ホテル大浴場での衝撃行動

レス157
(トピ主0
お気に入り539

生活・身近な話題

七夕の夜

レス

レス数157

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうとは限らない

    もさん。

    そういわれてるのは私も知っていますが、実際はそうとは限らないですよ。いきまずとも。具体的に書くのも憚られますが。

    お湯を汚さない努力は互いに必要で、その努力を怠ってはいけませんが、他人の衛生面にだけ厳しいのはなんか違和感がありますね。

    この親子の場合は、謝罪して認めてたみたいだから、もうそれでいいんじゃないかと思います。

    ユーザーID:1772931792

  • ないこともない

    >実際に子育てしていてウ○チの粗相ってありました?

    我が子では、【大】の経験はありません(二人育て上げました)
    私自身の子供のころの銭湯では、見たことがあります。
    (昭和30年代後半・・・半世紀前ですが、強い印象が残っています)
    その時は、母に言われて湯船には浸からず、カランからお湯を汲んで、かけ湯だけで上がりました。

    先日孫が生まれまして、沐浴中に少々出てきたようで、焦りました。
    まだ新生児でしたが・・・

    【小】に関しては、長男で、何度か経験しています。
    どのくらいの月齢までだったかは、失念しました。
    長女に関しては、体のつくりからして、あったとしても気が付かなかったのかもしれません。

    ですので、まったくないとは言い切れないと思います。

    そしてどなたかが仰っている
    水着での入浴は禁止されているところが多いでしょう
    タオルもお湯につけないというのが、マナーと思いますので
    水遊び用パンツもダメなのではないかと思います。

    おむつの外れていない乳児はどうしたらよいかのご質問もありましたが
    乳児に温泉旅館での入浴が必要不可欠ではないでしょう。
    温泉の成分によっては乳児には強いものもあるかもしれませんし
    できれば、お部屋のお風呂を利用されたら、いかがかしら?
    おむつが外れるまでの数年は、親は交替で温泉を楽しんだらよいと思います。

    ユーザーID:9005114336

  • 水遊び用パンツは吸収しません

    水遊び用パンツについて存在は知っていても、機能まで知らない方いましたので…

    ズバリ、タイトル通り水遊び用パンツは垂れ流しです。
    おしっこは垂れ流し、ウンチはキャッチする程度で、緩ければやはり垂れ流し。

    我が子ならまだしも他人の子供のは普通嫌じゃないですか??しかも公共のお風呂では…

    以前公園の噴水で遊ばせて、そのままプール用パンツを履かせたまま帰ったら家につくまでビショビショになり大変でした。

    えー?!っと最初は思いましたが、冷静に考えれば普通のオムツやパンツはポリマーのおかげで吸収して膨らむけど、水遊び用パンツはふくらみませんもんね。

    吸収しない=膨らまない=垂れ流し
    なんです。

    ユーザーID:5184466409

  • 防水パンツ使用可か施設に訊くべき

    日本の公衆浴場は水着不可だから、防水パンツも原則不可。
    防水パンツだから大丈夫じゃなくて、防水パンツの持ち込みが不可でしょう。

    それと、防水パンツしてるってことは、親が我が子のトイレコントロールを信用してないし、「出しちゃうかも」と思ってるわけです。
    親が我が子は漏らすかもと思っていたら、浴槽に入れたらダメでしょうよ。
    その点、パンツなしで裸で浴槽に入れるなら、前述のとおり、子供の様子に注意払ってる意識はある。もちろん、出しちゃっても構わねーやヘッヘッヘという親もいるだろうけど。

    構わねーやヘッヘッヘ、より、防水パンツ履かせた方が気を配ってるとは思うけど、アウト同士の五十歩百歩だと思いますよ。

    あと、女性ならなんか出るもんだ、というのは、水中では水圧で出ないらしいですよ。いきんで出せば別ですけど。
    悪童が浴槽やプールでしちゃうのは故意ですよね。いきんでるでしょ。風呂やプールはいる前にトイレ行け、ってしつけないのかな、最近は。

    生理中は浴槽に入ったらダメですよ。量がおおけりゃいきまなくても出る。
    それとご本人が感染症になるかもしれません。やめましょう。

    ユーザーID:4171541146

  • 横ですが…

    乳児のお風呂での粗相(ウ○チの方)を経験された方ってどのくらいいらっしゃるのだろう、とふと思いました。
    まだ子育て経験がない方が「乳児なのだから粗相するに違いない」と思うのは当然だと思うのですが、子育て中あるいは子育て経験のある方が同じセリフを言うのは意外に感じました。
    実際に子育てしていてウ○チの粗相ってありました?

    たしかに乳児は自分でコントロールできないけど、親が間隔を見て入浴させますよね。
    毎回オムツをチェックしていれば体調もわかるし、であれば排泄してから次まで何時間空くというのもわかりますよね。
    実際、銭湯でも温泉でも(我が家でも)、乳児が粗相した現場って目撃したことがないのですよね。
    だからといって子育て経験のない方に「気にしないで」とは言わないですよ、(繰り返しになりますが)気にするのが当然です。
    ただ自分の場合は乳児を入浴させている人を目の当たりにしても、`赤ちゃんの状態は親が一番よくわかっている`と思うだけなので、子育て経験のある人が相手を非常識呼ばわりしている感覚がよくわかりません。

    個人的には乳児より幼児〜小学生低学年の方が心配です。
    本当はトイレに行きたくても、体調が悪くても、楽しい気持ち優先で「大丈夫」って言ったりしますからね。

    ユーザーID:3863773401

  • 施設次第では?

    銭湯でも温泉でも施設が容認しているなら良いのでは?
    トピ主が泊まった施設がどこを禁止していたのか?
    オムツで(実際は水遊び用オムツですが)入った事が禁止という事で注意されたのか、乳児の入浴を注意されたのか。
    ベビーバスが洗い場にある所もあれば、バスチェアーがあって乳児の入浴もありと言う施設もありますよ。
    近所の銭湯は乳児の入浴も大丈夫な所だったので、銭湯だろうが温泉だろうが施設側が決める事ですから。
    乳児に温泉は熱いと言うレスもありますが、温い温泉もあります。
    家のお風呂も夏場と冬場の乳児を入れる温度も違いますし。
    最も、最近の乳児の入浴の入れ方も変化してきてシャワーだけで問題はないし昔はお湯洗いだけだった事も今は
    泡でシッカリ汚れを落として保湿もしっかりさせる様にとなっていたり。
    気になる人は、子供御断りの施設に泊まるなり自衛すればいいのではありませんか?

    ユーザーID:3720442887

  • 非常識というよりは

    何が正解かわからない(つまりは、全く悪気がない)ということかと。
    乳児のいるママさん(おそらくアラサー)、祖母(おそらくアラフィフ)ですよね。
    すると、その祖母の年代(私と同じくらい)でも、正しい温泉マナーを知らない人は多いです。

    若い頃、友人と温泉に行った時。
    頭から足の先までガッツリ洗ってから湯船に入るのが、普通になりつつありました。
    本当は、そんな必要はないのですよ。
    かけ湯で十分。
    勿論、かけ湯程度では体の汚れなど落ちないですよ。
    清潔度不十分のまま入浴。
    でもそれが正しいの、温泉の場合は。
    「温泉はそんなにきれいではない」と言っているのは、それを知っている人。
    でも今は知らない人の方が(おそらく)多いので、湯船を汚すな、という話になる。
    ちなみに我が子達には「洗ってから入浴」を徹底させました。
    かけ湯だけでは汚いと、きちんと洗わず入浴するなど非常識だと、周りから責められるのを避けるためです。

    主様が見かけたママさんと祖母が、どこまで正しいマナーを知っていたのかはわかりません。
    ただ、嫌な思いをする人がいるかも?とは思ったのでしょう(だからパンツを履かせた)。
    でも、乳児なら温泉につかっていられるのもせいぜい1分くらい。
    パンツなど履かせないで、ささ〜っと目立たないように済ませた方が良かった。
    もしかしたら、別の施設でパンツ着用と言われたことがあったのかもね。

    ユーザーID:3863773401

  • 本当、一部の自分勝手な親がいるから

    他の親まで冷たい目で見られたりするんですよね…
    迷惑だな。

    温泉のお湯にはタオルも入れないし、髪の毛だって束ねてつけないようにしますよね。(NGと書かれているはず)
    プールとは全然違いますよね。

    できる限り汚さない
    これの意味がわからない人が公共施設に来てはダメでしょう。

    ベビーベッドもなく、ホテルの人にも注意されてるのですから、少なくともそこは温泉に乳児が入る前提のホテルではないのでしょう。

    ユーザーID:1884804419

  • プールではなく温泉(風呂)

    「プール用オムツ(パンツ?)だから問題ない」
    との意見が意外と多くて大変驚きました。

    だったら温泉や浴場に水着着用で入るのはいいの??
    普通は禁止されてますよね。
    (混浴等の理由で水着着用が義務づけられている場合は別として)

    ユーザーID:7177163765

  • プール用おむつで大衆浴場に入るのはOKではないですから!

    おむつが取れていないあかちゃんを大浴場に入れることはルール違反でしょう。
    このトピのホテル側は注意していますよね。

    >赤ちゃんの入浴くらいでギャーギャー言う感覚の方は、家族風呂にするとか、子供NGの高級旅館や高級ホテルを利用するとか、自分で自衛したらいいのに。大人なんだから。

    おむつが取れていないあかちゃんと入りたいなら、ちゃんとあかちゃん入浴OKのホテルを選ぶか、部屋に露天風呂がついている高級旅館やホテルを利用すればいいのに。
    もお、分別を教えるべきお母さんになったんだから。
    「あ、あれオムツじゃなくてプール用のパンツなんです。ダメですか?すいませんでしたー」
    じゃないよねぇ。

    ユーザーID:1893623837

  • 排泄コントロールできるまでは入れませんでした

    それなりに宿泊費は掛かりますが、周囲に迷惑をかけたくなし、気兼ねなくお風呂に入りたかったので

    子供のおむつが取れるまでは風呂付客室に宿泊してました。

    排泄物が浮遊しているお風呂なんて気持ち悪いです。

    ユーザーID:0162672266

  • プール用なんてないってば!

    販売されているのは「水遊び用」であって「プール用」ではありません。

    お子さんのいる方のレスに多いですが、プールも泳げるエリアと水遊びエリアがあったでしょう?
    水深何センチってレベルの、乳幼児が利用する場所で使うパンツではお互い様よね、でもウンチはキャッチしましょう!って事で作られたパンツです。、

    ご自分達の都合の良いように変えないで下さい。

    ユーザーID:8986274100

  • マナーやルールを守って何が悪いのですか?

    >今すんでいる国では、おむつが取れていない子どもがプールに入る時
    >水泳用パンツの着用が強制されていますよ。

    ここは日本であって、プールではなく「ホテルの大浴場」なんですがね・・
    浴場は遊技場ではないので、ホテルのお風呂で水泳用パンツを強制する必要はないと思いますが。

    大衆向けとはいえ、子供達も楽しみにして宿泊してるのに
    マナーを守っている側は、ゆったりお風呂に浸かることも出来ないんでしょうか。

    ユーザーID:2492111624

  • ホテル側のルールがある

    >万が一湯舟に漬かっている時にやってしまっても
    >汚物がお湯に漏れることがないから、裸よりそのほうが安心ですよ。

    いや、ですから

    >ホテル大浴場のスタッフが入って来たため
    >やはり驚いて注意してくれました。

    とトピ主さんが書いてある通り、そもそも「プール用おむつを着用しての入浴は禁止」だったのでしょう。

    そもそもの前提が違いますよ。

    ユーザーID:7149225782

  • プール用はプール用でしょう。

    私は嫌です。汚いから。

    プール用パンツはあくまでプール用でしょう。
    プールには消毒液(塩素臭い)が入っていますが、体を清めリラックスする目的の温泉には消毒液は入ってませんよね?
    この違いは大きいです。
    また、温泉は水温40度代の温泉では大腸菌等、有害な病原菌の繁殖率は高いのではありませんか?
    単純に気持ちの上で「気持ち悪い」「平気」の問題ではないですよ。
    緩い便が漏れる可能性があるのなら衛生上大問題だと思います。

    「そのくらいいいじゃない」「そのくらい許してよ」と、「他人に我慢させて当たり前」な非常識な人がいるから、
    子育て中の母親に対する世間の目が冷たくなるんですよ。

    少なくとも私は、私自身入るのは嫌ですし、我が子を他人の排泄物で汚染された浴槽に入れたくはないです。

    ユーザーID:7018959271

  • 私も乳児育てていますが嫌です

    >赤ちゃんを入れないのがマナーと言っている人は、
    >自分の都合の良いことをマナーと言えば通ると思っている自己中。

    え? 湯船にウンチ排泄されたら不衛生ですし、他人に迷惑をかける行為です。

    ホテルの浴場という不特定多数の人間が利用する場なんですから、(乳児だけに限らず)皆がマナーを守って気持ちよく利用できた方がいいでしょう。

    ユーザーID:8887808969

  • なぜホテル側へ事前確認しないのでしょうか

    >正しいかどうかは別にして

    「別にして」じゃないですから。それが一番の問題。


    「言いがかりをつけた」だの「勝手な思い込みで因縁つけてる」だの
    よくもまあそこまで被害妄想を広げられるものだと感心しますね。

    被害者を装うことで、相対的にトピ主を悪者に仕立て上げるという「これだから非常識な親は」の典型。

    >プール用パンツという周囲への配慮もしていた。

    少なくともホテルスタッフが驚いて注意しているなら、そのホテルでは水着等を着用しての入浴は「禁止」なのでしょう。

    事前にホテル側へプール用おむつの着用確認をしておく事が周囲への配慮だと思いますが。

    ユーザーID:5288046253

  • 想像しただけで嫌〜

    排泄のコントロールが出来ない乳児を大浴場に入れるなんて・・ウ○チする場合があるでしょう

    連れて行くのはオムツが離れてからにして欲しい。

    ユーザーID:4708990425

  • 女性ですよね?

    トピ主さん女性ですよね?

    こういうトピ見るたびに、自分はお湯を汚していないと思い込んでいる人の多さにびっくりします。
    トピ主さんもそう思っているから、他人に厳しくできるんですよね。

    便や経血は意識的にコントロールできますが、できないものだってありますよね。
    女性がどうしてわからないのかなと思いますが。
    ある意味、お互い様だと思える人でないと、大浴場の利用はやめたほうがいいと思う。

    ユーザーID:1772931792

  • おむつ(パンツ)なしの方がいい

    私自身は銭湯育ちのうえ子育て経験もあるので、乳児が入浴していても何も思いません。
    ママとおばあちゃんと一緒で微笑ましい、と思って見ると思います。
    ただ、水遊び用パンツは嫌かな。
    おそらく周りへの配慮のつもりで履かせていたのだとは思いますが…う〜ん、上手く説明できないですけど、なんとなく嫌。
    水着とは違って‘受け止める‘ことが前提の物だから、おむつと一緒だな、と。
    履いている子がいたら、むしろ気になって注視してしまうかも。

    これはあくまでも個人的な印象ですが、我が子が生まれた20数年前を境に赤ちゃん連れ温泉が増えたと思うのですよね。
    祖父母が孫にお金を使う、祖父母も孫育てに参加、祖父母も赤ちゃんと一緒にお出かけ…。
    祖父母と赤ちゃんが一緒に楽しめる、としてひときわ注目を浴びたのが‘温泉‘だったように思います。
    まだ水遊び用パンツのなかった頃。
    我が家が行った先に家族風呂がない場合など、仲居さんに積極的に勧められた覚えがあります。
    赤ちゃんの入浴を許容している施設かどうかは、脱衣場に赤ちゃん用ベッドが設置されているかどうかで判断したりもしてましたね。

    今回主様が目にした光景は、床に赤ちゃんを寝かせていた=赤ちゃん用ベッドが無かった、ということなので、私なら赤ちゃんNGと判断しますね。
    ただ人の少ない時間だったそうなので、(水遊びパンツも履かせて)最大限の配慮をされていると考えて、別に怒ったりはしないかな。

    ユーザーID:3863773401

  • 誤解が多いですね

    誤解されてる方が多いですが、プール用のオムツは大きい方はキャッチしますが小さい方は垂れ流しです。普通のオムツは水を吸いますが、それでプールや湯船に入るとオムツが水を吸ってパンパンになるので、そうならないよう吸水性をなくしているのです。でも水は吸わないのに尿だけを吸うなんていうことは当然できませんから尿も吸収してくれません。プールは塩素が入っていますが、大浴場の湯船には塩素が入っていないので、プールと全く同じ衛生環境ではありません。プール用であっても尿が垂れ流される可能性を考えるとオムツを付けての入浴はNGだと思います。

    といっても少量の乳児の尿が交じったお湯に入ったからといって健康上問題が出るとは思えないのであくまでも感覚的なものですが、やはり不快に感じる方が多いでしょうからやめた方がいいと思います。プール用のオムツは水を吸わず尿だけ吸収すると勘違いしている方が多いようで少し心配になりました。パッケージに書いてありませんかね?

    ユーザーID:2169521915

  • おむつではなく水泳用パンツ

    海外在住・育児しています。日本では幼児の水泳用パンツが普及していないのですね。驚いています。

    今すんでいる国では、おむつが取れていない子どもがプールに入る時、水泳用パンツの着用が強制されていますよ。

    トピ主も浴場のスタッフも一部のレスも、「おしっこやうんちがついている汚いオムツのまま湯舟に漬かっている」と勘違いしていませんか。

    いつ粗相するのか分からない赤ちゃんが、そもそも赤ちゃんがそんなに長く湯舟に入ることがありませんし、万が一湯舟に漬かっている時にやってしまっても、汚物がお湯に漏れることがないから、裸よりそのほうが安心ですよ。

    タオルだって、何も使ったタオルをそのまま未使用の棚に戻すことはないだろうに、なんでそんなに激怒するのか理解できません。

    その脱衣場が赤ちゃんを寝かせるベビーベッドもないのですか。今時珍しいほどファミリーには不親切なホテルですこと。

    ユーザーID:6565185672

  • アウトですね

    プール用おむつは知っていますが、浴室で使うものではないですし、
    身体を(大衆浴場の実情はどうあれ)綺麗にするであろう浴場で、おむつでの入浴は非常識です。

    温泉に来たということで舞い上がったのかな?その家族。

    なのでその後の一連の出来事もアウトです。

    ユーザーID:9787374233

  • ちなみに、プール用オムツは…

    「うん○」の方をキャッチするためのもので、おしっこの方ではないと聞いたことがあります。
    トピ主さんにとっては、さらなる衝撃かもしれませんが。

    旅館のランクや方針によりますが、湯船に入れなければOKというところもありますよね。
    銭湯など、自宅にお風呂がない人が通う場所は赤ちゃんでも入浴可能でしょうが、旅館となると微妙な気がします。
    家族風呂か、ユニットであっても内風呂でしょうか。

    ただ、トピ主さんのように、そんなことでショックを受けていたら大変だねと思います。
    ホテルの清掃では、普通に使用済みタオルで掃除をすると聞きますよ。それをしっかり洗って使っているわけです。

    そんなに気になるなら、温泉や公衆浴場、ホテルも利用しない方がいいのでは?

    ユーザーID:0848757322

  • ホテルの浴場という場所がね

     これがスーパー銭湯とかならもっとざっくばらんな、フードコートのイメージになれるんだろうけれど。

     ホテルという「非日常」をそれなりの対価で楽しむはずが、とんでもなく日常に引き戻されてガッカリみたいな。

     ホテルに依っては「貸し切り家族風呂」があるだろうし、住み分けは大事だと思う。逆でも良いんだけれどね。

     大人が貸切露天付の離れとかね。

    ユーザーID:8719233627

  • 私は

    赤ちゃんを入れても、文句を言われなかったのは昔からのこと。
    昔は家にお風呂がなかったのですからね。
    赤ちゃんを入れないのがマナーと言っている人は、
    自分の都合の良いことをマナーと言えば通ると思っている自己中。

    基本、衛生的に嫌な人は、大衆浴場へは来ないでしょう。
    来て不潔と言うなら、自分の理想に近い浴場を選択すればいいだけです。

    ユーザーID:3330632797

  • 昔は乳児も銭湯に入ってた

    っていう論って

    昔は昔で今は各家にお風呂があって(ホテルの各部屋にもお風呂があって)、
    ホテルの温泉は主にくつろぎを求められる施設になっていること

    ここで「昔は」を持ち出すなら、自分が都合の悪い場所でも「昔」のルールに従ってるのか
    例えば、電車の車内にはベビーカーを持ち込まない等…

    年寄りのが怪しいって論って

    「だって〇〇ちゃんだってしてたもん」って論理なのでしょうか
    マナー悪い人が他にいれば、私もマナー悪くしてもいいという論理??

    てか、尿意便意を我慢するという概念のない乳児(当たり前ですねトイレトレ前ですし)とお年寄りを同じくくりに入れますか…

    ユーザーID:1884804419

  • 子育て歴10年で思うのは…

    子供を育てて10年、このトピを見て思うのは、清潔感で言えばオムツをしていようが、トイレトレが終わっていなかろうが、対して違わないのでは。
    むしろ、やんちゃ未就学児とか意図的に出しそうですしね。
    それか、かけ湯しないで湯船に入ったりね。
    親が絶対に目も手も離さない赤ちゃんの方がマシかもしれませんよ。

    お湯の中でされるが嫌という方は、赤ちゃんに限らず小さい子供が入るような所には入らない方がいいと思います。

    という事で、うちは子供が小さいうちは大浴場がある旅館とかは泊まったことないです。
    行ってもリゾートホテルみたいな所で、個室でお風呂も別々のところ。

    バスタオルは気にしすぎ。

    ユーザーID:5337422114

  • イヤです

    ここまでのレスを読んだり、実際の水遊び用オムツの使い方や注意事項を調べてみた結果、温泉での水遊び用オムツ着用については、私もトピ主様同様、反対です。売れ筋のオムツの仕様を見てみると…小やゆるい便は垂れ流しのようで、「全ての排泄物の流出を完全には防げません」などと書いてあります。また、とあるメーカーの担当者さんのコメントでも、「プールの場合はお子様用のプール。あまり深い水深は想定していません。」とありました。なので、私は絶対イヤですね。
    賛成派の方々は、小やゆるい便は温泉に流出しても構わない、というお考えなのでしょうか?また、そういうオムツがあることを知らないのが無知なんだ、なんて言ってる方もいて、ちょっとびっくりです。
    そもそも、子供用家庭プールと公共施設のプールと公園などにある水遊び用の施設と温泉、それぞれ違うと思いますけど。
    ただ、これだけ多くの方が「水遊び用オムツしてるならいいじゃない」という意見であることを踏まえ、自分でも施設の規定に気をつけ、「着用して入浴、入水可」のところは避けようと思いました。
    水遊び用オムツ着用でのプール利用自体もまだまだ賛否両論あるようで、中には「水の中で小をする子供や大人もいる」なんて意見もありましたが、そちらはしつけやモラルの問題で、しても良いということではありませんし、温泉なら尚更NGだと思います。

    ユーザーID:3811087124

  • 大衆ランクなんだし、問題無しです。

    大衆ランクの大浴場を利用している時点で、いろんな方と一緒にお風呂に入るの前提だと思いますよ。
    赤ちゃんじゃなくても、オムツとっくにはずれていても子供や、高齢者の方、経産婦の方、多少の粗相(尿漏れとか)、正直珍しくないと思います。
    女性だと、生理終わりかけなら入る方もいるでしょうから、経血とかもあり得ますね。

    元々そんな事は前提の上、なので、大浴場の赤ちゃん見ても何も感じません。
    先日も温泉の大浴場を利用しましたが、0歳児らしき赤ちゃんがいましたが「あら〜可愛いわね〜」と声かけましたし、周りの方達も同じように声かけている人多数でした。
    大衆ランク(笑)なので、家族連れが多く、赤ちゃんから子供から高齢者まで幅広く利用している温泉施設です。
    脱衣所にベビーベッドもあるし、ゴミ箱の所には「オムツはお持ち帰り下さい」という張り紙があったから、オムツしている赤ちゃんも利用する前提の方針の施設なんだと思います。

    私の姑は潔癖症なので、「他人が入ったお湯に一緒に浸かるなんて嫌!」と、一切、大浴場は使用しません。
    赤ちゃんの入浴くらいでギャーギャー言う感覚の方は、家族風呂にするとか、子供NGの高級旅館や高級ホテルを利用するとか、自分で自衛したらいいのに。大人なんだから。

    大人だって、髪の毛が湯船に浸かっている人、体をきちんと洗わずに湯船に入る人、おそらく尿漏れや経血等の老廃物もお湯に混じっているだろうし。
    赤ちゃんにだけ神経質にピリピリ攻撃している人達が、何だか中途半端だな〜、自分より立場の弱い赤ちゃんを目の敵にしてママいびりしたいだけ?ストレス溜まってるのかな?と思います。

    ユーザーID:0943135886

レス求!トピ一覧