ホテル大浴場での衝撃行動

レス157
(トピ主0

生活・身近な話題

七夕の夜

レス

先頭へ 前へ
91120 / 157
次へ 最後尾へ
  • 乳幼児育ててますが

トピ主さんと同じ感覚ですね…

親の自分にとっては可愛い我が子、毎日しものお世話して、もうマヒしてるから大丈夫です。
    が、普通に普通に、他人にとっては不快なこと、そもそも衛生的にNGなこと、理解できます。

子育ては大変ですが、恥とモラルを捨ててはいけません。

むしろ、そういう行動が子どもに冷たい視線を産むんだと思います。

トピ主さんに露天風呂付き個室に入れとおっしゃってる方…オムツがとれてない乳幼児を連れてる「あなたが」個室の露天風呂に入ってください…

本当、呆れて脱力します

• トイレトレーニング終わるまで入れません

0歳児持ちです。
    トイレトレーニング終わるまで、温泉やプール(園のものを除く)には絶対に入れません。
    プール用パンツ履いてたって漏れますよ。

いろんな改良が施された最近の紙おむつだって漏れるのに、なぜプール用だけ漏れないとむやみに信じられるのか疑問です(笑)

宿泊施設であれば必ず内風呂がついていますからそれを使用すればいいだけです。
    バスタオルを床に敷くのは構いませんが、温泉に入れるのは勘弁してほしいですね。

そもそも大抵の温泉って乳児には向かない温度ですし、皮膚が荒れたりしないか心配にならないんでしょうか…?

• 怒りポイントが分からない

トピ主さんが何に対して衝撃を受けたのか分からない。
    「トイレも満足に行けないような幼児を大浴場にいれるなんて!」というなら、分かります。
    しかし、オムツを着けている事に衝撃を受けたようにも感じる。
    オムツが問題なのか幼児が問題なのか…

みんなが使うバスタオル??
    部屋に備え付けのタオルの事でしょうか?
    備え付けのタオルなら好きに使っていいんじゃないですか?
    どうせ、その後クリーニングですもん。

「前の使用者がどんな使い方をしたのか?」なんて考えるなら、備え付けのタオルなんか使えませんよ。

• ありえない

公共浴場をきれいに使うためのルールに、浴槽内のタオル禁止があります。
    タオルがダメで、赤ちゃんのオムツはOKなんてありえません。

プール用パンツも知らないのかというコメントがありましたが、水遊び用は完全に漏れを防ぐものでは無いです。

多くの方が使う以上、完全にきれいと言うのは無理ですが、
    みんなが気持ち良く使用するよう協力するのは、施設を利用するにあたって当然のことだと思ってました。

また、子供がいないから分からない、という一部の方のレスは不愉快です。
    屁理屈ばかりで、同じ子持ちとして恥ずかしいです。

オムツが外れる前に、子供を温泉に入れるのはありえないと思ってました。
    万が一があったらどうしようとか、周りの視線を気にして、ゆっくりお風呂に入れないでしょうし。

不特定多数の人が使う場所でルールを守らなければ、お互いに安心して利用することができません。
    「自分が大丈夫だからトピ主は大げさ」と言うのは、無神経にみえます。

あとタオルはレンタルしているものを雑に使う下品な人だなと思いますが、
    そういう類の人にはあまり関わりたくないので、もし見ても何も言わないですね。

• プール用オムツ賛成!

お風呂のお湯に浸かったりして体が温まると便意を催す赤ちゃんや子どもが時々いますよ。

こちらが気持ち良く入ってる時にプカ〜っと「物」が浮いてきたり、お湯の中に紛れ込んでしまうこともあるでしょう。

プール用オムツを穿いれば、それがお湯に混ざる前に多少は塞き止められるでしょうし、もし出ちゃったとしてもオムツの匂いや中を見れば親も気付きますから。

そう考えると、お子さんには(プール用)オムツを穿かせててくれたほうが浴槽内のお湯の衛生的に良いような気がします。

あと、脱衣場にベビーベッドが無い温泉では床で着替えをしなくちゃいけないので、バスタオルを敷くのは仕方ないと思います。

• 絶対に嫌だ

トピ主さんに同意します。
    そもそもお風呂やプールで何才から子供が入れるのか明確に提示されていなくても、自分で排泄をコントロール出来ない赤ん坊を入れるのは無しでしょう。
    湯船に水着やタオル入れるのはルール違反なのに赤ん坊なら許されるとは納得いきません。
    いちいち水着で入らないでください、タオル巻いて入浴しないでくださいなんて書いてあるところそんなに無いですよね!
    書いてないならOKということにはならないと思います。そんなに赤ん坊を温泉に入れたいなら、部屋についてる貸し切り風呂に入れてください。
    汚物ついてるかもしれないパンツなのに赤ん坊のものなら許せるという人が多くてビックリしました。

• タオルの意味がよくわからん

プール用パンツについてはよくわからないのでコメントは控えますが、タオルについてよくわからないので、質問させてください。

その親子が使ってたタオルは、ホテルの部屋にあったものではないのですか?
    「みんなが使うバスタオル」っていっても、部屋にあったタオルを使っている、その部屋に宿泊している時点では、そのタオルは「みんな」で共有しているわけではなく、その家族しか使いませんよね。
    そして宿泊後には回収されて洗濯されます。むしろ家庭での洗濯よりもよほど綺麗になると思いますよ。業者が専門にやってますからね。

ホテルの部屋にあるタオルをその家族の好きなように使っただけで文句を言われているのなら、ちょっとよくわかりません。
    「みんなが使うバスタオル」だからと文句を言えるシチュエーションというのは、例えばその大浴場に備え付けのタオルで、しかもそのタオルは数が限られていて「皆さんでお使い下さい」みたいな設定でならわかるのですが、でも今時の日本のホテルでそんな設定ないですよね?例え浴場に備え付けのタオルがあったとしても、たくさんあって、使用したタオルを片付ける用の場所もあるのが普通の施設でしょうから、「誰かが床に敷いたバスタオルを、直後にまた誰かが使う」なんて、普通に考えればありえないと思います。
    部屋にあったタオルを、宿泊時に好きなように使えないなら、ホテルのタオルはどうやっても使えませんよね。ホテルの部屋でどう使っているか、わかりませんものね。
    そのために毎回洗濯されてるんだと思うんですけど。

それから、
    >こんな行為、今どき普通なんですか?

こういう短絡的な事言い出す人、多いですけど、トピ主さんが見た一組の親子を元に「普通」を判断しないで下さい。世の中にどれほどの人がいると思うんでしょう。一組、一回、見ただけでしょ?

• 場所によるのかな?

温泉が好きで色んな浴場に行ってますが、3つのタイプがあります。
    1つはオムツがとれていない子供が湯船に浸かることを明確に禁止するところ。
    2つ目は「オムツのとれていない乳児も入るのでご理解ください」と明確に書いているところ。
    3つ目は何も書いていないところ。

日頃行くところが1つ目なのか2つ目なのかで3つ目のところに行ったときの考え方が違うのかな?と思いました。
    私のざっくりとした経験にしか過ぎませんが、ホテルや都会のスーパー銭湯では乳児は浴槽禁止が多く、田舎のスーパー銭湯のような所では乳児もOKが多かったです。

両方のバージョンを知っている私からすれば、「今回はホテルだし、オムツがとれていないならダメだろうな〜」という感じですが、一方で主さんほどカリカリもしません。

ちなみにバスタオルの件は全く気にしません。
    というか、そういう人、大人でもいますから。
    それに衛生面云々を言い出したら、借りたバスタオルって、たくさんの知らない人が色んな自分の体を拭いたものですし。
    でも、それが問題にならないようにきちんと業者が業務用の洗剤、洗濯機でガシガシ洗っているんでしょう?
    オムツはともかく、タオルでそんなに怒る理由がよくわからない。
    というか、所詮借り物のタオルに何をそんなに期待しているのか。

• 赤ちゃん容認派もいます

私はトピ主派で、オムツが外れるまで温泉には行きませんでした。

プール用おむつがあるのはしっていましたが、おしっこなど吸収しきれないシロモノなのでまわりを汚してしまいます。便のときに助かるとは思いますが。

私の友人は保育士で、赤ちゃんだって入浴するし、普通に赤ちゃんと温泉に行くよと言って、私の考えは気にしすぎだと言っていました。

高齢の方も入浴時に浴槽でおしっこされたり、便がついていてもうまく洗えないまま入浴されますから、赤ちゃんがいてもいなくても、温泉のあとは洗い直しを必ずしていますよ。

• 赤ちゃんの公衆浴場は当たり前でしたけどね…

ちょっと前まで、赤ちゃんが公衆浴場に入るのは、ごくごく当たり前のことでした。それしか手段もなかったしね。

で、それで特段何も問題はありませんでした。

でも、近年清潔にこだわる人が増えて、温泉などでの赤ちゃんの大浴場への入浴に制限がかかるようになりました。

で、そういうことを気にする人が増えたから、少しでも…、ってことで、使い捨ての水着を着せたんじゃないですか?

水着でお風呂って、別に、そういうところだってありますよね。テレビの撮影とかだと、そうやってわざわざ入るし。

まあ、赤ちゃんの水遊び用パンツでお風呂って確かに見たことないですが、そういうことをいろいろ考えた後の配慮だったんでしょうね。

バスタオルは、何がそんなに問題ですか?床に水が滴ったら、むしろバスタオルででも、最後にちゃんと拭いていってほしいですけど。その後、当たり前ですけど、全部洗濯するんですよ。

どこがそんなに衝撃なのか…。本当にね。常識って、年齢じゃないですよね。

• 水着オムツ必須の場所もある

お風呂やプール、小さい子を入れる場合は
    水着オムツをつける。
    水着オムツの上に水着を着せる。
    みたいなルールがある場所があります。

そういう認識だったのかも。

うちは首が据わったらトイレにポイと置いていたので、
    トイレに乗せると開放感からかオシッコしました。
    ウンチもオムツでするのは気持ち悪いらしくて3ヶ月に1回
    ぐらいしかオムツでしなかったです。
    なので、お風呂も入る前にトイレに置けば大丈夫でした。
    そういう子は少ないし、他人様から見たら分からないので
    大浴場には連れて行きませんでしたけど。

• 世知辛い

世知辛いな〜
    小さい子がいると温泉にも行けない世の中になってしまったのですね。
    もう少し暖かい目で見てやれないですかね。
    女性が子育て中の女性に厳しい目を向ける風潮は男性として理解に苦しむところがあります。

私は大人の方が気になります。
    以前、大きいのが落ちていたことがあります。
    昨今のCMで尿漏れパッドなんかありますが大人でも湯船で漏らしている人もいるのでは?

目くじら立てていたらきりがありませんよ。
    少なくとも小さい子のことは許してやってほしいね。

• 大浴場はそんなもの

そりゃあ大浴場ですから、赤ちゃんも入りますよ。
    内風呂が少なかった時代は、家族総出で銭湯に行ったものです。

大浴場はそんなもの、くらいに鷹揚に構えてくださいな。

• 嫌ですね。

水着入浴だって嫌なのにオムツパンツとか絶対嫌です。
    むしろそれなら裸で入れてくれ、って思います。
    というか、お風呂で入ってる間くらい排泄の管理できないなら
    大浴場に入れるなって思います。ベビーバスを借りるとか
    うんちした直後を狙って入るとかいくらでも対応策はあるはずです。

>あれオムツじゃなくてプール用のパンツなんです。ダメですか?
    ダメに決まってる。それともそこは水着でOKの温泉なのかな。
    旅館のお風呂はタオルだって入れちゃだめなものでしょ。
    百歩譲って旅館に許可は取ったのか?って思います。

• ホテルのバスタオルなんて

ホテルのバスタオルを床に敷くなんて可愛いものですよ。
    客室内で床にこぼした飲み物を拭く人もいるし、清掃ではそのタオルを使用する事もあります。
    海外なんて床に放置しておかないとタオル交換してくれない所もあります。

飲食店のおしぼりと一緒。
    顔を拭くオジサンもいれば、掃除もします。

業者が回収してクリーニングするけれど白いだけのホテルのタオルと、家のタオルを同じ物と考えない方がいいですよ。お高いホテルでも大衆的なホテルでもスイートだろうがシングルだろうがその辺は大差ないと思います。私は床に敷くのは全然かまいませんね。

プール用オムツはつけなかったらOK?
    家の近くのスーパー銭湯にはオムツ交換台があるのでオムツのとれない乳幼児でも入浴OKなんじゃないかな?と勝手に思っています。

• だめでしょう

「プール用オムツだから大丈夫」
    って本気ですか?

プール用であって、温泉用ではないと思いますが。(え?屁理屈?)
    メーカのホームページでも便尿の流れ出しを完全に防げない、吸収剤は入っていない、公共の施設によっては使えない って書いてありましたよ。

ここでも指摘がありますが、おしっこは漏れ出していますよ。

よく考えてください、おむつは吸水ポリマーがあるからおしっこを捉えて離さない。でもプール用ははなっから濡れていて、もし吸水ポリマーがあったとしてももうプールの水でいっぱいですよね。プール用オムツに吸水ポリマーは入っているわけがないんです。単におむつの布に阻まれてうんちがぷかぷか浮かない、おしっこが広がりにくいってだけです。

施設によっても使っていいところといけないところがあるようです。
    プール用おむつを使ったんだから配慮しているってレスもありましたが
    少なくても宿側に確認するべきです。
    実際、

>ちょうどホテル大浴場のスタッフが入って来たため、あの親子連れ、、、と通告したら、やはり驚いて注意してくれました。

その宿では使ってはいけないようですよね。

あと、

>特に記載がない場合は一緒に入っても可能なのでしょう。

いやいや、特に記載がないなら一緒に入らないのが基本でしょう。
    入れるならやはりホテル側に確認するべきです。
    「書いてなかったから大丈夫だと思った」っていい大人のすることじゃありません。

• 私も嫌です

おむつの取れていない子供は、大浴場や温泉に入れないのがマナーでしょう。

• 乳児が熱い温泉に入れる?

温泉地に住んでいるので、温泉は普通のお風呂並みに利用しますが、子供は2歳ぐらいまでは湯船に入れませんでした。熱くて。
    場所によっては年齢制限もあったような気がします。
    一緒に入れないので、いつも家族風呂をかりて、子供は脱衣所や床に転がしておいたり、洗面器にぬるいお湯を張って遊ばせたりしていました。

幼児は裸で入りますけど、きっとおしっことかはしてますよ。。。
    プールだってそうですよね。小学生でも、そんな話題、出ませんでした?
    それとも小はよくて、大はダメ?オムツイコール大だと想像してませんか?
    赤ちゃんでもずっと大が垂れ流しじゃないし、タイミングを測れば、その時間を避けることも可能ですし、そもそもお風呂で大をする子も稀です。

タオルなんて赤ちゃんじゃなくても床に置いて足を拭いたりする人もいますが、ちゃんと後で洗うなら大丈夫じゃないですか?
    気になるなら、掛け流しの貸切風呂をお勧めします。少々高いですが、せっかくの温泉、イライラして入るよりリラックスしましょう。

• それは、、

本人に言うのではなく、ホテルにクレームとして言うが筋だと思うけど。

だって、ホテルの言い分聞いてみたいと思いませんか?

乳児の入浴についてのルールがどうなってるのか、衛生管理や従業員の教育がどうなってるのか、私だったら知りたいもん。

• 温泉やプールの中で排泄されたら迷惑。

トイレコントロールができていない乳児を大浴場に連れて行くなんて・・ゾッとします。
    うちの子もおむつが取れるまでは温泉やプールには入れませんでした。

それが常識だと思っていますが・・・

• 正直いうと、イヤです。

客室にお風呂が付いている事が多いですよね。
    部屋に風呂があるなら、乳幼児はお部屋で、と思います。
    大浴場でオシッコをしてしまう場合だってありますからね。
    どうしても大浴場というなら、洗うだけにして浴槽には入れて欲しくないなあ……。
    温泉を楽しむのは、お子さんがもう少し大きくなってからでいいでしょう?
    乳幼児は温泉の良さは判りませんよ。

• 衛生的に嫌

乳児だろうと、排泄物が浮遊しているかも知れないお風呂なんて絶対に嫌です。

うちの子が乳児の時は、部屋風呂で子供を洗い、
    その後は部屋に子どもを置いて、夫婦交代で大浴場に行っていました。

しかし非常識ですね、その親。
    同じ子持ちとして呆れます。

• バスタオルの件は別にいいと思う

皆が使うタオルって…洗わずに乾かしてまた使われているとお思いなのですか?

洗剤で洗濯されるのだから敷くくらいいいのではないですかね。
    ゴシゴシ雑巾のように床を擦っているならダメですが。

• 排泄がコントロール出来なければ入れるべきではない

結局の所

乳児用パンツは尿などの流出は防げない

この一点で公衆浴場に入れるべきではないでしょう。温泉はくつろぎと清潔感を
    求めてはいる場所。 海とかプールとかとは違うんです。

子育ての大変さやつらさは解りますが最低限の自制が出来なかったり、マナーが守れない
    ひとが来ては行けない場所というのもあってよいのでは無いかと思います。

• プール用おむつは排泄物の流れ出しを防げません

乳児を湯船にいれたら、気持ちよくておしっことかウンチしちゃう可能性・・大ですよね?

結局、おむつの外れていない子を大浴場に入れても周囲に悪いとも思わない、常識のない親なんですよ。

プール用おむつは排泄物の流れ出しを完全に防げないので、感染症を防ぐことはできません。(つまり衛生的ではない。)

賛成派の方は、自分が入っているすぐ横で、赤ちゃんがウンチしても何にも思わないのですかね??

• でも、、

私も子供がおむつしていた頃に、温泉には入れられないなと思っていましたが、義父に言ったら「そんなの、年寄りも怪しいのいっぱいいるよ〜」と言われ、、なるほど確かにと思ったのでした。赤ちゃんの方がまだマシかも?!

• ヨコですけど

容認派が多くてびっくりしてます。

オムツのとれてない乳幼児は、大浴場入っちゃダメではないんですか?
    「ご遠慮ください」って注意書きがなくても、そんなの当たり前だと思ってました。

あらためて、子ども宿泊NGの旅館にしか泊まりたくないですわ。

• わー、きたない!

プール用のおむつは、プールなら良くても、
    お風呂では、ダメでしょ? 

赤ちゃんは、どこでも、おしっこ、うんち、します。
    不衛生だと思います。

ちゃんと、洗わずに、湯船に入ってしまう人も、いるし、
    ほんと、他人のことは考えない人、増えましたね。

赤ちゃんが、大浴場に行きたい、とでも言ったのかしら。

• 悪い印象は持たないですね

オムツについては、やっちゃったね、と思いますが、とはいえ、注意されたら素直に受け入れたようなので、問題ないと思います。

バスタオルも同様。「みんなが使うタオル」と書かれているので、トピ主さんの行った施設では、そのまま客同士で使いまわすのかと思っちゃいましたよ。ちゃんとクリーニングされるのでしょ。

ちなみに、同様意見もありましたが、私も、トピ主さんの清潔基準の方が気になりました。失礼ですが、都合のいい部分だけ潔癖症のような気がします。

温泉は好きでよくいきますが、細かいところまで言えば、大人も決して言えたものではないです。しかも、高齢者に限りません。施設の方がきちんと管理されているから問題にならないだけです。もちろん、だからこそ互いに湯をきれいに保つ努力や配慮は必要ですが、とはいえ、大浴場は、そういうことを了承できる人でないと難しいと思いますよ。

トピ主さんのような方は、お風呂付の個室をとったほうがいいと思います。

私は、大浴場のお湯を汚す行為も苦手ですが、大浴場に来ていて衛生面に過度に神経質な人も苦手です。

• カリカリしすぎ

近くにいくつか温泉地があるのですが、結構赤ちゃんがいますよ。
    全然平気です。
    私は生理中の方の入浴のほうが嫌です。

そんなこと言ったら温泉旅館やホテル自体行けませんよ。
    中には客室をトンデモなく汚す人がいますから

先頭へ 前へ
91120 / 157
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧