車の事故について

レス41
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆみ

こんにちは。初めて投稿します。

先日信号待ち中に車をぶつけられました。
こちらは停車していたので過失割合は10対0で相手の保険やさんで修理してもらうことになりました。

傷はホイール(これは交換がきまっています)と
フェンダー部分に小さな傷と少ーしだけへこみができました。
今回はこの後者の傷についてなのですが……
実際これは言われてみないとわからないくらいの軽微の傷です。

しかしこちらには非がないこと、まだ乗り始めて8ヶ月くらいと1年に満ていないことなどもあり、気持ち的にそのフェンダー部分の交換を希望しました。

そしたらあちらの保険やさんから「今回の傷は小さく、修理可能なため修理が妥当である」「フェンダーを取り替えるととなると、他のつながってる箇所?も取り外したり、溶接したりと大変な作業になるため、お客様の車にとっても負担が大きくなるのでおすすめできない」ということを言われました。

正直自分でぶつけたなら直さない程度の傷です。もう電話で何度も言われるのは面倒くさいので修理で良いかとも思います。

しかし、この事故のせいで予定がつぶれたり、電話でのやりとりや修理に持って行ったりしてたくさんの無駄な時間を費やさなければならなかったり、乗りたくもないレンタカーに乗ったり……かなりの迷惑を被っています。
車をぶつけられさえしなければ時間がもっと自由に使えたのに…と。

だからやはりこちらは交換でお願いしたい!と思うのですが、皆さんならどうされますか?
保険やさんは少しでも安く仕上げたいだろうし、またきっと電話がかかってきますよね。面倒くさくはあるのですが…なかなか納得できずにいて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴネるの止めたら?

自分でぶつけたら直さない程度の傷なんですよね。
    なんでそこまでゴネるのか不思議です。
    厄介な相手だと思われているでしょうね。。

• 保険屋使いましよう。

主さんは自分の保険屋を使ってないのですか、自分で交渉されているのですか? 全て要求して代車も手配させるべきです。事故の場合、交渉は自分の保険屋に通常は任せますよ。

• 車の保険内容を確認してください

大変でしたね。トピ主さんのお身体は大丈夫ですか?

10対0の場合、自分の方の保険屋さんに入って貰うことは出来ませんが、トピ主さんの保険内容をよく確認して見てください。
    弁護士特約が付いていませんか?
    付いていれば、保険屋さんに連絡して、相手の保険屋さんがこちらの希望通り修理してくれなくて丸め込まれそうなので、弁護士さんにお願いしたいと伝えましょう。
    弁護士はご自分の知り合いでもいいですし、保険会社に紹介して貰うことも出来ます。
    修理工場も気に入らなければ、ご自分のいつもお願いしている車屋さんにお願いすることも出来ます。
    丸め込まれる前に弁護士特約の使用をお勧めします。ちなみにこの特約を使っても等級は変わらないのでご安心を。

もし、弁護士特約が付いていないなら、車を買ったところで相談しましょう。
    傷の具合などお話しして、相手の保険屋さんの言い分は間違ってないのか。

頑張ってください!

• トピ主さんも保険やさん立てたら

相手の保険やさんと、トピ主さんが交渉しているのですか?
    トピ主さんに過失が無くて、支払いが発生しない場合でも
    トピ主さんが入っている任意保険の保険やさんに
    相談してみてはどうでしょうか?
    いろいろとアドバイスをくれたり、
    間に入って保険屋さん同士で話したりもしてくれますよ。
    私も、信号待ちで停車しているところに、
    後ろからぶつけられたことあります。
    トピ主さんと同じ状況で、もちろん10対0の過失割合だったのですが
    うちのは古い車だったので、減価償却で価値が低いので
    修理にすら全く足りない額を提示されて困った時に
    うちの方の保険やさんに相談に乗って貰い
    いろいろと交渉ポイントを教えて貰ったりしましたよ。
    さまざま駆使してくれて、トントンくらいの保障になりました。
    結局それを元にして買い換えましたけどね。
    自力で交渉するのは至難です。
    その為の保険やさんだと思いますよ。
    相談してみてください。

• お互いさま

修理で状態が戻るのであれば修理で。基本です。納車後翌日に事故を受け昨日まで新車だったので新車で戻してと主張するようなもの。1秒でも乗れば中古車です、新車には戻りません。修理のために使った労力、時間、それを金額に?そんなことできません。事故はお互い様、公道で事故を起こしたら、その問題を両者で解決する義務と責任があります。その義務を果たすのにお金を当ててほしいと?それが嫌なら広大な土地を買ってその中だけで運転すればいい。

• 決着は裁判でつけるべし

>こちらは停車していたので過失割合は10対0で相手の保険やさんで修理してもらうことになりました。

「相手の保険やさんで修理してもらう」と決着したのなら、保険屋の言う修理方法をのんだことになります。

>だからやはりこちらは交換でお願いしたい!と思うのですが、皆さんならどうされますか?

であれば、「相手の保険やさんで修理してもらう」という話し合いを白紙に戻し、加害者と直接交渉しましょう。しかし、一旦合意(文書が無くとも口頭で契約成立)したことをひっくり返すには、それなりの根拠が必要ですよ。

相手が同意しない場合は「裁判」をしましょう。それ以外に方法はありません。

>この事故のせいで予定がつぶれたり、電話でのやりとりや修理に持って行ったりしてたくさんの無駄な時間を費やさなければならなかったり、乗りたくもないレンタカーに乗ったり……かなりの迷惑を被っています。
    >車をぶつけられさえしなければ時間がもっと自由に使えたのに…と。

それは、裁判官が判断してくれます。相手が100%悪いからといって、何でもかんでもトピ主の言い分が通るということではありません。
    トピ主の言い分を、そのまま保険屋が認めることはないでしょうし、裁判官がどう判断するかは私には予測できません(かなりムリがありそう)。

>面倒くさくはあるのですが…なかなか納得できずにいて。

裁判の方がもっと面倒くさいですよ(笑)。

• 事故はお互い様だょ

お気の毒でしたね。事故は、車に乗っていれば可なりの
    確率で発生するので、仕方がないとの覚悟が要ります。
    物損でも、人身でも、修理と治療で対処する以外にあり
    ません。

事故が起きた後であれば、ああしたらこうしたらと知恵
    がで出来ますが、起きたら仕方がありません。
    今回は相手からでしたが、トピ主さん起因事故の可能性
    も否定できないのではありませんか。

今回は、自分が起因者でなかったと諦める以外にないの
    では。長く車に乗っていれば、何度か事故に遭います。

小さな事故は、大きな事故の予防効果があります。
    「あのような事故が起こさない様にと、気を付けるよう
    になります。」

ただ、損害が生じたら任意保険で賄うことが可能です。
    事前に保険会社と相談しながら、対処する事が必要です。
    レンタカーや仕事の支障は、補填を交渉されたら。

• 修理の見積りはどちらですか

今回の事故被害について、修理金額の概算を出すための見積りはご自身で手配をされましたか?
    もしメーカーのディーラーでしたら、そのディーラーは何と言っていますか?
    ご自身の保険会社は交渉に関与しないから交渉が面倒なのでしょう。
    ご自身の保険会社は参考までに今回の場合についてアドバイスはありませんか?
    アドバイスがもらえるなら相談してから今後を決めたらどうですか。

• 頑張って!!

>>お客様の車にとっても負担が大きくなるのでおすすめできない」ということを言われました。

負担とはいったい何のことやら・・・。言いくるめられないで、きっちりとりかえてもらいましょう。

何を言われてもおじけづかずに、「取り替えてください」と主張しないと、保険屋の言いなりになりますよ!!

• そのまんま

》この事故のせいで予定がつぶれたり、電話でのやりとりや修理に持って行ったりしてたくさんの無駄な時間を費やさなければならなかったり、乗りたくもないレンタカーに乗ったり……かなりの迷惑を被っています。
    車をぶつけられさえしなければ時間がもっと自由に使えたのに…と。

これを全面的に主張すれば良いんじゃないですか?

• それは

取り換えまではやりすぎだと思います。

誰しも不注意はあること、

逆の立場だったら、どうですか?

過ぎたるは及ばざるがごとし。

• 自分の保険屋さんは?

何のために保険に入っているんだか。
    10ゼロでも交渉事は対応してくれますよね?

• 自分が加入している保険屋さんに動いていただく

過失割合が10対0だと、自分が加入している自動車保険は使えないので、相手の保険屋さんと交渉しなくてはいけませんよね。
    不慣れですし、プロと渡り合うのは精神的にいろいろ大変です。

私なら、自分の自動車保険の弁護士特約を活用して、相手側との示談交渉を依頼する前提で自分の保険屋さんに連絡入れて相談します。

• 修理業者の当たり外れ

私は、フェンダー交換しました。
    溶接がどうとか言われませんでした。
    クルマの構造によるのでしょうか。

ただ、ボディカラーが珍しい色だったので、
    下手な業者だと、下手な出来上がりに。

負担が大きい云々については、ディーラーで確認されることをお勧めします。

• 交換しない

「信号待ち中に車をぶつけられました、こちらは停車していたので過失割合は10対0」
    この事から後ろのフェンダーだと思いますが、車のボンネット、後部ハッチかトランクリッド、ドア以外は、
    工場の生産ラインで溶接し、入念に下処理し塗装をした一つの部品です。
    ですから後ろのフェンダーを取り替えるには、破損したフェンダーを切断して、新しいフェンダーを溶接します。
    どうしても、後から溶接個所は歪が出てきたり、錆び易くなりますから、通常の板金塗装が良いですよ。
    更にフェンダーを取り替えた車は、査定時に事故車扱いですから、下取り価格も下がります。
    修理の金額ではなく、被害者の事を考えた対応ですよ。

• ディーラーに対応してもらえば?

保険屋は口が達者です。素人は太刀打ち出来ません。
    うちの車メーカーは、ディーラーの担当者が保険屋とやりとりします。
    トピ主さんもディーラーの担当者さんにお願いされては?餅は餅屋です。

• 自分なら変えない

保険屋さんの言う通りにしますよ。フェンダー交換は諦めます。
    合理的に済ませたい。

事故なんて車を運転していれば誰にだってどこでだってリスクはある。
    悔しいけれどこの程度で済んで良かった、と思う性格です。

>しかし、この事故のせいで予定がつぶれたり、電話でのやりとりや修理に持って行ったりしてたくさんの無駄な時間を費やさなければならなかったり、乗りたくもないレンタカーに乗ったり……

自分はこんなふうには思わないんですよ。
    ここに思考をもっていっちゃうと辛いよね。

• お好きに

>「フェンダーを取り替えるととなると、他のつながってる箇所?も取り外したり、溶接したりと大変な作業になるため、お客様の車にとっても負担が大きくなるのでおすすめできない」ということを言われました。

フェンダーを交換するために大がかりな修理を行うということですよね?
    つまり、取り外して溶接し直したりすればその部分の耐久性が落ちるわけで、たとえば下取りに出した場合、大きな修理の痕跡は査定に響くので、そう言ったことも含めてのご提言だと思いますよ。

それでも交換を希望ならばお好きにすればよろしいのでは?

事故に巻き込まれた怒りは分かりますが、何も相手だって好き好んでぶつかってきたわけじゃない。
    脇見運転かブレーキを踏むタイミングが遅かったか知りませんが、もし自分が加害者の立場になった時に、被害者側にいつまでもゴネられたら嫌でしょ。
    ここは保険屋さんのご提案が妥当かと思いますけどね。

あなたが仰っているのは、結局「精神的苦痛を受けた」ということですよね?
    もし考慮されるなら加害者本人にご相談されてみたらいかがでしょ。
    多分無理だと思いますけど、見舞金としていくらかもらえたりして。

• 保険適用の原則

定年退職して11年余の元保険会社員です。今も交通事故トピには目が行きます。一方的事故に遭われたことへのお見舞いを申し上げます。

さて、こういうケースへの保険適用について。
     修理が可能であるとして、修理費用総額(「A]としましょう)と部品代を含む交換費用総額(「B]としましょう)とを比較します。A≧Bであれば交換、A<Bであれば修理とします。これは保険適用の原則で、傷(損害)の大小、事故当事者(加害者、被害者)それぞれの希望や思惑、過失割合、保険会社の利害判断などとは無関係です。保険会社は加害者に替わって賠償するもので、加害者の賠償責任額が上記A、Bを比較して小さい方になるのです。トピを拝読した限りではA<Bであり「修理」該当です。
     担当の保険会社のトピ主様への説明が不適切です、説明者が原則を理解していないのではないか、なんて言いませんが。

納得し難いと存じますが経験的に積み上げられて来た法に基づくことですから理解してあげて下さい。

• 交換を押し通せばいい

交換以外は、受け付けないとの返答でいいでしょう。

トピ主さんが舐められているだけです。

• 徹底的に追い詰めます

>10対0で相手の保険やさんで修理してもらうことになりました
    これが確定しているなら、納得するまで修理に取りかからないことです。
    最終的にサインしたらどうにもなりません。
    私は過去に「時間的慰謝料」と称して修理費とは別に幾ばくかを受け取ったことがあります。

>この事故のせいで予定がつぶれたり、電話でのやりとりや修理に持って行ったりしてたくさんの無駄な時間を費やさなければならなかったり、乗りたくもないレンタカーに乗ったり
    これらを強く主張しましょう。
    「私には何の落ち度も無いのに貴重な時間を潰された。今この連絡をしていることだって本来なら必要ない時間だった」等と。

なんなら、こちらの納得出来る回答(フェンダー交換)があるまで連絡不要、と言っても良いかも。
    ところでご自身の保険屋さんはなんと言ってますか?人身事故以外は交渉してくれませんか?

だけどフェンダー交換に溶接?と言う事はリアフェンダーですか?
    リアなら溶接どころか切断も必要になるのでお薦めしません。
    通常フロントフェンダーは別部品なので溶接箇所は無いと思います。
    騙されないように、懇意にしてるディーラなどに聞きましょう。

それからキズの具合によってはデントリペアと言う手法もあり得ます。
    フェンダーを交換すると将来下取りなどで「事故車扱い」になる可能性もある。
    デントリペアで済む程度ならそうはなりません。
    デントリペアでは無く、板金塗装したら事故車になりますけどね。

トピ主の納得のいく方法で直して貰うのが一番です。

• あまりごねないの

お気持ちはわかりますよ。
    でも車の事故はいつ自分が加害者になるかもしれません。

私なら保険会社の言う通りに修理で済ませますね。

それにね、小さい傷がつくのは『厄が落ちた』と言っていいことだと聞いたことがあります。

大きな傷、自分の体に被害がなくてよかったじゃないですか。

• 残念ですが

フェンダーの交換は一番良くない方法です。
    一度溶接してある箇所を削って取り外し、新品を溶接して取り付けるって、母材にもダメージを与えます。

また、塗装は半年でも多少なりとも色褪せます。
    だから、新車の色をフェンダーに塗ってもツギハギ状態になるのです。
    塗装屋は既存のパネルを上手くぼかして塗ることで違和感なく仕上げるのです。(メーカー指定の色に少しブレンドする技術が出来映えに影響します。)

本当は新車に変えろって言いたいのを我慢して、新品に交換って気持ちもわかりますが、今のベストは保険屋の提案した方法です。

残念ですが、仕方ないです。

• 仕方ない

>かなりの迷惑を被っています

自分で運転するからには、いくら自分に過失がないと言っても、その程度のことは当然に負担すべきリスクの範疇だと思います。
    そういうデメリットを上回るだけのメリット、楽しさが車の運転にはあると思うのですが、いかがですか?

※ 保険屋さんの主張は妥当だと思います

• 修理しません。それより大事なこと。

私だったらその程度の傷では交換はおろか修理すらしません。
    まず新車の塗装の品質は、防錆塗装を含め街中の板金屋さんでは絶対に再現出来ないからです。
    また微妙な色の違いは必ず出てくるので、修理したことがすぐ判ることもあります。
    今は大丈夫でも数年経つと色合いが変わってくることもあります。
    下取りするときも、交換するよりそのままの方が良かったりします。
    修理しないほうが過去の経歴が判るからです。

それより気になることがあります。
    今回の衝突は主にホイールが衝撃を受けたと思われます。
    ホイールはサスペンションを通してボディに取付けられていますが、このサスペンションが本来の状態ではない可能性があります。
    例えば大げさに言えば部品が破損(ヒビが入っている)等ですが、ありそうなのはタイヤの位置が本来あるべき位置に(ミリ単位で)なかったりします。
    そうすると、例えばタイヤが偏磨耗(異常な減り方)したり、高速道路を走行したときに異常な振動を起こしたりします。
    アライメント(意味は自分で調べてください)の検査をして、結果次第では調整する必要があります。
    保険屋さんには『ホイールが衝撃を受けているので、タイヤのアライメントの検査と調整の費用を出してください』と言えばいいでしょう。

• 事故はいつも損

私はトピ主さんと同じ状況で車が大破して全損事故になりました。  時間もお金も「全部が損」という感じです。 車両価格にもよりますが軽微な傷ならフェンダーを取り替えずに修理で良いと思います。

• トピ主さんに落ち度?おかしなことを言う人

「トピ主が原因の事故だろう」と言う人がいますが、赤信号でトピ主さんは止まってたんですよ。そこに後ろからの追突は過失割合0:10になることが決まっています。
    相手の保険屋も0:10を認めているんですから、トピ主さんに過失がないことは明白ですよ。
    決して「お互い様」じゃない。

トピ主さん、新車に近いなら修理ではなく、交換を要求していいですよ。
    相手の保険屋に納得してもらう必要はありません。保険屋は少しでも修理費用を安くしようと画策しているだけですから。
    「私は交換を希望します」「それ以外で示談書にハンコは押しません」でいいです。

• レスします

>「相手の保険やさんで修理してもらう」と決着したのなら、保険屋の言う修理方法をのんだことになります。
    これこそが勘違いです。
    「相手の保険屋で修理」と言うのは、「保険屋が修理費を負担する」という事。
    修理する業者、見積、方法などはこちらで指定できます。
    そして、出てきた見積を相手の保険屋に提示した上で、内容について保険屋と交渉するのです。トピの話では板金塗装の方が安く済むので保険屋が難色を示しているのでしょう。
    仰るように全ての意見が通るとは思えませんが、保険屋相手にはごねないと損するだけです。
    相手は百戦錬磨ですからおとなしくしてたら取れるものも取れなくなります。

おっさん55様
    修理のために使った労力→これは修理費用
    時間→ぶつけられなかったらトピ主が失うことの無かった時間
    なので加害者側はこれらを金に換算して償うという事です。で、その金を保険屋が肩代わりする。

• うーん。

>正直自分でぶつけたなら直さない程度の傷です。
    なんでしょ。
    主さんの事情は関係なく交換を頼んだら明らかにクレーマーです。
    普通に修理して貰いなさい。
    車の為にもね。

• 『北風と太陽』様や『おっさん3号』様のレスの通り・・・・・

フロントフェンダーなら交換作業に溶接は伴わないと思いますが・・・・・

リヤフェンダーの交換作業は、外板の切断作業を伴う大がかりな修理になって・・・・・

車の下取り価値を著しく低下させるので、お勧めできません。

なお、事故の当事者である相手に・・・・・

慰謝料などの請求や補償交渉を直接なさることは・・・・・

絶対にお勧めできません。

相手側の保険会社の依頼を受けた弁護士から・・・・・

『今後、加害者と直接連絡を取るようなら、法的手続きを取ります』との・・・・・

内容証明が送られてくるはずです。

私の知人が、外国車に追突事故を起こした際・・・・・

相手側から『保険とは別に、お前の誠意を見せろ』と何度も電話があり・・・・・

上記の内容の、内容証明が送られました。

レス求!トピ一覧