腰椎椎間板ヘルニアでのダイエット

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みどり

健康

当方30代女性で、20代の頃より毎年ぎっくり腰に悩まされてきました。今年になってぎっくり腰の状態が2か月近く続き、病院でMRIを撮ったところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。
先生曰く過度な運動や重いものを持ったりしなければ日常生活に問題はなく、手術する必要もないといわれたのですがここで個人的な問題が発生しました。

身長は155センチで体重は50キロと少し太っており、何より体脂肪が標準より大分多いのです。
ジムのトレーナーに相談してみても、まずはリハビリ科を受診した方が良いといわれ、かかりつけの病院に問い合わせても手術した人対象のリハビリ科だったため受診できませんでした。

出来る筋トレも限られており、いざジムに通いだしてもランニングマシーンで走ることもできず、今現在ダイエットが停滞しております。
また現在接骨院に定期的に通ってはいますが完全に腰の痛みは取れていません。

同じく腰椎椎間板ヘルニアの方でダイエットに成功した、体脂肪が減ったなどの経験者の方がいればアドバイスをお願い致します。一番は無理しないことですが、このままだとずっと痩せないまま過ごすことになりそうで不安です。
もちろん人それぞれヘルニアの痛みは異なるので一概に言えないのは承知しております。周りにヘルニア持ちでダイエットしている人がいないためこちらで質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:8295210044

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  • 水中運動がおすすめ♪

    要は腰に負担なく有酸素運動をして痩せたい!ということですよね。

    それでしたら、何より水中運動をおすすめします♪♪♪
    浮力が腰への負担を軽減する上、水の抵抗がゆっくりの運動でも
    十分な有酸素運動にしてくれますよ♪

    プールのあるスポーツジムなどにお問い合わせください。
    中には腰痛コースを開催しているところもありますよ。

    ユーザーID:8169324060

  • 筋力がない

    筋肉がないと椎間板ヘルニアになります。
    腹筋、背筋、体幹です。
    私も主さんと一緒で、30代前後のころ毎年腰が痛くなっていました。ある時有名な専門医に診てもらったら、MRIなど受け、筋力をチェックされ、腹筋、背筋、体幹のトレーニングをするよう言われ、筋トレを始めました。それ以来、10年ほど発症していません(現在も筋トレ継続しています)。
    筋力がないのに、無理して走ると悪化しますよ。腹筋と体幹を使えず走ると、腰を痛めるのです。私もずっとランニングしています。筋力がついたお陰で、腰に負担をかけず走れてます。
    まず痛みが柔いだら、筋トレを始めましょう。

    ユーザーID:2572772987

  • 加圧トレーニングは?

    加圧トレーニングでは、少ない負荷で効率的なトレーニングができます。基礎疾患があったり、筋力が弱い方にオススメです。筋肉量が増えると代謝も上がり脂肪が燃焼しやすくなります。
    また、加圧トレーニングの後に有酸素運動をすると脂肪の燃焼効果も増加するようですよ。ランニングは腰に不可のかかる運動なので、自転車や水中ウォーキングなどを組み合わせては如何でしょう。
    ジムのトレーナーは、運動で腰痛が悪化しても責任が取れないので、医師や理学療法士の許可を得てこいというつもりで、リハビリ科の受診を勧めたのでしょうか。
    要は「自己責任」でやればいいのです。加圧トレーニングのできるジムに相談してみては如何ですか。

    ユーザーID:5267556438

  • 摂取カロリーを減らす

    運動ができないのなら、摂取カロリーを減らすしかありません。

    30歳・女性・50キロの基礎カロリーは、約1100キロカロリーです。
    一日の摂取カロリーを1200キロカロリーに落とせば、運動せずとも月2〜3キロ減ると思いますが。

    1200キロカロリーの食事内容ですが
    朝 ご飯110グラム・ゆで卵・バナナ・ヨーグルト=400キロカロリー
    昼 ご飯110・焼き鮭・納豆=320キロカロリー
    夜 ご飯110・脂身を除いた豚ロース厚切り焼肉1枚=320キロカロリー
    三食の副菜の野菜と調味料と油=160キロカロリー

    いかがですか。少ないな〜、と思いませんか?でも、1200というとこんな量です。

    体重を減らすのなら、<食べる量を減らすか><運動して消費するか>しかありません。
    運動ができないのなら、とにかく食べないことです。でも質は落としてはいけません。質を落とすと痩せません。


    ユーザーID:0827967361

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