自由研究

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

oasis

はじめまして。少し早いのですが子供(高学年です)の自由研究に、近くの科学館にいって調べ物をしようとおもってます。(本人が星座か宇宙についてがいいというのでプラネタリウムと宇宙についてのイベントがあるところに行こうと思ってます)

その際、どこどこの科学館にいって調べてきました等のことはまとめるときに書いたほうがいいのでしょうか。調べているときの写真ものせようと思っています。いつも家で工作派で工作しているところをまとめていたので調べものをするのが初めてで。

また科学館などにいってあらかじめ調べておくことや、もっていったほうがいいものなどありますか。
ご存じのかた教えてもらえるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反対です

自由研究をお金で買うんですか?

だったら子どもに家の手伝いをさせて手間賃を渡し、そのお金で行かせたらいいでしょう。

そして自由研究のテーマは「家事労働」の大変さを発表したらいいと思います。

自由とあるのだから、何を研究してもいいはずです。
    親は子供の宿題を手伝うべきではありません。

• いよいよですね。

毎年この時期になると、本屋さんに『自由研究コーナー』が…
    いろんな種類の研究の、アイデア。
    そしてそのまとめ方も。
    親子で見て、参考にしては?
    『図書館』でも。

最寄りの『科学館』によってはホームページで『持ち込みO.K.』のもが、記載されてませんか?
    (随分昔、『伊丹こども文化科学館』に、行来ました。『ココロンカード』で)

中学では『理科系』『技術家庭』が必須で、
    親が先走りしないで…‥
    子供の自主性を大切に。

• まるでお母さんの作品ですね

>調べているときの写真ものせようと思っています。

って大笑い。
    調べ学習に自分の写真なんて載せる人いませんよ。

もう、お母さん作「勉強してる風な息子の写真集」ですね。

高学年なんですから、本人に全て任せましょうよ。

>どこどこの科学館にいって調べてきました等書いたほうが
    >あらかじめ調べておくことや、もっていったほうがいいものなど

こういうことをどうするか考えたり調べたりする所からが学習です。
    指示待ち君に育ててしまうと将来困るのは、あなたの大事な息子さんですよ。

• 工作派ならば、

いっそ、プラネタリウムを作ってしまったらどうですか?
    確か、日本のプラネタリウム技術は世界一だと聞きましたし、
    その世界一の技術者が”作る”と言うコトをどこかで”指導”しているというような記事を読んだこともあります。

ネットなどで検索すれば作り方が出ているのではありませんか?

と、言いながら検索したら出て来ました!
    結構簡単に作れるみたいですから、研究課題としては、
    どれだけきれいに精密(正確)に作れるか。って言うことをレポートにすると良いのでは?

って…、自分でも作りたくなってきました。

• 書いた方が真実味があるかな

うちの子も、その手の自由研究を
    やったことがあります。

うちの子は書いていましたね。
    その館の人に話を聞いてまとめて載せたり、
    許可を取って写真を撮ってもらったり
    したものも一緒に乗せたら、
    校長先生に褒められた! と、喜んで帰ってきました。

他にも、夏の星座の小話や
    宇宙のことまで調べてまとめました。

ただ、うちの子の学校は、
    その自由研究自体を
    評価はしてくれなかったですね。
    あくまで「褒められた」だけです。

評価の対象は、教科書に載っているような
    科学の実験のものが対象で、
    我が子は先生たちに褒められはしたものの、

展覧会に出展されたのは、
    教科書どおりの実験をした子のものだったそうです。

その日は泣いて帰ってきましたっけね。
    何日もかけて作った力作でしたから。
    まあ、仕方のないことですが。。

話はずれましたが、持って行った方がいいもの
    というよりは、何をピンポイントで調べるのか、
    まとめるのか、見るのかという、
    下調べ的なものですね。

ある程度、どんな内容の自由研究をするかということを
    フローで起こして、形を作っちゃってから
    科学館に行った方が実りがあります。

• 出典をあきらかにすること

科学館、書籍などで調べ、それで自由研究としてまとめましたら、巻末に、

「〇〇については科学館の展示品を撮影しました」

「□△については 書籍を参考にしました」

などと、参考にした文献、見学した施設など出典を明らかにすることは大切です。

これは小学生、中学生でも大切なことです。高校以上、社会人・研究者にあっては義務・ルールとされています。

どんな専門家でも一人ですべて調べることはなかなか困難でして、特に天文学の分野ではご自身が直接、宇宙船に乗って調査に出かけられるわけではなく、専門家でも、

「・・・宇宙望遠鏡科学研究所のご協力により編集・執筆しました・・・」

など書籍の「まえがき」に記載します。

私(61・男)も中学1年生(1969年度)のとき、彫刻を出品したとき、美術教師から、

先生「君の この作品は 有名な彫刻家の作品に似ているが 真似したのではないな」

私「違います だいたい 僕は その彫刻家も作品も知らないんです」

先生「よろしい それならば 私は君の作品を認めましょう 発表会に出品しますね」

という体験をしており、義務教育であっても調べもので何かを参考にした場合は、その出典を明らかにすることの大切さを教えられました。これが将来、社会人になってから役立ちますから。

科学館など見学する前に、事前にインターネットで科学館の展示施設案内を熟読しておきますと、実際の見学のとき目標をさだめやすくなります。
     事前調査せずに見学しますと、当日、どこを重点に見学していいのか焦点がボケてしまいがちです。見学にも予習は極めて有効です。

• 調べ先を書くのは必須です

中学生になったら、引用元を書くことを求められますので、必ず書きましょう。

あと、事前に調べておくことや、持参したらいいものなどは、もう高学年ですから、お子さんに考えさせましょう。
    トピ主さんが先回りして準備物なんか考えないのです。

初めてなんですから失敗してもいいし、あとから足りないものがあったら自分で気付くことも勉強ですよ。

• ああ楽しそうだ

何度も行ってはどうですか?1回じゃ見きれませんよね。
    何度も行くと、「今度はあれを持っていかなきゃ」「あの資料をもっと知りたいからこの本読みたい」と自然とわかるのではないでしょうか。

また、そういう施設、夏はいろんなイベントしていますよね。
    7月末は天体イベントも多いですね。火星の運河も見たいし、月食があるし、流星群も来ますし。
    天体観測会みたいなこともありませんか?

先生がね、自由研究の半分は「親子で一緒に楽しんでもらうこと」が目的だって言っていました。
    親が自分のやることに関心を持ってて、それを一緒に楽しく味わってくれるって、子どもは嬉しいのじゃないかな。
    好きな人が自分の好きなものを一緒に楽しんでくれたら嬉しいもの。
    海外旅行にいくくらい、思い出になるような気がします。

あと、何か知ることは次の知につながるんですよね。
    プラネタリウムでも、理科天文学だけでなくその運営や資金については社会分野だし、文学につなげる方法も。
    で、「つなげる」テクニックは人生経験を積んだ大人が助言しないと結構子どもは難しい。手を出すとは異なりますが、助言は必要ですね。

この夏は一回だけ。一杯、一緒に、楽しんでくださいね。ああ、楽しそう。

レス求!トピ一覧