ホテル大浴場での衝撃行動

レス157
(トピ主0

生活・身近な話題

七夕の夜

先日、観光地のホテルに宿泊。広い大浴場に人も少なく、ゆったりのんびり温泉を楽しんでいました。

すると少し離れたところで乳児と母親と祖母らしき合計3人がキャッキャ言いながら湯船に入ってきました。

私は近眼で、最初よく見えなかったのですが、何か変だと思い、目をこらすと、乳児がオムツしてるんです!!!ビックリして、どういうことか理解できず固まっていたら、ちょうどホテル大浴場のスタッフが入って来たため、あの親子連れ、、、と通告したら、やはり驚いて注意してくれました。母親らは軽い調子で、あ、すいませーんと言いながら出て行きました。

私は気持ち悪くて、もう入浴する気になれず、シャワーで体をガシガシ洗い流し大浴場を出ました。イライラしつつバスタオルで体を拭いていると、すぐ近くにさっきの親子!しかも今度は、ホテルのバスタオルを脱衣所の床に敷き、その上に乳児を寝かせているではないか!!もうさすがに黙っておれず、「あの!それみんなが使うバスタオルですよね!床に敷くってどういうことですか!?それにさっきオムツして大浴場に入れてましたよね!?!?信じられない!何考えてんですか!?やめてください!」と怒ったら「あ、あれオムツじゃなくてプール用のパンツなんです。ダメですか?すいませんでしたー」。
もうビックリとショックで呆然としました。プール用?パンツ履いて風呂?意味不明。

こんな行為、今どき普通なんですか?でも、いい年した祖母らしき人も一緒にいたし。非常識に年代は関係ないのかも?

今回のホテル、確かに大衆ランク。訳あって仕方なく泊まりましたが、嫌な予感的中。というか超えました。私の気にしすぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オムツじゃなかっただけ、まだマシなのか?

プール用パンツは一応防水らしいですが、他人からしたらオムツと何ら変わりません。どのみち汚いです。
    私でも何か言ったと思います。

• 裸なら許す?

私なんか神経質じゃないから、プール用パンツ着用なら浴槽の中に撒き散らされることもないし、逆に気遣いだと捉えますが・・・

大浴場での乳幼児の入浴って禁止されてましたっけ?

昔はおおらかだったけど、今はトピ主さんのような方が多いでしょうし・・・

• あれは

あれは、家庭用プールを想定して作られているものです。

一部の使用を認可しているプールでは自己責任で使えるというだけ。
    トラブル保証を運営側はしません。

なので、普通の競泳プールや温泉でなど、受け入れてもらえないだろうと推察するのが普通です。

自分に都合よく解釈していくようなトラブルメイカーの家庭に産まれた子供が不憫です。

• 私は平気

夫の地元が有名な温泉地で、どこの温泉に行っても0歳児が裸で入浴していますよ。
    微笑ましく見ていたのですが嫌だと思う人もいるんですね。
    バスタオルは皆が使うと言ってもそのまま使う訳がなく強力な洗剤で洗って高温で乾かしているはずですよ。
    トピ主さんが神経質になりすぎだと思います。

• お気持ちは解ります

ビックリしますよね、オムツで大浴場に入浴。
    私はまだ子育て真っ只中ので、もちろんプール用の紙パンツの存在は知っていますが、使ったことはありません。
    そういうものを着けてまで、一般の人が入るプールや大浴場に入る必要性を感じなかったからです。
    いくらオムツしてたってトイレトレーニングしてない子供は入ったらダメだと思ってます。
    水遊びなら自宅でやれば漏らしちゃっても構わないですからね。
    水遊び用の紙パンツで大浴場に赤ちゃんを入れる人に聞きたい。
    それ、大人が同じことしてても気にならない?
    高齢者が(製品としてないかも知れないけど)プール用の紙パンツで大浴場に入ってきても何とも思わないのかしら。

• えー、そんなに鼻息荒くすること?

プール用オムツしてくれてた方が、粗相がなくて安心ですし、バスタオル下に敷いて、赤ちゃん寝かしちゃダメなの?どうせ、洗うし私は気にしません。

• 衝撃という程では…

主様はプール用オムツをご存知では無かったのですね。知らなかったのですから、驚いて当然だと思います。

今はプール用のオムツ着用でOKの温泉やプールは沢山あります。なので、その親子にとっては当たり前の事だったのだと思います。

ただ、ホテルのスタッフも驚いて注意したという事は、そのホテルはプール用オムツNGという事ですよね。
    その親子の確認不足だったと思います。

軽い感じなのは、「あ、このホテルはNGだったんだ」くらいの気持ちだったのでしょう。OKの所もある訳ですから。

床にバスタオルは…確かにちょっと嫌です。
    脱衣所にベビーベッドは無かったのでしょうか。
    でも、そんなにカリカリして本人に言う程でも無いと思います。タオルは業者がクリーニングしますし。

• 確かに〜

非常識な親御さんですね。でも、そんな注意の仕方をしなくてもいいと思います。相手も謝っているのですしね。

• それは気になりますね。

公共の場と自宅の区別が付かない人は何処にでもいます。ちゃんと注意してやればいいです。

でもその皆が使うタオルは専門業者が高温殺菌して清潔な状態で使い回しされてるからそんなに心配する必要ないですよ。
    勿論気の持ち様、常識の話をされてるのは理解してますよ。

私は以前ルームキーパーをしてた事があるんですがここでは書けない様なえ"〜〜〜〜?!、と言いたくなる様な事色々ありましたよ。ビジネスホテルから一流と呼ばれるホテルまで仕事させて頂きましたがどこも基本同じ様なもんです。なのでこの程度で騒いでる人を見聞きするとちょっと気の毒になってしまいます。

• だから私は大浴場が大嫌い

プール用オムツ。
    嫌ですね〜。
    でもオムツなし幼児だって同じです。きれいなお湯は諦めましょう。

いや、老人も我慢できない人は山ほどいます。
    いやいや、若い女性も生理中にも関わらず入る人も。
    経血を流している人は見たことありませんが、浴場内のゴミ箱にタンポン捨ててあったのは何度か見てます。
    もう無理エピソードはもっとありますが明記は控えます。

大衆向け大浴場は極力行きません。

• うーん

確かに水遊び用のオムツ売ってますね。
    なんのためにあるのかよくわかりませんでした。
    しかし子供ってお漏らししちゃうし、うんちだってするときはしてしまうと思います。
    オムツをしてたから目立っちゃっただけのような…。
    極論を言うと、温泉とかプールって、だれも汚いことをしないのが前提で入ってるけど、絶対はないです。大人でさえ…。
    バスタオルについても、床にひいただけですよね。明らかに汚れてるものを拭いているわけではないのなら、自分のものでもないのだし、洗濯するんだから、そこまで怒らなくても…と思ってしまいました。

• マナー違反は多い

湯船にタオル禁止なのに浸けてる人、
    サウナは子供禁止なのに連れてくる人、
    荷物で場所取り禁止なのに置く人、
    水風呂で泳ぐ子供、

ちょっとくらい、
    私くらい、
    と思ってる人多いですよ。

私は乳児が来た時点で、その湯船から上がります。

ただ、個人的には床にバスタオルは許容範囲かな。
    土足で歩いてるわけでも無し。
    私はしないけどバスタオル、足元に敷く人多いですしね。

• バスタオル、みんなで使うの??

大浴場に備えつけているバスタオルって、一人が使ったら
    設置されている専用収集かごに入れませんか?
    家でも使用済みバスタオルは使い回ししないのに、見ず知らずの人同士で
    「みんなで使う」はありえない。

使い回しせず、ただ床にしいてたなら、私ならOKです。
    そのバスタオルに排泄させたわけでもなく、ただ赤ちゃんを寝かせてただけなんですよね?
    土足でもないし、床を歩いた足を拭いたりするし、
    そんなに激怒することですか?

赤ちゃんにオムツで湯船はさすがに仰天しますが、
    今は水遊び専用の靴や服があるので、本当に入浴用のものかもしれませんね。

• 水遊び用おむつ

最近孫が生れたので、赤ちゃん用品売り場に行くことが多いのですが
    水遊び用紙おむつがあることに驚きました。
    多分、漏れないのでしょうね〜
    赤ちゃん用のプールなどで着用するのは分かりますが
    流石に、温泉や銭湯ではねぇ〜
    大人が下着を着けたまま入浴するイメージです
    (実際は漏れないから、何も付けずに入浴するよりは良いのかも知れませんが・・・)
    そもそも脱衣場にベビーベッドの設置が無いという事は、乳児はご遠慮くださいと言うことなんじゃないかと思うのですが
    いやはや、いろんな人が居ますね。

でも、多分、そんなに汚くはないかもですよ・・・そう思いましょう
    あ、でも、この前【ちこちゃん】が言ってましたけれど
    プールの独特の臭いは、塩素のせいではなく、塩素と尿が反応してあの臭いになるそうですよ
    と、言うことは・・・・お風呂でも不届き者が居てもおかしくは無いのかもしれないですね(大人でも)
    やってんじゃないわよぉぉぉ〜〜〜ですよね。

気にしだしたら、何処へも行けなくなっちゃうので、見なかったこと聞かなかったことにしてしまえる私です。

• 衝撃?

えーっと。落ち着いて下さい。

プール用のパンツってあるんですよ。検索して調べてみて下さい。
    彼女がお子さんに履かせていたのはオムツではないということ。
    だとしても大浴場でそれをするのはマナー違反だと思いますが。

それとバスタオルはみんなが使うもの、、確かにそうですが、個室では誰がどう使っているかわからないものです。
    そしてそのために、宿泊施設は強力に洗濯、消毒をしてまわしているわけでしょ?
    何も同時に複数の人間が一枚のタオルを使っているわけではないし、そこまであなたが激昂するのは疑問ですね。

きっとトピ主さんのような人は、アメリカ人の赤ちゃんがロビーの床をハイハイしてその手を口に入れたら驚愕しちゃうタイプなんだろうなあ。

もちろん私は子供にプール用パンツをはかせて大浴場には入りませんし、バスタオルをそのようには扱いませんけれども、そういう状況を見てもあなたほど我を失ったりはしません。

• 水遊びパンツといいます

普通のオムツじゃなくて、水の中にいても、汚物が外に漏れ出ないオムツです。

通常、オムツの取れていない乳児は、大浴場の利用を控えるものですが、最近は、水遊びパンツ着用なら大浴場やホテルのプール利用を許可する所もあります。

ハッキリと「オムツの取れていないお子さまはご利用をご遠慮ください」と明記するところもありますが、そうでないところの方が多いので、水遊びパンツなら大丈夫でしょ?と確認もせずに入ってしまう方はいるのかもしれないです。

我が家は、水遊びパンツOKのところでも、それを知らない方が見たらびっくりされるかもと思い、トラブルが嫌なので、まだ水遊びパンツ着用で入れたことがありません。

お互いが誤解しないですむようなアナウンスをホテルにはきちんとして欲しいですよね。

そして、お互いが気持ちよく利用出来るように、見知らぬ者同志もお互いに思いやれるといいですよね。

子育てしていれば何でもアリ!ではマズイですが、今回は温泉は汚染されたわけではないので、少しだけ広いお心でお気持ちを収めて下さいませ。

子連れがみんな、そんな気遣いのない人間ばかりでもないので。
    よろしくお願いします!

• ヒステリックですね

たしかにオムツはないわーって感じですけど
    その母親も赤ちゃんが
    浴槽でオシッコやうんちをしたら
    他の人に迷惑がかかると思って
    プール用のオムツをはかせたんだと思いますよ。
    プール用のオムツは普通のオムツとちがって
    水をはじくので
    そこまで汚くないとおもいますけどね。
    むしろ、オシッコやうんちを垂れ流しされる方が汚いと思うけど。

あと、バスタオルを床に敷いて何が問題ですか?
    みんなで使うって言っても
    使用後は、洗うでしょう。
    ゲロとか吐かれたら、イヤですけど
    あなただって床を歩いたあしを
    バスタオルで拭くでしょう。
    赤ちゃんを寝かせるのに使って何が問題?
    そこまで気にする事ないと思うけど。

あなた、子供はいますか?
    子連れを目の敵にし過ぎ。
    オムツの事に腹をたてたからって
    バスタオルの件は親子連れが可哀想。

• 許容範囲です。

赤ちゃんにプール用のパンツを履かせるのは
    特に悪いこととも思わないですね。
    そのまま、おしっこがお湯に流れるのは嫌ですし。

色々言い出したら、乳児は温泉にはいっちゃダメってことになる。
    それは厳しすぎると思います。

以前、温泉の脱衣所で、
    1歳位の子がおしっこをもらしてしまったのを
    見たことがあります。
    それであわてたおかあさんが兄弟の0歳児から目を離し、
    備え付けのベビーベッドから赤ちゃんが転落したんですよ。

そんなのを見たことがあるので、
    私はあまり子連れに厳しいことを
    いうのはどうかと感じました。

バスタオルをしくのも行儀が良いとは言えないけど、
    子供がケガするよりはずっとマシです。

• う〜ん

湯船でうんちやおしっこを垂れ流さないように
    パンツはいて配慮してるつもりではないですか?

公衆浴場ではオムツの取れない乳幼児は入浴禁止のところもありますよね
    そこはそうではなかったのでしょう
    禁止ではないから赤ちゃんと入りたいけど
    お湯を汚さないよう
    それなりに気配りして楽しんだんだと思う

私は気にならないです、子供産んでるからかな
    海やプールなんてそんなこと気にしてられないし
    公衆浴場だってトイレ行ってお尻洗わずかけ湯もせず
    そのまま入る人だらけだし
    赤ちゃんの排泄物なんか奇麗なほうだと思う
    大人のわけわかんない菌だらけですよ
    湯舟の中もそうだし
    桶や椅子もね
    そして置いてあるバスマットなんて水虫菌だらけ
    移ったことありますよ

どうしても清潔不潔がきになるなら
    温泉宿の大浴場などは絶対利用しないほうがいいですよ
    部屋のお風呂を利用しましょうね

• かまわない

私はプール用のパンツなら漏れないし、少しくらいは許容範囲です。
    湯船汚れないし。バスタオルは普通使ったら温泉であればすぐに洗濯かご行きじゃないですか?

そこまで怒る事でもないような。

• お疲れ様です

残念な旅行でしたね
    でも割とあることです
    オムツをしたままお風呂に入れたり、
    オシッコを平気でさせたり、
    浴場にオムツをそのまま放置して行ったり、
    結構見かけました
    たいてい孫に甘い年寄が「大丈夫 大丈夫」といってそそのかすんですよね
    ファミレスの客席で廻りも構わずオムツ替えしているのも、
    大抵ジジババ連中が「大丈夫」とか言ってやらせてます
    「赤ちゃんのウンチは汚くないのよ〜」なんて言ってるのも見ました
    自分の子供(孫)は特別と思ってるんでしょうね。。。

• ぎゃんぎゃん怒るほどではない。

色々な人がいますから。
    自分の常識が他人(世界)の常識とは限らず。

普通に声をかけて注意しておわり。
    あいても分かってくれたんでしょ?
    それでいいじゃん

気になるようであれば、
    マナーの行き届いた人が泊まりそうな宿にするのがHappyですね。

• あるんです

水遊び用のオムツあるんです。

私は使おうとも思わなかったですし、オムツ時代に温泉やプールに行く気も無かったですけどね。

それに水遊び用と言っても自宅でビニールプールとかで使用するものでは?

もうね、年齢関係ありません。
    温泉とは関係ありませんが、うちのマンション並びに乳幼児がいる家庭の母親もこちらから挨拶しなければしない。
    先日も祖母、親子と出掛ける所会いましたが祖母も挨拶無し。
    違う階の知らない人でもエレベーターで挨拶してくれる人もいます。
    性格も色々ありますし私は諦めてしまっています。

トピ主さんのようにきちんと注意出来る方偉いなと思います。
    ただ非常識な人は逆ギレする可能性もあるので要注意です。

その親子はすみませ〜んと言うだけマシですね。

• もしかしたら

もしかしたら…と思ったのですが…でも母親が「すみませんでいたー」と言ったということ普通のオムツだったのだと…。
    これはトピ主さんと同じでびっくりです!!

ただ、トピ主さんも書いていらっしゃいますが、カリフォルニアでは普通のオムツと全く別基準で認可されている乳児・幼児のプール用オムツが販売されています。
    それだったらプールでも普通に使用しているので問題ないのかな?!と。

でも、多分何の説明もしていないということは…かなりショッキング、大変な思いをされましたね。
    せっかくの温泉、別機会にゆっくり楽しんでくださいね。

• タオル類

ビジネスをよく利用しますが、
    使用済みタオルは、浴槽に入れるように指示があったりします。
    床に敷く位はいいのでは?
    洗浄し、高温で乾燥殺菌していると思うので。

そもそも、不特定多数が入る温泉自体が、清潔とは思っていません。
    予備洗いもせず入る人、数日ぶりで入る人、中でゴシゴシ洗う人、いろいろです。

客がいるのに、スタッフが入ってくるのもどうなのかな…。

たまたま目撃しただけで、もっと酷い人もいますよ。

• 水着?紙パンツ?

昔のヘルスセンター、健康ランドでは よくありました。さすがにオムツはないですが、水着でなく紙パンツだと思います。女性なら気にはなります。

• 見守ってあげよう

若いお母さんの子育て大変だと思います。
    プール用パンツは知りませんでしたが、そういうのがあればいいじゃないですか?
    床にタオルを敷くのはちょっと??ですが椅子に敷いて直にはだかで座るのと
    そう変わりません。
    もっときたないこともあるかもしれませんが、どうせみなクリーニングです。

もっとゆとりをもって若いお母さんにもゆったり温泉に入らせてあげましょうよ。

• それはひどい

プール用のパンツ?
    オムツ機能付きの水遊び用パンツがありますけど、そういうことですよね、たぶん。。。

私も、大浴場の脱衣場で、オムツの子に遭遇したことがあります。
    オムツ取れてない子が大浴場入ってはダメでしょ。

そういうのもあって、私も大衆ランクの旅館には泊まりません。

でもトピ主さん、そういう人は常識がない人なので
    下手に注意したりすると後が怖いですよ。
    言いたい気持ち、わかりますけどね。

• 神経質な方ですか?

乳児の大浴場利用とプール用パンツに関しては、そのホテルや大衆浴場ごとにルールがあると思うので、それに従うべきだとは思います。
    場所によっては全く問題なしで利用可、オムツ外れするまで不可、オムツの子は専用のベビーバス利用など色々あります。

ただバスタオルを床に敷いて、のくだりは神経質だと思いますよ。
    床に置くこと自体を気にしているのであれば、一瞬タオルを落としたり、足をふく際に端が床につくことも許されないのでは?
    後で洗濯されるものですし、バスマットとバスタオルもわざわざ分けて洗濯しているとは思えません。土の上に置いたならまだしも、乳児を載せてるだけですよね?
    むしろ、大して洗えてない大人の体を拭いたタオルが回ってきてるかも、と考えると、私ならそっちの方が嫌です。

今回のようなことはどこでも起こり得るので、次はかなり高級なホテルか、露天風呂付きの個室に泊まることをお勧めします。

• プール用

プール用のパンツならいいんじゃないの?

レス求!トピ一覧