• ホーム
  • 話題
  • 他の人たちも呼んでいるなら教えてほしい

他の人たちも呼んでいるなら教えてほしい

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

コアラ

レス

• なぜ確認しなかったの?

自分で確認しないでおいて、相手がこうやったと文句言うのは筋違いでは?

以前にもそういうことがあって不快に思ったなら尚更でしょ

• 安易に勝手に思い込まない

そもそも、あなたとB家族と私たちの3家族です、と言ったわけではないので、
    誰か来るかもしれないと予想するくらいの、懐疑心を持つべきです。

以前にも同じことがあったのなら、その人はそういう人だと思って、
    構えたらいいでしょう。備えあれば憂いなし。
    神経質なわりには、安易に自分勝手に思い込み過ぎです。

• 以前も

知らない人たちが来ていた事が何回かあったのなら、今度から事前にしっかり誰がくるのか相手に聞けばいいだけの話ですよ。

知らない人達と知り合えたり、良い機会だったじゃないですか。

• 私は平気

Aさんの様な人って居ますよ。
    多くはないけど少なくもないと思うのです。

友達の友達は皆友達!と思うような社交的なタイプの人で、自分が逆のことをされても全く問題ないのだと思いますよ。

私は意外と平気なタイプですが、誰もが平気だとは思っていないので、自分が主催者の時には集まる顔触れをそれぞれに予め知らせます。

トピ主さんの場合、Aさんがその様なタイプの人だとご存知なのですから「当日はどんな顔触れが集まるの?」と、毎回自分から顔触れを尋ねたら良いと思います。

• そういうものなのかも

多分、ですがだいぶ前からそういう風なところにあなたが来たのだと思います。

私も海外在住ですが、知らない人たちといきなりそういう風に会うのも嫌だし、日本人だからというだけで付き合うのも…なので、参加したことありません。

前に1人知り合いになった日本人の女性は、日本人同士の集まりがある度に誘ってくれていましたが、そういうのは苦手なのでと一度も行きませんでした。

きっと、Aさんたちはあなたとは違う感覚なのだと思いますので、悪くはとらずにそういうもんだ、と割り切ったほうが楽だと思う。で、どうしても誰がいるのか知りたければ、直前に「そういえば今回は誰がくるの?」って聞いてみたらいいんじゃないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思い込みを捨てましょう

>実は以前にもAさん宅にお呼ばれした際
    >知らないママ友の方たちもきていたということが何回かあり

何回もあったなら「Aさんはそういう人」だと学ばなくては。
    知り合いが多く交際範囲が広い人なんですよ。
    毎回いちいちすべての参加メンバーに
    「今回は誰々が来ますよ」なんてアナウンスはしない人なんです。
    実際そんなのしてたら面倒だし。

あなたが今後もAさんと付き合いたいと思うなら
    誘われた時に自分から「今回は他にどのような方が参加されますか?」と聞いたらいいんです。
    それですべて解決するじゃない。
    「教えて欲しい」なんて相手に求めずに
    Aさんに誘われた時は知らない人が来るだろうと思ってたらいいんですよ。

ところで知らないママ友・知らない家族も誘われていたらイヤなのですか?
    「事前に知っていたら参加しなかったのに」という思いでこのトピを立てたのか、
    「知っていたら心の準備ができたのに」というグチなのか。
    主催するのがAさん、場所もAさん宅、
    であればどのようなやり方をしようが彼女の自由です。
    そのやり方やメンバーがイヤということなら、あなたが参加しなければいいだけのこと。

たくさんでのピクニック楽しいじゃないですか。
    新しい友人を作るチャンスをタダでもらえてラッキーだし。
    私はそういうAさんみたいな人は全然嫌じゃありません。

以前友人の家に招待された時、私が会ったことのない別の人も来ると聞いていました。
    実際には知らない人が3人もきました。(その3人は知り合いです。)
    まあ私だけがその3人とは初対面ですから多少の違和感はありましたが、
    別に嫌だとは思わなかったですね。
    そんなのは招待する人の自由ですから。

イヤなら次から行かなきゃいいだけ。そういう友人とも付き合わなきゃいいだけ。
    自分で決めたらいいんです。

• いや・・・

教えてほしいなんて言ってないで、自分から聞けばいいじゃないですか。
    なんでそこで受け身なわけ?
    察して下さいって?面倒くさいよ、自分で聞けばいいじゃない。

>実は以前にもAさん宅にお呼ばれした際、知らないママ友の方たちもきていたということが何回かありまして、驚いたことがありました。

じゃ、この方はそういう人なんですよ。
    なんでそんな事が何回もあるのに学ばないのですか?
    嫌なんでしょ、以前にも何回もあったんですよ、なんで自分で聞かないの?
    なんで今回はまた信じたの(笑)?
    そういう過去が何回もある人、彼女はそういう人なんですよ、
    誰よりも分かってるでしょ。
    そんなの自分から聞けばいいし、もっといえばそんなのきくまでもなく「あ、またどうせ沢山知らない人もいるんだろな〜」って思えばいいだけの話です。
    それが普通とは言わないけど、その人に限っては毎回そうなんだからもうそういう人だと理解しなよ。
    何回もありました・・って・・むしろ何回も「今回は他の人は来ないわよね」って思う方が不思議です。
    そういう人だから。今回も沢山いる。そう思う方が自然でしょ。
    いいかげん覚えなよ・・

それに事前にわかったらどうだっていうんですか?
    行かないって事?
    そういう事なら、その人は確かめるまでもなくいろいろ誘う人ですから。
    彼女の声かけはほぼ100%他の人もくるんでしょ(笑)
    だから確かめるか、その人の誘いは最初から断るかしたらいいだけでしょ。
    なに何回も期待してるの?

• 気になるなら確認すればいいのでは?

あなたがてっきり3組だけだと思っていただけですよね?
    お呼ばれしたんですから、誰が呼ばれているかは呼ぶ側の問題ですよね。

>私の感覚だと事前に知らせて欲しかったなーというのが本音です。

気になるのであれば、誰が来るのか聞けばよかったったというだけじゃありませんか?
    聞かないで、思ってもいなかったといわれても呼ぶ側も困るのでは?
    しかも今回が初めてではなかったという事ですよね。

• わかる

私も海外住みです。そうですね。あなたの気持ちはわかります。
    でも気にしないことが一番かなあ、そういうのは。

ちなみに自分だったらと考えて、やはりその状況ならば最初は「3家族で行くんだな」と理解します。
    でも実際行ってみたらもっとたくさんの家族も来ていたと。
    それでもそれを「だったら言って欲しかった」とまでは思わない。別にいいです。それはそれで「あ、そうだったのね」って思うだけ。

でも逆の立場(声をかける立場)だったら、誘う相手には「だいたい何組くらいの家族が集まるよー」というようなことは伝えると思いますね、必ず。
    それで「あ、だったら今回はパスするわー」となるママ友さんもいるかもしれないし。

• 以前にも驚いた事があるのに、、、又?

>私の感覚だと事前に知らせて欲しかったなーというのが本音です。
    その気持ちは貴女が意思表示なりしない限り 
    貴女がどんな感覚の持ち主なのか分かる筈無いと思うけど。

>実は以前にもAさん宅.....驚いたことがありました。
    以前にもそういう事があったのであれば予想できたのでは?

• 聞けばいいんじゃないの?

我が家に招待する場合は招待した人以外を勝手に連れて来られたら迷惑です。
    でも招待を受けた立場なら事前にメンバーの知らせがなくても特に問題とは思いません。
    持ち寄りパーティーや何か手土産を持参する場合はこちらから人数の確認をしますし。
    野外のピクニックなら別に知らない家族が来ていても気にならないですけどね。

主催の方はいろんな方にお声をかけていて、すぐに返事をくれる人もいれば直前まで予定がわからない人だっているだろうし、トピ主さんをお誘いする時点では何組集まるかは確定してないんじゃないのかしら。そこがどうしても知りたいならあなたが聞けばいいんですよ。それくらい大人ならできるでしょう。それすら聞けないくらいの間柄なら行かなきゃいい。

• 一言欲しいです。

経験あります。
    私も一言欲しいですね。
    単に心の準備って感じなのですが、
    でも、お知らせしない人が多いですね。

• 誘いには乗らない

トピ主さんが神経質だとは思いません。
    今後はAさんのお誘いには乗らなければいいと思います。
    Aさんのやり方で構わないと思っている人たちだけで集まればいいでしょう。

• 私ならば

Aさんに確認します。モヤモヤしたくないならば、明るく確認です。

「今回は、どんなメンバー?」と。でも、予定が変わりメンバーが増えることもあるでしょうね。

社交的な方なのでしょう。基本的に、Aさんの主催は、大勢でワイワイ系。そう認識します。

そういう気分でないときは、理由をつけて断るのもよし。

コンパクトな催しは、トピ主さまが主催しては?

でも、Aさんをお誘いすると広がってしまいそうですね。

勝手に連れてくることはないと思いますが、友人が来たいと相談されては断りにくいですしね。

人付き合いの適切な人数って、本当に人それぞれです。

Aさんからすると、トピ主さまの不満は青天の霹靂なんでしょう。

Aさんは、素敵な人でお付き合いしたいけれど、ワイワイ系のお付き合いになる確率が高い方。

そのように認識して、お付き合いします。

• うーん

前回そういうことがあって、
    再度確認しなかったのもどうかと思いますね。

神経質で気にする性格なら、
    余計「Aさんはああいうことするヒトだからもしかしたら今回も?」と思いませんか?

それか、本人にさらっと言う。
    それもタイトルどおり。

「他の人たちも読んでるなら教えてほしかったわ〜」と。
    神経質で気の弱いトピ主さんには無理ですか?

• 所詮、主催者じゃないからね・・・・

とぴ主さんは。
    知らない人がいても我慢するしかないでしょうね。
    主催者に気づかいを求めるよりも、そういう人だと分かったんだから
    今度誘われたら、自分から他の家族はどれくらい来るのか聞くしかないでしょうね。

そして・・・海外での狭い日本人社会、沢山の友人をつくるチャンスですよ。
    もっと良い方に考えましょう。

• 確認したらいいと思うよ

確かに、何も言われなければ3家族と思いますよね。
    多数参加があることはAさんから一言あっていいように思います。

ですが、今回が初めてではなくすでに過去に数回あったとのこと。
    でしたらAさんはそういう方なのです。

知らない家族と一緒であることを現地に行って知るのが嫌なら
    「私たちの他に誰かいる?」とトピ主さんから聞けばいいと思います。

トピ主さんが前もって確認すれば
    何度も驚くことはなくなります。

• それが

日本ならそのお気持ちわかります。でも私ならこちらから事前に確認すると思います。
    ですが海外ということなので、そちらの環境に慣れた方にはごく普通のことなんだろうと思います。

• 知りたいなら聞けばいいのに?

Aさんから見たら、主さんが誰がくるのか知りたがってるかどうかなんて
    わかんないですよね?
    超能力者じゃないんだから…

知りたいなら聞けばいいのに、
    自分は、自分の知りたいことを聞きもせずに
    勝手に都合よく勘違いして
    相手が気遣いが無いように言うのは、どーかと思うけど…

だいたいね、
    BBQやお食事などにお呼ばれしたら
    自分も何か作って持っていくのが普通でしょ?

何人くらいくるのか?
    何を持ってきて欲しいか?
    そういうのは、ちゃんと聞かなきゃ!

• 神経質というか・・・

う〜ん・・・そんな難しく考えないで、

以前にも同じようなことがあったのなら、

他にも参加する人がいるのかどうか、

単にこちらから聞けば良かったのでは?

• え?

>娘と夫には誰が来るの?と聞かれていたので
    娘さんと旦那さんは出来るのに、
    なぜあなたはAさんに聞くと言う発想がないのでしょうか?

>実は以前にもAさん宅にお呼ばれした際、知らないママ友の方たちもきていたということが何回かありまして、驚いたことがありました。
    以前に何回か同じ体験をしてるにも関わらず不満を言って、
    聞こうとしないトピ主に驚きます。

あなたが知りたいことはあなたが聞くんです。
    大人でしょ?

• どこの海外か分かりませんが

神経質だと思います。
    アウトドアでピクニックですよね?
    たくさん人が集まっていたことで何か実害でもあったのでしょうか。

例えば各家庭から参加者全員分の何かを用意しなければいけない、などの決め事があったなら知らされなくて憤るのも分かりますが、そもそも3組だけというのもトピ主さんの思い込みですからね。

初めて会う人が多かったなら「初めまして」と声を掛けて交流するだけの話だと思います。

• 自分から聞こうとは思わないのですか?

以前も同じようなことがあったのでしたら、誘われた時点で「誰が
    参加するのか?」といった事を確認してみても良かったのでは?
    「教えて欲しい」ではなく「自分から質問してみる」という選択肢も
    あるはずですが。

• 意味わかんねー。

>実は以前にもAさん宅にお呼ばれした際、知らないママ友の方たちもきていたということが何回かありまして
    以前にも?
    何回も?
    だったら、聞いたら良いやん。
    「他に誰がいらっしゃるの?」って。
    誘って貰っておいて、そこまで面倒みろと?
    ご自宅やピクニックなら、何か手作りのお菓子や差し入れなど、持って行くでしょ?
    そしたら人数の確認は、必須やん。
    なんで聞かないの?
    意味、分からない。

• 逆に

他にも誰がくるの?って聞けば?

• う〜ん

それを求めるのはなぁ…って感じですかね。
    Aさんは皆でワイワイするのが好きなのでしょう。
    逆にトピ主は親しい人だけでやりたい。
    なら、自分が主催するしかないんじゃない?
    誘われて、主催者側に今回のような要望ってのはちょっと傲慢に思うけどなぁ。
    勿論、個人的な好みはあるから、トピ主さんの考え方が悪い訳では無い
    それなら自分でやりなよって話ですかね。

これ、逆に自分達家族が外されてたら、またモヤモヤするのではないですか?
    誘われているトピ主さん達は「私は誘われる」という意識になってしまってるけど
    仮にこのような感想が相手にバレたら、「じゃ、今度は3組でやりましょう」なんて
    Aさんは思わず、次回はトピ主さんを抜いた6組で行なうでしょう。
    それで構わないと思われるかもしれませんがね。

• うん

ここでもよく似たような相談がありますが、
    トピ主の家でやる集まりに勝手にほかの友人も呼ばれたとか
    ふたりきりでゆっくり親交を深める食事会だと思っていたのにあまり知らない知人も呼ばれたとか
    そういうケースだと思うんですよね。多くの方の共感を呼べるのは。

今回のトピ主さんのはそうじゃないですよね。
    だいたい、グループラインで連絡をもらっていたとして
    「今度○月○日にピクニックをやるのでよかったらきませんか?」みたいな文面でしょう?
    ふつう、3組だけでやるピクニックだとしたら事前にもっと
    相談ライン(やりたいと思うんだけどどう?とか、日にちなどの)がくると思うのですが。
    そうではなく、すべて御膳立てしてもらってからの参加なのに
    なにをぶつぶついっているのか・・・・

いや、人づきあいが苦手で気になるということ自体は仕方がないことだと思います。
    でも、気になるんだったら、きけばいいだけです。
    というか、差し入れの量などにも関係するので、普通聞くと思いますけど。

ピクニックなんてお店と違って席の予約もないんですから
    ここでやってるからよかったら寄ってね〜みたいな誘い方の場合もあるでしょうし
    そんなことを気にしてるなんて思いもよらないですよ。

• 聞けば

聞けば。

• 報告相談連絡確認

旦那さんに聞かれた時に確認するか

前もって聞く 増えたりしたら人見知りなので教えて欲しいとか言えば良かった話

人のせいにしないように

• 自分から聞きましょう

トピ主さんは気心知れた間柄で楽しみたいタイプだけれど、
    Aさんは大勢でにぎやかに楽しみたいタイプなんでしょ。
    Aさんがそういう人で、今までそういう集まりしてきたのなら、
    大勢で集まるのは当然のことなので、
    わざわざ先に知らせておこうという発想はないのじゃないかな。

今までにも何回か、知らない人たちが来ていたのなら、
    誘われたときに確認しておけばいいだけの話。

良く知らない人たちと会うのは気詰まりと言うだけなら
    神経質とは思いませんが、
    何回も同じ経験をしたのに自分からは確認せず、
    「事前に知らせてほしかったな〜」と言うのは、
    我儘な印象です。