行きたいとこを優先してくれる優しい人です。

とてもそんな風には思えないご主人の態度ですが・・。
    肝心な結婚記念日の時に真逆の態度を取った・・と?
    ちょっと主さんはご主人を優しい人と誤解してませんかね。

普通ダメ出しの連続で10日間もレストラン探しにかかりませんし、優しい人の態度じゃないですよ。

• ん?矛盾してる…

普段は優しい夫?
    え?じゃあ、いつがダメなんですか?
    結婚記念日だけ限定なんですか?
    この一回だけなんですか?
    普段優しいなら、一年に一回我慢すればいいと思いますよ?
    普段は優しいけど、今回だけこうなら、何か原因があるでしょう?

• 男の人あるあるかも

いやー残念でしたね。
    せっかくの記念日が台無しでガッカリするやら、腹立つやら、治まりつかないですね。

私の夫もそうなんどけど、
    高級レストランとか、マナーが面倒だったり、堅苦しい所がはじめから苦手な旦那様なんじゃないかな。

記念日には相応しくないけど、ラーメン屋とか居酒屋だったら、良かったのかもね。
    寿司屋でも良かったかも(回らない寿司屋ね)

来年からは、デパ地下惣菜やデリバリーとかを自宅で用意して、ゆっくり楽しんだ方が良いのかもね。
    それか、思いきって温泉一泊旅行とか。

夫に、あまり過度の期待はしないことです。
    そのうち夫の趣向などがわかるようになってくるので、それに出来るだけ配慮してあげれば良いだけです。

末永くお幸せに…。

• ちょっと想像しがたい

「普段は私のやりたい事行きたいとこを優先してくれる優しい人です」とありますが、トピックのお店のくだりが壮絶すぎて全然説得力ないんですが……本当ですか?

優しい人が、そういうことするでしょうか?

お店の件に関してはもう「相談して選んでも気に入らないようなので今度から自分で決めてね」と言うしかないかな。

行ってみたらがっかりなお店も時にはあるかと思いますが、残念だったねで済む話で相手が不快になるような言動をするのは人としてどうかと思うのです。

相手は変わらないということはお分かりのようですから、あとは少し寂しいですが記念日にはレストランには行かないとかですかね…。相手に期待しない。

ご主人が気に入っているお店はないのでしょうか? もしあれば、記念日はいつもそこというように決めてしまうのもいいかもしれません。

• なら、次回は彼が予約することに

他者の行動に難癖をつける人間は、自分で遣って見る
    ことです。
    他者の手間、時間でサービスが成り立っていることを
    知らない人間さんです。

言葉は、電子の様に湧いて飛んで行きますが、手足と
    身体を動かすことは容易ではありません。
    言葉よりも、行動を優先すればよく分かる。

• アドバイスします

相手に10の良いところがあったとしても、1の嫌なところがあればそれが原因で破たんすることもあります。

1回目の結婚記念日は終わったことなので、2回目以降のことを言いましょうか。

まず記念日には何もしない。
    旦那さんに店の選定を任せて、拒否されたら取りやめる。
    家でお好み焼きや焼き肉のパーティーをする。

私としては結婚記念日はたいして意味がないと思っています。
    一年間、離婚をせずに婚姻関係を継続できたという意味合いでとらえています。

• 結婚記念日なのに

どうして夫婦二人ともが行きたい店を選ばなかったのですか?
    トピ主さんは結婚記念日を、「夫が妻をもてなす日」と勘違いしていませんか?

せっかくの結婚記念日に、何度も店のダメだししてるにもかかわらず全く反映されず、不本意な店で過ごさねばならなかったご主人が不憫です。
    そりゃ記念日なんて嫌になるわな…。

• 何か苦しんでいるのかも知れません。

ご主人は何か大きな劣等コンプレックスを抱えているのでしょう。

結婚記念日にレストランへ行こう、という決定まで
    ご主人はすんなり受け入れましたか。

いやもっと前、あなたとの結婚に至るまで
    ご主人に変わった様子はありませんでしたか。

>恐らく夫は変わりません。

いいえ、どんな人間も変わる理由ときっかけがあれば変わります。

• もしかして

>何件見せても夫はこの店は嫌だといい

もしかして記念日だからお洒落な洋風のお店ばかり探しませんでしたか?
    料理は洋風中華和食、店は洋風和風や高級or庶民的というように幅広く探すことをしてないんじゃないでしょうか。

想像ですがご主人がきつい言い方をしたのは、このくらいキツク言っておけば同じことを繰り返さないだろうという考えがあって、あえてキツク言ったのかもしれません。

「記念日にはレストラン」というのももしかしたら温度差があったのではないでしょうか。
    ご主人は気楽に入れる店で楽しく外食できれば良かった、店探しだの予約だのコース料理だのは面倒臭いと思っていたということはないですか。

普段は妻の希望を優先してくれる優しい夫とのこと。
    もしかしたらですが、「2人の記念日である結婚記念日まで妻だけの趣味に合わせるのか、俺の趣味は無視か」という気持ちがあったのではないでしょうか。

自分を変えるというなら、通常は夫が妻に合わせてくれているならイベントは夫に合わせるなど、お互い様になるよう意識してみては?

記念日の店探しなどは、洋食和食、高級店庶民店と複数の候補を並べその中から夫に選んでもらうのがいいのではないでしょうか。

• 悪いけど

離婚を考えるレベルですね。

>普段は私のやりたい事行きたいとこを優先してくれる優しい人です

と書いておられますが、普段以上に優しい気持ちになるはずの記念日でこのていたらく。
    とても優しい人と思えませんが。

私なら傷が大きくならないうちに別れます。

どうしても頑張るというのなら、なにもかもご主人に決めてもらいましょう。
    自分で決めたことに文句では、救いようがないでしょう。
    そうなったらあなたも目が覚めるかも?

• ピント外れ

レストランに対してネガティブな事ばかり言って、それを批判されたらそれならウソをつけば良いんだな、等と頓珍漢な返事

ご主人に、お祝いの意味が何か解っているか聞いてみてはどうですか?

結婚記念日に素敵なレストランに言った目的は、二人の記念日を二人で楽しく過ごす事であって、レストラン自体を評価する事ではないですね

結果的に仮に入ったレストランがハズレだったとしても、二人の会話が楽しいものであれば記念日を楽しく素敵に過ごす事は出来ました
    彼の言葉によって、二人の記念日はゴミの様な日になりました

これから長い人生を二人で生きてゆくのに、一緒の時間を一緒に幸せな物にしてゆこうという努力が出来ないのはとても残念な事

記念日を祝う事自体が好きではないなら、取り立てて祝わなくても良いのでは
    ただし、一生コースの料理も楽しめない、トピ主さんの行きたい所には全く付き合ってもらえないのは残念

自分が一番好きな事ではなくても、伴侶の好きな事を一年に一回程度、楽しそうに付き合う程度の事はして欲しいと伝えても良いのでは

彼に欠けていたのは一緒に楽しく過ごす努力をするべき日に正直である事が良い事だと勘違いした事
    正直も、過ぎると前に“バカ”がつきます

• 違和感

1夫はお店を探す気がないので私がネットで探しましたが、何件見せても夫はこの店は嫌だといい、最終的に決まるまでに10日程掛かりました。そして当日。お店に入るや、照明が暗い、内装が悪い、ご飯が遅い(コースなので普通の提供時間です)こんなの食べる気失せる、こんな店は好きじゃない、美味しくない、眠い。と私が不機嫌になるまで言い続け、結局食事は最悪なまま終了。

2−普段は私のやりたい事行きたいとこを優先してくれる優しい人です。

話がかみ合いません。
    何か書いていないことが結婚記念日を前にあったのですか?

ならば原因を教えてくれないと答えようがありません。
    何の原因もないなら2は間違っていますよね。その際に文句を言い忘れているだけです。

• 相手の気持ちを考えてみる

ご主人は自分でお店を選びたかったのではないですか?
    どういうお店がいいか聞いてみましたか?
    探す気がないと決めつけられているようですが本当にそうなのでしょうか?
    次回はお店選びをすべてお願いしてみればわかると思います。
    外食が嫌いなのかもしれません。
    テーブルに花を飾って小さなお祝いでもいいと思いますけれど。

私の気持ちを考えてと言われて
    じゃあ嘘をつけばいいのかと答えるということは
    よっぽど苦痛だったんじゃないかとは思いませんか?
    ずっと譲ってばかりでイヤになったのかも。

• レスします

結婚記念日だからと、わざわざ店に行くのが嫌だったんでしょう。
    結婚したんだから、ご飯なんて家で食べたらいいじゃん!が
    本音だったんでしょうね。
    おそらく、どんな素晴らしいレストランでもダメだったと思います。
    今後もそんなご主人だと対処した方がいいですね。

• 二度と行かない!

なんなのその人。
    そんな人と食事行きたいですか?

信じられない。。。
    どこが優しいのか意味がわかりません。

仮にゴミのようなお店だったとして、
    それを一生懸命選んだ妻に伝える、
    それってゴミ以下ではないのでしょうか。。

そもそも、何件見せても嫌だと言われる時点で、
    行くのやめよう、ってならなかったのがすごい。
    私なら二度と選ばないし、誘わない
    自分で行きたいところ勝手に行きます!

• ええ〜

読んでてイライラしてしまいました。

男の人特有なのでしょうか?記念日を祝う気持ちや風習が無いのは。
    だったら、旦那様がお店を決めてよ!て感じですよね。
    普段は優しいとのことで、何か機嫌が悪かったのでしょうか。

次相手が決めてくれたお店に行くようなことがあった時文句言ってやればいいですよ。
    怒ってきたら、あなたは以前今のわたしと同じことしたのよと。
    もしくはあなたと食事に行くとまた悪いこと言われそうで怖いからもう行かない、と伝えるとか。
    (自体が悪化しそうだけど)

でも結婚生活て、こんなことの繰り返しなんですよね...
    きっと根に持って何か言い返しても相手は逆上するだけだろうし、でも言わないと伝わらないだろうし。

• そういうかしこまった

そういうかしこまったレストランが嫌いなのでは?

結婚記念日って二人のイベントなので、貴女の誕生日ならまだしも外食のプラン自体見直しが必要だったんでは?

例えば和食旅館とか、個室料亭とか。
    貴女がどういうお店を提案したのかわかりませんが。

• 御主人は、改まった食事がにがてなのでしょうね。

まだお若い方でしょうか? あなたにとっては、初めての結婚記念日の食事という事で、気合が入っていたと思いますが、結婚前のデートや食事の時はどうでしたか?
    主さんが全部取り仕切っていたのかしら? 彼からのデート場所や食事場所の提案はありましたか?
    また、御主人の御実家はどうですか? 誕生日や記念日をやらないで育って来たなら、難しいと思います。 義母さんの作る食事はどうですか? 御主人毎回の食事を10分ですませるほうですか?

はじめての記念日に、御主人の言いぐさはあり得ません。しかもあなたに対する思いやりも感謝の念も無いようです。また自分で選んで決めることが、大のにがてですか?

大手小町の中にもありましたが、離婚した夫婦の80%がやらなかったこととして、結婚記念日はとても重要なこととありました。 但し、夫婦で重要な事への感覚が違うのでしょう。

コース料理に慣れていないと、「遅い!」となるのでしょう。昔、外国の飛行機のファーストクラスに乗るような会社のお偉いさんも、食前酒から始まり、食後のコーヒーと食後酒まで全部で7コースの食事提供を「遅い!全部一度に持って来い!」と大声でどなった方もいました。Aランチ、Bランチの様な≪定食感覚≫なのでしょう。

トピ主さんが、これからしつけますか? 私には感覚の合わない、お互いに寄り添えないお二人に思えますが。

• 私だったら…

夫は冒険が苦手な人と知っているので
    自分で行ったことがあって
    雰囲気や料理が夫にも大丈夫なお店を選ぶかな。

…というか、レストランが何日も決まらないなら
    外食自体やめちゃいます。

トピ主さんのご主人のように、モロに態度に出して
    思いっきり雰囲気を悪くするような人と
    外で(しかも食事!)過ごすなんてムリ。
    何か言えば、嫌なことを言い返されるのなら
    無言で食べるだけたべて、無言で帰宅ですね。

結婚1年てまだ新婚さんなのに、悪いけど…
    こんな風に平気で妻を傷付ける無神経な男の
    どこが優しいのか理解できません。

• 本当に優しい人なの?

記念日にボロクソいう人が本当に優しい人なの?笑。なんか違うけど、私なら二度と結婚記念日は祝いません。結婚記念日という日はない事にします。またゴミのような日になったら嫌なので。

あなたも負けじと一緒にボロクソに言えば良いのでは?そうすると何かが変わると思います。

• 何が原因かによる

店が気に入らないではなさそう。
    外食が嫌だった?
    手料理で家で祝いたかった?
    記念旅行したかった?
    そもそも記念日祝うのがどーでもいい?
    最初の結婚記念日で、文句いいまくる旦那なんて基本外れ旦那ですから、何だったのか、把握しておいたほうが、対処しやすいですよ。
    怖くて、または、怒って聞けない、のもあとあとあなたが色々な場面で苦労するだけだし。
    普段は優しい、でも夫は変わりません、何か矛盾してますよね。

• まぁ、一年じゃ仕方ないかな

これに不満が溜まったんじゃないかな?
    で、溜まったものがこの日に爆発したんじゃ?

こ洒落たレストランなんて、好まない男性も多いですよ。
    結婚前は仕方なく付き合ってたとしても、結婚したら、高いお金を払ってちまちました料理を食べるよりも、気の利いた旬の料理を出す居酒屋なんて方が気楽でくつろげますから。

文句を言うなら自分から提案しろ、って話ではありますが、希望を言っても却下されそうって諦めていたのかも。
    要は、まだコミュニケーションが潤滑に出来てないってことです。

次回、ご主人の誕生日等にはまずご主人の希望を訊いて、トピ主さんが付き合ってあげましょう。
    汚い焼き鳥屋でも文句を言っちゃダメですよ。

あと、ネットで探すより、地元のお店を二人で探索する方が楽しいですよ。

• う〜ん

>普段は私のやりたい事行きたいとこを優先してくれる優しい人

とてもそうは思えない言動ですね
    どうして彼がそこまで不機嫌になったんですか?
    単に店が気に入らないせいですか?
    他に原因はないのですか?

ご主人はあなたの意見を優先する優しい人だと仮定しましょう
    ではあなたは?
    ご主人の本当の欲求など配慮してますか?
    ご主人があなたに配慮することが当たり前のようになっていませんか?
    我慢させ過ぎてませんか?
    優しさに甘えすぎていませんか?

結婚記念日でいうなら
    そこまで店が決まらないのなら
    あなたの手料理で祝うという選択はだめだったのですか?

• 本当に「普段は優しい人」?

ちょっとよく分からないんですけど、「普段は私のやりたい事行きたいとこを優先してくれる優しい人」なのに、なぜ今回に限って「何件見せても夫はこの店は嫌だといい」「食事は最悪なまま終了」「ゴミのように終わった最初の結婚記念日」ということになってしまったのでしょうか。

何かトリガーがあったのか、結婚記念日を祝うことに問題があったのか。

ふだんの外食と何が異なっていてこんな大惨事になったのかが分からないのでお答えは難しいですが、「恐らく夫は変わりません」ということなら別れた方がいいと思います。

• 考える御馳走が違うのだと思う

貴女の考える特別な日の御馳走はおしゃれなレストランのコース料理で、ご主人の考える御馳走はもっとラフなお店で一気に料理がテーブルに並ぶようなものなのかも。
    上品に1品ずつ出てくる料理を見て、「わ、素敵!美味しそう!」と感じる人もいれば、ちょびっとずつ出てくるなんて面倒くさい!貧相に見えると思う人もいます。
    お店の好みが決定的に違うと、トピ主さんのような事になってしまいかねません。

なんにせよ、今回のお店選びは失敗だったと思いますよ。