妊婦さん? 席を譲ったほうが良い?

レス56
トピ主のみ1

ねこねこ55

男性発

こんにちは、

電車で座っていて、「赤ちゃんがいます」マークを付けた人が立っていた場合、席を譲ります。でも時々、おなかの出具合で「ん? 妊婦さん? それとも太っているだけ?」と判断できない場合があります。 服装によっては外観での判断が微妙な状況。 
たまたま「赤ちゃんがいます」マークを付け忘れただけか、マークが見えない位置になってしまったのか? 悩みます。もし単におなかが出ている人に「どうぞ」と席を譲ってしまうのもとっても相手が気まずいだろうな? と躊躇してしまいます。こんな場合、どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 譲らない

妊婦は病気じゃないし、電車に乗れるくらいなら立っていても平気でしょ。

• 何も言わずに席をたつ

友人が妊婦に間違われたとショックを受けていました。
    聞いた方は笑い話だけど、本人はガーン。慰めようもない。

どうしても妊婦さんらしき人に席を譲りたいのなら、何も言わずに車両を移動すると良いと思います。
    走行中に車両移動をする人はたまにいますよ。
    急いでいて、降りたホームでエスカレーターや階段の近くになるようにしたいとかね。
    親切をひけらかすより、相手にラッキーと思ってもらうんでいいじゃない。

私はお年寄りが目の前に立つと、下車予定じゃない駅でいったん降りて隣の車両に乗りなおします。
    譲って断られたらとかグジグジ悩むのが面倒なのです。
    譲れない体調の時は必殺寝たふりです。

• 譲るのは止めましょう

私はバスの中で「良いから座りなさい」というオバサン×「妊娠してませんから!」の女性を見ました
    なんと、妊娠してないと言ってるのに「いいから座りなさい」と強引に座らせちゃいました
    引っ込みがつかないのか???周りは見て見ぬ振りするしかない、もうすぐ駅まで5分位だから
    このまま穏便に過ごそう・・・という気まずい空気で居心地悪いバスだった

• マークが見えない限り

マークが見えない限り声はかけません。
    場合によっては相手を傷つけてしまうから。
    傷つけないとしても気まずくなるだけだから。

• 私も悩みます

私も同じような状況に遭遇し、席を譲った方が良いか悩む場合があります。

「赤ちゃんがいます」マークを付けている方には即座に席を譲りますが、
    妊婦さんかなぁ〜?、どうかなぁ〜?って、見分けることが難しい方には
    取り合えず席を譲るのは止めています。
    万が一、妊婦さんじゃなければ親切が仇になることもあるしね。

と言うことで、明らかに妊婦さんって識別が出来ないときは席を譲るのを
    見送っています。

• 悩むときはやめる

もしも単なるポッコリお腹ちゃんだと
    とても失礼です
    すごく恥ずかしいし傷つくと思います
    むしろ妊婦さんを無視したほうがましと思います
    言いにくいだろうけど
    妊婦さん自身から譲ってもらえませんか?と聞いてほしいです

明らかに妊婦さんにはもちろん率先して譲ります

私が妊婦時代は誰かの席の前にはあえて立ちませんでしたよ
    そういう気遣いをさせるのが気の毒だったから
    それでも遠くの席から声かけてくれる
    優しい人もいましたけどね

• 妊婦さんの特徴

妊婦さんは急にお腹が大きくなるので
    反り気味で腰でお腹を支えていている姿勢の人が多いです。

そして頻繁にお腹に手をやっていれば妊婦さんの可能性が高い。

猫背の人やお腹に手をやらない人はスルーした方がよさそう。

• 譲らなくていいと思いますよ

トピ主さんは男性ですし、あまり敏感にならなくても。
    女性の私でも、微妙に思う時がありますよ。

年齢や服装…今は高齢出産も多いし、素足でサンダルの妊婦さんもいます。

だからこその「マーク」です。
    譲られたくない人は見せないし、もらわないと思うし、
    マークがないのに、お腹で判断してしまうのはお互いに気まずくなるし。

でも、勇気をもって声を掛けるのも良し。
    相手がそうでなくても、笑ってくれればハッピーですね。

• 微妙ですね・・・

私は、マタニティマークがなかった時代の妊婦でした。
    服もチュニックを着て、お腹が目立たないようにしていました。
    当然、ハッキリ見た目でわかるのは、妊娠8か月以降。
    でも、妊娠9か月でも10か月でも【妊娠は病気ではない。】という価値観からか、譲ってもらえない事が多かったです。
    私の場合、経過順調だったので、問題ありませんでした。

今は良い時代になりましたね。
    マタニティマークを見たら、譲ってあげたいですね。

ただ、妊婦さんだと思って譲ったら、単に太り気味だっただけで妊婦さんと間違えたという話も聞きます。
    間違われた女性も、傷つくと思います。

マタニティマークもなく、ハッキリわからない体型の場合、席を譲ることが裏目に出ることもあります。

単に、次に降りるフリをして席を立って空ける位にしてはいかがですか?
    もし、座りたいと思えばどうぞ!位の気持ちでいれば良いと思います。

• 黙って席を立つ

席を譲る時は「どうぞ」と言って立つことがありますが、
    微妙な時は黙って席を立ちます。

で、ドア近くまで行き「降りるから立った」風を演じます。

最近は座るとスマホを触るので、気づかないことの方が多いです。

• 譲りません

マークをつけてる、または明らかに妊婦であると認識できない限り譲りません。
    キレられても嫌なので。

• ただ

黙って席を立つ。

• 難しい

難しいので、マークを付けた人と、明らかな妊婦さんにしか譲りません。

あと優先席に座っているときは、妊婦さんやご老人が乗ってこないか気にしていますが、普通の座席に座っている場合はそれほど車内に気も配りません。
    本を読みたいときは読むし、眠りたいときは眠るし。
    ご老人や妊婦さんがいることに気が付けば譲りますが、そのために常に周囲を気にしてはいません。
    電車に乗っている以上、ある程度は立っていられる人だと思うから。

トピ主さんもそこまで車内に気を遣って悩まなくてもいいんじゃないですか?

• 困る

譲れません。
    失礼な事になるかも知れないし。
    以下、過去に会った、きっと困るだろう人二人。
    1 昔自分の乗る駅で数回見かけた若い女の子。
    どう見てもハタチそこそこの外見。
    可愛らしい感じで(斉藤由貴さんっぽい)白いワンピースとか着ている。
    どうもお腹辺りが太い。
    しかし、若い!
    迷う。
    (この場合、私も一駅しか乗らないし座らないので席も譲らずナゾのまま)
    2 習っていた外国語の先生の奥様(西洋人、子供アリ)。
    ボッティチェリが描く女性のような感じ。
    顔は小さく首も細く、しかし腰回りが太い!
    日本人なら絶対に「妊婦さん」と思うが(現に他の生徒さんも「先生の奥さん、妊婦してるの?」と話していた)、しかし単に体型のせいで、べつに妊娠していた訳ではなかったらしい。
    困る。
    うかつに譲れません。

• 譲らない

妊婦かどうか判断しかねる状況なら譲りません。ただ太ってるだけだったら失礼だし「私がデブだって言いたいの!」なんて逆ギレされたら怖いし。

妊婦の人が目の前に立っても自分の疲れ具合によっては寝たフリしちゃうかも(妊婦さんゴメンナサイ)勿論優先席じゃない席に座ってる時ですが。下車する駅の5つ位手前だったら譲るかもしれませんが、まだまだ自分が下車する駅より手前だったら譲らないかな〜。

• 2人目妊娠中ですが

確かに、むずかしいところですよね。
    うちの方はあまり混む方ではないのですが、わりと高齢者が多いので(若いのに座ってる)と思われても嫌なので、母子手帳が発行された頃から必ずつけて出かけてました。
    他の妊婦さんがどの程度かは分からないのですが、私は妊娠時は結構体調がしんどいと思う方なので、譲ってくれる人がいたら本当に助かります。

• 譲りません

私も迷うのであまり席に座らないようにしています。

自分が座ってて相手のマタニティーマークが見えなかったら譲りません。

会社の若い男性に言われたことがあります。
    「あなたくらいの女性(私はその男性の母親世代)が目の前にいたら席を譲るかどうか迷うんですよ」

そうですよね、まだ50代では席を譲られる年ではないですし、もし席を譲られたら年寄りに見えたってことでショックを受けるかもしれません。

解決方法はただひとつ、『席に座らない』

• 迷ったら譲らない

迷ったら譲りません。

マタニティマークが有ったり、100%妊婦さんと分かるいでたちなら譲ります。
    でも迷ったら譲りません。
    違ったらお互い嫌な思いをするのが分かってるじゃないですか。

ポッチャリ系のアラフォー友人が妊婦と間違われて席を譲られたそうです。
    中学生の男子が恥ずかしそうに譲ってくれたらしく、この子は勇気を振り絞って
    声をかけてくれたんだろうな、断ったら悪いかなと思い「ありがとう」と言って
    座ったそうですが、回りの空気がとても微妙な感じだったそうです。
    友人曰く、回りの人はちゃんと「ちょっと小太りなオバちゃん」に見えていたんだわ、
    と。友人も苦笑していました。

笑い話にできる人なら良いですけどね。体型を気にしている人だったら傷つけますよ。
    マークを付けてアピールしている人にだけ譲れば良いのでは?

• そっとその場を離れる

次の駅で降りるふりをして席を離れます。
    初老の方にもそのように対応しています。
    移動が難しいほど混んでいたら、妊婦マークがない(見えない)人には譲りません。
    なぜなら、自分が妊婦さんレベルでお腹が出ており、譲られたら超ショックだからです(笑。
    ただでさえモヤモヤする通勤電車では、自分なりのガイドラインがあると良いですよね。

• 譲りません

妊娠は病気ではありません
    寧ろ、妊娠できる健康な体の場合が大多数
    そして、もし切迫流産なども場合は電車なんか乗ってないでしょ

もし、相手から譲ってと言われたら仕方なく譲りますがね

• 相手のサインを待つ

私はそういう時、目線を送りつつ相手のサインを待ちます。

もしその方が妊婦さんで、かつ席を譲ってほしければ、
    お腹をさすってくれたり、母子手帳を鞄から出したり、
    わかりやすくサインを送ってくれますよ。

体調が良い妊婦さんでも、身重ですから譲って差し上げたいけど、
    妊娠していない方だったら失礼ですものね。
    なので、見た目でわからない分、相手のサインを待ちます。

• ありがとうございます!

まず先に一言。
    あなたの様な方に席を譲っていただいたことがあり、とてもありがたかったです!
    感謝しかありません。

妊娠は病気じゃない。なんて平気で言う人もいますが、個人差があります!
    私は出勤の電車でマタニティマークを付けていましたが、横入りの若い男性に空いていた席に座られてしまいました。
    その時私は悪阻がひどく、食べれず、飲んでも吐き、脱水症状で点滴しながら仕事をしている状態でした。(後に入院しました)
    フラフラしながら立っていたら、女性の方が席を譲って下さり、、神に見えました…

ですから、できれば妊婦確定した場合は、今まで通り譲って下されば有りがたいです。
    が、、
    妊婦なのか?不明な場合は、様子見で良いと思います。
    ただ、ただ立っているだけなのにフラフラしていたら、きっと妊婦か体調不良の人だと思うので、席を譲るスタンスで良いと思います。

• いい加減この議論やめたい

もう無言の人に席を譲るのやめませんか?
    私は自発的にそうしてます。
    病気に見えても、妊婦に見えても、ご年配に見えても、言われなければ絶対譲りません。
    マタニティマークも同じです。見ても譲りません。
    あれは別に譲って下さいマークではありません。
    (ご本人から言って頂ければ譲りますよ、もちろん)
    唯一無言でも譲るのは、「周りの手伝いを必要としています」系のカードや表示をつけている人ですね。
    「どうか席をお譲りください」のカードを見れば譲ります。ただ、この表示を今まで見たことがないのでやったことはありませんが。

理由は、私が一度譲られそうになって傷ついたからです。
    上記のどれに見えたかは伏せますが、人を外見で判断するな!という言葉がこれだけ身に染みたのは初めてでした。

逆に、本当に具合が悪い時、直接お願いしたら快く譲って頂けました。
    これでいいんじゃないでしょうか?
    まあ断る人もいるかもしれないけど、そういう場合だって足が悪いとか色々あるんでしょうしね。

指定席でない公共の交通機関を使う以上、絶対座れると思って入ってくるのは間違いですよ。
    優先席だってあるのですから、それ以上の待遇を求めるのは違うし、そもそも妊婦やご年配の方も基本的にそこまで必要としていない人がほとんどだと思います。

• 私がもし妊婦と間違われたら…

うーん、ちょっと傷付くかもしれません。
    女性って、自分がどういう外見に見られているかとても気にしてしまいますから。
    わからない時は席を譲らなくても良いと思います。
    何で私、席を譲られたのかな?と考えて、体型を気にしている人ならちょっと傷つくかも。

かくいう私も先日、30代半ばの子持ちに見えるね!と言われて、思うところがありました。
    本当は30代前半独身、もちろん子供いませんし、ついこの前まで27歳くらいにしか見えない!!と周りから言われて、喜んでいましたもの。
    ついに外見が年齢に追いついたな…と複雑な気分になっているところですが、年相応ってことか!とポジティブに捉えるようにしてます。

• 譲りません

中年太りの女性です。

かなり前にチュニックが流行った時に、電車でたまたまシルバーシートの所にチュニックを着て立っていたら、私の前に座っていた中年男性が私の腹部を凝視しているのに気づき恥ずかしくなった事があります。中年男性は迷っているようでしたが、結局座ったままだったのでホッとしましたが、それ以来シルバーシート付近は避けるようになりました。

反対に、具合が悪かったり体を痛めている時にシルバーシートに座っていたら高齢者や赤ちゃんマークをつけた人に前に立たれて困ったことがあるので、具合が悪い時はマスクをしたり調子の悪い部分にサポーターをしたりして外見で具合が悪いことがわかるように気をつけています。

それなので、外見で判断出来ない場合は席は譲らないのが一番いい選択ではないかと思います。

• 見分け方

ペタ靴またはスニーカー
    全体的にすとんとした服装。
    腕や足の太さとお腹が釣り合っていない
    つり革の低い方を持っている、または必要以上に手を持ち上げない
    腰回りにベルトなどのアクセをつけない
    若い(←おかしく思われそうですが身だしなみが出来ているお若い方で少しお腹が出ている方は割と妊婦さんです)

これらが当てはまる人は大体妊婦さん。
    太さについては難しいかもですが妊婦さんは下腹が出ます。
    お腹に手を置くようなちょっとした仕草があればほぼ確定。
    これで外したことありません。ちらっとマークが見えるとよっしゃ!と思います。

ただ知らせたくないからマークを出さないのもあるのかもしれません。空けば座りたい程度なのかもしれません。譲りたいならそれとなく降りるフリして席を立てばいいしそうでないなら譲らなくていいんじゃないですか?

• 譲られました・・・

先日譲られてしまいました・・・

でも断るとその方に申し訳ないので、ありがたく妊婦の振りして座らせていただきました。
    私の口元に浮かんだ笑みが母性の優しさの発露と見えますように。

私はマークが無いと譲りません。
    本当に臨月位にならないと確証が持てません。

多分妊婦さん本人は「すごくお腹が出てる」と思っているかもしれませんが、私のようにそれ位ナチュラルに出ちゃってる人は結構いるので、なるべくマーク付けた方がいいと思います。

• 妊婦でない者に席を譲ってはならない

なんていう法律はありませんよ.

大概の皆様は要するに「譲る必要もない相手に譲ったら『自分が』損だ」なる思いでいるのではありませんか.それを「妊婦でない相手をそれと間違えたら失礼だ」などと,詭弁も甚だしいんですよ.
     そりゃあ,私も「この人妊娠してるのか?席譲るべきか?」と迷う(結果的に譲らなかった)事はありますよ.そのような場合は大概,一部のレスにあるように,次の駅で下車するふりして席を立つ事にしていますが(こちらが”妊婦か?”と思った女性以外の客に横取りされたら目も当てらず).
     また,譲って辞退されたらバツが悪い云々などというレスもありますが,そんな時は引き続き座っていればいいんですよ.私も何度かそうした相手に遭遇しましたが,だからと言ってその後譲るのを躊躇するような心境を抱いた事はありません.

兎も角,自分が譲りたくないだけなのを「それが相手への礼儀」であるかの如く吹聴するレスの数々,実に嘆かわしいという思いです.況や「電車に乗る元気があるような相手に譲る必要はない」など,言語道断というものです.

• 馬鹿らしい…

譲る譲らないは、個々人の判断です。 トピ主さんのように 「躊躇」 する上で、譲る譲らないも、個々人の判断です。

馬鹿らしいのは、優先席だからといって、どんなに車内が混み合っていても、優先すべき人が居なくても、誰も座ろうとしない事です。 誰かが座れば、車内にゆとりが生まれるのに、かたくなに座ろうとしない態度には、不思議に思います。

逆に、優先席じゃ無いからといって、譲ろうとしない態度にも、不思議に思います。

「優先席」 なんて設けているのは、日本くらいじゃないでしょうか? 臨機応変に対応できない、自分以外への気遣いの無い、「我が国の本質」 かも知れませんね。

• とても優しい方ですね

確かに妊婦さんのように見える方もたまにいらっしゃいますね(笑)トピ主さんは常に周りを見て、人を気遣うことのできる、お素敵な方とお察しします。こういう方々の存在に救われます。
    私は今、5ヶ月の妊婦でマタニティマークをつけているのですが、お腹がまだそこまで出ていないせいか、(タイトスカート履いてるとぽっこりが分かるくらい)マークを付けて優先席前に立っていても、スマホに夢中の人や、寝てる人や、見てみぬふり?の人達を目の当たりにして、変わってもらえずに立っていて悲しくなることが多いです。

見た目では妊婦と分からない段階でも、妊婦になると、貧血になりやすく、疲れやすく、つわりも人によってはとても辛いものですので、たまにトピ主さんのように譲ってくださる方がいると、とても感激します。本当にありがたいです!但し、私も体調が良くて元気で問題ない時は何だか気が引けますのでマタニティマークを隠してます。きっと他の妊婦さんも体調によって見えるようにしてたり、隠してたり、してると思います。ということで、マタニティマークを見えるようにしている人に譲るのが
    よろしいかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧