• ホーム
  • 話題
  • 世帯年収二千〜三千万円家庭の教育費(子供費)

世帯年収二千〜三千万円家庭の教育費(子供費)

レス20
(トピ主1
お気に入り157

生活・身近な話題

夏子

40代夫婦で共働きです。
夫の収入が1300万くらい,私の収入が1700万円くらい(共に税込み),共働きで子供(小学校低学年)一人です。

小学校は公立ですが,
民間学童(英語レッスン,サイエンスクラブ込み) 7万円
ピアノ 1万円
スイミング 1万円弱
で,その他教材費なんやかやで,平均毎月10万円くらいかかっています。

夏休みは民間学童の費用が上がり,スイミングのキャンプにも参加するため,さらに支出が増加します。家族旅行にも行くので,先日,合計額を出してみてうーん高いなと思いました。。

子供は一人と決めていて,中学受験をさせるつもりなので,旅行に行ったりいろいろな経験をさせるなら今のうち,と思ってついついあれもこれもやらせたくなってしまいます。子供は民間学童も習い事も楽しんで無理なくやっています。

同じくらいの世帯年収の方,教育費はどのくらいかかっていますか?
教育費はいくらくらいが相場か・また,教育費の支出の考え方など参考にさせていただきたく,お願いします。

ユーザーID:7069711188

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なぜ周りを気にする?

    自分達の家庭の話は、夫婦で決断した方が
    後悔しないと思います。

    他人の家庭と自分の家庭は、いろいろ条件が違うのだから比べられない。

    まして、子供の個性や性格が違うから、何を基準に教育に力を注ぎますか?

    人間は1人1人、違う人格です。

    周りの家庭を気にして金額を決めるより、
    子供の事を考えて、自分達が出来る範囲で決断すれば良い事だと思います。

    500万円出したい状況で、500万円出せるなら出せばいい。

    1万円で良いなら、1万円で良いんです。

    子供の為なら、子供の事を考えて決断したら如何ですか?

    ちなみに、お金を掛けたからと言って
    良い教育が出来る訳では無いです。

    最近のニュース見てますか?
    今からは、人間性が1番大切な時代になりますよ。

    今までも本当は人間性が1番大切だったけど、社会のカラクリで人間が迷っていたと思います。

    みんな汚い方法は見抜く様になってます。正しい方法が正しい時代になってます。

    今までの汚いやり方や、優劣思考の人達は相手にされなくなりますよ。
    競争意識、優劣意識の人達が今までは繁栄してました。

    もう時代は変わってます。
    今まで競争意識、優劣意識の人達は汚い方法や考え方で、人を虐げていました。

    これからは、逆転しますよ。
    人を虐げていた人達が、間違っていた。と表面化してきてますよね?
    筋が違う事は違う。本質から動く時代です。
    本質を見抜く人達が増えてる。

    子供が好きな事、子供の個性を生かせる事、子供がやりたい事を応援出来るなら、そうしたいなら、いくら出しても良いと思います。

    間違っても、自分の、トピ主さんの満足の為の教育はしない事です。

    ユーザーID:2773209542

  • 45万円

    こちらも40代夫婦で共働きです。
    年収は2人合わせて3000万円ぐらいなので同じですね。
    物価の高い海外の都市に住んでいます。
    子供は2人、私立に行っています。
    2人で年間500万、習い事もさせているので、教育費は月45万円ぐらいです。
    それプラス車3台、家2軒持っているので、他に贅沢はできませんが、普通に暮らせてはいます。

    ユーザーID:5373820305

  • ウチは幼稚園児2人

    幼稚園代込みで年長の上の子に月10万弱。
    年少の下の子に8万弱。

    来年は私も働くつもりなので、公立小学校でも民間学童を検討してますので、
    今よりかかる様になりそうです。

    うちはと言うか主に私は、
    幼児期に教育投資をしておけば、長じてからの学費がきっと安くなる。
    と言う方針で0歳から教育投資をしていますが、後に出版された中室牧子さんの本によると、あながち間違って無い様ですね。
    上手くハマって、中学生位からは本人の意思と力で進んで行って欲しいものです。
    とは言え主人はもう長女の分は私立医学部でも大丈夫な様に学費を準備してしまいましたが。

    旅行は年に2、3回で、50万位かな。
    自営業なので飛行機代は溜まったポイントで賄います。
    でも高級時計も外車も持って無いです。
    子供の服も私が作ってますし。笑

    外食は多い方ですが、基本的に親が贅沢しなきゃ、余裕だと思いますよ。

    主さんの質問が教育費に関してでしたから、お金の話ばかりになりましたが、
    子供の教育にお金だけかけても、本人の伸びる意欲を摘み取ってしまっては意味がないので、
    心の教育を忘れないことが一番重要だと考えています。

    主さんの場合お仕事に割く時間が長いので外注する分の負担が多くなると思いますが、
    お子さんの将来と自分自身にとって、これをどう役立たせるかを考えてお金を使えば良いと思います。
    折角子供を授かったのだから、沢山栄養をあげてスクスク伸ばして行ってあげたい。
    その過程で必要になる親の努力の部分もまた楽しいですよね。

    ユーザーID:4060639638

  • 普通です。

    夫婦とも30代、トピ主さんのところと変わらない年収ですが、
    子供2人、2人とも小学校から私立の予定です。
    今は幼稚園児と保育園児ですが、教育費は月に15万近くかかってます。
    認可保育園で2人目は半額でもこのぐらいかかります。
    保育園児は習い事なし、幼稚園児は3つ習い事をしています。

    子供1人で中学校から私立とお考えなら全く問題ないと思います。
    教育費については価値観にもよるので、相場とか難しいですよね。
    私の周りにもいくらお金があっても私立の医学部には行かせないというお家もあれば、
    安全面の懸念から留学なんて以ての外というお家もあります。
    お金の問題ではなく価値観の問題なので、後々になってお子さんと揉めているお家も見た事があります。

    子供の気持ちをなるべく尊重して、自分達の出来る範囲で教育費をかければ相場なんて
    気にしなくてもよいのかなと個人的には考えております。

    ユーザーID:2052629506

  • かかりますよね

    年収2400万世帯です。
    同じく小学校低学年の子供が1人います。
    ひと月の教育費(習い事)をまとめてみたら、12万くらいになりました。
    一番かかっているのは、英語(週4×2時間)です。

    ユーザーID:9402429053

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 好きなことをしてればいい。

     我が家は、子供が3歳児の頃から小学校(公立)2年生迄、幼児教室、絵画教室、運動教室で月10万円位。 
          
          小2〜小4終迄絵画教室と進学塾で月3万円位。 

          現在中2(公立)〜1科目通信受講中で月2千円位。

          高校(公立志望)入学後は美大受験予備校に入学を予定してます。 月謝は? 希望の予備校があるので高校と予備校の間に引っ越す予定です。


      同じく、幼稚園児〜長期休み中に、国内外旅行に行ったり、ワークショップやイベントに参加したり、と興味の芽を育んで来たつもりです。

       将来は稼がなくても、就職してもしなくてもいいと思っていますが、資産管理はしっかり指導したいとおもっております。

       出来れば、暇なのは贅沢、若い時は精神的に不健康な面もあるので、既に見つけたようですが、何か専念出来る事を続けてほしいです。

       1度は結婚してほしいと思いますし・・・

    ユーザーID:7076016756

  • 何故相場を気にするの?

    トピ主さんの家庭は上位3%以内ぐらいの
    高収入家庭ですよ。

    平均400万円〜600万円世代の相場と比べて
    どうしようと言うのですか?

    ユーザーID:5222031923

  • 本番はこれから

    我が家は子供2人でした。
    低学年のうちはそんなものでしたが、
    小学4年以上になるとそれぞれ中学受験のための塾代が年間50〜100万円、
    私立中高の授業料に予備校を加えて年間100万円、
    おかげで大学はみな現役で医学部に行きましたが、
    国公立なら年間80万円、息子はそれよりも都内有名私立医学部を選び350万円、
    こういうところです。

    教育は投資、トータルではマンション一つ買えるくらいの金額ですが、
    将来的に十分モトはとれると思っています。

    ただし、お金をいくらかけようと中学受験は親の力と言われています。
    毎日の塾の予習復習のサポート、送り迎え、休日の博物館めぐりなど、
    どれだけ時間をかけられるかが勝負であり、
    共働きの我が夫婦もすべての時間を子供に捧げました。

    ユーザーID:9727777201

  • 中学生と小学生

    第一子 塾17000円。英語2万、第二子塾30000円、英語21000円、習字3000円、スポーツ月1000円です。

    他、給食費や、定期代(学区外)などもかかり、教育費で、二人でやはり10万円超えます。

    ユーザーID:9105124796

  • 教育費……無制限

     「相場」など気にせず、お子様が幸福で充実した人生を送る為に、どのような教育を与えるべきかだけを基準に考えましょう。

     教育費は、進路によっても大きく変動します。
     鉛筆やノートの文房具代だけで済んでしまう場合もあれば、億を超える場合もあります(例えば、バイオリンに才能があって、ストラディバリを持つ必要があるとか)。

     経済的な考慮も社会的な考慮も排除されるべきだと思います。トピ主家の高い所得は、その為にこそあるのではないでしょうか。


     

    ユーザーID:0795093827

  • うちはもう少し貧しいですが

    夫が1000、妻が1400の共働きサラリーマン家庭で、子供は3人います。

    浪人生:授業料半額免除で某予備校に通っています。年60万、別途物理・化学塾40万円、テニス15万円。計115万。
    高校生:私立高校2年で交換留学中。今年は通常の学費+滞在費の自己負担分で計220万。
    小学生:公立小4年生、進学塾が年80万円、英語塾(現在英検2級)20万円、体操とスイミング20万円、ピアノ15万円、計135万。

    という感じです。小学5年になると、進学塾が120万、英語塾20万円で、ピアノ15万円。運動系は終了予定で計155万円という計画です。老後の資金は、それぞれの公的年金と確定拠出年金と退職金だけで、それ以外は全て子供に消えると思います。

    食費と定期代・交通費は別途かかっています。教育費以外で大きな支出は、歯科矯正です。3人合計で360万円ぐらいかかりそうです。留学費用もけっこう大変で、交換は安くていいのですが、3人のうち2人は海外の大学への進学を希望しそうで戦々恐々です。

    これまで全員に、水泳・ピアノ・体操・理科の実験・プログラミング・英語を習わせてきましたが、今のところ「やらせて無駄だった」と感じるものは何ひとつありません。しかし子供に関する出費は巨額で、日々の生活で贅沢は全くできません。旅行は年に1回国内のみで、あとは帰省する程度です。

    ユーザーID:8529675257

  • 聞いても仕方ない

    聞くだけ無駄です。
    年収が高ければ高いほど選択肢は増えますので100人いれば100通りの考えがあります。低収入だと選択肢は限られますから。

    年収1億でも子供は公立で、と考える人もいますし幼稚園からインターに入れちゃう人もいる。
    日本の教育に見切りをつけて早々に海外に出す人も。

    要は子供にとって何が一番か、どうすることが子供の幸せになるのか、です。
    私は日本人である以上、日本で通用する学歴、国家資格を取ることが良いのかなと思っているのでそれに沿った教育をしています。
    同時に人間として趣味があるといいなと思うので、習い事も子供が望むのであれば楽しみとしてやらせています。
    もちろん途中で子供自身が違う道を選ぶことは考えられますが。

    子供にとってそれが一番と思うことに、好きなだけつぎ込んだらいいと思います。教育費ってそういうものだと思いますよ。

    ユーザーID:8567204121

  • 1馬力ですが子供が3人

    相場なんてないんじゃないですかね?

    私は専業主婦なので学童は無いですが子供3人。

    その年齢のころは、
    スイミング、体操教室、英会話、サイエンスクラブ、プログラミング教室
    珠算などで、一人当たり月10万近かったですよ。
    そのうち、子供の個性で辞めたり続けたり色々です。

    夏休み、冬休みは家族旅行の他に子供だけでサマーキャンプやスキーキャンプに行かせたので
    それだけでも、一人当たり毎年20万くらいかな〜。

    ただ、我が家は学習系(塾、予備校、通信教育)は行かずに大学まで国公立に進学したので
    結果的には安上りだと思います。
    しかも、ありがたいことに全員自宅から通学できるので下宿代も不要。

    一応、大学費用として一人当たり3000万用意してました。

    ここから先も、大学院と留学に行く予定がありますので出費はいつまでも続きますね。
    もし、余れば、老後の資金に回す予定です。

    ユーザーID:5368452936

  • ずっと10万円くらい

    共稼ぎで合計2800万円世帯です。
    保育園時代は保育料月8万円+習い事で10万円
    公立小学校では3年生までは学童も安くて、サイエンスクラブとかスイミング行っても月3万円くらい、
    4年生からは中学受験塾に入り、後半の個人指導、夏休み、冬休みの特訓合わせてマックス月10万くらい。
    中学入ってからは学費月5万円、塾も含め10万円くらいでした。
    結構かかってたけど、今春第一希望の大学にストレートで受かってホッとしました。
    結果よければ納得できるかも、ですねー

    ユーザーID:1487654827

  • 1人なら余裕です

    我が家は所得で2000万です。
    教育にはこれでもかとお金をかけました。というかかかってしまいました。
    2人子供がいて1人は小学校から国立、1人は小学校から私立、それぞれ高校までいきました。
    私立の学費はトータルで1200万くらいでした。
    習い事はバイオリン、ピアノ、水泳、サッカー、塾で月にひとり7万くらいでした。その他キャンプやスキー教室に10万単位でかかりました。
    大学受験の予備校はひとりトータル200万円以上かかりました。現役です。
    ここまではなんとか賄えましたが2人とも私立の医学部に行ったのでそれは孫信託をそれぞれ1500万してもらいました。
    まだ2人とも大学生なので孫信託があるにしても家計は苦しいです。
    住宅ローンは払い終わりました。
    子供たちが卒業したらかなり楽になると思います。健康であれば定年がないのでそこから貯められると思います。

    ユーザーID:8463323108

  • 教育費かかりますよね

    うちも小学生の子1人です。子供1人とはいえ、学童やら習い事やらキャンプやら、結構かかりますよね。けど、トピ主さんのご家庭、それで困ってはいらっしゃらないでしょう?それなら、子供が楽しんでやっている分にはいいのではないでしょうか。

    ちなみに我が家は、
    小学校学費(私立)→年80万
    学童月5万(学年が上がり、下校時刻が遅くなったので、行く回数が減りました)
    ピアノとソルフェージュ 月2万
    英語 月1万
    スイミング 月1万弱
    専科塾(現在は1科目のみ)月2万
    キャンプ 年3回 25万

    合わせて年250万いかないくらいでしょうかね。こうやって書き出してみると、思ってたより多いです。ビックリ。うちは中学受験を考えているので、これからは学童やキャンプが塾に置き換わる感じですね〜。

    ユーザーID:9262920472

  • 皆さん豪快!びっくりしました

    住んでいるエリアが庶民的だからか?民間学童に行かせているお家もそれほど多くないので、こんなに教育費かけていいのかしらと思いトピ立てしたのですが、問題ないレベルということでしょうか。今からそんなにかけてどうする!というご意見が少なく、むしろ教育費はお金のかけどころ、とお考えの方が多いことがわかりました。

    学童が必要なくなればその分を塾代に振り向け、5年生くらいまではだいたい同じくらいの支出レベルでいけるかなと考えています。

    ユーザーID:7069711188

  • 夫が

    まさに夫の両親(二人とも医師)が合わせて3000万〜ぐらいの収入があったと思います。20年以上前の話ですが、義母が中学生以上は塾に年間100万ぐらいかかって、大変だったと言っていました。学校も幼稚園から高校まで都心の有名私立でした。スポーツや将棋やピアノや他にも色々習っていて、超多忙な子供時代だったと言っています。

    義母は親子共々頑張らなくてはならず大変だったけれど、両親の母校の国立医大に入って、医師になれて、充実しているから、よかったよかったと言っています。

    私は微笑んで頷くばかりですが、実はバスに1時間ぐらい乗らなければ塾もないど田舎出身の私は、高3の夏休みに塾に行かせてもらったのと、小学生の6年間近所のおばさんにピアノを習っただけですが、夫と同じ国立医大出身(同級生です)の医師です。確かに夫は習い事のおかげで私のできない将棋や器械体操ができますが、正直、塾や習い事は単なる趣味だったのではないかと思います。

    私は裕福な家庭出身ではなく、国立医大も奨学金を借りて卒業したので、お金があれば人間子供の教育にたくさん使うのだなあと思います。だからと言って、結果的にお金を使えば使うほど素晴らしい未来が待っているというほど人生は単純なものではないのだなとも思います。

    ユーザーID:0886252283

  • 教育は子供達への愛情です

    当方、50代の子育てはほぼ終了?した母です。

    確かに教育費は本当にかかるので、主様や皆様が思い悩むのは当然ですし、私は昔を思い出して懐かしくなりました。
    思い返して思うのは、年収いくらだから教育費はここまでと考えるよりも、子供の興味などを優先した方が子供にとって生涯の財産になる、と思います。
    子供の興味がそのままその子の一生の職業にはならないかもしれないけど、少年期に頑張った事は子供自身が一生覚えています。

    私の友人や親戚ですが、皆んな、主様ほどの年収は無い方が殆ど。
    一人は、1人10万以上の教育費をかけ続け子供2人は音大卒業後プロの演奏家に。
    別の方は、子供のサッカーにかけて、小学校から全国で遠征や試合、さすがに海外はなかったですが、年100万以上。Jリーグのユースにも所属してました。他にも卓球、競泳、クラシックバレエなどしてた方がいました。皆さん、クラブに所属してたので、クラブ代、遠征、試合、応援、体メンテナンスのマッサージ代、毎日の送迎など1人月10万なんて軽く飛ぶと言ってました。あと、親御さんの意向でしたが、親の海外赴任もあってか、2人のお子さんは小学校高学年くらいからずっと別の国へ1人で留学してました。

    主様は家計費のやりくりはないかもしれませんが、お子さんの今の年齢ではこの金額をかける方は結構いると思います。
    大変なのはこれからです。小学校高学年、中学、高校、又は大学でも、学費の他に習い事をしていると上の状況でお金がかかります。
    まあ我が家は、こんなにかけたのにと思う事はありますが、あの時かけなかったからと後悔したくなかったので頑張りました。笑
    親子で話し合って、後悔しないようにして下さいね。

    ユーザーID:4197512323

  • 500万

    子供は一人、インターナショナルスクールなので学費250万円、月々の習い事、年額10日0万円、サマースクール(海外)150万円、で500万円くらいかけています。

    ユーザーID:5885612425

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧