ホテル大浴場での衝撃行動

レス157
(トピ主0

生活・身近な話題

七夕の夜

レス

先頭へ 前へ
151157 / 157
  • 非常識というよりは

何が正解かわからない(つまりは、全く悪気がない)ということかと。
    乳児のいるママさん(おそらくアラサー)、祖母(おそらくアラフィフ)ですよね。
    すると、その祖母の年代(私と同じくらい)でも、正しい温泉マナーを知らない人は多いです。

若い頃、友人と温泉に行った時。
    頭から足の先までガッツリ洗ってから湯船に入るのが、普通になりつつありました。
    本当は、そんな必要はないのですよ。
    かけ湯で十分。
    勿論、かけ湯程度では体の汚れなど落ちないですよ。
    清潔度不十分のまま入浴。
    でもそれが正しいの、温泉の場合は。
    「温泉はそんなにきれいではない」と言っているのは、それを知っている人。
    でも今は知らない人の方が(おそらく)多いので、湯船を汚すな、という話になる。
    ちなみに我が子達には「洗ってから入浴」を徹底させました。
    かけ湯だけでは汚いと、きちんと洗わず入浴するなど非常識だと、周りから責められるのを避けるためです。

主様が見かけたママさんと祖母が、どこまで正しいマナーを知っていたのかはわかりません。
    ただ、嫌な思いをする人がいるかも?とは思ったのでしょう(だからパンツを履かせた)。
    でも、乳児なら温泉につかっていられるのもせいぜい1分くらい。
    パンツなど履かせないで、ささ〜っと目立たないように済ませた方が良かった。
    もしかしたら、別の施設でパンツ着用と言われたことがあったのかもね。

• 施設次第では?

銭湯でも温泉でも施設が容認しているなら良いのでは?
    トピ主が泊まった施設がどこを禁止していたのか?
    オムツで(実際は水遊び用オムツですが)入った事が禁止という事で注意されたのか、乳児の入浴を注意されたのか。
    ベビーバスが洗い場にある所もあれば、バスチェアーがあって乳児の入浴もありと言う施設もありますよ。
    近所の銭湯は乳児の入浴も大丈夫な所だったので、銭湯だろうが温泉だろうが施設側が決める事ですから。
    乳児に温泉は熱いと言うレスもありますが、温い温泉もあります。
    家のお風呂も夏場と冬場の乳児を入れる温度も違いますし。
    最も、最近の乳児の入浴の入れ方も変化してきてシャワーだけで問題はないし昔はお湯洗いだけだった事も今は
    泡でシッカリ汚れを落として保湿もしっかりさせる様にとなっていたり。
    気になる人は、子供御断りの施設に泊まるなり自衛すればいいのではありませんか?

• 横ですが…

乳児のお風呂での粗相(ウ○チの方)を経験された方ってどのくらいいらっしゃるのだろう、とふと思いました。
    まだ子育て経験がない方が「乳児なのだから粗相するに違いない」と思うのは当然だと思うのですが、子育て中あるいは子育て経験のある方が同じセリフを言うのは意外に感じました。
    実際に子育てしていてウ○チの粗相ってありました?

たしかに乳児は自分でコントロールできないけど、親が間隔を見て入浴させますよね。
    毎回オムツをチェックしていれば体調もわかるし、であれば排泄してから次まで何時間空くというのもわかりますよね。
    実際、銭湯でも温泉でも(我が家でも)、乳児が粗相した現場って目撃したことがないのですよね。
    だからといって子育て経験のない方に「気にしないで」とは言わないですよ、(繰り返しになりますが)気にするのが当然です。
    ただ自分の場合は乳児を入浴させている人を目の当たりにしても、`赤ちゃんの状態は親が一番よくわかっている`と思うだけなので、子育て経験のある人が相手を非常識呼ばわりしている感覚がよくわかりません。

個人的には乳児より幼児〜小学生低学年の方が心配です。
    本当はトイレに行きたくても、体調が悪くても、楽しい気持ち優先で「大丈夫」って言ったりしますからね。

• 防水パンツ使用可か施設に訊くべき

日本の公衆浴場は水着不可だから、防水パンツも原則不可。
    防水パンツだから大丈夫じゃなくて、防水パンツの持ち込みが不可でしょう。

それと、防水パンツしてるってことは、親が我が子のトイレコントロールを信用してないし、「出しちゃうかも」と思ってるわけです。
    親が我が子は漏らすかもと思っていたら、浴槽に入れたらダメでしょうよ。
    その点、パンツなしで裸で浴槽に入れるなら、前述のとおり、子供の様子に注意払ってる意識はある。もちろん、出しちゃっても構わねーやヘッヘッヘという親もいるだろうけど。

構わねーやヘッヘッヘ、より、防水パンツ履かせた方が気を配ってるとは思うけど、アウト同士の五十歩百歩だと思いますよ。

あと、女性ならなんか出るもんだ、というのは、水中では水圧で出ないらしいですよ。いきんで出せば別ですけど。
    悪童が浴槽やプールでしちゃうのは故意ですよね。いきんでるでしょ。風呂やプールはいる前にトイレ行け、ってしつけないのかな、最近は。

生理中は浴槽に入ったらダメですよ。量がおおけりゃいきまなくても出る。
    それとご本人が感染症になるかもしれません。やめましょう。

• 水遊び用パンツは吸収しません

水遊び用パンツについて存在は知っていても、機能まで知らない方いましたので…

ズバリ、タイトル通り水遊び用パンツは垂れ流しです。
    おしっこは垂れ流し、ウンチはキャッチする程度で、緩ければやはり垂れ流し。

我が子ならまだしも他人の子供のは普通嫌じゃないですか??しかも公共のお風呂では…

以前公園の噴水で遊ばせて、そのままプール用パンツを履かせたまま帰ったら家につくまでビショビショになり大変でした。

えー?!っと最初は思いましたが、冷静に考えれば普通のオムツやパンツはポリマーのおかげで吸収して膨らむけど、水遊び用パンツはふくらみませんもんね。

吸収しない=膨らまない=垂れ流し
    なんです。

• ないこともない

>実際に子育てしていてウ○チの粗相ってありました?

我が子では、【大】の経験はありません(二人育て上げました)
    私自身の子供のころの銭湯では、見たことがあります。
    (昭和30年代後半・・・半世紀前ですが、強い印象が残っています)
    その時は、母に言われて湯船には浸からず、カランからお湯を汲んで、かけ湯だけで上がりました。

先日孫が生まれまして、沐浴中に少々出てきたようで、焦りました。
    まだ新生児でしたが・・・

【小】に関しては、長男で、何度か経験しています。
    どのくらいの月齢までだったかは、失念しました。
    長女に関しては、体のつくりからして、あったとしても気が付かなかったのかもしれません。

ですので、まったくないとは言い切れないと思います。

そしてどなたかが仰っている
    水着での入浴は禁止されているところが多いでしょう
    タオルもお湯につけないというのが、マナーと思いますので
    水遊び用パンツもダメなのではないかと思います。

おむつの外れていない乳児はどうしたらよいかのご質問もありましたが
    乳児に温泉旅館での入浴が必要不可欠ではないでしょう。
    温泉の成分によっては乳児には強いものもあるかもしれませんし
    できれば、お部屋のお風呂を利用されたら、いかがかしら?
    おむつが外れるまでの数年は、親は交替で温泉を楽しんだらよいと思います。

• そうとは限らない

もさん。

そういわれてるのは私も知っていますが、実際はそうとは限らないですよ。いきまずとも。具体的に書くのも憚られますが。

お湯を汚さない努力は互いに必要で、その努力を怠ってはいけませんが、他人の衛生面にだけ厳しいのはなんか違和感がありますね。

この親子の場合は、謝罪して認めてたみたいだから、もうそれでいいんじゃないかと思います。

先頭へ 前へ
151157 / 157
レス求!トピ一覧