家賃交渉 詳しい方教えてください

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

おなら

私はおならと申します。よろしくお願いします。

私のアパートは2階建てで、私は2階に住んでいます。私の部屋は畳で私の部屋の下(一階は)床です。

このたび下の部屋の方が家賃が安いことを知って腹立たしい思いをしてます。
下の部屋は4回人がかわったのですが、今いる子が昼も夜も関係なくものすごい音をよくならしますので、半年ほどの猶予(私は我慢した)を持って限界になり、管理会社にクレームを入れ、それで値段が違うことがわかりました。

2階は階段の音とかでうるさいということで想定してのことでしょうが、床と畳とは大違いで、実際は1階の部屋の床の方が階段の音どころではないのです。(私も階段の隣の部屋なので音は聞いておりますが、差額をつけられるほどではないし、差額がとれるなら私も対象になるべきだと思います)

勿論上記のことだけではなく私の部屋の浴室はユニットでトイレと一緒です。
顔を洗う洗面台代わりの三角コーナーの枠に当たるライン(四角が)入居当初から前
に住んでいた人の扱いが悪かったためプラスチックに使ってはいけない液体を使ったのか、溶けてそれを補うため白いゴムをラインに覆ったので、カビで黒く見るも無残。不潔そのものです。
いくら周りを清潔にしてもその黒枠が目につき、きれいにすることすら嫌気がさします。

勿論写真をとり提供するつもりです。私は管理会社を信用してなく、オーナーに直談判というか交渉しようと思うのですが、この件では無理でしょうか。

友達は、絶対に交渉すべきで今まで払った差額分を取り返せるという話です。(たとえ退去した後でも)
私も下の部屋の家賃が上より安くした想定よりはるかに私の部屋の方が家賃を下げる対象になると思っているので相談させていただきました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1階と2階では値段が違う

マンションでも上の方の階の方が値段が高いですよ。
    私も今2階に住んでいますが、同じ間取りでも1階の方が安いし、3階の方が高いです。

• それは大家の持ち物ですよ

賃貸は現状有姿で貸します
    あなたの部屋は、前の人のものでもないし大家のものです
    言うとしたら、設備不良でしょうか
    設備は大家責任ですから

• どうぞお好きに

「少しぐらい下げてもそのままいてもらったほうがいい」と思うか、「どうせすぐ入るし
    別にあなたにいてもらわなくてもいいよ」と思うか、それは大家次第ですので。

ただ、友人は全く物をご存知ないようで。

賃貸契約があってその通りに賃料を払っているだけでその契約をさかのぼって返金する
    という理屈が全くわかりません。契約はトピ主と大家との契約であり他の契約は全く関係
    ありませんよ。

私もマンションのオーナーですが差額まで返せなんて言われたら「もうどうぞ出て行って
    ください。次回の更新は値上げしますからそれに納得できないなら出て行ってくれ」と
    逆に出て行ってもらう交渉をしますね。

あくまでも民事でトピ主と大家との契約であることを忘れないように。

• 次回の契約更新時に交渉するしかないでしょうね

二階と一階なら、一階の方が家賃が安いのは割と一般的です。
    上の階に住む人の足音や物音がかなり響くので。
    畳の上を歩いても下にかなり響きますよ。
    私の今の部屋がまさにそうなのですが、あなたのところもそうです。

でも一階が安いのは、覗きに遭いやすかったり
    泥棒が入りやすいなど、防犯的に危険が伴うからです。
    あと、日当たりも上より悪かったり、
    地面からの湿度でカビが生えやすいとか、寒いとかいろいろあります。

契約期間内の家賃交渉は難しいので、更新時期に言うしかないでしょうね。
    それまでの差額を払ってくれるなんて話は聞いたことがありませんけど。

• 周辺の同レベルの賃貸と比べて高いですか?

部屋を見て、賃貸条件に納得して成約したわけですよね。
    もちろん、上下左右の部屋の騒音等については仲介業者なりオーナーが日常生活に支障がない程度に管理する義務はあると思いますが、
    すべての部屋を同条件で貸すような制約はないですよ。
    減額が「法律的に」可能なのは、近隣の同条件の賃貸と比較して
    不条理に高い場合です。
    仲介業者にしろオーナーにしろ、減額しなければ退去する、と言われたら、どうぞ、と言うことも自由です。
    また、オーナーが身銭を切って仲介業者を使うのは正当であろうが不当であろうが、こういったクレームに対応したくないからです。よほどあなたが魅力的な(ビジネス的にですよ)顧客でない限り、あなたと直接交渉することはまずないと思います。
    また、不実な仲介業者を使うオーナーはそれなりだと考えた方がよいでしょう。

• 下の階が安いのは普通じゃないですか?

大家をしています。
    一般的に下の階のほうが家賃は安いのでは?
    マンションもそうですよね?
    それに、その家賃で契約をしていますよね?
    契約書はいつまで有効ですか?
    契約更新の時に、家賃の値下げ交渉をするというなら
    話はわかりますが・・・
    入居前に内見して、状態を確認してそれで契約したのでしょう?
    三角コーナーのところに不備があるなら、入居時に写真でも取っておいて
    きちんと言わないとダメですよ・・・。
    半年以上も住んでから、ここがおかしいとか証明できないでしょう。
    契約ってそういうことなんですよ?
    今一度契約書をしっかり読んでください。
    それに基づいて、住んでいる人の権利を正当に主張できるものが
    見つかったらどうぞ頑張ってほしいと思います。
    通常家賃交渉は入居時、もしくは契約更新時ですよ。
    お洋服などもそうですが・・・・
    定価で売っていて、いつまでも残っていたらセールになって
    安くなりますよね?
    定価で買った人が、後からセール価格にしてよ!っていうのと同じくらい
    個人的には違和感を感じます。
    入居者がなかなか決まらなかったり、建築から年数が立っていたりすると
    家賃を下げることもあります。
    そうすると同じ条件で契約していても、家賃が違うこともあります。
    でも、それで契約すると決めたのはトピ主さんなんじゃないですか・・・?
    いずれにせよ、払った差額を取り返せるなんてことはまずないと思いますよ。

• お友達って

せめて司法書士の資格があるとか弁護士資格があるとかでなければ、信じない方が無難です。

賃貸物件を持っていますが、管理会社を間に入れているのは、店子さんと直接関わりたくないから。ご要望、ご意見は管理会社を通して下さい。騒音は半年も我慢せずに、すぐに管理会社に連絡すべきでした。物件の不具合や汚れなどは、入居後すぐに申し立てないと。洗面台がわりの三角コーナーがなんなのか良くわかりませんが、入居当初の写真が無ければ何の役にも立ちません。自分で汚していないと言う証明にならないからです。

家賃は上階程高いのは常識です。交渉は自由ですが、常識に則って行わないと痛い目にあいますよ。

• レスします

>下の部屋の方が家賃が安いことを知って腹立たしい思いをしてます
    トピ主はかなりの世間知らずなのでしょうか?
    下層階の方が家賃が安いことなど当たり前です。
    1階を基準に上階の家賃を「プラス」して決めるので、階数が上がるほど家賃が上昇するのは賃貸家賃の常識です。
    同様に、分譲でも上層の方がより高額になります。

>入居当初から前に住んでいた人の扱いが悪かったため
    入居当初にすべきクレームです。
    現在カビさせているのはあなたですから、退去の際にそれを放置したままなら、それなりの請求されるでしょう。

>オーナーに直談判というか交渉しようと思うのですが
    論外です。
    オーナーが何故管理会社に管理を委託しているのか分かっていますか?
    あなたの様な人との直接交渉を回避する為ですよ。

1階住人の騒音が酷いのならば、そのクレームは入れて良いでしょう。
    ただ、1階の家賃が安いのは、前述の通り「常識」で別件です。
    それにあなた自身が無音で暮らしている訳では絶対にありませんよ。
    木造アパートであれば、あなたが水を流しただけで1Fにその音が伝わります。

• 相手にされないでしょう

そんなに嫌なら引っ越せばいいだけ。

誰もトピ主に強制的に住めと命令したわけでもないですよね。

4回も人が入れ替わるということは、それなりに需要がある物件と言えそうなので、
    嫌なら出ていけばと言われるでしょう。

正直、人気のない物件なら、交渉に応じてくれる場合もありえますが、
    ほとんど相手にされない場合が多いです。差額は当然帰ってきませんね。

少なくともご自身の意思で、家賃〇円という契約書に押印しているのですから、
    契約に同意した以上、よほどの瑕疵がなければ文句は言えないのですよ。

• 1階が安いのは当たり前

防犯上と外から見えやすいので1階は嫌がられます
    だから安いんです
    それと、部屋によって家賃が違うのも当然です
    入居するタイミングで家賃が高いシーズンとかありますから

交渉は自由なのでやってみる価値はあるかと思いますよ
    ただ、今まで払った分の差額の請求はムリだと思います
    賃貸契約書は交わしてますよね?
    その金額通りです

• レスします

>友達は、絶対に交渉すべきで今まで払った差額分を取り返せるという話です。(たとえ退去した後でも)
    退去した後でも取り戻せるとおっしゃってますので、お友達は詳しい方なんですよね。
    お友達にご相談されてるのですから
    >この件では無理でしょうか。
    と言ってる場合ではなく、【絶対に交渉すべき】で【たとえ退去した後でも今まで払った差額分を取り返せる】のではないですか?

オーナーに直談判の事はそのお友達はどうおっしゃってるのですか?

詳しくない私の見解は、「○○すべき」というルールはなく、家賃は交渉と時価ですよと言うことです。因みに1階よりも2階の方が人気なので、1階あがる事に家賃は普通上がります。古めの建物で4階5階建なのにエレベーターがない物件でしたら家賃があがらない事もあります。階段で上るのが大変とされているため。

• トピ内容だけでは難しいかと

一般的に1階より2階の方が家賃は高いです。2階の方が人気があるからです。これは主に防犯上の側面が多く、足音が直結しているわけではありません。

同じような間取りや設備で家賃が大幅に違うなら見直しの可能性もあります。が、数千円単位では無理ですよ、何万円も違うのならば、です。
    それでも同じ家賃までは下がらない事が多いです。差額分が取り戻せるという話は聞いたことがありません。

空き部屋を埋めるために家賃を下げて募集しただけであり、トピ主様が入居した家賃を下げる理由にはならないからです。
    例えば服を買って、翌日にセールになったからと言って差額は戻ってきません。それと同じです。

逆に土地が高騰して1階の家賃を上げるから、トピ主様の家賃も上げると言われたらどうでしょう? 通常そのような交渉はありえません。

家賃交渉ができる場合ですが、

・契約更新時に交渉すること
    ・同エリア同条件の物件の家賃相場より大幅に高額であること
    ・家賃の滞納がないこと

これらが上げられます。

家賃交渉とは別に、
    洗面台のカビはオーナーに言えば修繕してくれる可能性が高いです。また、騒音のクレームは管理会社に対応して貰ってください。これらと家賃は別問題です。

• お友達に交渉を依頼されたら?

私の居住地では差額を取り返せるなどという話は全く聞いたことがありませんが、断言されるのであれば、お友達が一番詳しいのではないでしょうか?

私自身、親が賃貸物件を保有しており、不動産会社で事務をしたことが何度かあります。
    家賃は、オーナーが決めることで、不動産会社(管理会社)は立ち入りません。
    値引き交渉はしますが、判断はオーナーです。
    契約内容と違う欠陥物件ということなしで、差額をさかのぼって請求されたという話は聞いたことがありません。

• 義実家が大家で、アパートの管理を任されてます

今までの分を取り返すなんてできませんよ。
    一般的に1階と2階なら、上の階の方が家賃が高いです。

なので、2階と1階の家賃が違う!と声高に叫ばれても誰も聞く耳は持たないでしょう。
    階数、日当たり、部屋のリフォームの程度…ETCで家賃は異なります。
    そもそも、家を借りる前に内見はしなかったのですか?
    前の住民が汚して汚くなっていたなら、その分家賃を安くする交渉はできたと思いますが、契約の際は納得してサインしたんですよね?
    今更色々言われても嫌なら出て行けとしか言われませんよ。

床とか畳とか関係ありません。
    今後、契約更新時に値下げ交渉はありだと思いますが、(必ずしも安くしてくれるとは限らない)納得ずくで契約をしたのに今更払った分の家賃を返せと言われても、ムリです。

また、大家さんに直接交渉しても、管理会社を通してくださいと言われるのが落ちでしょう。

管理会社が大家に無断で家賃を下げる事はしません。
    必ず大家に確認を取ってから下げます。

ただ、管理会社に相談したら、大家さんに口添えをしてくれる場合はあります。
    とぴ主さんができるのは、次の契約更新の際に、家賃を安くしてほしいとお願いする事とか、カビで汚れた部分の補修をお願いする(必ずしも直してくれるとは限らない)事だけだと思いますが。

• そうなの?!

分譲でも賃貸でも、部屋の広さはもちろん、階によって家賃が違うと思っていましたが、違うのでしょうか?
    例えば、2階建てなら、1階よりも上の階の方が高い、と言うのが私の認識です。
    (私の住んでいたマンションはそうでした)
    それに、更新するといくらか家賃が上がるのが普通だと思いますが、そうすると、下の方は住んでいる期間がトピ主さんより短かいし、1階なので、トピ主さんの家賃より安いのは妥当なのではないでしょうか?

• 問題なし

同じ建物の同じ間取りで値段が違っても問題ありません。
    しかも、トピ主は2階なのですから、1階よりも高いのはむしろ普通だと思います。

例えば、10万円で募集していたけど、空室が目立つので8万円に値下げした。という場合でも前から入居している人は10万円のままです。
    (逆に値上げの場合は入居済みの人も対象になる規約になっていることが多いです)

とにかく、契約上は値下げを要求できないようになっているはずです。
    もちろん、「交渉」するのは自由ですが。

どうしても値下げして欲しい場合は、一旦退去して再入居するしかありません。その場合は、敷金礼金が再度かかりますし、再募集の時に安い家賃で募集するかどうかはわかりません。

• 普通は上階にいくほど家賃が上がります

2階建てのアパートでも、10階建てのマンションでも
    同じ間取りの部屋なら上階にいくほど家賃は上がるものです。
    1階が一番安く、2階〜3階と段々高くなり、最上階が一番高いのです。
    階段の音でうるさい(?)とか関係ありません。

家賃はなぜ上階の方が高いのか分かりますか?
    主に眺望や防犯面で差があるからです。
    1階は泥棒にも狙われやすいし、入られやすい→だから一番安い
    上階になるほど眺望がある→だから最上階が一番高くなる

浴室の件は入居前に確認しなかったのですか? 
    普通は部屋を見てから契約しますよね?
    契約をしたということはその状態で納得したということを意味します。
    交渉したいなら契約前にすべきなんですよ。

私は以前賃貸に入居する際、契約前に家賃の値下げを交渉してすんなり通りました。
    理路整然と丁寧に業者にお願いしたら、その場でオーナーに電話してくれ即OKでした。

そして一番重要な事。
    >私は管理会社を信用してなくオーナーに直談判というか交渉しようと思う

これは無理です。
    直談判と言いますが、あなたはオーナーの名前や連絡先を知っているのですか?
    普通の店子は知らないものだし、
    管理会社に聞いたとしても個人情報だから当然教えてもらえませんよ。

業者を通さず大家さんと直接契約したなら談判できるかもしれませんが
    あなたは違いますよね?
    大家さんは管理委託料を支払って管理全般をその会社にお願いしています。
    仕事の中には、あなたのような常識知らずの借主に対応することも含まれています。
    大家は管理会社という頼りになる防波堤にすべて任せていれば
    おかしな借主との直接交渉に応じなくて済むのです。

あなたの友人はなにを根拠に「今まで払った差額分を取り返せる」などと言ってるのでしょう?
    不動産業界に詳しいの?

• 残念ながら

残念ながら、無理だと思いますよ。
    値段を下げなければ退去しますは出来ますが、
    今までの分は返してもらえないと思いますよ。
    そのお部屋のそのお値段で契約したのだから。
    それに、お家賃って上に行けば行くほど高くなります。

• 家賃はオーナーの胸先三寸

家賃に明確な決まりはありません。相場はあっても決定権はオーナーが持ちます。

1階と2階の家賃が違うのはよくあります。人気があるのは上の階、同じ階でも角部屋の方で高くなります。また入れ替わりが激しいと安くして、なんとか空き部屋を無くそうとします。

ユニットバスのゴムの部分は入居前に確認してるはず。不満なら入居前に交渉したら良かったのに.......。
    家賃交渉は自由ですが、差額分(?)はまず戻らないと思います。そもそも今の家賃で了承して書類にサインしてるのに、なぜ差額分が出ると思うのか。

気に入らないなら引越しましょう。今なら、掘り出し物が出る可能性がありますから。

• よくある話

残念ですがよくある話だと思います。
    家賃の違いに正当な理由があるとは限りません(もちろん理由がある場合もある)。
    契約時に値切って来たとか、契約者の入れ替わりが激しいと安くなる傾向があります。

別に家賃に限らず小売業でも「同じ商品なのに違う値段」なんてことはありますよ。
    売る側にもいろいろ都合があるのです。

尚契約書を交わしてしまった以上、過去にさかのぼって差額を請求するのは無理だと思います。

• 無理

契約書に家賃が出てますよね?
    トピ主さんは、その家賃で納得したから、契約書にサインしたのでは?
    契約書に家賃を下げる場合と記載があるならともかく、ないなら無理です。
    大家さんに言っても、契約書にそういう条項がないから無理と言われると思います。
    家賃を下げてもらうチャンスは、契約更新時だけでしょう。

• 上の階が高いのは普通です

トピ主さんの言い分がイマイチ分からないのですが、
    上層階の方が賃貸料金は高いことは普通ですし、
    畳部屋がフローリングより格下でもありません。

家賃交渉はやってみても構いませんが、値下げを
    する理由が無いので難しいでしょう。

また、交渉が決裂した場合のことは考えていますか?

1) 値下げしてくれなくても出ていかない
    2) 値下げしてくれなかったら出て行く

まずはこの二択。そして、いくらまでの値下げが
    落とし所なのか?

キッチリ心に決めて交渉してください。

取り敢えず、トピにある理由は交渉材料にも
    ならないので、もっと探しましょうね。

• 無理

一般的に、1階と2階を比較すると2階の賃料が高くなります。
    理由は2階を希望する方が多いからです。同じような間取りであれば2階の賃料が高いのは常識です。

浴室の件は、トピ主が借りる時に予想できた問題であり、値下げの理由になりません。階段の音の件は、トピ主の想像にすぎない。

なお、値下げ交渉を行うには、要求が通らなければ退去する覚悟が必要です。退去の姿勢を見せることで、大家さんも妥協してくれる場合があるのです。
    反面、強気な大家さんなら「どうぞ、退去してください」となります。

値下げに応じてくれる場合でも、既払い分は無理。クレーマーとして扱われます。
    1階が騒々しいことを6ヶ月我慢したことの代償として要求しているなら、それは大家に言うことではなく、1階の住人に求めるべきことです。

友人には「社会常識をわきまえた方」を選んだ方が良いですよ。

• 交渉は自由ですが

不動産関係で働いてます。

さかのぼって取り戻せる、とか言い切る友人とやら
    何を根拠にいってるのでしょうね。
    そんな口車に乗ったら痛い目に合いますよ・・・

基本的に、他の部屋がいくらで契約していようが
    関係の話なんです。
    参考にはなるかもしれませんが

騒音うんぬんも本来は関係の無い話。

色々な不満がごっちゃになって
    クソもミソも一緒って感じです。

大家さんが、管理会社に管理を委託しているなら
    あくまでそこが窓口。

一入居者ごときが、管理会社に不満だから
    大家さんと直接話す、とか意気込んだところで

大家さん側からすれば
    「そういう面倒がイヤだから、管理会社に委託してる、
    うちに連絡しないでくれ」ってのが基本ですよ。

まだお若いようですけど
    自分の価値観や思い込みだけで動いても
    世間には通用しません。

騒音とか、なんでさっさと苦情を入れないの?
    半年ほどの猶予とか、正直意味不明。

ユニットバスの目地のカビうんぬんも
    何らかの話合いはしたのでしょうか?

不満なのはわかりますが、ただ状態のみを主張しててもねぇ・・

それを伝えたのに放置されたとか、そういう話を書いてくれないと。

もし上記のように、
    勝手に今まで我慢してた、だのの根拠で家賃下げろとか
    言ってきても

管理会社側からすれば、ただのクレーマーと大差ないです。

自分に有利な回答が欲しいのかもしれませんが

そういう必要な事を書かないで

またそれを無知な人が適当なことを書いてくれて
    それを見て喜んでいても具体的な解決にはなりません。

客観的には家賃が下がるような要素はあるように思えません。

冷静になって、もう少し書き込んでくれませんか?

• ネットで近所の物件を検索してみましょう

近所の空き物件を検索してみてください。
    同じ間取りなら1階より2階の方が高いです。
    1階の方が日当たりが悪いし湿気が多くカビが発生しやすいし
    窓が簡単に覗ける高さにあるし洗濯物を干すのも気を使います。
    それから時期によっても家賃は変わってきますよ。
    4月から新生活を始める人が多いので3月は家賃を高めに設定しても入居希望者はいるでしょう。
    でも何ヶ月も空いていて家賃が1円も入らないなら少し下げても入居してもらいたい、
    その辺は大家さんの判断でしょう。
    私も以前物件を探していた時に不動産屋さんが「大家さんが下げてもいいと言っていたから確認します」と言って
    募集の家賃より2000円安く入居できた事があります。
    でも高い時に入居して今、別の部屋が安くなっているからうちも安くしては無理です。
    入居時の金額で契約書を書いてますから。
    例えば自分が定価で買った服がバーゲンで半額になっていたとしてもお金返してもらえないでしょう?
    もしトピ主さんの住んでいるアパートが他の部屋もガラ空きでトピ主さんが引っ越したら困るなら
    交渉で家賃を下げてもらえる可能性はあるかもしれません。
    でも今まで払った差額を払ってもらうのは絶対に無理だし大家さんに直接交渉もできません。

今度トピ主さんのアパートに空きが出たら募集の家賃をネットで見てみてください。
    時期によって全然違うのが分かると思います。
    トピ主さんも引っ越しをするなら安い時期にした方がお得ですよ。

• お友達は不動産関係?

どう考えても無理だと思いますが、断言しているお友達に相談されたらいかがですか?
    一般的には、エレベーターありの物件だと上に上がるほど家賃は高くなる傾向だと思います。エレベータなしだと最上階は安いです。
    どちらにせよ、二階と一階だと二階が高くなるのは当然。

人が入らなかったら、リフォームするのも大家さんの自由。
    主が契約したのは畳ありの家なんだから、不満があるならフローリングの家を探されたらいかがでしょうか?

• 交渉は可能だけど…

部屋の賃料設定はオーナー側の自由ですので、部屋ごとに金額が違っても何も問題ないですね。
    もちろん、下の階と同一の賃料にして欲しいと「交渉」は可能です。
    オーナーが合意するかは分かりません。
    ちなみに、オーナーが賃料をアップするには、それなりにハードルがあります。
    この人嫌いだから次回更新から3万アップ、のような事は簡単には出来ません。※借地借家法
    また、差額が取り戻せるというのは、法的根拠がありません。
    こちらは不可能と思って下さい。

• 友達は選ぼう

>友達は、絶対に交渉すべきで今まで払った差額分を取り返せるという話です。(たとえ退去した後でも)

長年、大家業をやっていますが、未だ嘗てこのような事はありません。
    トピ主さん友人はよほど一般常識に欠けているか、トピ主さんを陥れよう、トピ主に恥をかかせようとしているのではないですか。
    友達は選んだ方がいいですよ。

• 敷金礼金を払いなおして

新規契約として1階に移るなら、部屋が空いてれば問題なく出来ると思います。

引っ越し代もかかりますね。

てか内容を拝見して結局何をどうしたいのかさっぱり理解できませんでした。

• その根拠は?

>友達は、絶対に交渉すべきで今まで払った差額分を取り返せるという話です。
    この話の根拠は?
    家賃は日照、防犯、展望、騒音の関係で上階ほど高くなるのが常識。
    他にも部屋の向きや角部屋と両隣がある部屋など、様々な要素で家賃は変わってくるが当たり前なんですけど。
    安くなければおかしいという根拠を示さなければ交渉にならず、クレーマー扱いされて終わり。
    今のあなたの言い分は常識を前提にしていないので根拠になりませんから。

>入居当初から前に住んでいた人の扱いが悪かった
    これも前の住人が悪かったという証拠が勿論あるんですよね?
    今更撮った写真なんて証拠になりませんよ。
    入居時に管理会社に指摘していなかったら、「最初からこうだった」なんて言ったところで後の祭り。
    入居時の証拠が無ければ、あなたがやったことになりますけど。

レス求!トピ一覧