ホテル大浴場での衝撃行動

レス157
(トピ主0

生活・身近な話題

七夕の夜

レス

• うーん。

衝撃行動ってどんな凄い衝撃的な事があったんだろうとトピックを読ませて頂いたんですが、、。
    このどこが衝撃行動なんですか?
    プール用パンツを履かせていたのはその母親の気遣い?だろうしバスタオルを床に敷いていたってその床は土足OKの土間か何かですか?
    脱衣場の床ってホテルなら竹のラグやら木の床やらじゃないんですか?
    子供用のベッドがないなら赤ちゃん何処に寝かせるんでしょう?
    そんな主さんの衝撃行動と言う程大袈裟な事ですか?
    >嫌な予感的中。というか超えました。
    大袈裟過ぎです。
    越えるって何を越えるの?
    もしかして超純粋培養かな?

• えぇ…

プール用のオムツってあるんですよ。
    水の中に入っても膨らんだりせず、おしっこやウンチを水中に漏らさない仕様です。
    私はそのお母さんきちんとマナー守ってる方だと思いますけどね…
    トピ主さんは、そのまま赤ちゃんを入浴させて水中でおしっこやウンチを漏らしても許せます?
    多分そっちの方が激昂されますよね。

バスタオルも別にそれその方が使用した後しっかり洗濯するんだし、床に赤ちゃん直で置けないでしょうから
    仕方ないのでは。
    ベビーベッドがあってもそれこそその前に誰が使ったかわからない状態だから、人によってはしっかり消毒された
    ホテルのタオルの上のがマシだと思う人も多いと思います。

• 乳幼児は温泉に入っていいのか

プール用のオムツですから一日中付けているようなものではありません。
    万一粗相をしてしまわないように、防御策として温泉に入る直前に着けるものです。

という事は今回の問題の本質は「そもそも乳幼児を温泉に入れていいのか」では無いでしょうか。

トピ主さんは乳幼児は誰も温泉に入れるべきでは無いとお考えですか?
    それともオムツをしてはいるのがダメだとお考えですか?

もし乳幼児は温泉に入ってOKと思っているなら、万一に備えてオムツで対策を取っているこの母親と祖母はむしろちゃんとした人だと言う事になります。

乳幼児は温泉に入るべきでは無いとお考えなら、それは仕方がありませんね。

ちなみに私は温泉も海もプールも誰かが中で粗相をしているだろうと思っています。
    していいとは思っていませんが、絶対していない、していないはずとまでは信じきれません。
    露天風呂に猿や鳥の糞が落ちていない保証は無いように。
    だからそこまでの潔癖さは期待していません。

あとバスタオルを床に敷くと言うのも、そのバスタオルで足の裏を拭くのですから、そこまで神経質には考えません。

実際ドライヤーを使う洗面台で、マナーとしてその辺の水しぶきを取るためにバスタオルで拭いている人もいます。おしぼりで顔を拭く人が居るように、共用のものは思いがけない使い方をしている物です。

赤ちゃんを寝かせるために裸足で上がる部分にバスタオルを敷く事はそこまでカリカリするほどの事とも思いません。
    床と言えば床ですが、座敷だと思えば変ではありませんよね。

現場を見たらウッと思うかもしれないけれど、共用物と言うのはそういうものだし、トピ主さんはあまり公共のものを使わない方がいい人なのではないでしょうか。

• 何がダメ?

オムツだと思ったのは、オムツがまだ外れていない小さな子ども用の、水遊び用オムツです。
    昔は無かったけど、今は市販されています。
    湯船や洗い場にオシッコしてしまわないように、気を使って履かせていたんだと思います。

脱衣所のバスタオルも、赤ちゃんを寝かせておけるオムツ替え台みたいな物が無かったから、床にバスタオルを敷いたのでしょう。
    皆が使うバスタオルと言っても、洗濯してから他のお客様が使うのだし、皆が裸足で歩く脱衣所の床に敷いただけで、そんなに怒るほど不潔でしょうか?
    どうせ洗うのだからと、鼻かんだりもっと汚い使い方している人もいるかも知れないのに。

言うほど非常識な家族とは、私には思えませんが。

• それはプール用のおむつ

あなたが「おむつ履かせて入浴なんて!」と敵意をむき出しにしたからとっさにパンツと言ってしまったんでしょうね。
    プール用のおむつはウォータープルーフで糞尿が漏れないようになっています。
    各部屋に浴室が付いているのなら赤ちゃんは遠慮して、母親と祖母で交代で大浴場に行くべきだったとは思いますね。
    これが各部屋に浴室が付いていないなら、ちょっと多めに見てあげてほしいなと思いますね。
    この季節、大人も赤ちゃんも汗だくです。
    きちんと洗ってあげないとあせもになりますし、特に赤ちゃんは首の所に汗とごみが溜まりやすく、そこからチーズのような悪臭がするんですよ。

バスタオルの件ですが、では主さんは赤ちゃんを床に直置きしろというのですか?
    そっちの方がよっぽど酷い。
    タオルなんてどうせ洗濯するのだし、そんなに怒るような事ではないですよ。
    それにそういう人結構多いんじゃないですかね。
    全身拭いたらタオルは床に置いて身なりを整え、最後にタオルを部屋に持って行く人、男湯の方に結構いそうな気がしますし、小学生くらいのお子さんもやってると思います。
    大体そんなことに一々目くじら立てて人生疲れません?
    自分に厳しい分には一向にかまいませんが他人に厳しいのはトラブルの元ですよ。

• 独身の方なのかな?

プール用パンツを穿いた乳児を大浴場で見かけたことがあります。

たしか子供がおしっこをしちゃっても周囲に漏れ出さないようになってるんじゃなかったかな?だからお尻丸出しで湯船に入るより、よっぽどいいかと思っていました。

床にバスタオルを敷いて乳児を寝かせるのも、ほんの短時間ですよね、きっと。

たぶんお母さんとかおばあちゃんが着替えてる間だけじゃないのかな。本来はどちらかが着替えている間は片方が抱っこしていればいいんでしょうけど、待ってる間に脱衣場のエアコンなんかで体が冷えちゃったりすることもあるから、仕方がないかもしれません。

で、使用済みのバスタオルは、脱衣場に回収箱があるのでそこに入れて、まとめてホテル側が消毒・洗浄してくれるので、大丈夫じゃないでしょうかね。

逆に大浴場の床で水虫がうつる場合もあると聞いたことがあるし、(個人宅でも)床に赤ちゃんを寝かせていて、床に敷いた湿ったタオルから頭に水虫がうつることがある、とも聞いたことがあるので、そちらの方が心配です。

私も独身の時は、小さな子供を連れたお母さんの行動を見て、「あれはアリだろうか。」と疑問に思ったこともありましたが、いざ自分が子供を持ってみると完璧に行動できる時ばかりじゃないことに気が付きました。なので、よっぽどの行為じゃない限り、片目を閉じて見ています。

• そのお母さんに同情します。

一生懸命じゃないですか?

それぐらい許してあげませんか?

ぷかぷかとウンチが湯舟に浮かぶより
    良いと思いますが。

何か他のことで怒っているように
    みえます。
    本当は何が貴女を怒らせているのですか?

• プール用のおむつ

プール用のおむつを履かせて大浴場に行くお母さんにびっくりしました。
    そういう使い方をするんですね。
    私、息子がおむつ取れていなかったとき、何も履かせずに大浴場いれていました。(ごめんなさい)
    なので気を遣ってプール用のおむつを履かせているこのお母さん、ちょっとずれているかもしれませんが私よりは立派です。
    あと乳児をバスタオルの上に、ですがベビーベッドがない施設だったんですね。
    今は大体ベビーベットがあるのでお子様は入れないお風呂だったのかな?
    入れておく場所がなかったから仕方なかったのかな。
    いずれにしても目くじらをたてるようなことなのかな〜と思ってしまいました。

• 激しく同意

トピ主さんに同意です。
    きちんとした宿泊施設なら、オムツのとれていない乳幼児は、入浴禁止と注意書きがあります。
    自分も子供がオムツとれるまで、温泉は我慢しましたけどね。
    無神経な人が増えたって事ですね。

• へぇー女湯って、そんなことあるのか

男性がおむつの取れない子供を入浴させることは稀だろうから、トピの様なことには遭遇しないです。

漏れないプール用パンツとは、勉強になります。

• 知らない人が多いんですね

一時期海外にいたんですが、
    プール用オムツは、水着と並んで、常識アイテムでした、、、
    日本では珍しいのでしょうか?

小さな子が粗相しても外にもれないのがプール用パンツです。
    逆に、乳幼児が普通の水着でプールにいる方が、危うくて不安です。
    湯船にプール用のオムツなら、完璧だと思いますけどね、、、まさか親が湯船にいる間、外で待たせるわけにもいかないでしょうし。

ちなみにバスタオル、そのあと洗う用ですよね?床において何がいけないんでしょうか。
    床を歩いたあなたの足は、バスタオルで拭かないの・・・???

ヒステリックに人を攻撃する前に、自分の知識の偏りを疑うべきだと思います。

• 私は気にならないな

子供の時、たまに銭湯に通っていたのですが、お風呂のないお家の人はよちよちの赤ちゃんも連れてお風呂に入ってたし、脱衣所に赤ちゃんを寝かせて着替えができる台(?)がいくつもあったので、

今、そういう赤ちゃん連れを大浴場でみても、浴槽でうんちやしっこをしない限りは全然気になりません。

バスタオルって、素足で踏める脱衣所の綺麗な床ならいいのでは?
    足元濡れている時に体を拭いた後に床に敷いている人もいますが・・(月一温泉の大浴場に行っているが、そんな人はよくみる)

こういうトピを見ると、子供が小さい間は家族風呂を予約して正解だったと思う。
    子供はシャワーだけの大浴場だったかもしれないのにね。可愛そうだな。

• 気にしすぎ

一般的な公衆浴場では、水着着用は禁止されています。
    ですから、プール用のパンツでもルール違反でしょう。

ただ、考え様ではパンツ着用の方がまだましかもしれません。
    だったら、トイレトレーニングができていない乳幼児は大浴場禁止?

ところで40代以上の女性、3割以上が尿漏れの経験ありとか。
    お風呂では、咳、くしゃみは禁止にしますか。

バスタオルの件は気にしすぎでしょう。
    回収後は殺菌作用のある洗剤か漂白剤で消毒され、その後高温乾燥です。
    それでも気になるなら、ホテルの部屋風呂のタオル
    前の人がどんな使い方をしていたかなんてわかりません。
    バスタオルは自分で用意するしかないのでは。

• 気にならないなー

大衆ランクの浴場ならまったく気になりません。

この間、0歳の赤ちゃんが裸で温泉はいってました。別に何とも思わないけど?でも、中でうんちとしかしちゃったらどうするのかな?

そういやうちの息子、昔プールでうんちしちゃったな・・・・

• 幼児は温泉(大浴場)に入れなくなるね

プール用オムツありますね。それでしょうね。
    大浴場に一緒に入りたくて苦肉の策でしょうか・・・

私は温泉で有名な場所で生まれ育ちました。
    町内に温泉(かけ流し、循環していない)があり赤ちゃんも裸で入浴していた。
    赤ちゃんは体を洗ったらすぐに出て服を着せて
    その場に居合わせた人が見守っている
    (子どもの頃、私もやっていた)そういう所に育ったので
    なんとも思わないな〜
    トピ主さんのように感じる人もいるのね。

かけ流し温泉なら、常に新しいお湯だから、そんなに不潔じゃないかも?
    大人で、かけ湯もせずお湯につかるほうが不潔に感じる私でした。

• お子さんの便の大腸菌で死者が出ても笑ってられますか

便は大腸菌の塊です。たとえ乳幼児のものでも。
    プール用オムツでも漏れはあるので(メーカーも認めています)、オムツOKのプールはこれでもかというほど塩素が投入されています。

温泉はそのような大量の塩素が入れられていないので、
    大腸菌が流れ出ると、そこから感染者が出る可能性が高まります。
    大腸菌感染での死者のニュース、毎年見かけますよね。

ここでオムツ利用に賛成している人は死者がでても同じことが言えるのでしょうか。

『オムツOKでない温泉・プールでオムツ乳幼児をいれてはいけません。』

そもそも、水遊びオムツのメーカーも公共の施設での利用は推奨していません。

• プール用オムツはおしっこ垂れ流し、ウンチキャッチ

タイトル通りです。
    以前、普通のおむつの感覚でプール用おむつを履かせて服を着せたらおしっこ漏らしました。
    だからウンチも緩い場合は水に溶けだす可能性もあるようです。
    温泉は必ずおむつ外れてから入ってほしいですね。

ちなみに私の場合、バスタオルを床に敷くのは気になりません。
    洗濯される訳ですし、そこまで気にしたら生活できません。

• いやいや、ダメですよね

おむつ着用で温泉なんてあり得ないですよね。
    そのお母さんも配慮したつもりかもしれませんが、全然ダメです。

プール用パンツとは、水遊びパンツのことだと思います。
    確かに売られています。
    しかし、あれは固めのウンチはキャッチしてくれますが、おしっこやゆるいウンチは垂れ流し。
    水を吸ってもパンパンに膨らまないので赤ちゃん的には快適に遊べますが、周りの環境に衛生的というわけではありません。  

浴場に赤ちゃんを連れて行ったとしても、ベビーバスに入れてあげるくらいが限度でしょう。
    あと数年我慢できないものですかね。

• 世界はそんなに清潔じゃないのよ

プール用の紙パンツをお風呂ではいていいかということはさておいて
    世界はそんなに清潔で無菌状態にはできておりません。

目に見える範囲で乳幼児が入っていなくたって
    なんかしらの雑菌は入ってますよ。
    今だって、銭湯には普通に赤ちゃん連れていきますよね。

風呂だけじゃなく、タオルにもテーブルにも椅子にも
    誰が触ったかわかりません。

ちょっときりきりしすぎでは?

• 問題なし!

えー!
    むしろプール用のオムツ履かせてるだけ常識あると思いますよ!
    もし大の方をしてしまってもダダ漏れじゃないですしね。
    床にタオルも当然の事だと思いますけどね。まだ座れない赤ちゃんってことですよね。
    ベビーベッドがあったとしてもロッカーから遠かったり、ベッド周りに他の利用者がいたら大荷物広げて着替えは出来ないですよね。
    だったら床にタオル敷いてロッカーの中に荷物置いたまま着替えたりした方が周りに迷惑かけずに済みますよね。
    それに備品のタオルなら業者で洗浄してるからそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    だって、異性が使ったタオルかもしれない、粗相してしまった物を拭いたかもって思ったら備品のタオルなんて使えないでしょう。

• プール用パンツとかオムツ

水遊び用のパンツとかオムツ、おしっこが漏れないっておっしゃってる方が数人いらっしゃいますが、あれは水は漏れます。
    固形物は外に漏らさないですが、おしっこはキャッチしてくれませんよ。
    ある程度は残りますが、結構ダダ漏れ。
    ウンチが緩かったらそちらも漏れます。

• 子供いなかったら知らないよね

プール用の紙パンツが売られてるんですよ、私はまだ使ったことないし、温泉も連れていったことないので、その辺のルール知らないんですけどね。

ただ、バスタオルを床に敷いて、赤ちゃん寝かすのはアリだと思いますが、ダメですか?
    どうせ洗濯されるんだし、それでウンコや吐瀉物を拭いてたわけでもなし。

神経質かなと思いました。

• ダメですか?

プール用パンツはかせてもダメですか?と私は思います。
    あと、国によっては用を足したあと、タオルで拭く国があるらしく、宿泊施設のタオルなんて、どんな汚いものかわからないと思います。
    それよりはマシだと思いますけど。

私も1歳くらいのこどもを連れて宿泊施設何度か利用したことがあります。プール用オムツははかせず、湯船につけるのもこどもは1分くらい。でも、湯船の外で立っている時におしっこをしたことはあります。排水口の近くですぐに流しましたが。
    貸切風呂があるような時はそれを利用しますが、ない時は出来るだけベビー歓迎のところを探したりします。そういう宿たくさんあります。大衆利用の大きなホテルは。
    こどもが小さくても息抜きはしたいですし、大きなお風呂でのんびりとはいかなくてもつかりたい。こどもを色んなところに連れて行ってあげたい。
    私が頭や体を洗っている間、こどもがはしゃいでしまったことがありましたが、それを迷惑そうに見ていたおばあさんが、そのあと、股の間にシャワーをかけた水が、勢いよくこちら(2〜3個離れていました)にかかったときは、まず自分の行動を省みてくれと思いましたが、それでも辞めてくださいとは言いませんでしたよ。

こども育てながら、窮屈な思いをすることがとても多くあります。
    飲食店(高級店ではないところのランチタイム)で、こどもがおしゃべりを始めたばかりで、一生懸命色々言っていたりするのを迷惑そうに見られたり。
    こどもを前に乗せた自転車は重いし場所を取るんですよね。それで信号待ちで止まろうとして少しよろけた時も、知らないおじさんに舌打ちされたり。

こどもを持つ前は、今みたいにこどもを育てるって大変よねと優しい気持ちで見守ることはできてなかったかもしれませんが、冷たい目で見るのも辞めて欲しいなと思います。マナーはもちろん大切ですが、人間は怖いものだよとは教えたくない。

• 信じられない…

プール用オムツ着用といっても、あれ、完璧じゃないですよね?
    たまに漏れてます。。

私は今4歳児の母親で水泳用オムツ利用経験もありますが、正直温泉にわざわざ入れる事自体が信じられません。
    何はともあれ漏れるし…。
    凄い親ですね、それ。私もそういう人は嫌いです。

• 意見が分かれそうですね

「プール用おむつ可」の温泉施設あるんですよ。

その家族は、その浴場も入れると思ったんですね。
    バスタオルはクリーニングするだろうし気にしなくて良いのでは…。

その昔、銭湯では普通に赤ん坊連れの母親が通っていました。
    赤ん坊を洗うと、施設の人が受け取り、服を着せ面倒をみてくれて
    お母さんはゆっくり自分を洗うことが出来ました。

それに比べると「プール用おむつ」、かなり衛生的であると言えますね。
    そうやって育った私は、気になりません。

• 心が狭いというか

トピタイトルで想像したとおりの内容で笑いました。
    大浴場って、そもそも清潔な所ですか?
    その親子を撃退したからって、他の方がみな清潔に使ってるとは限らないのでは?
    プールパンツはいてるのは配慮だと思うけどなあ。
    そんなに神経質なら大浴場というか、自宅以外の浴場利用は向いてないと思います。

• 過剰に反応しすぎ

ヤバイヤバイ。

ヒステリックだし、トピ題名も大げさです。

今度からは高級ホテルか旅館で個室付き露天風呂をお勧めします。

カリカリしすぎると、ご自身でも必要以上に疲れませんか?

• あるかないか

よくスーパー銭湯などに行きますが大抵二つに分かれます
    1オムツが取れていないお子様の浴槽での入浴はご遠慮ください
    2オムツが取れていないお子様はベビーバスをご利用ください

どちらにせよ今回の「プール用パンツを履いての入浴」はナシかな
    結局はオムツが取れていないのと同じことだと思うので

バスタオルの件はそこまで目くじら立てる事かな?とは思います。
    でもこれもベビーベッドがあるのならそこにバスタオル敷いて寝かせた方がいいとは思います。
    無ければ仕方がない

「大衆向け」で「仕方なく」泊まったのであればそういう人も世間にはいると思って次からは部屋に温泉が付いているホテルとかに泊まればいいと思いますよ。

• 使い捨ての水着です

プール用のオムツは使い捨ての水着です。

確かにオムツをしたままの赤ちゃんを見たらびっくりするけど、
    プール用のオムツだったらギリギリOKでそこまで怒ることじゃないです。

赤ちゃんのウンチやおしっこは大人の物とは違うので、そこまでキリキリしないです。

• 確かに驚くけど

ヒステリックすぎ。
    確かにプール用パンツはビックリしちゃうけど、見たとしても「あらら〜」ぐらいですわ。
    タオルに関しては、みんなで使うというトピ主の発言のほうがおかしくない?
    使ったタオルを回して使うわけでもなく、クリーニングされてるんだから。
    そんなこと言ったら、赤ちゃんより年寄りの使ったタオルのほうが嫌だわ。
    あまりにも敏感すぎて、トピ主が大衆浴場を使うのが合わないと思います。
    まぁ子供がいない人にとっては何しても過剰反応するんでしょうが。

レス求!トピ一覧